

のりまきまっきー♪

昨日、ぱいんとりんごが、プリキュア5を見ていたときのこと。
「ママ、ちょっと来て~!!」と呼ばれて見せられたのは、のりまきまっきー のCM。
クルクルレバーを回すと、簡単にのり巻きができるというもの。
「これ、良いやん!買おう!」と珍しく、即決。
早速今日買いに行って作ってみました。
DSC00637.jpg
まず、ご飯→具→ご飯と重ねてレバーをクルクル。
DSC00638.jpg
次に、のりを入れてクルクル。それだけで、できあがり!
DSC00641.jpg
今日は、試しに家にあったきゅうりで作ってみました。
コレなら、子供たちが楽しんで作って、食べられそう♪

実は、朝ごはんが毎日かなり手薄で、ちょっと悩んでたんです。
子供たちは、結構早起きで、私より早いか、同時くらい。
オットのお弁当を作ってる間に「お腹減ったー、ご飯早くー!」と言われるので、たいてい、食パンだけとか、ふりかけご飯だけとか。
前日の残りがあったりすると、そこにプラスされるんですが。

これから、具の準備だけしておいて、自分たちで作って食べてもらえるかな。
野菜やウインナー、納豆などなど入れたら、バランスの良い朝食になりそう♪

ちなみに、お姉ちゃんたちが楽しんで作ってる横で、ぼくチンは・・・

続きを読む▽


ぱいんの歯が抜けた!

DSC00634.jpg
一昨日の土曜日、以前からグラグラしていたぱいんの上の前歯が抜けました。
私が夕食の後片付けをしている時、パパと子供たちは大暴れして遊んでいて、何かの拍子に抜けたよう。
下の歯2本に続いて3本目。
ニコッと笑うと、ちょっとオマヌケ顔。
そんなこと、口が裂けても言えませんが・・・

今日ぱいんが描いた絵。
DSC00636.jpg
しっかり歯が抜けてます。

ロックミシンで初ソーイング♪

DSC00622.jpg
ロックミシンで第1号できました!!
オットのTシャツです。
去年作ったのと同じ、RRさんのパターンで。

快適快適!
まだ慣れなくて、ちょっとぎこちなさはあるけど思ったよりスイスイできました♪
ほんと、時間短縮で感激です!
ただ、縫い終わりがちょっとうまくいかなくて・・・
ロック特訓始めることにします!!

キレイにできなかった、衿と身頃の縫い合わせ部分には、見えないようにロバちゃんタグを。
DSC00623.jpg
オットにロバちゃんは、かわいすぎ?!と思ったんだけど、これくらい幅がないと隠れなかったので・・・
ぱいんは、ひと目見て、「これママのん?えー、パパのん?!かわいすぎるわー!!」と言ってました。
やっぱり?
オットはどう言うかな?
帰ってくるのが楽しみです♪

miniバッグ♪

DSC00621.jpg

C&Sさんの帆布と、いつもの生地で、簡単なminiバッグを作りました。
持ち手のところにチェック生地を少しだけ縫いつけてアクセントに。
もうちょっと下に付けた方がバランンス良かったかなぁ。

ちょっとそこまでお買い物~のときに使えそうです♪





我が家にロックミシンがやってきた♪

ついにやってきました、ロックミシン♪
DSC00618.jpg
JUKI MO-114Dにしました(写真暗いですね・・・)。

まだ説明書をひと通り読んで、付いていた試し縫い用の生地をちょっと縫ってみただけ。
なんだか、まだ自分のミシンじゃないみたい。
とってもぎこちない感じ。
しばらく縫ってたら、私の手に馴染んでくれるのかな?

待望のロックミシン。
買ってくれたオットに感謝を込めて、最初はオットものを作ろうと思います♪



お出かけ♪

今日は梅田~難波へお出かけ♪
用を済ませて、いろいろゆっくり見たいと思ってたんだけど、なかなか子供たちに見せてもらえず、不完全燃焼で帰ってきました・・・
自分たちのものを見てるときはご機嫌なのに、私がちょっとお店に入ろうものなら、「えー、何買うの~?早く行こうよー。」と言われます。
ま、子供なんだから、そんなもんよね、仕方ないか・・・

唯一ゆっくり見れたナチュラルキッチン。
初めて行ったんだけど、「え!こんなものが105円?!」と、感動でした。
小さなカゴやクリップなどを買いました。

最近雑貨屋さんが大好き♪
今住んでいる家は、超和風なので、飾っても合わないし・・・と思って今まで興味があるものの、見てこなかったんだけど、ちょこちょこ見ることで、癒されることを発見。
実家近くの雑貨屋さんへは、週1ペースで癒されに行ってます。
将来こんな風にできたらと、夢を膨らませるだけだけど、雑貨屋さん通い、あちこちしたいなと思います♪

それと、本屋さんもちょこっと覗いたんだけど、見たことのない手芸本がたっくさん!!
やっぱり都会に出ないといけないなーと思いました。


そうそう、難波に行くと、必ずと言っていいほどよく買う我が家のお気に入り。
DSC00617.jpg
一芳亭のしゅうまい。
今日も忘れずに買って、夜ご飯にいただきました♪
皮が薄焼き卵で、玉ねぎの甘みがしっかりあって、えびの風味がふわんとして美味です。

はじめまして♪

木曜日、先月出産した親友Yチャンの赤ちゃんに会ってきました♪
生まれたての赤ちゃん、ほんとにちっちゃくて、かわいかった~!!
これからどんどんプクプクになって、さらにかわいくなっていくんだろうなー。
おじゃましてる間、ずっとねんねしてて、抱っこできなかったけど、また今度させてね♪

きういも、ほんの1年前は、こんなだったんだなーと思うと、懐かしくもあり、ちょっと淋しくもありました。

2度と戻らない今この一瞬、大切に大切にすごしたいなと改めて思いました。

生まれた赤ちゃんへのプレゼント♪
DSC00612.jpg

C&Sさんのブランケットと巾着のセット。
真っ白のリネン生地と、ベージュのチェックのダブルガーゼ生地の組み合わせ。
中にキルト芯を挟んでいるのでフカフカです♪
冷房がきいた所に行った時に活躍してくれるかな?

山盛りハンバーグ

DSC00590.jpg

昨日の夜ご飯は、山盛りハンバーグでした。
我が家のハンバーグといえば、前に紹介したロコモコなんだけど、たまに、オットのリクエストで山盛りハンバーグになります。
小さいのをいっぱい食べたくなるそうです。
上手く積めたので記念にパチリ♪

台風、どうなることかと思ってたけど、そんなに荒れることなく通り過ぎたみたいです。

Wallet

DSC00581.jpg

SnowwinGさんのWalletを作りました♪
ひと目惚れして購入したパターンだけど、ファスナーつけもあるし、難しいのかなーと、長い間手を付けられずにいました。

昨日の夜、急に作りたくなって、「今よ、今!!」ってな感じで、すぐに取り掛かりました。
パーツは4枚、意外とすんなり出来上がりました。

表地は、ヒッコリー、裏地はBWのツイル。

DSC00586.jpg

ブルーのラインが目立つ、ちょっと変わったBWです。

DSC00584.jpg

奥には、お札が入るポケットと、3つに仕切られたリネンのカードポケットがあります。
そして、手前のファスナーつきの小銭入れをあけると・・・

DSC00585.jpg

大好きなギンガムワッシャー生地♪
小銭を出す度にニンマリしそうです。

自分でお財布を作れるなんて、思ってもみませんでした。
レシピに沿って作っていくと、とても分かりやすく、簡単にできたけど、最初、裁断した生地を前に、どの部分がどこになるのか、よく分からなかったので、タグやレースなど、何もつけずにシンプルにしました。
縫っていって、最後に表に返した時は、ちょっとした感動が!
「お~、財布になってるー!!」って(笑)

