FC2ブログ

2006年縫い納め&2007年縫い初め♪

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も素敵な出会いがたくさんありますように!!


昨日、2006年最後の更新をした後、年が明けるまでに、縫い納めをしようと、急いでミシンを出してきて、作りかけのストールを仕上げることにしました。
残りはアイロンと直線縫いのみなので、すぐにできるだろうと思ってたのに、ジャニーズのカウントダウン番組に思わず手を止められ、一緒に歌ってるうちに残り1分!!
時すでに遅し・・・
カウントダウンと共に、ミシンをかけていました。
なので、縫い納めと縫い初めがいっぺんに済んでしまいました20070102001545.jpg
・型紙:なし
・生地:ノムラテーラー(先染ギンガムワッシャー ライトブルー)


ギンガムストールです。
いろんなところで、ストールを作ってらっしゃるのを見て、私も作ってみたいと思っていたんだけど、合う生地を買ってからと思っていました。
ところが先日、「maria (マリア) 2007年 01月号 / 」を見ていると、ギンガムチェックのかわいいストールが。
「これだ!!!」と思いました。
手持ちの中で私の1番のお気に入りのライトブルーのギンガムチェックの生地。
それで作ろうと。
雑誌に載ってたストールの生地はどんなのか分からないし、私の生地はダブルガーゼでもなんでもない普通のコットンだから、ストールに適してるかは分からないけど、でもどうしても作りたい衝動にかられてしまって・・・


適当な長さに切って、フリンジは横糸を抜いてから結びました。
DSC00140.jpg
フリンジ、こんな作り方で良かったのかな?適当です。
長さは2センチくらいなんだけど、もうちょっと長くした方が良かったかも。結びにくかった~。
普段、黒の服が多いので、アクセントになりそうです。


首に巻いてみて、褒められないのは分かってたんだけど、オットに見せると、「風邪ひいたん?」と・・・
その時、今年の抱負が決定しました。
オットに認められるものを作る!!
でも、これは好みが合わない私たちには難しいかな~。


今日はまだ続きます。



続きを読む▽

スポンサーサイト



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog