

きういの寝言

さっき、初めてきういが寝言を言っているのを聞きました♪
「バイバーイ!バイバーイ!」だって。
か、かわいい~!!かわいすぎるぅ!!!
どこかに行った夢をみたのかなー?



断乳をしてから1週間が経ちました。
もうおっぱいがなくても全く平気みたいです。
昨日、ちょっとかわいそうかな、思い出しちゃうかな、と思いつつ、ちょっと試してみたくて、きういに「パイパイは?」って聞いてみたら、何の迷いもなく、自分の服をめくって、きういのおっぱいを見せてくれたんです!
あぁ、もう大丈夫だと思いました。

夜中は1回しか起きなくなりました。
それも、起きてもグズグズ言うことなく、すぐに寝てくれるので、かなり楽になりました。

スリムタンクトップでワンピ♪

DSC00852.jpg

残暑厳しいですね~。
秋冬物に取り掛かりたいところだけど、まだ夏物縫ってます!

NIMESのピンクのボーダーとモカカーキのダブルガーゼで、ぱいんのワンピをつくりました。
前に作ったきういのスリムタンクトップと同じMilimiliさんのパターンをアレンジ。
女の子はタンクトップとして着るより絶対ワンピにした方がカワイイ!!と思って。

きういのときに、リブがちょっと短めだったので、今度は長めにとろうと思いました。
がっ、リブが足りない・・・
継ぎ足せば大丈夫なんだけど、ただ継ぎ足すだけじゃ、おもしろくないと思って、違う生地を使ってみました。
DSC00854.jpg

布帛の水玉の生地。
縫い代を倒す方向を片方だけ間違えて、ちよっとモコモコしてるんだけど(右側が透けて見えるでしょ?)、気にしなーい!
これで前後が分かるので、「どっちが前~?」って聞かれなくて済むかな。

今回、ダブルガーゼにギャザーを寄せるのに、ロックちゃんを使ってみたんだけど、上手くいかず、あきらめて結局いつもの下糸を引っ張る方法で。
まだまだ慣れません。
数をこなさなきゃなー。

着用はこんな感じ。
DSC00859.jpg
たたみジワがついちゃってます・・・
背景と靴下が納得いかないんだけど。。。ま、いっか!
DSC00858.jpg
「ブログ用の写真撮らしてね」と言うと、ポーズをとってくれるようになりました(笑)
ふわっふわで気持ちいいからぱいんはパジャマにしたいらしいです。

古ーい型紙

先月、実家が引っ越しました。
と言っても前に住んでいたところと、ほんとに目と鼻の先。

引越しの荷物の準備中に、私の昔の文集やなんかがいろいろ出てきたらしく、引き上げてきていました。
かれこれ1ヶ月半以上ずっとほったらかしにしてたんだけど、この間やっと整理をしました。
すると、こんなものが出てきました。
DSC00803.jpg
むかーしむかしの型紙です。
1つ100円です。
安っ!!
右のキュロットのパターン。
広げてビックリ。
すんごい線の数。
今もこんなのあるのかなー。
私は初めて見た。
S、M、Lっていうくくりじゃなくて、丈やヒップ、股上の長さ、全て1センチ間隔に記載されている。
それぞれのサイズを選んで自分の型紙を作る感じ。
これなら、自分の体型に合ったのが作れそう。
昔のだけど、今でも大丈夫っぽい?!
サロペットキュロットが気になる。
作ってみようかな~♪




きうい、断乳

きうい、先週の土曜日、断乳しました。

1週間ほど前から授乳の時に、「もうすぐバイバイだからね、今のうちにしっかり飲んでよー!」と言い聞かせてきました。

いよいよ土曜日。
朝起きて、しっかり目覚めてから最後の授乳。
いつもはテレビをつけて、寝転んでラクしながらの授乳だったけど、最後くらいはと、テレビも消して、しっかり抱っこして。
「コレが最後だからね。」と言うのも忘れずに。
生まれてから1日も欠かすことなく、もうすっかり生活の一部になっていた授乳の時間。
飲んでいるきういの顔をこんなにしっかり見ながら授乳したのはいつ以来だろう。。。
こんな最後になって反省しました。
もっとこの時間を大切にすればよかった。。。
きういの顔を見ていると、とってもとっても愛おしく思えました。
そして、あっという間に飲み終わり、きういのおっぱいライフ終了!

次に飲みたがった時に見せるために、おっぱいにねこチャンの絵を描くんだけど、今回はぱいんが描いてくれました。
1時間もしないうちにきういが寄ってきて、「パイパイ!」と。
ほら来たと、ねこチャンを見せると、泣きはしなかったけど、目が点になっていました。
「ね、ママのおっぱい、ねこチャンになっちゃったから、バイバイね。」と言うと、「バイバーイ。」と言うものの、納得がいかない様子。
その後も、何度も何度も服をめくって飲みたそうだったので、何度もねこチャンを見せました。
グズグズ言うので、他に気をそらそうと、外をウロウロしたり、庭で遊ばせたり。
夜寝る時はどうなることかと思っていたけど、意外にも、私がお風呂に入っている間にオットが寝かしつけてくれていました。
ホッとしたのもつかの間、2時間くらいで起きて大泣き。
抱っこで寝かそうとするものの、「イヤー!!!!!」と大暴れ。
20~30分暴れたおして、泣きたおして、疲れて寝ました。
それから2回ほど起きて同じ事を繰り返し、1日目終了。

2日目は、1日目ほど飲みたがりはしなかったけど、何度か服をめくりに来ました。
「もうバイバイしたやろ?」と言うと、しょんぼりして別の部屋に。
もう分かってる様子。
でも、もしかしたらくれるかも?!と思って来たのかな?
この日は、私にとって試練の日でした。
もうカンカンに張って痛いのなんの!
抱っこはもちろんできないし、腕を上げるのも痛い。
立っても座っても、じっとしていてもズキズキ、ズキズキ。。。
肩も凝ってきてかなりツライ・・・
ごはんもろくに食べられず、家事もほとんどをオットにお願いしました。
夜寝かしつける時はおんぶで。
夜中は2回起きました。
でも、お茶を飲ませたり、トントンと背中をたたいてあげるだけで、寝てくれました。

3日目。
この日からオットは1泊で出張。
私たちは実家でお泊りすることに。
実家では、おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらい、ご機嫌!
ぺたーっと私にくっついてはくるものの、飲みたがったのは1回だけ。
えらいぞ!きうい!!
私は、痛みのピークは過ぎたものの、寝転ぶと痛くて、なかなか寝れませんでした。
寝かしつけも母がしてくれ、夜中は2回起きたけど、母がお茶やら牛乳やらを飲ませてくれて、寝かしつけてくれました。

そして今日。
朝から溜まった母乳を出してもらうために先生のところに。
そして、スッキリー!!
まだ完全に終わるまで2ヶ月くらいはかかるだろうけど、とりあえず、1番ツライ3日が過ぎてホッとしました。
きういはと言うと、今日は全く飲みたがりませんでした!
気のせいかもしれないけど、顔つきが少し変わったような気が。
引き締まったというか、赤ちゃんっぽさが抜けたというか。
夜寝る時は、抱っこすることもなく、布団の上でゴロゴロしてるなー、眠いのかなと思っていて、しばらくして見ると寝ていました。
ちょっと泣きそうになりました。
つい3日前まで、おっぱいなしでは寝られなかったきういが、何もなしで、それも抱っこもせずに勝手に寝るなんて!!
驚くほどの成長を見せ付けられました。


きうい、がんばったね、えらかったね。
きういにとってこの4日間、とってもとっても不安だったでしょ?
お腹が減った時、機嫌が悪い時、眠い時、いつももらえたおっぱいがもらえなくなって、何で?何で?って思ったでしょ?
きういはね、もうしっかりごはんも食べれるから、ママのおっぱいがなくても大丈夫なんだよ。
ママもちょっと淋しいけど、これもきういの成長の1つ、喜ばないとね。
これからは、ちょっとおにいちゃんになったきういと一緒に思いっきり遊ぶの楽しみにしてるからね!
ほんとによくがんばってくれたね、ありがとう!!


22時ごろ寝たきうい、1時20分の今、まだ一度も起きてません。
朝まで寝てくれる日は近いのかなー。

かなり長くなっちゃいましたが、断乳報告でした~!



い、いたい・・・

先週土曜日から、断乳しています。
後日改めてその様子は書こうとおもっています。

きうい、健気にがんばってくれています。
私は、痛みに耐えています。
ちょっと動くにも痛くて痛くて、家事すらろくにできません・・・

明日、マッサージに行けば楽になるので、コメントいただいてお返事まだの方、お返事必ずしますので、もう少し待っていてくださいね!

発表しまーす!!

昨日中に発表すると言っておきながら、遅くなってすみませんでした・・・
昨日は、子供たちと共に爆睡してしまい、授乳で何度か起きるも、そのまま寝てしまい、今日は朝から用があって出掛けていたので今になってしまいました。
ほんとに申し訳ないです。

ではでは、発表を・・・
12名の方にご応募いただきました。
ありがとうございました。
抽選は昨日のうちに、ぱいんにお願いして済ませてありました。

紙にみなさんの名前を書いて・・・
DSC00795.jpg

折ってかごに入れて・・・
DSC00797.jpg
どれにしようかな~。

そして、当選されたのは!!

続きを読む▽

応募締め切りました!

カウプレにたくさんのご応募ありがとうございました!
先程締め切りさせていただきました。
今日中に抽選→発表させていただきたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね!
たぶん、22時以降になると思います!
ではでは、どなたの元にお届けできるのでしょうか?!
お楽しみに~♪

断乳

カウプレしています!
9月12日(水)お昼の12時までご応募受付中ですので、↓の記事からどうぞ!


ついに、断乳する日がやってきました。
今週の土曜日。

昨日、お世話になっている母乳育児相談室の先生のところに調子を見てもらいに行って、決めました。

きうい、1才5ヶ月。
ぱいんはちょうど1才まで、りんごは1才3ヶ月までだったので、3人の中では1番長かったです。
今年1月だったかな、ロタにかかって以降、すんごいおっぱいに執着しているきうい。
夜中も3、4回は必ず起きます。
だから、やめられるか心配です。
でも、先生曰く、執着している子の方が、意外とすんなりやめられるとのこと。
今までがんばってしっかり飲ませてあげてきたんだから、迷わずやめていいんやよ、と言われました。
やめると思うと、淋しいものです。
きういは、1度たりともミルクを飲ませたことはありませんでした。
実家に数時間預けたりとかはあったけど、ずっとずっと一緒でした。
やめたからって離れてしまうわけじゃないんだけど、なんとも言えない淋しさ。
この子が最後っていう思いが余計に淋しさを大きくさせるのかもしれません。

今は、毎日、「もうすぐバイバイだからね」と言い聞かせています。
分かってるのか分かってないのか、本人は「バイバーイ!」と笑顔で言っていますが・・・

残り3日、ゆったりとした気分で、思う存分飲ませてあげて、2人の時間を大切にしたいと思います。

ランチに♪

カウプレしています!
9月12日(水)お昼の12時までご応募受付中ですので、↓の記事からどうぞ!


今日は朝から子供3人は実家へ。
思いがけずオットと2人になったので、久しぶりにランチへ♪
少し前に近くにできたパスタ屋さんへ。
のんびりとおいしいパスタをいただきました。
そうそう、お食事に行くと、お酒を飲まない時は、よくジンジャーエールを注文します。
今日行ったお店でも頼んだんだけど、コレが本格的!
ほんとに生姜の風味。
飲んだ後、しばらく経っても口の中がピリピリしていました。
こんなジンジャーエール、初めて飲みました。
これぞ本物!!今まで飲んでたのは何だったんだろう、な感じです。
かなりのお気に入りになってしまいました♪

映画にも行きたかったんだけど、オットが、「寝てしまいそう。。。」と言ったので断念しました。
また次の機会に・・・








カウプレしまーす!!

お待たせいたしました! ←待ってないって?!
先日10000HITを超えたのを記念して、カウプレをしたいと思います♪
プレゼントはこちら!
DSC00791.jpg
 
この間作ったのと、お色違いのグラニーちゃんです。
生地はC&Sさんのブラウンリネンに、ベージュのトーションレース、持ち手はちょっと赤みがかったブラウン、アクリル製です。
内布は・・・
DSC00793.jpg
コットン生地で、オレンジ地に白のドット。
大きさは、持ち手も含んで、縦約25センチ、横約28センチ、小ぶりなバッグです。

私、chicoのハンドメイドですので、歪みなどもありますが、ありがとうの感謝の気持ちを込めて作りました♪
いつもコメントをくれるみんなも、はじめましての方も、気に入って下さったらご応募くださいね!

では、詳細を。。。
応募期間は、ただ今より9月12日(水)お昼の12時まで。コメント欄に、カウプレに応募する旨と、当選された時にこちらのブログ上で発表させていただいても良いお名前をご記入の上、送信してください。
chicoにひと言添えていただけるとうれしいです♪
発表後、当選された方にメールアドレスをお伺いする形を取りたいと思います。
メールアドレスの記入は不要ですので、応募コメントの公開、非公開はお任せしますが、非公開にされる場合は、コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」というところに、必ずチェックを入れて送信してください。

初めてのカウプレ、応募があるのか、ドキドキですが、このドキドキ感、楽しみたいと思います♪
ではでは、スタート~♪




ソレイアードで♪

DSC00779.jpg

ソレイアードの生地でシュシュを作りました♪
先日、ソレイアードが何となく気になって、少し前にC&Sさんで見たなーと、もう1度見返していました。
その日、たまたま手芸屋さんに行ったら、あったんです、ソレイアードのコーナーが!
1人で行ったのに、思わず「おー!!」と言ってしまいました(笑)

カットクロスがたくさんあったので、少し購入。
まずは、シュシュを。
なかなか良い感じ♪
洋服作りに使うには、まだまだ修行中の私にとって勇気がいるお値段なので、ちょこっと使いで楽しみたいなと思います。



新学期

始まりましたね、新学期。

夏休みの間、お姉ちゃんたちがいて、いつもより騒がしい日々を過ごしていたきうい。
楽しい反面、普段お昼寝していた時間に寝られないなど、自分のペースが崩れて、機嫌が悪い日が続いていました。

今日、お姉ちゃんたちを送り出してから、少し遊んで、今寝ています。
早くもいつものペースを取り戻したようです。


たけさん宅へ♪

早いものでもう9月。
夏休みも明日で終わり。
幼稚園が始まったら、四六時中「ママ~!ママ~!」と呼ばれる生活から、少し開放されるかな・・・ホッ。。。

今週の木曜日、たけさんのお家に遊びに行かせてもらいました♪
お知り合いになってから、ゆっくりお話するのは初めてで、ちょっとドキドキでしたが、とても気さくな方で、たくさんお話できました。

すごく素敵なお家でした~♪
たけさんが作られたドライフラワーや、カワイイ雑貨がセンス良く飾られていました。

驚いたのが豊富なおもちゃ♪
子供たち、かなり楽しんでました。
ドレスを貸してもらってガラスの靴をはいて、おままごとをして。
いつもは食べること命のりんごが、おやつそっちのけで遊んでたのにはビックリでした。
akaチャン、izuチャンと、やっと仲良くなった頃にお別れだったから、ちょっと残念だったなー。

印象に残ったのがakaチャンの「あのね、あのね、」って話し方がカワイイこと!
たけさんがきっとそんな風に丁寧に話してるんだろうなー。
私なんて、毎日ワーキャーワーキャー、言うこと聞かない子供たちに、オットも驚く言葉で怒りまくってる。。。
かなり反省したのでした。

そして、帰りにお土産にいただいた「モチクリーム」。
前にお店の前を通りかかって、とっても気になってたんだけど、種類が多くて、急いでたのもあって、優柔不断な私はきっと選べないだろうと、「また今度来たときに!」って思ってたの。
メチャメチャおいしかった~。
はまりそうです。
近々買いに行っちゃいそうです♪
いやいや、必ず行きます。

ほんとに楽しいひと時でした♪
帰ってきてから、素敵なお家を思い返して、うちも好きなものをちょっとずつでも飾っていけたらなー、と、早速昨日雑貨屋さんへ行ってきました。
ラックなど、少し購入♪
家を片付けて、ラックにちょこっと手を加えてから飾りたいと思います。



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

