

ステッチ♪

まだ途中ですが、作りかけのリネンのママバッグ。
両サイド付くポケットにステッチを入れてみることにしました。
20070529113132.jpg

ちょっと影が入ってしまいました・・・
まだまだできそうにありませんが、途中経過をご報告まで♪



続々と♪

何か作りたくて、その為に生地を注文すると、何故かその勢いであれもこれもと、たくさん買ってしまう私。
今回は、お友達のプレゼント用に買ったのがきっかけで、またまたやっちゃいました。
続々と届いています。

まずは、jack&beanさん。
20070529112716.jpg
ミニ裏毛スエット地ボーダー3色。
同色の無地も同じく3色。
ストレッチデニムに麻キャンバス。


次にSunny Sideさん。
20070529112836.jpg

大好きなダブルガーゼがお買い得だったのでまとめ買い♪


最後にaccoucherさん。
20070529112931.jpg

こちらは初めてお買い物したお店。
ミニステッチクロスドビー、BWツイル、カラフル太ボーダー2色。
うれしいことに、半額セール期間中で、全部で6メートルも買ったのに、送料を入れても2000円台で、さらにおまけも付いていました♪


あと、WHISTLE@さんのパターンが届けば終了です。
さあ、これからどうしましょう?!
とりあえず、お友達用のプレゼントを急がないといけないからがんばらなくては!!
あとは・・・
コツコツ縫うべし!!







のんびり休日♪

昨日の日曜日、近所の友達Mチャンちに遊びに行きました。
Mチャンは普段仕事をしているので、幼稚園の行き帰りで毎日顔は合わせているけど、なかなかゆっくり話すことはできません。
昨日はお休みだったので、子供たちを一緒に遊ばせながらゆっくりすることに♪


朝からロールケーキを焼きました。
りんごがはりきってお手伝い。
DSC00004.jpg

ちょこちょこ見させてもらっているブログで簡単にできると紹介されていたシフォンロールケーキ。
とってもおいしそうなので、作ってみました。
実は、私、主婦8年目にして未だに巻き寿司を作ったことがなく、巻く作業に自身がなかったんだけど、生地が割れたりすることなく何とか完成!
20070529112442.jpg
初めてにしては上出来?!ですよね?
ふわふわにできました♪
生クリームの泡立てが少し足りなかったらしく、ちょっとゆるめでしたが・・・
でも、おいしくできたので、これは、我が家の定番決定です♪


話は戻って、友達のおうちで、子供たちがおとなしくビデオを見ている間に、ゆっくり楽しく話すことができました♪
楽しい時間ってほんとあっという間。
これからも時々こんな時間が持てたらな~と思いました♪


きういのはいはい♪

2日ほど前、ふときういを見ると、はいはいをしていました。
まだまだずりばいの方が早いので、目標物があるとずりばいでササッと行くんだけど。
また1つ成長です♪


もう、きうい、かわいくて仕方ありません♪
かなりの親バカです~。
今のうちだけ!と毎日、しつこいほど頬ずりをしています。
いつも、「きうい、嫌やったら嫌って言わなあかんで~」と、横でオットがぼそっと言います。
全然嫌がってないですから!
すごく喜んでますから・・・たぶん。


昨日は、ぱいんの幼稚園で、音楽会がありました。
2学期に入って、毎日がんばって練習した成果を見せてもらいました。
朝、少なくなっていたデジカメの充電を済ませ、準備オッケー!なはずだったのに、さあ、撮ろうと電源を入れると、「メモリースティックが入っていません」だって・・・ガーン!!!!
そうだったー!前の日にPCに落とそうと思って、さしっぱなしにしてたんだった・・・
何てオマヌケな私。
いつもここぞ!という時にドジするのよねー。
携帯のカメラではきれいに撮れず、結局ビデオだけに。


合唱、ピアニカ、そして合奏。
年少の時は、ただただ大声で喚くように歌っていたぱいんでしたが、今年はちょっと緊張した面持ちでおとなしめに歌っていました。
合奏ではテッキン。一生懸命一生懸命ひいていました。


参観や運動会、そして音楽会のように園での様子を見ると、いつも成長を感じます。
私が見ていないところでしっかりがんばってるんだなと。
音楽会が終わって、そんな思いにふけっている私に、しっかりご褒美のおもちゃをおねだりするぱいん。
もう!ココスのランチで我慢してもらいましたが・・・

