FC2ブログ

りんご、入園♪

昨日は、りんごの入園式でした。
調子が悪かったお腹もギリギリで良くなってくれて、何とかセーフ!!
DSC00380.jpg
以前から、「せいふくきて~、おぼうしかぶって~。リュックしょって~、ようちえんいく~!」と言っていたから、すんなり行ってくれるものと思っていたら、昨日の朝になって、「いきたくない~」と・・・
ぱいんときういを実家に預けることにしてたんだけど、それがどうも気に入らなかったみたい。
「りんごも、おばあちゃんとこいくもん~」と、だだをこねて。。。
ぱいんが幼稚園に一緒に行ってくれるなら行くと言うので、ぱいんにもついてきてもらいました。
幼稚園では、園庭で遊びたがるのを我慢させるのがちょっと大変だったけど、無事、入園式終了。
1つ行事が済んで、ホッとしました。

今日はバス通園1日目。
朝早くから、張り切ってお着替えをして準備万端!
ぱいんと一緒に元気に手を振って出かけて行きました。

楽しめたかな?オシッコは、ちゃんと先生に言えてるかな?どんな顔をして
帰ってくるかな?と待ってる方は不安でいっぱい・・・

バスのお迎えに行くと・・・
お、帰ってきた!
泣いてない、良かった~!
降りてくるなり、ぱいんが、「りんご、2回もおもらししてんて~」と。
えっ?!まあ、失敗もするよ、きっと先生に言えなかったんやろうね。
でも、その次の言葉に驚きました。
「りんご、○○チャンと一緒におらんようになって、みんなで探してん!」と。
ええっ?!
理由を聞くと、お友達と一緒に遊んでたと。
でも、後から電話をくれた担任の先生に聞くと・・・
りんごたちは、帰りの用意をして、バスを待っていて、担任の先生は他のバスの添乗で、いなくなるから、別の先生に子供たちを頼んだみたいなんだけど、しばらくして、ちょっと目を離した隙にいなくなってしまったそう。
教室の近くで見つかったらしく、戻ってきた担任の先生をひと目見て、「もう、せんせいさがしてたよ~。」っと言ったらしい。
先生いわく、「教室の場所も覚えてくれて、私の顔も覚えてくれてたことが分かりました~」と。
なんて、寛大な!!
チクリと言われるかな~と思ってたから。
あと、「トイレが近いみたいだから、替えのパンツを3枚ほどもたせてあげて下さい」とのこと。
トイレでも、できてたみたいだけど、さらに2回おもらししたらしい。
家ではそんなに近くないんだけど、やっぱり緊張してるのかな。

おもらししたのがショックだったのか、何なのかは分からないけど、帰ってきてからのりんご、しょんぼり・・・
「幼稚園でどんなことして遊んだの?」って聞いても、イマイチ答えてくれない。
「楽しかった?」と聞くと、「楽しくなかった・・・」と。
「明日も元気に行けるかな?」と聞くと、「行きたくない・・・」と。
アララ~。
それから、疲れていたんでしょう、いつもは、めったにお昼寝しないのに、今日は、2時間グッスリ。
がんばったんだね、りんご。

夕方、買い物に行くと、ぱいん、りんご共に、同じクラスのお友達に会いました。
すると、りんご、大喜び!!
「○○チャンにあえた~!」
そう、今日りんごが一緒に逃亡した○○チャン。
今だ!!と思って、すかさず、「○○チャンに会えてうれしかったねー。明日幼稚園に行ったら、また○○チャンに会えるよ。がんばって行けるかな~?」と聞くと、「うん!いける!!」と言ってくれました。
よしよし。
まあ、明日になったらどうだか分からないけど、幼稚園に行く楽しみが1つ見つけられて良かった♪

明日、ドキドキです。

スポンサーサイト



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog