

AUROワックス  追記

AUROワックスをかけて数日、実に快適に過ごしています。
書き忘れがあったので追記したいと思います。
我が家のリビング、テレビのみ置いてあって、ラグやソファなどはないんです。
理由は、ソファは買うからにはお気に入りのものがほしい。
でも、ヤンチャなきういが落書きなどなど余計なことをするのは目に見えている。
もう少し彼が落ち着くまでガマン。
ラグは、家で洗濯できるもので、お気に入りのもので、さらにお手軽なものがなかなか見つからない。
だから、リビングにいるときはみんなフローリングに直に座っています。
冬は床暖で心地イイです。
が、うちのオット、すぐにゴロゴロするんですね。
それでそのまま朝まで寝ちゃうんですね。。。
以前ワックスをかけて清々しい気持ちになっていた私。
翌日見ると、皮脂!?でいきなりキレイにできたワックスがくすんでる!!
拭いても元通りにならないし、そのままにしていると、あちこちでゴロゴロするもんだから、まだらなのがどんどん広がっていく。。。
すっごく汚~い状態だったんですね。。。

そんなときにAUROワックス登場。
予想通り、翌日また脂が。。。
ドキドキしながら、かたく絞った雑巾で拭くと、、、
キレイになりました!
その後も朝になるとフキフキする毎日です。
キレイな状態を保てるので、気分がイイです。
実際のところ、ワックスがついてるのかついてないのか私の目ではよく分かりません(笑)
水拭きを繰り返しているところは、ワックスが取れてしまってるのかもしれないので、水拭き後、部分的にAUROワックスをシュッとひと噴きして拭きあげています。
数日前にワックスがけしたところとの差も全く分かりません。

レビューを見ていると「すべりません」と書いている方が多かったけど、私はちょっとすべるように感じます。
とってもサラサラした感じです。
でも子供が転んだりするほどではないので問題なしです。
オットの反応も、「こっちの方がイイやん!」と、高評価でした。


話は変わって、子供たちの体調がなかなか安定しません。。。
きういはまた腸炎になるし、ぱいんはまた熱出すし、その度に私ももらってお腹こわしたり熱出したり。。。
りんごは今のところ元気ですが、クラスでおたふく風邪が流行っていて学級閉鎖。。。
いつになったら落ち着くのやら。。。


洗濯オッケー、床暖オッケー、お手軽で、こんなのが欲しかった~を見つけました!!
グリーンが気になる♪
ただ今検討中。。。






AUROワックス

DSC03307.jpg
先週書いたAUROワックスが届いたので、早速使ってみました。
いろんな方のブログやレビューなどを参考に、より手軽に続けられるようにスプレーボトルを使いました。
水200mlにAURO小さじ1の割合。
これをシュッシュしながら、100均のマイクロ繊維のクロスで拭いていきます。
フローリングモップで拭き上げれば、さらに楽にできますが、私は普段から自分の手で拭くのが好きなので、あえて使わずです。
まずは1F、2Fの廊下。
あまり、見た目変わりなし。
たぶん、入居した当初にかかってあったワックスは、そんなにピカピカ感のあるものではなかったように思います。
ワックス独特の嫌なニオイは全くなし。
逆に柑橘系のイイ香りです。
クロスが結構黒くなっていたので、汚れが落ちているのが分かります。
今日は廊下だけと思っていたけど、あまりにも簡単に終わってしまったので、リビングも半分だけ。
どこかで、前のワックスは落とす必要はないと書いているのを見たから、そのまま進めていったけど、まだらな感じがどうもイマイチだったので、面倒だけど、クリーナーで落としました。
落として正解!
そうそう、この感じがイイのよ!!
そして、改めてワックス。。。
見た目の感じは廊下同様、あまり変わりなしです。
でも、このスベスベでマットな感じの方が私は大好きです。
説明書には、完全に乾くまで30分放置するように書いてありますが、すぐに乾いている様子。
これはかなりイイ!!
オットにも違いがよく分かるように半分だけは以前のワックスが塗られた状態でおいてあります。
たぶん半分残さなくても一目瞭然ですが。
写真では違いが分かるように上手く撮れなくて。。。
↑の写真はAUROワックスをした後です。
以前のワックスがけ直後の写真と比べたら分かるかな?
DSC03161.jpg
ナチュラルな感じになったのが分かりますよね?
これからはAUROワックスを使うこと決定です。
100%天然成分で、こんなに手軽に拭き掃除感覚でワックスがけができて、仕上がり後も自分好みの感じになって、使わない理由がありません。
好みがあると思うので、ピカピカな感じが好きな人には、かなりもの足りないとは思いますが。。。
オットの反応はどうだろう。
前の方がイイと言いそうな気がする。。。

