FC2ブログ

母のロックミシン♪

一昨日、実家に行ったときに、ぱいんのお弁当グッズを作りました。
何で今頃ぱいんが欲しがるのか・・・それは、今年入園するりんご用に作ろうと準備を始めたら、ぱいんも同じく新しいのが欲しくなったから。
DSC00172.jpg
・型紙:なし
・生地:ノムラテーラー(ギンガムワッシャー ライトブルー)
    手芸センター ドリーム(ワッフル ホワイト)


元々生地はかなり前に裁断していたものの、眠っていました・・・
無地の裏生地も付けるつもりだったけど、さあ、作ろうという段階で、裏生地があると、乾きが悪いかなー、こういうのって、パッと洗えて乾く方がいいんじゃないかと思って簡単に1枚で作ることに。
裏の縫い目がきれいな方が良いかと、縁かがりに母のロックミシンを借りました。
初ロックミシン、感激!!!!!
なんてったって早い!きれい!
ますますロックミシンへの想いがつのってきました♪
もう少し、自分の腕が上がったら購入したいと思います。
ちなみに、私の今年のお年玉は、USJの年間パスポートに消えてしまいそうです、やっぱり・・・
パパ、お願~い!
母のロックミシン。
DSC00169.jpg
ベビーロックです。
ついでに、本縫いも。
DSC00168.jpg
両方とも、メチャメチャ縫いやすかった~♪
ロックと本縫いが、ちょうど90度の角度に置いてあるので、作業もスムーズ。
いすは置かず、立って使うようになってます。
それは、母の足の調子が悪かったときに、立ったり座ったりするのが大変だったかららしいんだけど、これがまた、スムーズに作業できるのよね~。
アイロンもすぐそばに置いてあって、まさに理想の環境でした。
私もこんな部屋が欲しい・・・



ところで、出来上がったお弁当グッズ、あまり厚みのない生地なので、やっぱり1枚じゃ、頼りない感じ。
これはこれでよしとしよう。
りんごのを作るときは、裏生地も付けてみることにします。
お気づきですか?
コップ入れだけ生地の継ぎ方が違うでしょ?
母が最初にパパッと作っちゃったんです。
あまりの速さについていけませんでした・・・


それと、この生地、この間の私のストールと同じ。
お気に入りの生地だから、いろいろ作りたくて使ってるんだけど、できてみて、お弁当グッズとストールが同じ生地ってどうなんだろうと思いました。
子供って目ざといから、きっと分かるはず。
幼稚園にストール着けていくのやめればいっか!

スポンサーサイト



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog