

ロコモコ♪

先週のある日の晩ごはん。
みんなの大好きなロコモコです。

DSC00350.jpg

これは、もう我が家の定番中の定番。
このソースがとってもおいしいんです!
確か、早見優サンのレシピです。
レシピでは、アメリカンビーフのみを使うんだけど、我が家はいつも、合いびき肉で、炒めたたまねぎを入れて、普通にハンバーグを焼きます。
何と言ってもこのソースがミソなので。
ハンバーグを焼いた後のフライパンに、

・たまねぎのすりおろし・・・小1個
・にんにくのすりおろし・・・1片
・しょうゆ・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・小さじ1
・バルサミコ酢・・・大さじ1
・粗びき黒こしょう・・・少々
・砂糖・・・少々
・塩・・・少々
・ビーフブイヨン(お湯+ブイヨンキューブ1個)・・・1/4カップ

を加えて煮詰めます。
そして、仕上げにバター大さじ2を加えてソースの完成!
これで4人分です。

お皿にご飯とハンバーグを盛り付けて、その上に目玉焼きをのせ、そこに、ソースをかけてできあがり!
レシピでは、レタスとキムチを添えるとなっています。
全部を混ぜ混ぜして食べます。
超オススメです!
1度試してみてくださいね♪







ホワイトディに♪

バレンタインのお返しにと、今日、オットがガトーショコラを焼いてくれました♪

DSC00351.jpg

中はしっとり、外はサクサク、とってもおいしかったです♪
バレンタインのチョコは買ったものなのに、お返しが手作りって、ちょっと複雑な感じだけど・・・ま、いっか!?

このガトーショコラ、何年か前に、お料理教室の1日体験で教わったもの。
簡単だけど、そんな風には感じない、結構本格的な味。
チョコレート好きにはたまりません!
チョコレートの種類で、甘くもなりほろ苦くもなり、楽しめます。
我が家は、甘さ控えめなのが好きなので、いつも、ビターチョコを使います。
今日は、ココアを家にあったミルクココアで済ませたので、ちょっと甘めになってしまいました。

午後、お友達と出かける用があったので、子供3人、夫にお任せ!
↑のケーキを一緒に作ったり、お散歩に連れ出してくれたみたいです。
私が帰ってきてからも、元気いっぱいの子供たちとじゃれ合って遊んでくれていました。
そばで見ていて、とっても暖かい気持ちになりました。
普段は帰りが遅くてなかなか遊べないパパとたくさん触れ合うことができて、子供たちも楽しかったみたいです。
夜ご飯もオットが用意してくれて、何だか至れり尽くせりの1日でした♪



バレエの発表会♪

去年の春、年中さんになってから幼稚園の課外授業でバレエを始めたぱいん。
1年間お稽古してきて、先日発表会がありました。

いつも、練習用に着ているピンクのレオタードもとってもかわいいけど、衣装を着ると、格別!!
一気に華やかになります。
先生にお化粧をしてもらって♪

DSC00325.jpg

緊張していたようだったけど、練習してきたことが、しっかりできました。

DSC00339.jpg

年長さんになって、さらに上達したところ見せてもらうのが楽しみです。

最近のこと

地味~に忙しい毎日です。
外は良いお天気なのに、花粉症で、洗濯物を干すのに少し外に出るだけで辛くなってしまいます・・・

テンプレート、また変えてみました。
なかなかしっくりこなくて、コロコロと。
これは、春らしくて良いかなー、と。

最近のことを。

この間の日曜日、あなごチャン宅に、haruチャン家族、うちの家族が集まり、おかず持ち寄りで一緒にご飯を食べました。
それぞれの旦那さん同士は幼なじみ。
でも、遊んだのは小さい頃で、大人になってからは、なかなかゆっくり話したりすることはなかったそうなので、どんな会になるのかなーと思っていました。
ましてや、うちのオットは結構無愛想な方なので(ごめんね、オット・・・)、ちょっと心配してたんだけど・・・
そんな心配いらなかったみたい。
しゃべるしゃべる!
お酒の勢いもあったのかもしれないけど。
ワイワイ話して、楽しそうでホッとしました。

子供たちも遊びなれてるメンバーなので、放っておいても自分たちで遊んでくれました。
おかげで、母たちも、ゆっくり飲んで食べて、楽しめました♪

楽しい時間を過ごして、家に帰ってきて、思ったこと。
今日一緒だった人たちは、私たちがおじいちゃん、おばあちゃんになっても、ずっとずっとお付き合いのある人。
大切にしたいなーと思いました。
これからもこうして、家族ぐるみで仲良くしていけたらうれしいな♪


ひな祭り、終わりましたね。
ついこの間、お雛様出したところなのに、もうしまわなくては。
ちょっと淋しい・・・
今年は、当日、朝から「今日は、散らし寿司作らないとなー。」と、ちょっと面倒に考えてるときに、お義母さんが、「今日散らし寿司作るけど、一緒に作ろうか?」と、声を掛けてくれました。
グッドタイミング!!
「お願いしまーす!」と即答したのは言うまでもありません♪
楽できちゃいました。
で、私から1品お返し。
と言っても、超簡単、我が家の定番、きのこのおろしポンズ和え。
DSC00310.jpg
はまぐりのお吸い物も作りました。
お吸い物は、作るの、ちょっと苦手。
味が決りません。
こういうときは、オットの登場。
今回は、「うーん、だしは効いてるな。塩かな。」と塩を足すと、何とまあ、素敵な味に!
こういう微妙な味加減は、オットに任せるに限ります。
って、こんなことで良いのか、私?!だけど・・・

お雛様の雪洞に明かりをつけて、歌を歌ってお祝いしました。
また来年も楽しくお祝いできますように♪



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