成分:水、カルナバロウ、蜜蝋、亜麻仁油スタンド油、亜麻仁油、オレンジオイル(シトラス)、ダマール樹脂、ミルクカゼイン、ホウ砂、ホウ酸、メチルセルロース、ローズマリー油、ユーカリ油、珪藻土、植物アルコール








ワックスがけ

DSC03161.jpg
今日は朝からきういが実家に遊びに行きました。
お天気も良かったので、ずっと気になっていたワックスがけをすることに。
何せ初めてのワックスがけ。
とりあえず、一番床が汚くなっているリビングに挑戦!
まずは床クリーナーを水で薄めてぞうきんがけ。
その後水拭きを2回して、いよいよワックス。
ちょっと厚く塗りすぎたのか、まだらなところもありますが、初めてにしてはまずまずな出来です。
今日はとりあえず半分だけやってみました。
明日、もう半分したいと思います。
順番に全部屋がんばります!

買いだめ再び&コンロのお掃除

今日は、今週始めに買いだめしておいた食材が底をついたので、買出しに行くことにしました。
行くなら、早い方が良いと思って、朝の片付けや洗濯もそこそこに、10時オープンに合わせて、まず、ドラッグストアに。
タイミング良くマスクが買えました。
1家族2点までという制限つきだったけど、7枚入り×2点買えて、少しホッとしました。
うがい薬や手の消毒液なども買っておきました。  (ryokoチャーン!教えてもらったの、分からんかった。。。また子供連れじゃないときにゆっくり探しに行くわ~。)

そして、食材を買いに。
昨日からちょっと気分が優れないので、簡単にできるものばかりをチョイス。
これで、5日間くらいは大丈夫かな。

お昼からは、新しく買う家電のカタログを見てどれにしようかと絞込み。
私に決定権のある炊飯器、洗濯機はほぼ決定、かな。
あとは、値段との相談です(笑)

そして、夕方、お昼ごはんの後片付けをしていたら(遅っ!!)、コンロの汚れが気になってお掃除開始。
毎日使った後にコマメに拭き拭きしてれば、大掛かりな掃除をしなくて済むのに、私は汚れをためるだけためて、たわしでガシガシ洗うタイプです。
ためすぎると、オットが先にイラッときて、やってくれたりもします(笑)
もちろんお小言つきで。。。
今日は10年間の感謝を込めてありがとうね~と丁寧にお掃除しました。
2つのうち1つのコンロは、かれこれ5年ほど前から火がつきにくくて、イライラしますが、修理せずに何とか使ってきました。
あと1ヶ月くらいだけど、がんばってね、コンロちゃん!
買い替えを予定しているブリタも、最後のカートリッジ交換。
これも、コンロほどではないけど、長年がんばってくれました。

新しい生活への楽しみも大きいけど、ここでの生活がちょっと名残惜しくなってきました。
あと1ヶ月ちょっとになるだろうこの家での生活。
いろんなところにありがとうを言いながら、整理していきたいと思います。



キッチンの整理

今日、午前中の時間があるときにちょっとしてみたキッチンのシンク周りの引き出しの整理。
やっていたら止まらなくなって、お昼までに吊り戸棚とコンロ下を残すのみになりました。
長年使っていないものはこれからも使わないものと判断して、迷わず処分です。
DSC02583.jpg
真ん中に写っているポテトマッシャーなんて、結婚後間もなくもらったものだけど、1度も使っていません。
この写真を撮った後も出るわ出るわ(笑)
賞味期限切れのものもかなり。。。
いつから整理してないねん!って自分で突っ込みながらの掃除でした(笑)
これからは、食材をムダにしないように気をつけないと。


そうそう、先週は入籍記念日でした。
我が家は入籍した日と結婚式をした日に1ヶ月くらい差があります。
どちらも最近では何もせずにというか、過ぎてから気付くことが多いんだけど、今年は、珍しく1週間くらい前に思い出して、「もうすぐ入籍記念日やね~。」なんて話してました。
そして、その前日、オットが帰ってきてからしばらくして、ふと食卓の上にケーキの箱がおいてあるのに気付きました。
するとオット、メチャメチャ自慢げに、「今日は何の日や~?」って(笑)
「え?今日?明日じゃなくて今日???」って言ったら「あ、違ったっけ?」って大慌て。
恥ずかしそうにしてました(笑)
こんな風に記念日に何かを買ってきてくれるなんて新婚の時以来なかったので、1日早かったけど、ちょっとうれしかったです。

☆今日のミッション2009☆
シンク周りのキッチンツールなどなど56コ。
246/2009



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