りんご、3才のお誕生日♪

先日、りんごが3才のお誕生日を迎えました。
当日は、みんな揃ってお祝いができなかったので、祝日の今日お祝いしました♪
20070529111447.jpg
バースデーケーキは、いつも母が頼んでくれます。
今回はドラエモン!
このお店は、好きなキャラクターを描いてくれるし、お味も良いので、子供はもちろん、大人も楽しめます。
そして、今日のメニューは・・・
20070529111604.jpg

りんごのリクエスト、オムライスと、煮込みハンバーグ、サラダです。
とても楽しくお祝いできました。


りんごが生まれて3年。
時が経つのって、ほんと早いですよね。
長女のぱいんは、しゃべりだすのがすごく早くて、2才の誕生日にはだいたいのことが話せていました。
それに比べ、りんごはのんびりで、やっとここ2ヶ月くらいの間で、自分の思ったこと、したいことが話せるようになってきました。


最初、え?!そんなに話せるようになったの?と思ったひと言は忘れることができません。
2ヶ月ほど前のある日、「パンツ換えるからこっちおいで~」と私が呼ぶと、「うん、わかった、ちょっとまって、いますぐいくから」と言ったんです。
それまでは、「うん」とか「はーい」くらいしか返ってこなかったから、すっごく驚きました。
メチャメチャしゃべったやん!!!って。
あまりの進歩に思わず大笑いしてしまいました。
それから、一気に言葉が増えました。


最近、私が笑ったひと言。
りんごときういを一緒にお風呂に入れているとき、湯船に浸かってると、きういがバシャバシャ水面をたたいて私の顔にいっぱいお湯がかかったんです。
その時、りんごが必死になって私に抱きついてきて、「ママ、りんごが守ってあげる、大丈夫!」って言ってくれたんです。
りんごの必死な顔と、思いがけない言葉にまた笑ってしまいました。
すると、りんごも照れ笑い。
どんどん増えてくる言葉に毎日楽しませてもらっています。


そうそう、2才最後の日にやっとできるようになったこと。
20070529111758.jpg
この「2」が、ずっとできなかったんです。
2才最後の日、突然できるようになって、これも驚きでした。
でももう3才。
今度は「3」の練習しようね♪


☆りんごへ☆
3才のお誕生日おめでとう♪
ママ、いつも、きういのお世話が忙しくて、あまりかまってあげられなくてごめんね。
誰かがきういを抱っこしてくれると、すかさず「抱っこ~」って飛びついてきてくれるよね。
「いつも我慢してくれてるんだなー、ごめんね」って反省してるんだよ。
でも、ママとってもうれしいし、そんなりんごが大好きだよ!
来年からは幼稚園、楽しみだね。
これから、いろんなこと経験して、好きなこといっぱいして大きくなってね。
りんごがどんな風に大きくなっていくか、ママはとっても楽しみです。




C&S10月予約到着

昨日、C&S10月予約分が届きました。
あとに注文した10月新着分が先に届いてるので、手にするのは2度目だけど、これがC&S初めての注文。
ドキドキしながらポチポチしたなー。
20070529114405.jpg
黒と茶のリネン、ウールツイード、ウールセット、チョコスイーツセット、Rotti&Cicoのテープです。
生地が届くと、それだけで満足してしまうのは私だけでしょうか?
とっても幸せ~な気分です。


リネンは、これからたくさん作っていきたいと思います。
で、いろんなところのを試してみようと、まずは買ってみました。
これを形にできたら、また違うお店で買ってみることにします。


今日は、りんごの3才のお誕生日のお祝いをします。
その様子はまたアップしますね♪

気がつけば・・・

前回の更新から10日も経ってしまいました。


子供たちの風邪は、なかなかスッキリしません。
りんごだけ元気になったけど、ぱいんは、寝起きと寝入りばなに、吐いてしまうほど咳き込むし、きういは、咳は治まったけど、喉がゴロゴロ鳴ってるし。
あんまり薬は飲ませたくないけど、もう1度病院に行ってこようかと思ってます。


最近、体力の衰えをすごーく感じています。
きういの後追いが始まったので、全然離れられなくて、何かするときは、おんぶしてるんだけど、それがツライツライ・・・
ぱいんとりんごの頃は結構平気だった気がするんだケド。
肩や首はずっと痛いし、ひざにもきてます。
夜になると、もうグッタリで、ほぼ毎日、子供たちと一緒に寝てしまいます。
オットが帰ってくるのも迎えてあげられなくて、何度起こされても起きないみたい。
したいこと、たくさんあるのに全然できずに、それがちょっとストレスになりつつあります。


何だか、久しぶりの更新なのに、暗ーくてスミマセン・・・
次は、もっと元気な話題をお届けできるようにがんばりまっす!


