

初タートルネック!

もうほとんどの方が何枚も作ってらっしゃいますよね、コレ。
遅ればせながら、初挑戦です。
DSC00230.jpg
・型紙:WB無料配信パターン
・生地:COSMO(2007年福箱より)


結果は・・・
撃沈~!!!
まず、生地選びから失敗。
よく伸びる生地でと書いてあるのに、ニットの扱いにまだまだ不慣れで、よく伸びるのを使うのが怖くて、COSMOさんの福箱に入っていたダークブラウンの生地、何だか分かりません、あまり伸びません、天竺かな?
その上、根本的な失敗は、サイズが小さいこと。
これは、同じく無料配信のキャミソールで経験済みだから分かりそうなものなのに、分かっていたけど、補正もできず、だめもとで、まずは作ってみました。
袖と裾は、ジグザグミシンでステッチしたんだけど、これまた上手くできず、見れたもんじゃない。
着てみると、やっぱりムチムチだし~。
体のラインがまともに出て、大変なことに!!
でも、形になったことはうれしかったです♪
タートル部分、裁断したときは、「長すぎるやん!!」って思わず笑ってしまったけど、クシュクシュして着ると、いい感じでした。
着ますよ~、もちろんインナーとして。
チュニックとかと合わせると何とかなるかなー???
チュニック作ろうっと!
今度はよく伸びる生地で作ってみようと思います(←オイオイ、まだ懲りてないよ・・・)。





先週のこと

先週金曜日、久々に高校時代のお友達、makiチャンと会いました。
4年ぶり?5年ぶり?ぐらいかな、とにかく長い間会ってなかったお友達。
久しぶりだったけど、相変わらずスリムでした。
私も見習わなきゃ、と昔からmakiチャンに会うと思います。
彼女がお昼にお弁当を買ってきてくれて、一緒に食べました。
品数たっぷりで、とってもおいしいお弁当でした。
りんごも大人用のお弁当を、2口ほどご飯を残しただけで、あとはペロリと食べてしまいました。
それから、デザートにと持ってきてくれたプリンとシュークリームもパクリ。
ほんとに、りんごの食欲には驚かされます。
いっぱい食べていっぱいお話できて、すごく楽しい時間を過ごせました♪
最後の方は、子供たちにかなり邪魔されちゃったけど。。。
makiチャン、ありがとうね!
また遊びにきてね~!
今度は4月以降、ゆっくりしてもらえるかしら~(笑)


土曜日は、中山寺へ。
DSC00224.jpg
きういのお礼参りに行ってきました。
ぱいん、りんご、きういと、3人とも、中山寺で安産祈願をして、お礼参りをしてきました。
安産祈願のときに、腹帯をもらうんだけど、その腹帯に「男」か「女」かが書かれていて、よく聞くのは、「男」と書かれていたら女の子が、「女」と書かれていたら男の子が生まれるといううわさ。
うちは、見事に3人とも当たっていました。
ちなみにお義兄さんのところは、3人とも腹帯に書いてあった通りだったそうです。
大きなトラブルもなく、きういを出産できたことを感謝してきました。


そうそう、きうい、突発になりました。
先週の日曜日から3日ほど熱が出て、下がった後、プツプツと発疹が。
もうすっかり良くなりました。







新年会♪

先週の土曜日、いつも遊びに行かせてもらっている近所のお寺で、パパも参加の新年会がありました。
大人20人、子供17人の大人数!
ひと家族1品持ち寄ってみんなでワイワイ頂きました♪
いつも無愛想なうちのオット。
事前に「愛想よくねー!!」ってお願いしました。
思いがけず、ママの中に、同じ大学出身の人がいて、その上、共通のお友達がいたらしく、とっても盛り上がっていて、ひと安心。
おいしいご飯にお酒を頂いて、とっても楽しかった~♪
私は授乳中なので、「きうい、ごめんよ~」と謝って、ビールを1本だけ頂きました・・・
あ~、もっと飲みたかったー!!
次回、春か秋に焼き鳥を企画してくれるみたいなので、その時には、もっと楽しめることでしょう♪
そうそう、それから、50センチもあるロールケーキも頂きました。
これには、子供も大人も大喜び!
甘いものが大好きなうちのオット、かなり興奮してました。
カメラも携帯も持って行ってなかったオバカな私・・・
藤栄堂というところのロールケーキ、お味もとっても良かったですよ♪


子供たちは、普段から遊びなれてるお友達ばかりなので、放っておいてもそれぞれで遊んでくれていました。
子供が小さいと、主婦は、夜飲みに行ったりすることってなかなかできないですよね。
とっても貴重な夜でした。
こういう場を設けてくれた、あなごチャンご夫婦に感謝!!!


