

ぱいんと2人で

実家の近くにできたパン屋さん。
パンを買うついでに、幼稚園の後、ぱいんと2人でお茶してきました。

ぱいんとは、日頃、1対1で向き合うことがなかなかできません。
いつもいつも後回し。
だから、たまに2人だけで過ごせることがあると、思いっきり甘えさせてあげたくなります。

いつもはつないであげられない手をつないで、一緒に歩きました。
今日のぱいんは、いつもより少し幼く見えました。






静かな時間

りんごが幼稚園に行きだして、約3ヶ月。
最近やっと、ぱいんとりんごがいない間、少し静かな自分の時間を持てるようになりました。

幼稚園に2人を送り出した後、だいたいすぐにきういが寝るので、そこからが私の時間。
ほんとは、その間に、掃除とか、バーッとしてしまいたいんだけど、せっかく寝てくれたんだから、静かにと(かなり言い訳・・・)、家事を置いといて、生地の裁断をしたり、構想を練ったり。

今日もミシンを少し動かしていたんだけど、集中力がもたず、ただ今休憩中。

きういが起きたら、掃除機をかけたりします。

最近のきうい、かなりの成長っぷりで、おもしろいです。
また改めてアップしますね♪

うれしい出来事♪

先日、親友が第2子、女の子を出産しました♪
退院してから、実家の方に見せてもらいに行く予定。
生まれたての赤ちゃんに会うのが今からとっても楽しみです。


ヘンプ DE ネックレス♪

DSC00571.jpg
ビーズをたくさんつけたネックレスを作りました。
これは、紐を結ぶ長さを調節して、ネックレスにもなるし、チョーカーにもなるし、なんと、ブーツの上からつけるアンクレットにもなります。
チョーカーとして着けるのが私はお気に入りかな。

ぱいん、りんご、そして私、3人お揃いです。
3人一緒には着けないですけどね。
白→カーキ→ターコイズの順番に作ったんだけど、やっぱりだんだんと上手くなっていくものです。
ビーズを通してる紐の部分が最初作ったのはねじれまくってます・・・

まったりと。。。

今日は雨。
オットは休日出勤。
りんごときういは風邪っぴき。
なので、家でまったりとしてました。
久しぶりに昼寝なんかしてみました。

たまにこうして家で過ごす時、ぱいんとりんごは、よく塗り絵をします。
ぬりえやさんというサイトでいろんな塗り絵を無料でダウンロードできるので、楽しいですよ♪

ごっこ遊びもしていました。
きういも一緒になって遊んでいたので、見ていて楽しかった~。
余裕があったので、そんな子供たちの様子を見ながら、久しぶりにソーイングもできました。

何だか充実した気分の休日でした♪

夏バテ?!

まだ梅雨も明けてないのにすでに夏バテ?
今日はとっても体が重かったです。

最近、炭酸がどうしても手放せず、一昨日なんて、1.5リットル入りのを一気に半分飲んじゃいました・・・
糖分&水分の取りすぎでしょうね、原因は。

昨日、お友達のharuチャンが漬けた水茄子のお漬物をいただきました。
めちゃめちゃおいしい~♪
こんな風においしいお漬物を漬けれる母になりたいわ~。

と、実は、ついこの間から、私も始めました、ぬか漬け♪
今までも何度となくチャレンジしているんだけど、なかなか美味しく漬からなかったり、混ぜ忘れたり。。。
なので、冷蔵庫でできて、かき混ぜなくて良いぬかで挑戦。
いきなり漬けてるのを忘れて気付いた時には古漬け・・・
やっぱり向いてないかも?!
まあ、私は古漬けが好きだから良いんだけど。
夏はきゅうりと茄子が美味しい季節なので、夏の間だけでも続けたいなー。



大塚屋へ

今日は、ぱいんとりんごを幼稚園に送り出してからすぐにお出かけ♪
父に運転手になってもらって、母と大塚屋へ。

初めて行ったんだけど、生地の多さと人の多さに驚き!
ハンドメイドしてる人、たくさんいるんだなーと思いました。

優柔不断な私。
なかなか選べず、結局ハンドワッシャーリネンとBWのダブルガーゼだけ買いました。
もっと計画立てて行けば良かった。。。

それと、昨日は前から行ってみたかったパンドラハウスへ。
イオンに入っている手芸屋さん。
カットクロスがお手頃価格で結構豊富にありました。
チェックのハーフリネンと、コットン生地などを買いました。
自分用のスカートと、子供たちのワンピースになる予定。
がんばって消費しようっと!


      *********************

覚書として。
6/20、梅シロップトと梅サワーを仕込みました。

結婚記念日

DSC00567.jpg

今日は、8回目の結婚記念日でした。

いろいろあったけど、やっと最近、いろんな意味で、落ち着くところに落ち着いた感じがします。

健康に気をつけて、これからも永く永く一緒に笑っていられますように・・・
仲良くいこね♪

父の日

更新しようと思っていたのに、2日続けて寝てしまいました・・・

日曜日は父の日でしたね。
子供たちから、パパへのプレゼント。
DSC00559.jpg
ぱいんは、ハンガー、りんごは、絵です。
幼稚園で作ってきたもの。

毎日遅くまで仕事をしているオット。
休みの日くらい、ゆっくりしたいだろうに、いつも子供たちがワーワーギャーギャー騒いでいるので、ろくに休めません。
少しでも静かな時間をと思って、3人を公園に連れ出しました。

春の遠足に行った公園。
りんごは体調が悪くてお休みしてしまったので、ぱいんが前々から連れて行ってあげようと言っていました。
簡単なお弁当を持って行ってみることに。

3人とも大喜びで遊ぶ遊ぶ♪
DSC00542.jpg
最初は滑り台で遊んでいたきうい。
でもやっぱり最後には・・・
DSC00547.jpg
砂や石で遊びだし、頭からかぶって真っ白に・・・
そんなきういから、目が離せなかったので、りんごのことはぱいんに任せっきり。
ふと見ると、こんなことになってました。
DSC00544.jpg
太いロープを持ってビューンと移動する遊具。
りんごはすぐに手を離してしまうので、ぱいんが必死に抱っこしてあげていました。
助けに行ってあげればいいのに、思わず写真を撮ってしまう私。。。

みんな楽しめたみたいで良かった♪
オットも少しの時間だったけどゆっくりできたようでした。

私たちから2人の父へのプレゼント。
父に何を贈るか、いつも悩みます。
ほんと難しい・・・
で、結局いつも、食べ物系か、飲み物系になります。
今年も飲み物系でした。
次こそは何かこだわりのものを・・・





ヘンプ DE ブレス?

DSC00540.jpg

はい、失敗です・・・
結果オーライなんだけど。

失敗?
べっ甲色のビーズを合わせようと思っていたのに、ビーズの穴が小さくて通らない・・・
仕方なく、家にあった、昔、革紐と組み合わせようと買ったけど使わなかったシルバーのパーツを合わせてみました。

失敗?
編み進めていって、そろそろ編み終わるはずなのに紐がメチャメチャ余ってる・・・
なんでなんで?とよく考えてみると、参考にしているレシピは、中くらいの太さの紐で編むもの。
使ってる紐は細い紐。
アララ・・・
ってことは、長さも短い訳で。
編み込んだパーツとのバランスもあるので、そのまま長く編めば良いってものでもないし。
とりあえず、レシピ通り作り終えました。
何とか子供の手には合いそうなので、いっか。

朝起きてきたぱいんに見せると、そんな経緯は知る由もなく、とっても
喜んでくれました。
「りんごにも作ってあげて!」とのことなので、もう1つ子供サイズで作ることにします。

そうそう、ヘンプのにおい。
最初に使った色「ピュア」は、すんごいにおいだったけど、ストラップや今回のブレスに使った色は、ほとんどにおいなしでした。
色をつける過程で消えるのかな。
とにかく、あのにおいがかなりのネックになってたので、ひと安心です♪

ヘンプ DE ストラップ

DSC00538.jpg

携帯ストラップを作ってみました。
まだまだ簡単な編み方しかできないけど、地道に地道に。

早速お友達へ。
ほどけてきたら教えてね。
直しますから~!

ヘンプ DE ブレス♪

一昨日、買い物ついでにふらっと立ち寄った本屋さんで、なぜか釘付けになったヘンプアクセサリーの本。
すてきなヘンプアクセサリー すてきなヘンプアクセサリー
(2004/06)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
今まで、何度となく、この類の本は目にしていたのに、開くこともなく、通り過ぎていたのに。
でもその時はすごく気になったのでした。
パラパラ見てみると、作りたい気持ちがムクムクと。
だけど、家には生地がいっぱいだし、とりあえず、服作りでしょうと思って、買わずに帰りました。

ところが、帰ってからも、気になって気になって仕方がない。
これは、きっと作れってことだわ!と思って、昨日、材料も揃えるつもりで手芸屋さんへ。
でもでも、飽き性の私、続くかどうか分からないので、とりあえず↑の本だけ買いました。
これには、シンプルなブレスが1本作るだけのヘンプとパーツが入っています。
これで続きそうなら、他の色のヘンプも買ってみようと・・・。

子供たちが寝静まってから早速作ってみることに。
説明が分かりやすかったので、すんなり出来上がりました♪
DSC00537.jpg
とってもシンプルで、これからの季節に合いそうな感じ。
ただ、ヘンプの独特のにおいがちょっと苦手かな・・・
メンズものも、この本に載ってたので、オットにも作ろうと思ってるんだけど、今朝見せるとオットも「くさっ!!」と言ってました。
時間が経つと、このにおい、消えてくれるのかしら・・・

ヘンプのアクセサリー、はまりそうです。
今日も手芸屋さんに行ってきます!


