スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の記録



りんごの入院中、容態が落ち着いてからは、病棟の本棚に絵本がたくさん置いてあったので、りんごに何冊も読み聞かせをしました。
読み聞かせしすぎてあごが疲れてくると、りんごは自分で読んでくれて、私も自分の本を読むという日々でした。

「造花の蜜」は誘拐の話。
分厚い本だったけど、先が気になって気になって読んでいるうちにあっという間に読み終えてしまいました。

誘拐。。。そういえば!と、思い出して読んだのが、何年も本棚に眠っていた「99%の誘拐」。
これは、作者が2人で1人なんです。
それに興味があって購入したのでした。
もうコンビは解消されてるみたいだけど、すごく引き込まれる本でした。
他の本もよんでみたくなりました。

「ジェネラルルージュの凱旋」と「螺鈿迷宮」は、「チームバチスタの栄光」の海堂尊さんの作品。
文句なしに面白かったです。
「ジェネラルルージュの凱旋」は、映画にもなっていて、DVDを観てから本を読むつもりだったのに、逆になってしまいました。

昨日DVDを借りてきたから近々観る予定です♪





スポンサーサイト



カテゴリーに「Book」を増やしました。
読んだ本を記録として残しておこうと思います。

最近読んだ本です。
なぜか突然東野圭吾にハマりました。
時間つぶしに入った本屋さんで、ふと目についたのが東野圭吾。
読破することにしました。
一気に2冊。
かなり好きな作風です。
ドラマになったものも読むのが楽しみ♪

あとの3冊は、今、いかに快適に暮らすかを模索中なので、そういう類のものを図書館で借りて少しずつ読んでいます。
バイブルになるようなものがあれば、購入して手元に置いておきたいと思っていますが、この3冊、いきなりすごく影響を受けています。

「英国スタイルの家事整理術」から実践しているのはいくつかありますが、特に気持ち的に変われたことは、洗濯物を取り入れるときに、たたみながら取り入れること。
私が家事の中で何が一番嫌いかというと、洗濯物をたたむこと。
干すのはどちらかというと好きな方だけど、「取り入れて、それを広げてたたんで、それぞれの場所にしまう」という作業が面倒で仕方ありませんでした。
嫌なことはとことん後回しにしてしまう私、取り入れて、カゴの中に入ったままの洗濯物の中から、お風呂の用意だけを抜き取ってセット、後はそのままで翌日まで。。。
なんて、お恥ずかしいことも日常茶飯事でした。。。
それが、たたみながら取り入れると、そのままカゴを持ってそれぞれの部屋を回ればおしまい!
何て簡単なこと!!
そういえば、meguチャンが以前からそうしてるって言ってたっけ。
そして、干すときに、しまう順番を考えて干していくとも。
それを思い出して順番も考えて干すようになりました。
まずはアイロンが必要なもの、次に家族それぞれの服、次にお風呂セット、そしてタオル類。
この順にたたみながらカゴに入れていくと、家の中に入ってからは、洗面所→2階のそれぞれの部屋→寝室(寝室でアイロンがけ)を回って終了!
「はー、洗濯物たたまないと・・・」から解放されました♪
取り入れるのに時間はかかるようになったけど、そんなの全く苦になりません。
実践されてる方、多いのかもしれないけど、今回初めてこの方法をとってみて、感激でした。
これからも、できることをいろいろ取り入れて、快適にすごせたらなと思います。


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。