お寺の掲示板に張ってある言葉、最近何度も何度も心の中で呪文のように唱えています。


「おかげさま おたがいさま ありがとう」


子供たちにカッとした時、いろんなことへの不満がたまった時にこの言葉を心の中で繰り返すと、すーっと気持ちが楽になります。
自分のことを棚に上げた考え方をしていることを反省させられます。
いろんな人の支えがあって、こんな私を認めてくれる人が周りにいて、今の私がいるんだなと。
おかげさま おたがいさま ありがとう、これからもずっと大切にしたい言葉です。





漬物は漬物屋

「漬物はやっぱり漬物屋のが一番美味しいなー。」
オットが以前言っていた言葉。
そんな言葉をふと思い出し、数日前、近くにある昔ながらの商店街に買い物に行きました。
お漬物はお漬物屋さんで、りんごは果物屋さんで、コーヒー豆はコーヒー豆屋さんで、おからはお豆腐屋さんで・・・。
行く先々でお店の人と挨拶をして、プチ情報?!というか、ちょっとしたことを教えてもらえたりして。
そうそう、お好み焼きに豆乳を入れると、山芋を入れなくても、ふんわり焼けるみたいですよ♪
何だか、ほんわかした気分で帰ってきました。


歩いてすぐ行ける距離にこうした商店街やスーパーがあるんだけど、片手でベビーカーを押して、片手はりんごと手をつないで、そこに買い物した荷物となると、結構大変。
だから、どうしても今までは車でパッと行ってパッ帰ってくることがほとんど。
でも、こうして買い物してみて、こういうのって良いかも、と思いました。
りんごも、かなり楽しかったみたい。
3年半住んでいて、あまりしていなかったこと。
これから、ちょっとした楽しみになりそうです。


そして、オットの楽しみな今回のお漬物は・・・
DSC00218.jpg
かぶの間引き菜です。
ごまをまぶすとおいしいと聞いていたので、その通りに。
おいしかったです♪
そして、この日は、牛肉が少し余っていたので、久しぶりに牛丼。
これ、オススメ。
我が家の定番。
吉○屋の牛丼が食べられなくなってしばらくした頃かなー、テレビで奥薗何とかさんが(名前ド忘れ・・・)紹介していたレシピ。
載せておきますね♪

続きを読む▽

きうい9ヶ月♪

きうい9ヶ月です。
一昨日、後期健診に行ってきました。
DSC00214.jpg
身長73.5センチ、体重9580グラムでした。
順調に育っているようです。
結構いろいろできるようになってきましたよ♪
ハイハイが上手にできるようになって、最近では、スピードもアップ!
りんごが「まて~」と追いかけると、キャッキャ言って逃げます。
名前を呼ぶと、手を挙げます(気のせい?!)。
あー、あーと言って呼びます。
こちらも「あー」と返すと、うれしそうにまた「あー」と返します。
伝い歩きもするようになりました。
あと、何も持たず、自分で立ち上がるようになって、2歩出るようになりました。
昨日、なんと5歩歩きました!
でもまださすがに不安定だけど・・・
DSC00207.jpg
RODYがお気に入りで、よく戯れています♪
もちろん、跳ね返されて思いっきりコケてますが・・・
歯は、上2本、下2本。
下にもう1本生えかけています。
離乳食は2回から3回に。
3人目にして、それもつい最近、炊飯器でおかゆを炊くようになりました。
何で今まで使わなかったんだろう???
今日は、野菜たっぷりと赤ちゃん用の昆布だしを入れて炊いて、冷凍しました。
魚、お肉、豆腐なんかを日によって変えようと思います。


できるようになってきたことがいっぱいでうれしい反面、大変なことも・・・
しまってある本やおもちゃを全部出してたり、その辺にある新聞や紙なんかを食べてみたり。
洗濯物も、たたんだ側で崩しにかかります・・・
りんごが最近やっとお片づけをしてくれるようになったのに、今度はきういです。
ハー、まだこれから3年くらいは、なかなか片付かないってことなのね~。

USJへ♪

昨日は、USJへ。
DSC00202.jpg
年間パスが安く手に入るのが今月いっぱいまでだから、それが目的。
お昼から出かけました。
着いたのが14時ごろ。
17時閉園っていうの知らなくて、チケット売り場で「よろしいですか?」と聞かれてちょっとビックリしたけど、ま、これから何度でも来れるんだし、いっか。