こんばんわ!

今日は、朝からお義母さんのご用事に、車で足となりお付き合い。
お礼にと、お昼にお寿司をご馳走になり(ラッキー♪)、帰ってきました。
車の運転は大好きなんだけど、人を乗せるのって緊張します。
何だかとってもギコチナイ運転になってしまいます。


ぱいんが幼稚園から帰ってきてからは、近所のお寺で遊び、昨日に続き実家へゴー!
上の2人は実家にお泊り。
久しぶりにオットを会社まで迎えに行き、帰ってきました。


最近仕事が忙しいオット。
会話らしい会話もしてなかったので、車での時間は、ちょっとうれしかったりしました。


ところで、ところで、先日、オークションで、ひいらぎのhananoさんのカットソーをゲットしました♪
20070529111003.jpg
hananoさんは、私と同じく3人のママ。
いつもすごい勢いで素敵にソーイングをされています。
3人お揃いの服を作ってらっしゃったりするのを見ると、「うちもこんな風にお揃いで作って着せたいな~」と思います。
そんなhananoさんのオークションに出くわし、とってもきれいなライトブルーと、襟のかわいいバイアスにやられてしまいました。
で、うれしいことに私の手元にやってきてくれました♪
カットソーはもちろん、ラッピングもとても素敵でした。
かわいいくるみボタンのおまけつき♪
とってもきれいな縫い目に感動してしまいました!!!
着心地もとっても良い♪
ほんと、既製品みたい!
私なんてまだまだだ~。
こうして、他の人が作っているものを手にとって見ることもとっても勉強になるなーと思いました。
hananoさん、ありがとうございました~!


私も自分で作ったものをオークションに出せたら・・・と思っているので、日々努力で腕を磨きたいと思います!

なかなか・・・

毎日、ゆっくりパソコンの前に座れなくて、なかなか更新できずにいました。
ソーイングも全く進まず、お見せできるものもありません・・・


子供たちの風邪は、いったん落ち着いたかなと思いきや、りんごがぶり返し・・・
すごく咳き込むようになって、今朝病院に行ってお薬もらってきました。
がんばれ、りんご!!


きういは、7ヶ月になりました。
「おいで」と手を出すと身を乗り出してくるようになりました。
最近は、私の姿が見えなくなるとすぐに泣くので、起きてる間は常に抱っこかおんぶで一緒にいます。
夜中、結構起きるようになりました・・・
ひどいときは1時間おきくらいで起きてきます。
おっぱい飲ませるとすぐに寝てくれるんだけど、結構ツライです。
つかまれるところを見つけると、すぐにつかまり立ち。
もうすぐ伝い歩きするのかな?
そうそう、今日上の歯が1本生えてきてるのを見つけました。
どんどん成長しています♪


今日は、幼稚園にぱいんをお迎えに行きました。
りんごときういは実家でお留守番。
身軽だったので、ちょっと寄り道・・・

続きを読む▽

3連休だけど・・・

今日から我が家は3連休。
ちょこちょこ予定はあったけど、子供たち3人が風邪ひきなので、家でおとなしくしていました。


朝から、もうすっかり季節はずれになってしまった扇風機をしまおうと、掃除をしていると、「おーっ!珍しいことしてる!!台風来るんちゃうか?!」とオットに言われてしまいました。


最近すっかりさぼりがちな掃除。
気合を入れてしたいところだけど、そんなときに限ってグズる子供たち・・・
じゃ、また今度しようと、なかなかいろんなところに手が付けられません。
毎年、大掃除も年末ギリギリになって、大慌てでするので、10月に入ったら少しずつしていこうと思っていたのに、気が付けば終わってました、10月・・・
今年こそは、余裕を持ってがんばらないとなー。

はじめまして

はじめまして、chico...(ちこ)です。
このたび、他からお引越ししてきました。


はじめましての方も、以前からいらしてくださっていた方も、どうぞよろしくお願いしますね♪
リンクの欄に過去blogを載せているので、興味のある方はどうぞご覧ください♪

では、自己紹介を・・・


わたくし、ちこは、197●年生まれ、ふたご座のA型です。
7年前に7才年上のオットと結婚し、2001年に長女ぱいん、2003年に次女りんご、そして2006年、長男のきういが生まれました。


長女ぱいんの入園準備で、ミシンを引っ張り出したのがきっかけとなって、それ以来、ソーイングにはまっています。


毎日の子育てのこと、ソーイングのこと、などなど思いついたことをいろいろ書いていこうと思っています。


気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

