

きういのスタイ♪

久しぶりのハンドメイド♪
作りたいものは山ほどあるけど、早く「できた!」感を味わいたかったので、簡単なものを。
きういのスタイ、2枚です。
DSC00303.jpg
・型紙:Orangena* 「ベビーカバーオール」についていたもの
・生地:ノムラテーラー 「ワッフル(白)」

ワッフル生地のみです。
フワフワな手触りが気持ちよくて、結構しっかりしているので、見てすぐに「スタイにピッタリかも!」と。
アクセントにステッチを。

真っ白なので、すぐに汚れてシミになるのは目に見えています。
なので、リバーシブルしてみました。
DSC00305.jpg
反対側はC&Sさんのタグをプラス。

着けてみるとこんな感じ。
DSC00309.jpg
ちょっと小さいかな?
白だと、ちょっと締まりがない感じする・・・
他の生地と合わせて作ってみるのも良いかもしれませんね。

ワッフル、ちょっとハマッてしまったかも!!な感じです。
タオルとか作ってみたくなりました♪




昨日の幸せ♪

昨日、衝動買いした雑誌たち。
CLASSY. (クラッシィ) 2007年 03月号 CLASSY. (クラッシィ) 2007年 03月号
(2007/01/27)
光文社

この商品の詳細を見る
コレは、毎月買ってます。
働く女性を対象としてる雑誌なんだろうけど、夫婦共々大好きな、畑野ひろ子チャンが載っているので。
ほんとにキレイで憧れです。

日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 04月号 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 04月号
(2007/02/17)
日経ホーム出版社

この商品の詳細を見る
コレは、新聞の広告に出てて、気になってたのをたまたま見かけて、パラパラしていると、我が家の最近の話題にタイムリーだったので、つい。
「お父さんのための会話力講座」や、「親と子のコミュニケーションアップ術」などなど。
じっくり読みたいと思います。
決して読んでその通りにするわけじゃなく、良いと思ったことは取り入れる程度だけど、こういうのを読んであれこれ話すの、結構好きです。

maria (マリア) 2007年 03月号 maria (マリア) 2007年 03月号
(2007/02/15)
アンジュパブリッシング

この商品の詳細を見る
コレは、1月号を初めて買って、心を打ち抜かれて(ちょっとオーバー?!)以来、すっかりファンになりました。
今回は、すっかり春色♪
流行が分かって、服作りの参考になります。

改めて・・・

今週、天気が良かった日に、雛人形を出しました。
2月も半ばを過ぎてしまったので、出すのやめようかと思ったんだけど、去年も一昨年も出さなかったから、がんばって出すことに。
DSC00297.jpg
おもちゃのマイクを持ったきういに邪魔されながらも、なんとかできました。
ぱいんもりんごも大喜びしてくれました。
やっぱり出して良かった♪

同じく天気が良かった日に、初めてきういに靴をはかせてみました。
DSC00293.jpg
最初なので、やっぱり気持ち悪いらしく、1歩も動いてくれませんでしたが。。。
そのうち、歩いてくれるでしょう。
家の中では、もうほとんど歩いてます。

そうそう、この間の日曜日は、ぱいんのお遊戯会がありました。
ぱいんのクラスは、「桃太郎」の音楽劇で、ぱいんは赤鬼役。
毎日のお風呂での練習の甲斐あって、上手にできていました。
ただ、鬼の衣装(モジャモジャの髪)が気に入らなかったらしく、写真をなかなか撮らせてくれませんでした。
お友達と一緒に撮りたかったのにー。
最後の最後、お願いしてやっと撮らせてくれたのがコレ。
DSC00289.jpg
超不機嫌デス。

それから、ぱいん、下の歯が2本抜けました。
もう大人の歯も生えてきています。
上の歯も1本グラグラしてるみたいです。
今まで以上にしっかり歯磨きしないとね!

ダダッと書きましたが、最近あったことはこんな感じです。
ソーイング、全くしてません・・・
パターンはちょこちょこ買ってますが。
来週こそ何か作ります!


あ``~!!!

久々に更新!!と、あれこれ書いて、もうすぐおしまいってときに、きういがキーボードを触って消しちゃった
せっかく書いたのに・・・
やる気を失くし、おまけに横でウギャウギャ泣き出したから、また改めて書くことにします。



バレンタインディ♪

昨日はバレンタインディでしたね♪
うちの子たちは、パパにチョコを作りました。
溶かして型に入れて固めるだけの簡単チョコ。
でも、子供たちにとっては、すごくすごく楽しかったみたい。
DSC00273.jpg
昨日は、パパが帰ってきたときには寝てしまってたので、今朝、うれしそうに、「作ったから食べてね!」と言いつつ、ちゃっかり2人とも自分の分をキープして、食べてました。
パパも何だかうれしそうでした。

今日、車でFMを聞いていたら、ウルフルズの「笑えれば」がかかっていました。
懐かしい曲。
何年くらい前の曲なんだろう?
特に思い入れのあった曲でも何でもなかったのに、何故か泣きそうになってしまいました。
「とにかく笑えれば 最後に笑えれば・・・」ってやつ。

ふと、オットが昔よく言っていたことを思い出しました。
結婚当初、意見の合わないことが結構あった私たち。
今もあまり変わらないけど、それを少し認めることができるようになってきました。
でも、当時はそれが許せず、ぶつかること、しょっちゅう。
というか、私だけがワーワー言って、オットはいたって冷静なんだけど・・・
「あー、この結婚、間違ってたんじゃない?!」ってよく言ってました。
そんな時、「今は分からんけど、死ぬときになったら、この人で良かったのか、分かるんちゃうか?この人と一緒にいれて良かったって。最後に「ありがとう」って言えるようになりたいもんやね。」と言われました。
その時は、「何を言ってるんやろうこの人は!間違いやったとしたら、それまでに別れるよね~。」とか思ってたけど、今日、そのことを思い出して、心がキュンとなりました。
オットはこんなこと、覚えてるんだろうか???

家族5人、これからいろいろあるだろうけど、最後には笑っていたいなーと思いました。



きうい、10ヶ月♪

きうい、10ヶ月になりました。
日に日に歩くのもしっかりしてきたように思います。
方向転換なんかもできちゃいます!
暖かくなる頃には、公園で走り回れるかなー。
歩けるようになっても、まだまだ「おんぶっこ」です・・・
起きてる間、半分くらいはおんぶしてるかなー。
私がちょっと部屋から出て行こうもんなら、「うぎゃーっっ!!」と大泣き。
おかげで、もう何ヶ月も首、肩がコリコリ。
ちょっと首を傾けただけで激痛が走ります。
もう少しのガマンと言い聞かせてがんばってます。

それからそれから、オムツをパンツ型にしてみました。
DSC00246.jpg
オムツ替えが、こんなに大変なものとは・・・
もう、暴れる暴れる。
上の2人は、おとなしく替えさせてくれてたから、驚き。
お着替えも力が必要、大変です。
3人目にして、かなりてこずってます。

この間、私が八朔を食べているときのこと、きういがすごく欲しそうに寄ってくるので、ちょこっと食べさせてみました。
すっぱいから、きっともう食べないだろうと思いきや!「ふんふんっ」とまた寄ってきます(もっと食べたいときは「ふんふん」言うのです)。
もう1度食べさせてみると、大喜び。
ぱいんもりんごも、苦いからと食べないんだけど、これには意外でした。
今朝は、キウイを食べさせてみると、これまた喜んでいました♪
でも、キウイって10ヶ月の子に食べさせて大丈夫なのか?!と途中でふと思ったのでした・・・

3連休♪

連休終わりましたね。
我が家は、土曜日から3連休でした。


土曜日は、特に何もせずのんびり。
日曜日は、宝塚の清荒神清澄寺へ厄除けに行ってきました。
DSC00265.jpg
今年は、オットが前厄、私が後厄と、2人重なってます。
普通なら1時間くらいで行けるところが、この日は5時間もかかりました・・・
近くまではわりとスムーズに行けたんだけど、あと数キロってところから、動かない動かない。
やっとたどり着いてお参りを済ませ、帰りに出店で子供たちはあめを買い、ご機嫌で家路に。
DSC00268.jpg
ウサハナとドラエモンです。
少し食べるとこうなりました・・・
DSC00270.jpg
何だか体に悪そうデス。
帰りも少し渋滞に引っかかり、家に着くと、すっかり夜になっていました。
予想外に長い間車に乗っていたので、みんなグッタリでした。


そして、昨日は、バレンタインのチョコを買いに♪
子供たちは、パパに作ってあげるそうで、材料は購入済み。
私からオットへのチョコです。
手作りはしません(笑)。
毎年オットに渡すものの、私も一緒に食べるので、このチョコ選びが楽しみ♪
今年は、特にオットの要望もなかったので、完全に私好みに♪
毎年定番になっているゴディバのと、チョコはお初のルタオにしました。
そう、2種類です。
たいてい2種類です。
1つじゃ物足りません(もちろん私が・・・)。
早く食べたいなー♪


祝!!1周年♪

今日で、ブログを始めて1年が過ぎました。
何をしても長くは続かない私。
こんなに続いているなんて、自分が1番驚いています。
これも、いつもコメントを残してくださる方、遊びに来てくださる方のおかげです。
ありがとうございます!
これからも、たくさんお話ができたらうれしいです♪


そして、ソーイングもそろそろ始めて2年になります。
なかなか上達はしないけど、どんどんハマッていく自分がいます。
楽しくて仕方ありません。
最近は、そんなに時間が取れなくてちょっと不完全燃焼気味だけど、ソーイングしているとき、とても幸せです。
何を作ろうか、どの生地を使おうかと考えているときがとっても楽しい♪
まだまだ勉強不足だから、これからもたくさん作ってたくさん勉強したいです。


1周年を記念して、プレゼント企画をしようと思っています。
ほんとは、今日までに準備して・・・と思ってたんだけど、まだ考えもまとまらず、何も形になっていません。
初めての試みなので、ドキドキだけど、コレ!というのが決まったらまたお知らせします♪


ではでは、これからもよろしくお願いしますね~♪




我が家の鬼たち♪

気がつけば、もう2月。
早いですね~。
昨日は節分でしたが、みなさん、豆まきしましたか?
我が家は、毎年恒例豆まき&巻き寿司の丸かぶり、しましたよ~♪
今年はオットがお休みだったので、豪快な豆まきになりました。
やっぱり相手がパパだと、子供たちも激しい・・・
暴れ回り、まいた豆をふんずけて、粉々になって後の掃除も大変だったけど、とっても楽しかったデス♪
今年の我が家の鬼たち。
DSC00242.jpg
ぱいんは幼稚園で、りんごは幼児教室で、それぞれ作ってきたお面。
2人とも、とっても得意げでした。


きういは、先週中ごろから、よく立って、ヨチヨチ歩くようになりました♪
DSC00239.jpg
「おいでー」と言うと、今までは、ハイハイで来ていたのが、今はスッっと立って、歩いてはシリモチをつき、また立って・・・という感じでやってきます。
10ヶ月を前にして、すごい成長です。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