セサミのニューイヤーズウィッシュ(思っていたよりショボかった・・・)を見てから、子供たちが入っていったのは、「アニメ・セレブレーション」というウッドペッカーのアトラクションが終わって出てきたところにある、ちょっとしたゲームなんかがあるところ。
普通、そんなところで長時間遊ばないんだろうけど、ぱいんとりんごは、そこを離れようとせず、1時間ほど遊びました。
DSC00178.jpg
遊び終わった頃には、もう閉園間近で、アトラクションもcloseに・・・
ぐるっと歩いておしまい。
散歩に来たみたいでした。
でも、私はUSJって園内を歩いて雰囲気を楽しむのが結構好きだから、満足でした♪
「子供たちが実家に行ってるときとか、近いし2人で来れるね~♪」とオットと話していると、地獄耳のぱいんにしっかり聞かれて、「そんなんあかん!!」と却下されました・・・
さて、1年間で何回行けるかな~。

母のロックミシン♪

一昨日、実家に行ったときに、ぱいんのお弁当グッズを作りました。
何で今頃ぱいんが欲しがるのか・・・それは、今年入園するりんご用に作ろうと準備を始めたら、ぱいんも同じく新しいのが欲しくなったから。
DSC00172.jpg
・型紙:なし
・生地:ノムラテーラー(ギンガムワッシャー ライトブルー)
    手芸センター ドリーム(ワッフル ホワイト)


元々生地はかなり前に裁断していたものの、眠っていました・・・
無地の裏生地も付けるつもりだったけど、さあ、作ろうという段階で、裏生地があると、乾きが悪いかなー、こういうのって、パッと洗えて乾く方がいいんじゃないかと思って簡単に1枚で作ることに。
裏の縫い目がきれいな方が良いかと、縁かがりに母のロックミシンを借りました。
初ロックミシン、感激!!!!!
なんてったって早い!きれい!
ますますロックミシンへの想いがつのってきました♪
もう少し、自分の腕が上がったら購入したいと思います。
ちなみに、私の今年のお年玉は、USJの年間パスポートに消えてしまいそうです、やっぱり・・・
パパ、お願~い!
母のロックミシン。
DSC00169.jpg
ベビーロックです。
ついでに、本縫いも。
DSC00168.jpg
両方とも、メチャメチャ縫いやすかった~♪
ロックと本縫いが、ちょうど90度の角度に置いてあるので、作業もスムーズ。
いすは置かず、立って使うようになってます。
それは、母の足の調子が悪かったときに、立ったり座ったりするのが大変だったかららしいんだけど、これがまた、スムーズに作業できるのよね~。
アイロンもすぐそばに置いてあって、まさに理想の環境でした。
私もこんな部屋が欲しい・・・



ところで、出来上がったお弁当グッズ、あまり厚みのない生地なので、やっぱり1枚じゃ、頼りない感じ。
これはこれでよしとしよう。
りんごのを作るときは、裏生地も付けてみることにします。
お気づきですか?
コップ入れだけ生地の継ぎ方が違うでしょ?
母が最初にパパッと作っちゃったんです。
あまりの速さについていけませんでした・・・


それと、この生地、この間の私のストールと同じ。
お気に入りの生地だから、いろいろ作りたくて使ってるんだけど、できてみて、お弁当グッズとストールが同じ生地ってどうなんだろうと思いました。
子供って目ざといから、きっと分かるはず。
幼稚園にストール着けていくのやめればいっか!

最近作ったものたち

急に寒くなった数日前、慌てて必要なものを作りました。
まずは、きういのパンツ。
DSC00164.jpg
・型紙:小さくてもきちんとした服 / 尾方 裕司より ピクシーパンツ
・生地:COSMO


1日に何度も靴下が脱げてしまうきうい。
気付いたときには足が冷たーくなってることが良くあります。
これは、そんな悩みを解決してくれました♪
縫うの、簡単でした~♪
生地は、今年の元旦に届いたCOSMOさんの福箱に入っていたもの。
落ち着いたパープルの裏毛です。
裏毛って、作ってる間、すごくクズが出るんですね。
ソーイング用に小さいコロコロを買おうと思いました。
穿かせてみると、ちょっと長かったので、吊りベルトをつけました。
すると、ちょうど良い感じに♪
DSC00167.jpg
足が直接あたる縫い代部分が気持ち悪くないか、ちょっと気になるけど、特に嫌がる様子はなし。
これは、とっても良い!!
洗い替え用に量産したいな♪


