

ブラックリネンでグラニーバッグ♪

DSC00766.jpg

C&Sさんのブラックリネンでグラニーバッグを作りました。
縦横25センチくらいの小ぶりなバッグです。
持ち手を付けるのに少し苦労ましたが、それ以外は簡単にできました。
四角い布を直線縫いのみでできるんです。
脇にゴムが入っています。
ほんとは竹の持ち手を付けたかったんだけど、買いに行った手芸屋さんではあいにく売り切れ。
なので、今回はアクリルで代用。
でも、これもいいかも!!
爽やか~な感じに仕上がりました♪
DSC00768.jpg

内布は、イチゴのUSAコットン。
とてもお気に入りのバッグになりました。
カジュアルにもちょっとしたお出かけにも使えそうです♪

バッグっていろんな大きさや形が必要だなーって最近思います。
1人で出掛けるとき、子供を連れて出掛けるとき、それも何人連れて行くかによっても、誰を連れて行くかによっても荷物の量が違います。
上2人だったら手に持つタイプのでも良いけど、きういが一緒なら両手があいた方がいいとか。
車かベビーカーかによっても違うし。
お気に入りのバッグ、少しずつ増やしていきたいです。





おいしいもの♪

DSC00763.jpg

グレープフルーツ&オレンジのジャムを作ってみました♪
同量のグレープフルーツ(ルビー)とオレンジに、1/3量の三温糖。1/2個分のレモン汁。
ちょっと緩めになっちゃったけど、メチャおいし~!!!
お砂糖、控えめにしたけど、もう少し控えてもいいかも。
グレープフルーツだけのも試してみたいな♪

それから、今年、初めて作ったもの。
DSC00613.jpg

梅サワーと梅シロップ。
写真は梅サワー。
もう全部飲んじゃったケド!
なかなかおいしくできましたよ。
お水で割るとスッキリ、牛乳で割るとヨーグルトみたいにまったり。
今は毎日梅シロップを飲んでます。
梅干は失敗すると悪いことが起こると聞いたことがあるので、失敗する自信がある私は、怖くてなかなか挑戦できないでいるんだけど、梅サワーと梅シロップは、簡単で手軽にできて、大満足!
毎年の習慣になりそう♪

お酢飲料が大好き。
よく市販の薄めて飲むタイプの果実酢を飲んだり、黒酢を薄めて飲んだりしてます。
この間、食事に行ったところで、パイン酢を飲んだの、すごくおいしかった~!
こんなに手軽にできるんなら、いろんな果実酢を作ってみたくなりました。
パイン酢、挑戦してみます♪


早々と。。。

DSC00738.jpg

この間、少し気が早いかなと思いつつ、買いました、来年の手帳。
その名も「Happy Diary~なりたいワタシになれる手帳~」。
目標やその達成のためにすべきこと、結果などを書きこめたりします。
ちょっとメリハリのある生活にしたくて。

手帳自体、持つのは久しぶり。
結婚して1、2年は買ってたけど、全然使わなくて、予定はオットにも把握してもらえるように、outlookの予定表を印刷して冷蔵庫に貼っておくスタイルでした。
でも、最近それをオットが全く見ていないと知り、私も外出先で、予定が分からなくて困ることが多々あるので、再び手帳を持ってみることにしました。

なんだかワクワクです。
無駄にせず、ちゃんと使えるかな?
1年後、「なりたいワタシ」になれてるかな~?


海遊館♪

昨日は、前からぱいんと約束していた水族館へ。
以前に幼稚園の遠足で行ったことのある海遊館です。
DSC00754.jpg

土日は混むだろうと、平日を選んで行ったんだけど、結構な混み具合でした。
家族連れが多かったなぁ。
ベビーカーで移動するのも大変でした。
でも子供たちはかなり喜んでくれました。
中でも、きういが1番楽しんでいた様子。
ベビーカーから身を乗り出して見て、飽きずにずっとずっと魚を目で追っていました。
DSC00749.jpg

移動しようとすると「イヤーッ!!!」と大騒ぎ・・・
何度も周りの目を引きました(笑)

観覧車にも乗りました♪
冷房が入っていたので、快適!
子供たちは小さく見える人や車に大興奮。

今日は久しぶりに自分の運転で高速に乗りました。
少しの距離だったけど、結構緊張しました。
近くまで帰ってくると、ホッとして、ドッと疲れが。。。
夜ご飯は、帰りに買って、楽させてもらいました。
おかげで、私の気持ちに余裕があって、今日の出来事を、ワイワイ話しながらの夜ご飯、楽しかったです。

夏休みの良い思い出になったかな~?


10000HIT! ありがとうございます♪

気が付けば、10000HIT超えてるじゃないですか!!
とってもうれしいです。
いつも見に来てくださってる皆さん、ありがとうございます。

ブログ1周年の時に、プレゼント企画しようと思いつつ、そのまま半年以上過ぎてしまいました。
今回はやりますよ!
今、コレはどうかなと思うものを試作している最中です。
納得いくものができたら、新たに作って、カウプレしますね!

今しばらくお待ちくださいね!


それから、7月から始めたレンタルボックスの近況。
先日、7月の売り上げをいただいてきました。
うれしいことです。
でも、なかなか難しいです。
今月は、お盆前にのぞきに行った時、まだ1つも売れてなかったんです。
だから、あまり期待せずに行ったんですが、数点お買い上げいただいていました。
9月から、どうしようかと迷いながら行ったんですが、こうして少しでも買ってくださってるのを見ると、もう少しがんばってみようと思えて、2ヶ月更新してきました。
自分が好きな生地で良いと思ったものを作ってそれを手にして見てもらう、そしてお買い上げいただく。
すごくうれしいし、がんばる力になります。

どんな雰囲気か見てもらおうと、毎回行くたびに写真を撮るつもりで行くんだけど、どうしても忘れてしまうんですよね~。
今度こそは!


キッズキッチン♪

この間、近くのマンションのお友達に声を掛けてもらって、キッズキッチンに行ってきました。
先生が出張してきてくれてお料理を教えてくれるのです。

りんごは、まだ包丁を持ったことがなかったので、ちょっと不安だったけど、ぱいんがすると、きっとしたがるだろうと、2人で申し込みました。

先生が全部教えてくれるので、母たちは、周りで見てるのみ。
途中、包丁使いとかが怖くて手や口を出してしまうんだけど、そこは先生に「私が教えますから大丈夫ですよ。」と言われます。
危なっかしくて怖いんだけど、ガマンガマン(笑)
私はぐずるきういの相手に追われててあまり見れなかったケド、その方がかえって良かったかも?!
DSC00724.jpg
包丁で切って~
DSC00726.jpg
まきまきして~
DSC00727.jpg
まぜまぜして~
DSC00733.jpg
できたのがこちら!

重陽の節句の献立です。
・冬瓜とえびのくず煮
・乾物サラダ
・細巻き

全部自分たちの手で作りました。
重陽の節句の説明、材料の説明、調味料の一つ一つの匂いをかがせてくださったり、と、ほんとに丁寧な教室でした。
普段なかなかできないことができて、子供たちもうれしかったようです。
子供と一緒にお料理をする時の心構えを私も学べた気がします。
怒らず、優しく、気持ちに余裕を持って・・・
あー、難しい!
これから、週に1回だけでも親子でお料理を一緒に楽しむ時間ができたらな、と思いました。

重陽の節句を知らなかった私。
9月9日、長寿を願う節句だそうです。
日本の行事ごとをもっと勉強しないとなー、と感じました。
子供たちと一緒に私もいろんなことを学びたいと思います。

バンクポーチ

DSC00737.jpg

やっとできました、バンクポーチ。
haruチャン、お待たせしました!

前に作ったのから、さらに縦横ともに少し大きくして、ひとまわり大きく。
生地も花柄をチェンジ。
この間、haruチャンにもらったウッドボタンがピッタリじゃないかと付けてみたら大正解!
気に入ってもらえると嬉しいな♪

オット、その後・・・

先日の記事で、ちょこっと触れましたが、1週間ほど前、オットが腎臓結石でひどい痛みに襲われました。

夜中に急に腰の辺りが痛くて、普通じゃない。
慌ててお義母さんを電話で起こして来てもらい、救急車を呼びました。
あまりの痛がりようだったので、何がなんだか分からず、不安でした。
もしかしたら、これで最後になるのか?!なんて思いが頭をよぎってしまい、救急車を待っている間、オットの腕をギュッと握り締めていました。
きういがまだ母乳で、夜中に何度か起きるので、私はオットに付き添わず、お義母さんに付き添ってもらいました。

こんな時って、落ち着け落ち着けと思いつつ、変なことしてしまうもんですね。連絡を待ってる間、何を思ったか、気付いたら部屋の掃除をしたりしてました。


しばらくしてお義母さんから電話があり、「レントゲンを撮ったら石が写ってて、腎臓結石らしい。今痛み止めの注射をしてもらって様子をみてるところ。」とのこと。
それから、家庭の医学やPCなどで調べてみると、命には別状のない病気だということが分かって少しホッとしました。
程なくタクシーで戻ってきたオット、病院では痛みがかなり治まったらしいんだけど、車に乗って石の位置が変わったのか、また痛みに苦しんでいました。
痛み止めを飲むと治まりました。
救急車で運ばれた病院では泌尿器科がないので、痛みが落ち着いたら、別の病院で診てもらってくださいと言われていたので、その日のうちに別の病院の泌尿器科へ。

そこでもレントゲンやエコーで調べてもらいました。
やはり結石。
痛み止めと結石を出しやすくするお薬をもらいました。
レントゲンでは骨に隠れて見えないところにも石があるかもしれないので、別の日にCTを撮りましょうと予約もしました。

CTを撮るまで、5日間くらいあったんだけど、1日に1回くらいは痛みが襲ってきてました。
痛み止めを飲めば30分くらいで治まるんだけど、苦しんでるのを見る方も辛かったー。

で、先週土曜日にCT検査。
結果、石は1つで、だいぶ下まで降りてきてるので、もうすぐ出るでしょう、とのことでした。
確かに、最初は腰の辺りだった痛みがその頃には、だんだん膀胱の辺りまで降りてきてるようでした。

そして、日曜日の朝、トイレから出てきたオット、「出たわ。」とホッとした様子。
見せてもらうと、2ミリくらいの小さな小さな石。
石と言うより、結晶みたいな、強く握ると崩れそうな感じ。
こんな小さいのがあっただけで、あんな痛みだったなんて・・・
とりあえず、ひと安心。
石が出てからは、何もなかったように普通です。

この病気にかかったことのある人、聞いてみると結構周りにたくさんいてて、何度も繰り返してる人がほとんど。
食生活が関係してるから、これを機に見直すようにと考えています。
いろいろ勉強したいと思います。
家族の健康管理が私の仕事だから。

長々書いてしまいましたが、、、ご心配いただいた方、ありがとうございました。
すっかり元気になりました。

最近のこと、他にも書きたいことがいっぱいあるけど、今日はこの辺で。
また書きますね。



お盆休みは・・・

今年のお盆休みは、オットが体調を崩してしまったので、家でのんびりしていました。
健康ってホント大切だなぁと、づくづく思いました。
検査があったりして、落ち着くまで、しばらくかかりそうです。
いつも夜遅くまで仕事をがんばっているオット、この辺でちょっとゆっくりした方がいいよってことだと思います。
とはいえ、入院してるわけではなく、明日からまた仕事。
大丈夫かな、あまりムリしないでほしい・・・
私も改めて家族の健康管理しっかりしないと、と思わされました。

パパとの夏休みを楽しみにしていた子供たち、どこにも行けず、ちょっとかわいそうでした。
夏休みが終わるまでに、約束してた水族館連れてってあげるからね♪

お手伝い

夏休みに入って、毎日のように、ぱいんとりんごに「お手伝いすることない~?」と聞かれます。
うれしいことなんだけど、私は自分でチャチャッっとやってしまいたいので、なかなかさせてきませんでした。
でも、今日は頼んでみようと、拭き掃除をお願いしました。
DSC00701.jpg
ぱいんがフキフキ♪
DSC00700.jpg
りんごは首からタオルをかけてフキフキ♪
そして、きういは・・・
DSC00702.jpg
すべり台をフキフキ(笑)
3人とも楽しそうに一生懸命フキフキしてくれました。
これから、拭き掃除はみんなにお願いしよう♪

お掃除の後はおやつタイム!
DSC00699.jpg
昨日ぱいんとりんごと一緒に作りました♪
我が家のアイス作りはオット担当なんだけど、先日作ってくれたのが、オットの口に入る前になくなってしまったので、作っておくようにと言われて。。。
いつも、砂糖を控えめにしているのは分かってたんだけど、どれくらい減らしているのか分からず、適当に30%減らしました。
後からオットに聞いてみると、いつも10%減らしているとのこと。
アララ、減らしすぎ~。
でも食べてみると、甘さ控えめで、なかなか美味しかったのです♪
オットも「これくらいがちょうど良いかも?!」と。
手作りはこんな風に好みの甘さにできるのが良いですね♪

もういっちょ!!
お友達に頼まれたもの。
振込用紙やDMも入る通帳ケース。
まずは、試作に自分用を。
DSC00708.jpg
う~ん、失敗。。。
Orangena*さんの無料ダウンロードのをサイズを変えて作ったんだけど、少し小さかったのと、キルト芯を入れるところを間違えた?!のか、アレレなできになってしまいました。
見た目は分からないでしょ?
書いている通りに作ったつもりなんだけど・・・
作ってみて分かったので、今度はお友達の分を作りたいと思います♪

暑い~!!

毎日暑いですね。
今日は朝から図書館へ行って涼み、お昼からは水遊びをしました。
DSC00694.jpg
きういは始める直前に寝てしまったので、2人だけ。
適当に遊んでくれるので、私は影でのんびりできました。
遊び終わってグッタリ疲れてお昼寝してくれると思いきや、メチャメチャ元気に遊んでおります・・・

スリムタンクトップ・・・

DSC00690.jpg
失敗作でお恥ずかしいんですが、記録として残しておきます・・
少し前に作ったMilimiliさんのスリムタンクトップです。
きうい用でサイズは90。

今回は初めてリブを使いました。
手芸屋さんでカット済みのものが売られていたので、買ってきて使ってみたんだけど、こういうもんなのかな?ちょっとゴツイ気がします。

作り方はいたって簡単!
スイスイ作れたんだけど、リブを伸ばしながらつけて、できてみると、きれーいにギャザーが・・・(笑)
共布など、伸びにくい生地を使うときは、2~3センチ長めにとるとは書いていたんだけど、リブならよく伸びるし、そのままの寸法にしたのよね・・・

着せてみて、やっぱり気になったけど、やり直すのは気が進まなかったので、ステッチで押さえてみました。
DSC00689.jpg
ちょっとはマシになったけど、最初の写真の通り、やっぱりギャザーが残ってしまいました。
そして、ふと気がつくと・・・
黄色いほう、裾のあたりに穴が!!
多分作ってる間にどこかに引っ掛けてしまったんだと思います。
でも位置的に救われました。
DSC00660.jpg
きのこのアップリケを付けておきました。

次は、このパターンを少しアレンジして、ぱいんのワンピを作る予定。
今度はリブを長めに取って作ってみることにします。

夏祭り♪

昨日は、幼稚園での夏祭り。
そして今日は実家近くの私が通っていた小学校で夏祭り。

この時期は子供たちにとって特別楽しい時期ですね♪
今日のお祭りでは、独身時代にしていたおけいこごとで一緒だった方に会ったり、同級生と会って大騒ぎしたり、私にとっても楽しい日でした♪

エプロン風ワンピース♪

DSC00651.jpg
ソーイングポシェ vol.3より、エプロン風ワンピースを作りました。
生地は、大塚屋のハンドワッシャーリネン。
夏に重ね着するには、ちょっと厚めかも?!
DSC00653.jpg
タグをプラスすると、引き締まりますね♪

こういうワンピ、前から作りたかったんだ~。
似合うかどうかは別として・・・
やっぱり型紙を写すのは面倒で、なかなかその気にならなかったんだけど、型紙ができてからは、早かったです。
肩ひもが、胸あてとのつなぎ目のところでちょっと浮いた感じになってしまったのと、ギャザーを寄せるのがうまくいきませんでした。
胸あてを付けるのって、簡単なようで、苦手かも。。。私は。
でも、かなり満足♪
着用なんかも撮ってみました。
DSC00645.jpg
妊婦と思われること間違いなしです。
それでも良いのさ!
長く着てリネンの変化を楽しみたいと思います♪

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