見づらいですが、ワックスコードの先には、keyチャームがついています。

ヒッコリー生地が結構しっかりしてるので、接着芯は使わなかったけど、出来上がりは、クタッとした感じ。
使ってみて、もうちょっとしっかり感があった方が良いようなら、次回、芯を貼ってみようと思います。

             

ぱいん、無事お泊り保育を終えて、昨日元気に帰ってきました。
うれしそうに、お製作で作ったうちわを見せてくれたり、いろんなお話をたくさんしてくれました。
夜は、天気が思わしくなかったので心配していたんだけど、キャンプファイヤーも花火もできたみたいです。
寝る時も、お友達と淋しがることなく寝れたようで、ホッとしました。

目を輝かせて話すぱいんを見て、「こうして、ぱいんの話を1対1で、しっかり聞いてあげること、普段なかなかしてなかったなー。こんなぱいんの顔、いつ見ただろう?」と思いました。
少しずつ、確実に成長していく我が子をしっかり見ておかないと!と感じた日でした。
何かあるごとに、いつもそんな風に思ってるよなー。
反省です。

1つずつ幼稚園の行事が終わっていって、少し淋しい気がします。
次は、ぱいんにとって幼稚園最後の運動会。
鼓隊に組体操、すでに、かなり練習が進んでるよう。
きっと感動させられるんだろうなー。
考えただけで、胸がいっぱいで、ウルウルしてしまいます。
気が早すぎな私でした・・・




お泊り保育

今日はぱいんのお泊り保育の日。
午前保育で帰ってきたりんごと入れ替わりでバスに乗って、出かけて行きました。

おばあちゃんちには、1人で何度もお泊りはしているものの、お泊り保育となると、ちょっと違うみたい。
楽しみだけど、ちょっと不安。
出かける時に、「ドキドキ、ワクワクやなー。」と言うと、「ワクワクちがうわ。ドキドキ、ドキドキやわ。」と言っていました。
そして、近所の同じクラスのお友達と、一緒に寝ようと、しっかり約束していました。

私も同じく、ドキドキです。
実家にお泊りさせてるのとは、全然違う感覚。
予定表を見ては、今何してるかな、と気になって気になって。

りんごは、さっきから、「さむい、さむい」ばかり言っているので、風邪でもひいたのかと思っていたら、「ぱいんがいないから、さむい・・・」と。
あー、「さみしい」ね。
一緒にいると、いつもケンカばっかりしてるのに、やっぱりいないと淋しいみたい。

今日はそれぞれがいつもとちょっと違う空気を感じつつ過ごすんだろうな。
そして、明日になると、少したくましくなったぱいんが、得意気に帰ってくることでしょう。

やったぁ!!!

ついに!ついに!
オットから、ロックミシン購入のお許しがでました!!!
うれしくて、今日は寝られそうにありません。

欲しいミシンと、購入しようと思ってるショップは固まってたんだけど、さっき見たら、売り切れてました・・・
夕方見た時、あと1台だったからなー。

次は7月末らしいので、それまで、もう少し、いろいろ見ようと思います。

もうすぐ手にすることができるのねー、ロックちゃん♪


おさかなスポンジ

DSC00580.jpg

食器洗い用のスポンジがくたびれてきたので、昨日、買いに行ってきました♪
真ん中の赤いのです。
数年前に買ってみたのがきっかけで、以来、ずっとコレです。
手に馴染みやすい形で使いやすいし、ちょっと気の乗らない後片付けも、楽しくなるかと・・・
うーん、楽しくはならないか?!
今回はペンギンさんも買ってみました♪

あと、かごやビン、ぱいんとりんごには、セールになっていたパイル地の上下。
明日、ぱいんはお泊り保育。
パジャマを作ってと言われてたんだけど、最近きういがグズグズで、なかなか思うようにできず・・・
これをパジャマにしてもらいましょう♪


しじみ3兄妹

DSC00578.jpg

久々のソーイングものです。
ボックス用に、しじみチャンを3つ作りました♪
やっぱりカワイイこの形。
大好きな生地で、お気に入りのものを作るってほんと楽しいです。

最近、小物ばかり作ってるから、服も作りたくなってきました。
確か、スカート、裁断が済んでる分があるはず。
毎日暑くて、ジーンズをはくのが限界になってきたから、そろそろ作ろうかな。


早くも挫折?!

骨盤エクササイズ、2日目にして早くも挫折?!
いえいえ、昨日は、子供たちと一緒に爆睡。。。
オットが帰ってきて、一緒にごはんを食べるも、途中で再び爆睡。
授乳で何度か起きたものの、やっぱりそこから起きられず・・・
おまけに、朝までクーラーつけっぱなしになっていて、起きると喉が痛い。

昨日できなかった2日目の分、さっきしてみました。
・骨盤をほぐすエクササイズ?
・大腿骨頭を回すエクササイズ
・回転エクササイズ

これだけ?っていうくらい1日分があっさり終わります。
きうい、グズるかなと思ってたけど、一緒に横でゴロゴロしながら、同じようにしてました。

2日目にして、何だか効きそうな予感。
今PCするのに、椅子に座ってる感じがちょっといつもと違うような。。。
うまく表現できないんだけど、おしりが、クッっと中に入ってる感じ。
これは、良いんじゃないか~?!






骨盤エクササイズ!

骨盤エクササイズ、始めることにしました。

昨日の菊池しほさんの講習会で、しほさんと一緒に撮ってもらった写真の私、かなり衝撃を受けました。
最近、写真に写ることをなるべく避けていた私。
客観的に自分を見て・・・エッ?!ちょっと大丈夫?デブデブですけど~!!

今すぐ何か始めなきゃ!!って思いました。
ビリーズブートキャンプ、前々から気になっていて、オットからは買ってもいいよって言われてるんだけど、先週、明石家3ちゃんねるで、ちょこっとやっていたのを、一緒にやってみただけで、クタクタ・・・
それから2日間は体が痛くて大変でした。
きっと今の私にはキツすぎる。

元々O脚なのもあって、子供を産み終えたら、骨盤矯正に通いたいと思っていました。
でも、実際問題、通うとなると、毎回子供を預けることを考えないといけないし、それなりにお金もかかるだろうし。
で、きういを出産した後、本屋さんでこの本を見つけて、良さそうだったので、買っていたのでした。

1度も開かれたことのないこの本を思い出して、やってみることに。
2週間のプログラムで、歪みを直すというもの。
1日、ウォーミングアップ→エクササイズ3種→クールダウンのみなので、続けやすいかな?

1日目のプログラム、やってみました。
・骨盤をほぐすエクササイズ
・キャットエクササイズ
・カエルストレッチ
でした。
カエルストレッチがキツかった~。
かなり股関節が硬いです・・・
2週間でこれが柔らかくなるのかしら?



挑戦

新しいことを始めました。

今日から、レンタルボックスを借りたのです。

2ヶ月単位の契約です。

状況によっては2ヶ月で終わるかもしれないし、長く続けれるかもしれない。
もちろん長く続けたいんだけど。

私にとっては、大切な45センチの立方体の小さな小さなお店。

今日は、ダブルガーゼのストールと、シュシュを置いてきました。
カメラを持って行ってたのに、何だかいっぱいいっぱいで、撮り忘れてきました。。。
次に行った時に撮ってきます。



話は変わって・・・

今日、菊池しほさんの講習会に行ってきました♪
とっても気さくで素敵な方で、すっかりファンになってしまいました。

編地と布地を合わせたがま口を作ったんだけど、編地を編むだけで終了。。。
全然時間が足りず。
その後の工程を聞いて、メモして帰ってきました。
忘れないうちに仕上げないと!








side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