続いて、ぱいんのフリース。
DSC00152.jpg
・型紙:母が持っていたものを補正
・生地:手芸センター ドリーム


お風呂上りに着るフリースです。
寝るときも、布団を蹴っても大丈夫なように、そのまま着てます。
今まで、ぱいんの成長に合わせて母が作ってくれていたのを、今回は私が作ることにしました。
前立て(?)の縫い方、母に何度も教わったのに、いざ作るとなると思い出せず、何かの本を見れば分かったんだろうけど、面倒だったので、適当に・・・
柄あわせもまったくせず。
外に着ていくのじゃないからいっか?!
今までのもの。
DSC00163.jpg
こうして見ると、成長を感じます。
大きくなったな~。
今は、きうい、りんごがそれぞれこのお下がりを着ています。


それから、もういっちょっ!!

続きを読む▽

あっという間に・・・

年が変わって、はや6日。
あっという間にお正月休み終わっちゃいました。
オットは昨日から仕事だったので、もう普段の生活です。
明日、明後日は休日出勤・・・
オットがいるのといないのとじゃ、気分的にも体力的にも疲れ方が違います。
昨日は1日終わってグッタリでした。


去年の大掃除で、手が回らず目をつぶってしまった細々したところ、また少しずつきれいにしていこうと思います。
毎年大掃除の時期に思うこと。
「来年こそは大掃除しなくても良いくらい普段から掃除をする」
今年こそは実現させたいものです。
以前に本で読んだことがあったんだけど、毎日家の全体をするんじゃなくて、曜日ごとに、集中的に掃除するというのがありました。
あまりはっきり覚えてないんだけど、月曜日は、月なので、明かり、火曜日は、火なので、コンロ、水曜日は水周り・・・という風に、1日1箇所をキレイにするんです。
それを1週間すると、全体がきれいになってる、みたいな感じだったと思います。
まあ、小さい子がいるから、毎日全体的にざっと掃除機をかけたりすることはしないといけないかもしれないけど、それプラス1箇所、できたら理想的!!
生活感のないスッキリした家にしたいんだけど、今はそれとは程遠い、物が溢れかえった家・・・
ちょっと今年は、がんばってみようかなー。


何だかすごい風が出てきました。
ビュービュー聞こえてきます。
明日は冷え込みそうですね。






2006年縫い納め&2007年縫い初め♪

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も素敵な出会いがたくさんありますように!!


昨日、2006年最後の更新をした後、年が明けるまでに、縫い納めをしようと、急いでミシンを出してきて、作りかけのストールを仕上げることにしました。
残りはアイロンと直線縫いのみなので、すぐにできるだろうと思ってたのに、ジャニーズのカウントダウン番組に思わず手を止められ、一緒に歌ってるうちに残り1分!!
時すでに遅し・・・
カウントダウンと共に、ミシンをかけていました。
なので、縫い納めと縫い初めがいっぺんに済んでしまいました20070102001545.jpg
・型紙:なし
・生地:ノムラテーラー(先染ギンガムワッシャー ライトブルー)


ギンガムストールです。
いろんなところで、ストールを作ってらっしゃるのを見て、私も作ってみたいと思っていたんだけど、合う生地を買ってからと思っていました。
ところが先日、「maria (マリア) 2007年 01月号 / 」を見ていると、ギンガムチェックのかわいいストールが。
「これだ!!!」と思いました。
手持ちの中で私の1番のお気に入りのライトブルーのギンガムチェックの生地。
それで作ろうと。
雑誌に載ってたストールの生地はどんなのか分からないし、私の生地はダブルガーゼでもなんでもない普通のコットンだから、ストールに適してるかは分からないけど、でもどうしても作りたい衝動にかられてしまって・・・


適当な長さに切って、フリンジは横糸を抜いてから結びました。
DSC00140.jpg
フリンジ、こんな作り方で良かったのかな?適当です。
長さは2センチくらいなんだけど、もうちょっと長くした方が良かったかも。結びにくかった~。
普段、黒の服が多いので、アクセントになりそうです。


首に巻いてみて、褒められないのは分かってたんだけど、オットに見せると、「風邪ひいたん?」と・・・
その時、今年の抱負が決定しました。
オットに認められるものを作る!!
でも、これは好みが合わない私たちには難しいかな~。


今日はまだ続きます。



続きを読む▽

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

