

大晦日!

気がつけば、10日ぶりの更新、そして、今年最後の日になってしまいました。
なかなか更新できずに気にはなってたんだけど、年賀状に大掃除、することがたくさんありすぎて、毎日いっぱいいっぱいでした。
何とか全て済ませ(とはいうものの、掃除はかなり目をつぶったところがたくさんあるけど・・・)、子供たちも寝たので、PCに向かえました。
最近のこと、書きたいと思います。


まずはクリスマス。
家族でパーティーをしました♪
クラッカーを鳴らして、シャンパンで乾杯をして♪
今年は、何も作る気がなく、ピザや、オードブルなど、全て買ってきたもので・・・
ケーキはこんなの♪
DSC00106.jpg
周りにナッツが付いてるんだけど、そのナッツととチョコレートのバランスが何とも言えなかったな~。
激ウマでした♪
サンタさんも無事やってきてくれました。


りんごが腸炎になったりしました。
でも、幸いそんなにひどくなく、2日ほどで元気になりました。
その時にちょうどお友達とプリキュアの映画を見に行く予定になってたのが延期になってしまい、ぱいんはとっても残念そうでした・・・
また、年明けに行く予定です。
今度は体調崩さないようにしないと!!


それから、昨日は毎年恒例おもちつき。
母屋のおばあちゃんのお家で。
ぱいんとりんごは、丸めるのをお手伝い!
20061231222513.jpg
とても楽しめたようです。
もちろん、できた後は・・・
DSC00132.jpg
うれしそうにほおばっていました。
私もいただきました♪
できたてのおもちは、やわらかくて、最高!


そして、今日はこれまた毎年恒例のおせち作り。
20061231230029.jpg
お手伝い大好きのぱいん。
伊達巻を切ったり、お重に詰めたり。


午後からは、お墓参りをして、今年の予定全て完了!


今年は、うれしいことも悲しいこともあったけど、無事1年間過ごすことができました。
ブログも始め、出会いがたくさんありました。
ここが私にとってほっとひと息つける場所です。
慌ただしい毎日の中で、我に返れる場所。
これからも大切に大切にしていきたいです。
来年もよろしくお願いしますね♪
新年まで、1時間をきってしまいました!
では、皆さん、良いお年を!



LOVE

LOVEニットキャップを作りました♪
DSC00064.jpg

・型紙:WHISTLE@(LOVEキャスケット ニットキャップバージョン)
・毛糸:ハマナカ ルナモール(ブラック約1.5玉)


この間、マフラーを編んでからすっかり編み物にはまってしまいました♪
というのも編み物をしだしたのは、このキャップを作りたかったから。
だいぶ前に美容院に行ったときにスタッフの女の子がかぶっていて、すごくかわいくて、私もこういうのを作れたら・・・と。
WHISTLE@さんのLOVEニットキャップがまさにツボだったので、がんばって作ってみることに。
編み物ド素人の私。
手慣らしにマフラーを、そしてニットキャップに挑戦!
コサージュでちょっと迷ったけど、できましたっ!!!

かぶってみると・・・
そうそう!イメージ通り!!!うれしくて、帰ってきたオットに見せると、「大仏みたい・・・」と。
何だって?!一気にブルーに。
「そんなことないもん!」と自分に言い聞かせて出かけるときにはかぶってます。
ちょうど毛糸が20%オフだったので、子供たちの分も買いました。
お揃いで作りたいと思います。
そうそう、横から見るとこんな感じ。
DSC00079.jpg
やっぱり大仏?!
それはさておき、自分で写真撮るのって難しいですね。
オットに頼むのは何だか恥ずかしいし。
何度も失敗して、もう着用はやめようかと思ったけど、やっぱりかぶったのを撮った方がイメージが伝わりやすいかと。


最近とっても寒くなってきたので、重宝しそうです♪

お友達へのプレゼント♪

先月女の子を出産したお友達にプレゼント♪
やっと完成です。
20070529113857.jpg

・型紙:Orangena(カバーオール、スタイ)
     Pattern Label(ベビーキャップ)
・生地:jack&bean(ミニ裏毛スエット地)
     CRAFT PUKU(ダンガリー)


カバーオール、スタイ、ベビーキャップを作りました。
これを作ると決めるのに、すごーく時間がかかりました。
もともとは、カバーオールを作るつもりで準備してたんだけど、以前にきういのを作ってみて、形はとても気に入ったものの、スナップがどうも上手くつけられなくて・・・
着せるたびにはずれ、またつけてははずれ。
こんなんじゃ、きっともらう方が迷惑だろうと思い、やめることに。
ママバッグにしようかとかいろいろ考えて、兄妹お揃いのパンツにしようと、いったんは決めました。
でも、やっぱりどうしてもカバーオールを作りたくて、結局作っちゃいました。
スタイ用にマジックテープを買いに行ったら、「子供服のスナップとして」と書いてあったので、これだ!!と思って、スナップもマジックテープに。
こんな感じ。
20070529114007.jpg

どうでしょう?
帰ってきたオットに事後報告で、写真を見せたら、イマイチな反応でした・・・
やっぱりオットに頼んで、スナップをつけてもらった方が良かったかなー。
見返しはダンガリーにしてみました。
スタイとベビーキャップは、初めて作ったけど、とってもスムーズにできました♪
気に入ってもらえるかしら~?


ミシンを触るのはすっごく久しぶりでした。
やっぱり楽しい~!!
どんどん形になっていくのがワクワクします。
できてきたー!と、うれしくて気持ちが先走り、凡ミスを連発しちゃったけど・・・


早く作らないと!と、ずっと気になっていたものが出来上がってホッとしました。





もうすぐクリスマス♪

クリスマスが近づいてきましたね!
我が家では先週、ツリーを出しました♪
20070529113615.jpg
ぱいんとりんごが一生懸命飾り付けをしてくれました。
みなさんのおうちにはサンタさん、やってきますか?
うちは、先日子供たちがサンタさんにお手紙を書いていました。
そして、その通り我が家のサンタさんが準備をしたんだけど、昨日ぱいんが、「やっぱりプレゼント替える!」と言い出し、ドキッとしました。
「もうお願いしちゃったよー」と言うと、「そっかー・・・」と悲しそうに納得していましたけどね。
決めたときに、「もう替えれないよ」と何度も念押ししたんだから~。
でもちょっとかわいそうかなー?


この季節になると、あちこちのおうちで素敵にイルミネーションをされていて、それを見るのが最近のお楽しみ♪
お散歩しながらや、車で出かけた帰りに少し遠回りしたりして、キレイを探します。
寒いので、ちょっとツライんだけど・・・
この季節限定なので、ガマンガマン。
久しぶりに今年はルミナリエに行きたいなと思うんだけど、あの人・人・人のところに3人連れて行く決心がなかなかつきません。


今日は久しぶりにとーっても良い天気!!
久しぶりに青空を見ました♪
朝からすごい勢いで洗濯しました。
昼ごろやっと完了!
たたむのが恐ろしい・・・
そうそう、結婚して8年目、ついに洗濯機が悲鳴をあげました。
すんごい音がするんです。
いつ壊れてもおかしくないような。
なので、昨日買いに行ってきました。
来週届く予定♪
これからどんどん電化製品が壊れていくんだろうなー。
おそろしや~!



早いもので・・・

12月も半分過ぎてしまいましたね。
更新したいと思いつつ、なかなかできず、毎日バタバタと過ごしていました。
風邪はすっかり良くなりましたよ♪
家族も、パパがまだ少しだけしんどそうだけど、子供たちはみんな元気になりました。


ブログに載せようと、写真もこまめに撮ってるんだけどなー。
毎日、大量の洗濯物と洗い物に追われ、PCに向かっても、いつも見に行かせてもらってるブログや生地屋さん、パターン屋さんのHPをバーッと見てハイッ終わり!!って感じ。
なかなかコメントも残せずにいます。


今は、大掃除の前段階、部屋の整理をしています。
散らかりすぎてて、簡単には大掃除に取り掛かれなくて。。。
まずは要らないものを捨てることから始めます。
うち、異常に雑誌が多くて、おまけに夫婦揃って捨てられない性格だから、たまっていく一方。
この間、整理してみたら、100冊以上が廃品回収行き!
よく床が抜けないこと!!
オットに聞かずに整理したから、後で怒られるかも?!だけど、1年以上見てないんだから良いかと・・・
流行は日々変わっていくもんだし。
毎年、年末になるとドタバタで、来年こそは大掃除も早く済ませてのんびりしたいなーと思っています。
今年は特に、オットの仕事が忙しく、なかなか子供たちと触れ合う時間がないので、ゆっくりさせてあげたいと思っています。
年賀状もいつもギリギリなので、今年は早く仕上げたい!
今まで、写真屋さんで頼んでいたんだけど、今回はPCでやってみることにしました。
ただ今、奮闘中。
写真の加工の勉強にもなるかなと思って始めたんだけど、これが楽しい!
素敵なのができるといいな♪



書きたいこと、たくさんあるけど、今日はこのへんで。
元気にしてるのでご心配なく~!
時間をみて少しずつでも書いていきますね♪






方眼あみのコサージュつきマフラー♪

お久しぶりです。
先週末から、ついに風邪ウィルスにやられてしまい、グッタリしていました。
お薬を飲んで、やっと回復してきました。


ゆっくりしている間、編み物をしていました。
20070529113335.jpg
・参考:冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう /


ぱいん用です。
ほんとは、私用のつもりで作っていて、途中毛糸が足りなくなったので、1玉後で買い足していました。
でも、いざそれを使おうとすると、色が違う・・・
ぱっと見で買ってきたからなー。
また毛糸は買いに行くとして、仕方なしに、コサージュの練習をしていました。
どうも上手くいかなくて、ほどいてやり直すこと数回。
やっとできました。
こういうコサージュが編めたらな~と思っていたからうれしい~♪


ぱいんが幼稚園から帰ってきて見るなり、「お花かわいい~!」と気に入ってくれて、色は違うけど、編みかけのマフラーにつけて、と。
長さを合わせてみると、ぱいんにはピッタリ!!
なので、ぱいん用に仕上げました。
つけてみると、こんな感じです。
20070529113428.jpg

色が違うのがどうも納得いかない私。
でも、ぱいんが良いって言うんだから良いか?!
簡単にできるし、もう1回私のも作ってみようっと♪
それにしても、次は色選びが課題だわ~。
これも悩んで悩んで買ったのに、どう見てもオバチャンっぽい!!
無難に黒とかが良いかな。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

