

ぱいん、6才♪

少し前のことですが、ぱいんが6才になりました♪
きういと1週間も違わないので、一緒にお祝い。
DSC00360.jpg
今年は、きういがまだ分からないので、ぱいんのリクエストで、きらりのケーキに!
実家の母は、「きういクン、初めての誕生日やから、1人ずつケーキ買ったる!」と言ってくれてたけど、そんなたくさん食べれないし・・・
きっと大きくなってからの方が「自分のケーキが欲しい!」って言うだろうから、その時にまたお願いします~!

早いもので、もう6才!!
ぱいんが生まれた時は、ちょうど桜が満開の頃。
病室の窓からきれいに見えていました。
とっても穏やかな気持ちで入院生活を送ったことを覚えています。

あれからもう6年。
その間にりんごが生まれ、きういが生まれ、今では、しっかりお姉ちゃんしてくれています。
年長さんになって、最初は不安もあったみたいだけど、幼稚園大好きなぱいん、新しいクラスや先生にも少しずつ慣れてきたみたいで、毎日帰ってくると、今日あったことや新しくできたお友達のお名前を一生懸命教えてくれます。
ぱいんは、1番上で、親がびっくりするくらいしっかりしてるので、私はいつも頼ってしまいます。
泣いてるきういを「ちょっと見てて~」と家事を済ませたり、りんごのことを「手伝ってあげて~」と頼んだり。
いつも「はいはい!」と言いながら手伝ってくれます。
たまに、「いや!」とか言われると「何でよ~!!」と怒ってしまうんだけど、そんな時はいつも、ある人に言われたことを思い出します。
「1番上の子は、お母さんのことを良く分かってくれるから、うっかりすると、子供であることを忘れてしまう。自分を助けてくれる存在だと思ってしまう。いろいろ頼んだら手伝ってくれるし。でも、まだ3才(当時)、まだ3才なのよ!しっかり甘えさせてあげないといけないよ。」
話し方が、大人顔負けのぱいんで、人に対して言い方がすごくきつい時があったりします。
そんな時、私はブチッっと切れてしまうんだけど、ひとしきり怒った後で、「あー、まだ5才だった・・・」といつも反省します。
私が穏やかに接することが大事だって分かってるんだけど・・・と。
「子は親の鏡」
気を付けます・・・

☆ぱいんへ☆
ぱいん、6才のお誕生日おめでとう♪
楽しみにしていた6才だね。
大きくなったね。
最近は、ぱいんと向き合う時間が少なくてママ、ちょっと気になってるんだ。
たまーにだけど、きういとりんごが先に寝て、ぱいんと隣で寝れるとき、とってもとっても喜んでくれるよね。
「いつもママとお隣で寝たいけど、きういとりんごがいてるから我慢してるんやで。」
そう、我慢してくれてるんやね。
ぱいんが何かしてほしいと言うとき、きういやりんごのことで手を取られていて、「あとでね!」とか「今はムリ!」とか言うことが多いよね。
ほんと、我慢ばかりさせてるような気がする。
バタバタしているママに気を遣わせすぎてるのかもしれない。
ぱいんには、もっと子供らしく伸び伸びと育ってほしい。
勝手だね、ママ・・・
ごめんね。
もっともっとぱいんと向き合えるようにするからね。
ママはぱいんの笑顔が大好きです。
今度のパパのお休みの日、自転車の練習しにいこうね♪



しじみ巾着♪

初しじみちゃん♪
DSC00389.jpg
・型紙:SnowwinG
・生地:jack&bean (麻・太番手キャンバス)
    ノムラテーラー (先染ギンガムワッシャー)
    CRAFT PUKU (ダンガリー)

ずっとずっと作りたかったしじみちゃん、やっと形にできました。
ブログ友達のところで見かけて一目ぼれ♪
すぐにSnowwinGさんで、型紙を買いました。
他にも私のツボなのがたくさんで、何点か買いました♪
メール便で配達されたのに、紛失するというトラブルがあったものの、吹雪さんのご好意で、無事手にすることができました。
吹雪さん、ありがとうございました!

コレ、簡単に作れて、メチャかわいい♪
コロンとした感じが何ともいえません。
裏地は撮るの忘れたんだけど、ぱいんが選んで、ブルーのチェックと色違いのピンクにしました。
コレは、ぱいんが年中さんで1年間お世話になった先生へのプレゼント。
4月から他の園に移られると聞いたぱいんが、先生にお手紙を書きたいと言うので、私も感謝の気持ちを込めて便乗。
後ろ側に、ぱいんが描いた絵を刺繍しました。
DSC00391.jpg
見にくいけど、絵と一緒に、「○○○せんせい ありがとう ○○より 2007.3」という言葉も。
3月に渡すつもりがすっかりすぎてしまったけど・・・

ぱいんが書いた元々のお手紙も先生に送るねって言うと、もう少し書きたいと一生懸命書いている様子。
新しいクラスでお友達ができたことなどを書いていました。
書き終えて、ポツリ、「これで、○○○先生とお別れなんや・・・」と。
ぱいんが大好きだった先生。
淋しいけど、子供なりに理解しているようです。
「運動会見に来てくれるって先生言ってたよ。」と言うと、とってもうれしそうにしてましたが。



入園グッズ その?

りんごの入園グッズ、実はまだ全部できてません・・・
お弁当グッズが残ってます。
先週のお弁当日は、それまで使っていたアンパンマンのお弁当袋で乗り切りました。
今週のお弁当日までにはがんばりまっす!!

できているものをアップしておきますね。
といっても、かばん類は園指定のものなので、作るのは細々したものだけ。
でも、作れてないのはなぜ??って感じなんだけど・・・

まずは、上履き入れとお手ふきタオル。
DSC00371.jpg
・参考:ママ作って!ボクの、わたしの幼稚園バッグ / 雄鷄社 (上履き入れ)
・生地:ノムラテーラー

上履き入れは、お気に入りのチェックの生地とリネンで♪
コレは私的には大成功!
真ん中のタックもアクセントになって、カワイイ感じ♪
お手ふきタオルは、ワッフル生地で作ろうと決めていて、適当に作ってみたんだけど、何だかイマイチ・・・
上履き入れとお揃いのチェックの生地とデニムを重ねてハートのアップリケを付けてみたけど、これまた微妙な感じ。
切りっぱなしにしたので、洗濯した後が楽しみだったんだけど、何度か洗濯すると、ハート型が分からなくなってしまいました。
肌触りは抜群なんだけどね。
これは、外して、他の手を考えることにします。

次は、乾布摩擦用のタオル。
DSC00394.jpg
幼稚園では週に何度か乾布摩擦があります。
普通のタオルを縦半分に切って、周りを縫えば良いんだけど(ぱいんの時は、家にあったタオルを使って作りました。)、たまたま、去年、りんごの幼児教室で幼稚園に行ったときに、ちょうど乾布摩擦をするところで、子供たちがタオルを首に巻いてダーっと教室から外に出てくるのを見ました。
その姿がとてもかわいらしく、カワイイタオルを作ってあげたくなったのです。
作っていたら、ぱいんも作って欲しそうだったので、お揃いで♪
首に巻くとこんな感じになります。
DSC00393.jpg

あとは、スモック。
園指定のものに、お手ふきタオルと同じく、ハートのアップリケを。
DSC00372.jpg
前のポケットには、ボタンをアクセントに。
そして、後ろは、少し大きめにして、名前を前に試したステンシルでプリント。
DSC00373.jpg
ポケットに付けたアップリケは、タオルと同様、洗濯すると微妙な感じに・・・
でも、後ろに付けた大きめの方は、周りがイイ感じにほどけました♪(写真は洗濯前ですが・・・)

