

クロスエプロン

DSC00517.jpg
・型紙:オークション
・生地:手芸センタードリーム 綿麻

前から作ってみたかったクロスエプロン♪
工程は簡単でした。
ひたすら縫うって感じでした。
首周りのバイアスは、共布にした方が良かったかな・・・
アクセントになるかと思ったんだけど。
DSC00519.jpg
まさにエプロン!な感じ。
「エプロンつけたままどこ行くの~?」って言われるかな?!
でも、とってもお気に入り♪
真っ白Tシャツと、ロールアップしたデニムに合いそう。

生地を変えて、再度チャレンジしてみよう!

スパッツ

ぱいんとりんごにスパッツを作りました。
DSC00523.jpg

・型紙:COTTON TIME(2006年3月号)
・生地:いただきもの

薄いパープルのチェックです。
最近私の中ではパープルがブームになりつつあります。

2人とも120センチで、長さだけりんごのを10センチほどカット。
ぱいんはピッタリ、りんごはちょっとゆったりな感じになりました。
DSC00527.jpg

ガレージセールへ♪

りんごの風邪、良くなりました。
きういにも移って高熱が出たけど、それも落ち着いて、鼻水が残ってる程度です。

今日はオットが同じ職場で働いていた人の結婚式に出席するので、午後から留守。
行き先が難波だったので、私たちも一緒に行って、ウロウロしたかったんだけど、子供たちの風邪がすっきり治りきってないので、断念。
2駅離れたお家でガレージセールがあるのを数日前に知ったので、行ってみることに。
きういを抱っこしながらだったから、あまりゆっくり見れなかったケド、何とかかわいい生地や、リングを購入。
雑貨もいろいろ置いてあったから、もっとゆっくり見たかったなー。

そして、楽しみにしていたのは、シフォンケーキ♪
カフェスペースもあって、そこでも食べれるようになってたんだけど、きういを連れてちゃ、ゆっくり座ってられないと思って、持ち帰り用にお取り置きしてもらっていました。

DSC00528.jpg
家に帰ってきてすぐに子供たちとワクワクしながら食べてみると・・・
衝撃でした。
フワッフワで、おいしすぎ!!!
生クリームも、びっくりするくらいおいしい。
フランボワーズのソースも。
さっき、子供たちを寝かしつけた後、また食べちゃいました♪
まだ食べれそう・・・
もう1切れ食べようか、やめるべきか、ただ今葛藤中。





ボストン風bag

DSC00511.jpg
・型紙:「おしゃれ時間。03」
・生地:ノムラテーラー 麻キャンバス(サンドベージュ) 
    CRAFT PUKU ダンガリー(ネイビー)

このバッグを作りたいと思ってから、かれこれ1年近く経って、やっと形になりました♪
最初に思ったのは、リネンで超シンプルに作りたいということ。
手持ちの生地を思い浮かべてピンときたのが、表布にリネンと裏布にオレンジ地に白のドットのコットン生地。
飾りはボタン以外なし。
想像しただけでニンマリ♪

でも、しばらくして、「クロスステッチを入れたい!」と思い、両脇のポケット部分に入れることにしました。
DSC00512.jpg
ステッチを入れるなら、裏布は、もっと目立たない方がいいと思い、ダンガリーに変更。
DSC00514.jpg
もし、これができたら、ぜーったいお気に入りになって長く使うことを確信していたので、少しずつ少しずつ作っていきました。
その割りに、じっくり見ると???なできだけど、それでも大満足♪
これ、かなり大きめなんだけど、荷物が多い私にはピッタリです。
いつも持ち歩く荷物を入れて持ってみるとこんな感じ。
DSC00504.jpg
大きいでしょ?
何も入れない状態だとあまり形が良くなかったんだけど、荷物が入るとコロンと良い感じに♪
リネンのくたっとした感じも大好き!

これは、私の中で、かなりヒットです。


今日の出来事

今日は、家の中を片付けたくて(この間もがんばって片付けたはずなのに・・・)、朝からきういを実家に預かってもらいました。
いたずら盛りのきうい、あちこちのモノを散らかしてくれるので、片付けても片付けても追いつきません・・・
いい加減ヒーターなど、季節はずれのモノも片付けたかったので、一気に取り掛かることに。

私の悪いクセ。
片付けてる途中にいろんなものに手を止められます。
例えば、今日は、ぱいんの今まで幼稚園で描いてきた絵やお製作。
写真が出てきたらまたそれを見て・・・
なかなか進まなかったけど、何とかひと区切り。

幼稚園から帰ってきたりんご、「何だか熱いぞ」と、熱を測ってみると39度!
先週ぱいんが風邪をひいてて、それをもらってはいたんだけど。
咳もひどくて、かなりしんどそう。
病院でお薬をもらってきて、早くから寝てるけど、頻繁に「ふえーん」と、目を覚まします。
さっき測ると40度超えてる・・・
がんばれ、りんご!!
今週は遠足があるから、それまでに良くなってくれますように。

母の日

昨日は母の日でしたね♪
ぱいんとりんごが幼稚園でプレゼントを作ってきてくれました。
DSC00493.jpg
右がぱいんのポケットティッシュケース、左がりんごのレターケースです。
ぱいんが描いてくれた私の顔、いつもぱいんが描く絵とはちょっと感じが違っていました。
子供の絵って、本やお友達に影響されて、どんどん変わっていくから楽しいです。
りんごのは、今まで顔を描いているのを見たことがなかったので、感動しました。
2人とも一生懸命がんばってくれたんだね、ありがと。

それから、ぱいんが描いた私の絵。
DSC00487.jpg
前から聞いてたんです。
「ママの絵描いてんけど、ちょっと怖いでー。」って。
まあ、いつも怒ってるし仕方ないか・・・でも、どんなに怖いのか、ちょっと不安でした。
思ったより怖くなかったです。
ちなみに、ブラシを持って、髪をとかしてるところらしいです。
年々、しっかりした絵を描くようになってきました。

母の日っていうと、オットの母や自分の母に感謝する日っていう感覚でしかないんだけど、こうして子供たちから「いつもありがとう」ってプレゼントを渡されると、私も母だったんだって思い出します。

私は子供たちにとってどんな母なんだろう。


水筒袋♪

DSC00491.jpg
・型紙:SnowwinG コップ袋参考
・生地:ノムラテーラー 先染ギンガムワッシャー(ライトブルー、ピンク)
     CRAFT PUKU ダンガリー(ネイビー)

ぱいんとりんごに水筒袋を作りました。

この間、水筒を新しく買い替えました。
500ml入るシルバーのシンプルなもの。
それを前に本の付録にあったペットボトルカバーに入れて持たせていました。
でも、それでは小さいらしく、何度も水筒がクルッとひっくり返って落ちるらしいのです。
そのせいで、すでにコップはボコボコ・・・
なので、水筒に合わせて袋を作ることに。
SnowwinGさんのコップ袋を5センチ伸ばして、斜めがけできるようにテープも付けてみました。
水筒を入れるとこんな感じ。
DSC00492.jpg
これでもう落ちることもなさそうです。

母校へ

昨日の土曜日、幼稚園はお休み。
オットは最近仕事がとても忙しいらしく、家にも持って帰ってきている様子。
子供がいては、できないだろうと思って、連れ出すことに。

この間、偶然、通っていた短大で、土曜日、幼児向けに図書館を開放していると知ったので、行ってみることに。

懐かしい~!
十数年ぶりだったけど、思ったより変わってなくて、一気に当時に戻った気分。

図書館は、学生の頃、テスト勉強をするのに通った以外、あまり行ったことがなかったような気がします。
本も借りたことあったかなー。

入ってみると、カウンターの横に畳スペースがあって、布絵本などで、赤ちゃんが遊べるようになっていました。
子供向けの絵本や紙芝居もあって、ぱいんとりんごも興味津々。

一通り見た後、DVDらしきものを見ている人たちを発見。
棚を見渡してみると、ありました、DVD。
見に行ってみると、映画やアニメ、いろいろあって、ぱいんとりんごはそれぞれ好きなのを選んで観ることに。
ぱいんはシンデレラ、りんごはリトルペンギン。
2人ともうれしそうに観ていました。
その間に私は映画を・・・なーんて優雅に観れたらうれしいんだけど、暴れん坊きういに振り回されることに。
遊びスペースではあまり遊びたがらないきうい。
なら、私は本を見ようかなと思ってきういを抱っこしながら、見て回っていたけど、立ち止まるとグズグズ。
降ろすと手当たり次第本を出して逃げる。
キャッキャ言いながら逃げる。
それはそれは楽しそうなんだけど、私は本を棚に戻しては追いかけ、また戻しては追いかけ。。。
挙句の果て、寝ました・・・
じゃ、ママは本を選んで・・・と思ったら、ぱいんたちがDVDを観終わり、帰ることに。
アララ~。
ま、子供たちが楽しんでくれればいいのよ、いいのよ。

子供たちはかなり気に入った様子。
「またDVD観に来ようね」だって。
ママはもっと本を見たり、遊んだりしてくれる方がうれしいんだけどなー。
でも、自分が通っていた学校に子供を連れて行くって何だかうれしい気持ちになりました。

家に帰ると、オットは、お菓子を食べながら、テレビを見ていました。
何で?!仕事は???
とりあえず、ひと区切り着いたらしいのですが、、、どうなんだか?!

ニットパンツ♪

DSC00486.jpg
・型紙:nootie*a go go ニットパンツ
・生地:キバジの倉庫 ピンク地ホワイトドット強撚フライス
     CRAFT PUKU ダンガリー ネイビー

ぱいんのニットパンツができました♪
コレ、途中でつまづいて、そのまま放置、半年以上寝かせておりました・・・

ピンク地にホワイトのドット、かなり薄めの生地。
このパターンは、しっかりしたニット向きとなっていたから、大丈夫かなと思いつつ。
ウエストと裾の切り替え、後ろのポケットはダンガリーを使って、締めてみました。
DSC00473.jpg
途中、ウエスト布とパンツ部分を縫い合わせるときに、長さが合わず、ほどくのが面倒で、やる気がなくなり放置。
久しぶりに引っ張り出してきてもう1度ウエスト布を裁断し直し、再開。
あっという間にできあがりました。
もっと早くしておけば良かった。
放置している間にぱいんの身長は3センチも伸び、ちょっと短くなってしまいました・・・
DSC00478.jpg
↑は、ちょっとずらしてはいてます。
先日作ったTシャツも着せてみました。

薄い生地でも大丈夫でした。
テロテロした感じだけど、シャリ感がある生地で、これからの季節涼しくはけるんじゃないかな~。



Tシャツ その?

DSC00466.jpg
・型紙:クライ・ムキの子供服―Simple+one / クライ・ムキより 
・生地:キバジの倉庫 (天竺グリーン)
     いただきもの(花柄)    

ぱいんのTシャツを作りました。
Tシャツを作るのは2回目、子供用は初めてです。
雑誌に載っていた緑色のTシャツを見て、珍しく緑が着たいというので、きうい用に買っていた生地で作ってみました。
雑誌のTシャツが重ね着風になっていて、それも同じように、このお花の生地でと、リクエストされたので、チャレンジ!
DSC00470.jpg
Tシャツと同じ幅にしたんだけど、ちょっと裾を広げた方がかわいかったかなー。
袖と、裾はジグザグステッチとなってたけど、上手くできる自信がなかったから、ジグザグミシン+直線縫い2本で。
黄色の糸でステッチしたかったんだけど、きれいにできないだろうと、やめました。
案の定、ヨロヨロ頼りない縫い目・・・練習練習!
後ろには、ステンシルのプリントにまたまた挑戦!
DSC00467.jpg
アップには耐えられない感じなので、この辺から・・・
それでも、分かりますよね~、ハートの輪郭とか、かなりあやしいです。
ムラのある感じにしたかったんだけど、それも微妙。
アハハ・・・


LET'S お片付け!

GW終わりましたね~。
さっき、ぱいんとりんご揃って元気に幼稚園バスに乗って出掛けていきました。
余裕を持って・・・と思っても、やっぱりバタバタしてしまいます。

GW最終日の昨日は、ぱいんとりんごが実家に遊びに行ったので、私はひたすら部屋の片付け。
前々から、和室が1室、物置状態になっていて、それはそれはすごいことになっていました。
何とかしたいと思って、休みに入ってから、毎日少しずつ片付けていました。
で、昨日は総仕上げ。
やっとすっきりしました。
念願のミシンスペースも作っちゃいました♪
DSC00463.jpg
これで、ミシンの定位置ができました。
足元をあけてあるので、椅子を持ってきて、ここでできちゃいます。
これからまた、使いやすいようにしていこうと思います。
パターンなんかも、下のほうに見えてるカラーボックスにゴチャゴチャしているから、整理していかないと。

掃除すると、気持ち良いですね!
この勢いで、他の部屋もすっきりさせようっと♪

GW後半

お休みも、残すところ、あと1日になってしまいました。
連休の後半は、近場で過ごしています。

ただ今、ぱいんが補助輪なしの自転車に乗ろうと奮闘中です。
一昨日は、練習に良い場所を見つけたので、練習に行って、昨日は公園に遊びに行ってきました。
DSC00455.jpg
ハトを追いかけるきうい。
必死で追いかけてる姿がかわいくてかわいくて。(はい、親ばかデス・・・)
今は公園に行くと、すぐに石を拾って口に入れるから、目が離せないんだけど、この日は、大量にハトがいて、そっちの方が気になったみたい。
ほんとに必死でどこまでも追いかけてました。
DSC00459.jpg
こうして後ろから見てると、3人とも大きくなったなーと思います。
この後姿、どんな風に変化していくのか、楽しみです♪

今日は、初参式に行ってきました。
きうい、お寺への初参りです。
DSC00461.jpg
いつも本堂で遊ばせてもらっているので、じっとしていられるわけがなく・・・
お勤め、法話、お焼香があったのですが、うぎゃうぎゃ言っておりました。。。
ママは汗ダクでしたよ~。

オットと私のところに生まれてきてくれた子供たち、大切に大切に見守っていきたいなと、初心に戻った気持ちになった1日でした。

家族旅行♪

GWですね~♪
先月、29~30日に有馬温泉に行ってきました。
オットの両親、そして、お義兄さんファミリーと一緒に♪

温泉、久々に行きたかったんだー!
部屋に着くなり、大急ぎできうい対策。
綺麗に生けてくれてるお花や、灰皿、出してもらったお茶なども、すぐにきういの手の届かない高いところへ。
それでも、あちこち触る怪獣を追い回すのにヘトヘト・・・
でも、おいしいお料理をお腹いっぱい食べれて、温泉に浸かれて大満足でした♪

帰りは、甥っ子クンが体調を崩してしまって、どこにも寄らずに帰ることに。
「帰りたくない~!!」とダダをこねるりんごをなだめるのに、私たちだけ、別行動。
ハーバーランドに行ってきました。

何年ぶりだろう???
かなりお店も変わっていて、ゆっくり見たかったけど、子供を連れてると、そんなわけにはいかなくて。
DSC00435.jpg
遊園地で遊んで、ランチを食べて、おしまい。
今度来るときは、子供がいないときに・・・
でも、久しぶりに海を見れて、潮の香りを感じて、思い出しました。
私、海が好きだったんだー、と。
DSC00432.jpg
独身時代、よく海を見に行きました。
海は、ぼーっと眺めてるだけで、「無」になれる場所。
すっかり忘れてた。
久しぶりに行ってみようかな、お気に入りの場所。
道、覚えてるかな?
今度お天気の良い日に行ってみよう♪

そして、ハーバーランドからの帰りに、念願のC&Sさんに行ってきました!
ちょっと迷ったけど、何とかたどり着けました。
眠くてあまり機嫌のよろしくない、ぱいんとりんごも一緒に降りてきたので、あまりゆっくり見れなかったけど、幸せな空間だったなー、もっといたかったなー。
今年は、生地買いを自粛してるんだけど、思わず買っちゃいました♪
DSC00436.jpg
タグだけにしようと思ったけど、買わずにはいられませんでした。。。
初めて手にしたNIMES、ウキウキです♪

残りのお休みの計画はまだ立ててません。
近場でお弁当持ってどこか遊びに行こうかなー。


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