のんびり日曜日♪

今日は、オットが休日出勤。
6時に送り出した後、子供たちは、まだ起きる気配がなかったので久々に2度寝しました。
気持ち良かった~♪

姉の誕生日だったので、毎年恒例になりつつある、ベイクドチーズケーキを子供たちと一緒に作って実家へ。
のんびりしてきました。

そういえば、私も先週、1つ年を取りました。
オットと子供たちがガトーショコラとアイスクリームを作ってくれました。
写真撮るの忘れちゃいましたが・・・
とってもおいしくいただきました。

いろんなことに前向きに、素敵に年を重ねていけたらいいなと思います。



お買い物&うれしい再会♪

今日は、お昼過ぎから、きういを実家に預けてお買い物に。

今年の夏は、姉妹でお揃いのクロックスを履かせたい!と思っていました。
昨日思いがけず、近くで手に入るよとの情報をもらったので、今日早速行ってみることに。
数は豊富にあったものの、残念ながら、子供用は1足のみ。
それも、かなり小さいサイズだったので、またの機会に。

でも、サンダルはやっぱり欲しくて、いろいろ見てまわりました。
で、見つけたお気に入り♪
DSC00535.jpg
りんご用です。
ぱいんのサイズもあれば、お揃いで買ったんだけど、そのお店では、扱ってなかったので、ムリでした。

今日は、ぱいんのバレエの日。
幼稚園までお迎えに。
ちょっと早めに行って、うれしい再会をしてきました♪

先日行ったガレージセールで、スタッフとして、お手伝いをされていた、たけさんです。

ガレージセール以降、メールのやりとりをさせてもらっていたんだけど、偶然にも、家がすごく近所で、子供を通わせている幼稚園も同じ、とのこと。
そして、私がガレージセールで買ったリングは、私の知ってる人が作られた、とのこと。
驚きの連続でした。

娘さんが、バレエを始められたとのことだったので、お迎えの今日、もう1度会いたい!と。
再会してみると・・・とっても素敵な方!
私にはこれっぽっちもない、お上品さを持たれた人でした。
私ったら、舞い上がってしまって、変な人じゃなかったかなー?!
クロックス情報、たけさんにも教えてもらいました。
今度買いに行こうっと♪
ありがとうございます、たけさん!
またゆっくりお話したいです~。
こんな私ですが、これから仲良くしてくださいね♪

暑い。。。

今日も朝から暑い・・・
私は、毎年、夏までの、この時期が1番嫌い。
体がまだ暑さに慣れてないから、すごくしんどい。

元気にならなきゃ!と思って、昨日、ニンニクと生姜をたっぷり入れた挽肉入りラーメンを作ったんだけど、家族には不評。。。
どっとテンションが下がってしまいました。

この間、美容に詳しいお友達に、私は鼻の脇とおでこが少し乾燥してるから、ローションパックをしたら良いと聞いたので、昨日のお風呂上りに早速やってみました。
100均とかで売っている、目と鼻と口の部分が穴の開いたシートに化粧水を含ませて。
きっときういが怖がるだろうなと思っていたら、案の定、大泣き・・・
しばらくすると、ちょっと笑ってくれるようになって、でも決して近づいてはこず、ちょっと離れたところから、「ばあ!」っと言っては私の顔を覗き込んできます。ちょっと引きつった笑顔で。
私はそのきういの顔がおもしろくて、しばらく遊んでいたら、もう耐えられなくなったんでしょう、再び大泣き。
でも私のところには来ない。
もうしばらく時間をおきたかったんだけど、あまりに泣くので剥がすと、いつものママになったのをしっかり確認して、抱きついてきました。

きういが寝てからにするべきか、でもお風呂上りにしたいしなー。
今日も懲りずにやってみようかな?!
そのうち、きうい、慣れてくれるかしら~?

ちなみに、ぱいんとりんごは大うけでした。
きっと今日幼稚園でしっかり先生に報告していることでしょう・・・




side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