今のところ、こんな感じです。

昨日の思わず笑ってしまった出来事。
ぱいんと出掛ける用があって、その間、りんごときういは、実家に行っていました。
用が済んで、ぱいんとりんごはそのまま実家にお泊り。
きういを連れて帰ろうと、チャイルドシートに乗せようとしたその時、目に入ってきたものは!!
きういのブーツカットのズボンの裾にゴムが~!!!
思わず2度見しましたよ~。
帰ってすぐに実家に電話すると、「だって長かったからー。大きくなったらほどけばいいから。」と母。
アララ・・・そりゃそうだけど・・・
すっかりスウェットに変身して、家着になっちゃいました。。。







お昼寝の間に・・・

きうい、ただ今お昼寝中。
りんごが幼稚園に行くようになって、家の中が信じられないくらい静かになって、それまで、おんぶ以外ではほとんど寝てくれなかったきういが、お布団で寝てくれるようになりました。
と言っても、ほんの30分くらいだけど・・・
今週の初めは、1時間くらい寝てくれていたので、「なんて優雅な時間~♪」って喜んでいたのもつかの間、風邪でしんどかったからみたい。アハハ・・・

りんごは、やっと喜んで幼稚園に行って、「楽しかった~」と帰ってきてくれるようになりました。
最初は張り切って行くものの、帰ってくると、「楽しくなかった・・・」って言う日が続いて心配したけど、最近では、幼稚園で教えてもらった歌を口ずさんでいたり、「今日は○○チャンと一緒にお弁当食べた」とか、園での様子も少しだけど話してくれるようになってきました。
おもらしも、最初の日だけで、それからはしてないみたいだし。
とりあえず、ひと安心かな。
これから、たくさんお友達ができて、もっともっと楽しめたらいいな♪

あー、きういが起きちゃった・・・
泣いてるし~。
ぱいんのお誕生日のこと、入園グッズなどなど、アップしたいことはたくさんなんだけど。
今日は、この辺で!

りんご、入園♪

昨日は、りんごの入園式でした。
調子が悪かったお腹もギリギリで良くなってくれて、何とかセーフ!!
DSC00380.jpg
以前から、「せいふくきて~、おぼうしかぶって~。リュックしょって~、ようちえんいく~!」と言っていたから、すんなり行ってくれるものと思っていたら、昨日の朝になって、「いきたくない~」と・・・
ぱいんときういを実家に預けることにしてたんだけど、それがどうも気に入らなかったみたい。
「りんごも、おばあちゃんとこいくもん~」と、だだをこねて。。。
ぱいんが幼稚園に一緒に行ってくれるなら行くと言うので、ぱいんにもついてきてもらいました。
幼稚園では、園庭で遊びたがるのを我慢させるのがちょっと大変だったけど、無事、入園式終了。
1つ行事が済んで、ホッとしました。

今日はバス通園1日目。
朝早くから、張り切ってお着替えをして準備万端!
ぱいんと一緒に元気に手を振って出かけて行きました。

楽しめたかな?オシッコは、ちゃんと先生に言えてるかな?どんな顔をして
帰ってくるかな?と待ってる方は不安でいっぱい・・・

バスのお迎えに行くと・・・
お、帰ってきた!
泣いてない、良かった~!
降りてくるなり、ぱいんが、「りんご、2回もおもらししてんて~」と。
えっ?!まあ、失敗もするよ、きっと先生に言えなかったんやろうね。
でも、その次の言葉に驚きました。
「りんご、○○チャンと一緒におらんようになって、みんなで探してん!」と。
ええっ?!
理由を聞くと、お友達と一緒に遊んでたと。
でも、後から電話をくれた担任の先生に聞くと・・・
りんごたちは、帰りの用意をして、バスを待っていて、担任の先生は他のバスの添乗で、いなくなるから、別の先生に子供たちを頼んだみたいなんだけど、しばらくして、ちょっと目を離した隙にいなくなってしまったそう。
教室の近くで見つかったらしく、戻ってきた担任の先生をひと目見て、「もう、せんせいさがしてたよ~。」っと言ったらしい。
先生いわく、「教室の場所も覚えてくれて、私の顔も覚えてくれてたことが分かりました~」と。
なんて、寛大な!!
チクリと言われるかな~と思ってたから。
あと、「トイレが近いみたいだから、替えのパンツを3枚ほどもたせてあげて下さい」とのこと。
トイレでも、できてたみたいだけど、さらに2回おもらししたらしい。
家ではそんなに近くないんだけど、やっぱり緊張してるのかな。

おもらししたのがショックだったのか、何なのかは分からないけど、帰ってきてからのりんご、しょんぼり・・・
「幼稚園でどんなことして遊んだの?」って聞いても、イマイチ答えてくれない。
「楽しかった?」と聞くと、「楽しくなかった・・・」と。
「明日も元気に行けるかな?」と聞くと、「行きたくない・・・」と。
アララ~。
それから、疲れていたんでしょう、いつもは、めったにお昼寝しないのに、今日は、2時間グッスリ。
がんばったんだね、りんご。

夕方、買い物に行くと、ぱいん、りんご共に、同じクラスのお友達に会いました。
すると、りんご、大喜び!!
「○○チャンにあえた~!」
そう、今日りんごが一緒に逃亡した○○チャン。
今だ!!と思って、すかさず、「○○チャンに会えてうれしかったねー。明日幼稚園に行ったら、また○○チャンに会えるよ。がんばって行けるかな~?」と聞くと、「うん!いける!!」と言ってくれました。
よしよし。
まあ、明日になったらどうだか分からないけど、幼稚園に行く楽しみが1つ見つけられて良かった♪

明日、ドキドキです。

きうい、1才の誕生日♪

DSC00358.jpg
きうい、先日1才の誕生日を迎えました。
↑は、やっと最近作った、きういの通帳。
我が家では、ぱいんのときから、生まれた時の体重と同じ金額で、通帳を作ってきました。

3328グラムで生まれたきうい。
生まれた時のことを思い出していました。

3人目ということもあり、すごく冷静だったオットと私。
分娩台にいるときでも、陣痛の合間には、普通に話していました。
分娩監視装置でプリントされている陣痛の山を見て、最初は「何コレ?」
とオット。
「この山が今みたいに低い間はまだかな。もっと進んでくると、この山がもっともっと高くなってくるから。」
と説明する私。
だんだん進んできて、結構きつくなってきたなー、と思っていると、「おぉー、今のは痛かったやろー?」
と、オット。
上の2人の時も立ち会ってくれましたが、ただただ見守ってくれてるだけ、という感じだったのが、初めて参加してくれてる感じでした。

無事生まれたのは男の子。
初めての男の子。
みんな大喜びでした。
オットの両親も私の両親も。
私も、男の子を育ててみたいなと思っていたから、とっても新鮮な気分で、うれしかったのを覚えています。
オットも「味方ができた。」と喜んでいました。
子供たちも「お姉ちゃんになった!」と喜んでいました。
きういのおかげで、みんなが幸せな気持ちになりました。

この1年、大きな病気もせずに(先日のロタは、ハラハラドキドキだったけど・・・)、すくすくと育ってくれたこと、とてもうれしいです。

最近のきうい。
「抱っこ~」と言わんばかりに両手を大きく広げて、抱っこを求めます。
「パチパチー」と言うと手をたたくし、「バイバイ」と言うと手を振ります。
音楽を聴いたり、お姉ちゃんたちが歌っていたりすると、それに合わせて体を左右に動かして踊ります。
今まで全然興味なしだったテレビを、少しの間見るようになりました。
おかゆからやわらかめのごはんを食べるようになりました。
上手に歩くようになって、今まで超えられなかった敷居も越えられるようになりました。
どんどん成長していく姿を見ることは、本当に楽しいです。
まだまだおんぶっ子ですが・・・

☆きういへ☆
1才のお誕生日おめでとう。
いつもニコニコみんなをほんわかした気持ちにさせてくれるきうい。
甘えん坊でママのそばから片時も離れようとしないきうい。
そんなきういがママは愛おしくて仕方ありません。
きういは男の子だから、大きく、強く育っていってほしいなって思います。
いっぱい食べて、いっぱい遊ぼうね!
これからもみんな仲良く楽しく過ごせるようにママは努力するからね。
きうい、いつもママの心を幸せいっぱいにしてくれてありがとう!


タートルに♪

DSC00355.jpg
以前作ったタートルにステンシルでプリントしてみました♪
夏に向けて、Tシャツ量産したくて、そこに自分でロゴを入れれたらなと。
ちょうどその時に出会ったブログで紹介されてたので、やってみました。
PCで使うシール用紙をカッターで切って使います。
私にはカッター使いが難しくて線がヨレヨレですが・・・
何とかできました。
良いかも!!!

ロゴTいっぱい作るぞ~♪

りんごのその後

昨日、病院に行ってきました。
「ロタかもね~」とのことでした。
最近流行ってるらしい。
きういのをもらったのか、他でもらってきたのか分からないけど。
ビオフェルミンをもらってきました。
元気に遊んでいたと思ったら、「お腹痛~い」と泣きそうになったり・・・
ちょっとしんどそうです。
来週は入園式。
それまでに良くなってね~!!

きうい、落ち着きました~。
熱も上がることなく、ロタから便がまだ少し緩いのが残ってるけど、小さい子は、1ヶ月くらい引きずる場合があるそう。
食欲も出てきました。
ほ~。
ぐったりして、全く笑わなくなったときは、もうどうしようかと内心オロオロでした。
私がそんな素振りを見せてはいけないと隠すのに必死でした。

今週は1才のお誕生日。
元気になって迎えられそうで良かった♪

のんびり~♪

今日は朝からのんびり過ごしています。

お昼前に買い物に行き、ぱいんとりんご、それぞれの本を買ったので、その付録を作るのに、私は四苦八苦・・・
細かい作業、嫌いじゃないけど、ちょっと苦手。
せっかく作ったのに、子供たちは遊んでくれてないし~。

私もついでに買っちゃいました♪
ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ (2007/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
ラグランTシャツや、タートルネック、ジャケットも載っていて、かなり使えそうだったから。

それから、ちょっと前に届いた本。
CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD
CHECK&STRIPE (2007/03/09)
世界文化社

この商品の詳細を見る
コレは、おまけに付いてくるタグにつられて買ったんだけど、リネンコートやキッズコート、キッズアンダーウェアなど、作りたくなるのがたっくさんだったので、買って正解でした♪

さっきから、いや~な予感。
りんごのお腹の調子がよろしくありません。
ロタ?!
もう嫌だ~!!
りんごくらい大きくなると、そんなにたいしたことにはならないんだろうけど・・・
とりあえず、病院の予約を取ったので、行ってきます。

お久しぶりです・・・

前回の更新から、かなり経ってしまいました・・・
と言うのも、先月中頃から、子供たちが相次いで風邪をひき、そろそろ落ち着くかなーと思っているところに、きういがロタウイルスにかかり、それもまた落ち着くかなーと思っているところにまた別の風邪をひき、夜になると高熱が出て、朝になると、ほぼ平熱に下がる、というのが数日続き、昨日の朝からやっと熱が下がった状態が続いています。
もう大丈夫かなー。
その間にも、ぱいんがまた風邪をひいたり、私までが熱を出したり、その他のこともいろいろ重なり、ドタバタでした。
オットはもちろん、お義母さんにもかなり助けてもらい、感謝、このひと言につきます。

やっぱり健康って大切ですねー。
みんな元気なのが一番です。
せっかくの春休み、まだ満喫できてないよー。
もう少し落ち着いたら、どこかに出かけたいな~。

そんな、ドタバタな中、応募していたa.a.a.のmisakiちゃんの布プレに見事当選!!
ドンヨリしていた気持ちが一気に晴れました♪
届いたのがこちら!
20070402192634.jpg
ダンボール箱いっぱいの生地たち♪(misakiちゃん、上手く撮れなくてごめんね~)
とっても素敵な生地ばかりでした。
去年、たくさん布を買いすぎて、今年に入って自粛していたので、目新しい布、それもこんなにたくさん、もううれしくてうれしくて!
ホクホクです♪
がんばってジャンジャン縫いますよ~!!
misakiちゃん、ほんとにありがとね!!


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

