

どんどんソーイング!

最近作ったものをまとめて。
DSC00980.jpg
まずは、ティアードガウチョパンツ。
デニムにしようか迷ったけどリネンで。
悩んで悩んでアシンメトリーにレースを付けたけど。。。
DSC00983.jpg
うーん、どうなんだろ?!
DSC00993.jpg
ぱいん着用。
DSC00987.jpg
なかなか気に入ってくれてます。
最近作るものは、結構進んで着てくれるのでうれしい♪


続いては、
DSC01002.jpg
スリムパンツ。
去年の今頃、購入した生地とパターン。
1年寝かせていました(笑)
きうい用に80サイズで作りました。
ピッタリです。
でも、はかせると、「いやー!」と言って脱ぎたがります。
着用撮れず。。。
とってもカッコイイんですよ~。
ストレッチデニムとミニ裏毛。
ピチッとしすぎてるのがイヤなんでしょうね、きっと。
後ろはこんな感じ。
DSC01003.jpg



そして最後は、
DSC01004.jpg
おなじみ、しじみちゃん。
冬仕様、ウールで作りました♪
何個作ってもやっぱりカワイイ!!
いつもできたらにやけてしまいます。


work shop♪

DSC00999.jpg
昨日は、maple sugarさんのwork shopに参加してきました。
コサージュ作りです。

コサージュは、前から作ってみたいと思っていて、こういうのがいいなっていうイメージは頭の中にあったものの、本とかで見ても、なかなか思ったのがなくて、maple sugarさんでお知らせを見た瞬間、「これこれ!!こういうの!!!」って即申し込み♪

手縫いはどうも苦手なので、大丈夫かなーと思っていたけど、何とかできました。
チクチクしてると夢中になって、気が付くと、だるまのように背中がまん丸(笑)
10時からの講習で、できたのは13時前だったかな。
完成したのがコチラ♪
DSC00995.jpg
私にもできるなんて、感動です♪
講習の後はランチ!
DSC00997.jpg
野菜たっぷりのロコモコと、具だくさんのスープ。
できあがったコサージュを見ながらのんびりと(笑)
そしてそして♪
DSC00998.jpg
デザートとコーヒーまで!
これで、材料費も込みで1500円!!
なんてお得なんでしょ!!!
大満足な1日でした。
akemi先生、tomoさん、ありがとうございました!!

いつも持ってるバッグに付けてみました。
DSC01000.jpg
ウフフ♪いい感じ♪

今週は

時間があると、ソーイングのことで頭がいっぱいで、更新をサボッてました。。。

ここ数日、楽しいことがいろいろありました♪

この間の日曜日は、春にもあったガレージセールへ。
お客さんいっぱいでした~。
お手伝いをされてたたけさんとお会いして、少しお話できました。
たけさんのあづま袋付きのカゴ(写真撮り忘れてる!またアップします。)や子供たちのゲーム用のカードなどを購入。
そして、楽しみにしていたシフォンケーキも!
DSC00979.jpg
やっぱりおいしい!
フワッフワ♪
オイルフリーなのでヘルシー!
今回はお庭でできたキウイのジャム付きでした。
お庭になっているキウイや柿を見て、子供たちは大喜び。
「こんなふうにできるんや~!」って感激していました。

月曜日はお友達のお家におじゃまして、ソーイング会。
きういが風邪をひいていたので、すぐにおいとまするつもりが、お昼もはさんで、幼稚園のお迎えの時間まですっかり長居させてもらっちゃいました(赤ちゃんたち、風邪移ってないかな。。。)。
ソーイング会といってもほとんどお話して終わっちゃいましたが。
でも、それはそれでとっても楽しかったです♪

そして昨日はnaruruさんの2周年のイベントへ。
初めて行くイベントに、家を出る前からワクワク♪
オープン10分前くらいに会場の浪切ホールに着いたんだけど、すでに長蛇の列!
ざっと数えただけで150人は並んでましたね。
もうビックリ!
ベビーカーじゃなくてスリングにして正解だったな、なんて思ってるうちにオープン。
人!人!人!
すごい熱気!
人をかき分けてわーっと行くのがなかなかできない私。
なので、なるべく少ないところ、少ないところを探しながら見ていきました。
全てのブースをちょこちょこ何度も見て回りました。
イベントの雰囲気、十分に満喫できました♪
大満足でした。
また11月にもイベントがあるそう♪

明日は、maple sugarさんのwork shopに参加してきます♪
コサージュを作ります。
ずっとずっと作ってみたかったコサージュ、楽しみです!






きうい、1才6ヶ月健診

20071021024644.jpg
今週、きういの1才6ヶ月健診に行ってきました。
きういの成長記録、毎月ここに載せようと思ってたのに、前に書いたのはいつのことやら。
すっかり大きくなってしまいました。

予診では、小さな積み木を3~4コ積み上げたり、用紙に書いてある犬、車、バナナ、靴、牛乳などを私が「~はどこかな?」と聞いてそれを理解して指差せるかなどを。
難なくクリア。

次に測定。
身長84.1センチ、体重11.7キロでした。
(帰ってから見てみると、同じ1才6ヶ月健診で、ぱいん身長81.5センチ、体重10.7キロ、りんご身長82.6センチ、体重12.2キロでした。)

それから診察。
特に何もなし。
風邪をひくと、今でもたまに、クループみたいな咳をするのが心配だったので、念のために聞いてみると、クループを起こしやすい場所につきやすい風邪のウイルスっていうのがあるらしくて、おそらくそのウイルスに感染してるんでしょうとのこと。
体質とかそんなんじゃないよ、と言われました。
2、3才くらいまではかかりやすいとのこと。

そして、最後に歯科健診。
泣かずにしっかり口を開いていました。
虫歯はなし。
隣の部屋に移って、フッ素を塗ってもらったんだけど、今度は大泣き!
でも何とか塗ってもらって終了!

できるようになったこと、言えるようになったことを記録しておこうと思います。
(行動)
・走る
・ジャンプする
・ビデオなどの真似をして踊る
・歌詞までははっきり言えないけど、歌う(きらきら星)
・自分でご飯を食べる
・「これポイしてきて」と言うと、ゴミ箱に捨てる

(言葉)
・パパ
・ママ
・まんま
・ちゃー(お茶)
・じゅー(ジュース)
・カルピ(カルピス、これ大好き)
・にゅーにゅー(牛乳)
・くっく(靴)
・みーみー(みかん)
・ななな(バナナ)
・おんぶ
・こっこ(抱っこ)
・めんめ
・ないない
・ねんね
・ごーん(ごろーん)
・バイバイ

こちらが言っていることはかなり理解できるようになったみたい。
それもここ1週間くらいで急に。
すごい成長です。
まだ意思疎通まではいかないけど、やりとりができるので楽しいです。
今日は、ぱいんのことを哺乳瓶でたたいて、大泣きさせてしまいました。
「お姉ちゃん痛かったんやよ!ちゃんとごめんなさいしておいで!!!」と言うと、「はい・・・」と言って、ぱいんのいる部屋へ。
あとからぱいんに聞いてみると、ちゃんと頭を下げたみたい。
すごいなーって、ぱいんと喜びました。
ぱいんもたたかれたことなんて吹っ飛んだみたいで、大喜びでした。
これからもすごい勢いで成長していくんだろうな、楽しみ♪

↑の写真は、いつも行くスーパーの近くにいるアヒルくんと戯れるきうい。
いつもは、ベビーカーから、お姉ちゃんたちがムギューってしてるのを見てるだけだったけど、この日は歩いてお買い物に♪
初めて触れたアヒルくんに大興奮のきういでした。






ステップラック

DSC00975.jpg

かれこれ2ヶ月近く前にナチュールさんで買ったステップラック、この間、やっとオイルステインとニスを塗ったので飾ってみました♪
メイプルのオイルステイン、思っていた色と少し違いました。
2度塗りしたら、もうちょっと濃い色になったのかなー。
早く仕上げたくて、1度塗りしかしなかったからなー。

興味のあるDIY、簡単なことから始めてみました♪
でも、ソーイングで結構手一杯なので、オットの趣味にしようと秘かに企み中。
いろんな本を見せたりして、その気になってくれるのを待っています。

パックンポーチ

DSC00967.jpg

頼まれもののパックンポーチ2つ。
記録としてアップしておきます。
「花柄でシックな感じに」というオーダーだったので、最近お気に入りのブラックリネンを使いました。
裏は、撮り忘れたけど、BWのダブルガーゼです。
シックってこんな感じでいいのかな?
お届けに行くと、喜んでもらえたので、良かったです。

おでかけ♪

昨日は、たけさんと初めておでかけしました♪

来週、naruruさんのイベントがあって、行ってみようかなーと思ってるんだけど、その前にお店をのぞいてみたくて、たけさんにお付き合いいただきました♪
たまたまオットがお休みで、「きうい見といたるから、ゆっくり行ってきていいで。お昼も食べてきたらいいし、ぱいんとりんごが帰ってくるまでに間に合わんかったら迎えに行くし。」って言ってくれました。
なんてラッキー!!
そんなこと言ってくれることなんて滅多にないから、「じゃ、お願いしまーす!」と思いっきり甘えさせてもらいました♪

izuチャンも幼稚園の日だったので、大人2人、お気楽なおでかけでした♪

まずは今日のお目当てのnaruruさん♪
すでにお客さんがたくさん!
かわいい雑貨にハンドメイドの小物やお洋服、クリスマスものもあってとってもカワイイ!!
ガーデンマスコットをいろいろ♪
DSC00969.jpg
かなり私のツボをつく素敵なお店でした♪

お次はきのこさん
こちらはまた違った雰囲気♪
お洋服がたくさんありました。
髪飾りが目を引きました。
あと、木工ものも気になりました。
最後にBWの帽子を見つけて迷ったものの、結局買えませんでした。
買っとけば良かったかなーと帰ってきてからちょっと後悔。
こちらでは、くるみのピンクッションと子供たちの髪留めを。
DSC00971.jpg
髪留めは、今日2人とも幼稚園に付けていってしまってありません。。

そして、こはるびよりさんでランチ♪
ずっとずっと行ってみたかったんだ~、このお店!
雑穀ランチを頂きました。
DSC00966.jpg
とっても優しいお味!!
かぼちゃのコロッケ、ボリューム満点!
食後にチャイも頂いて、お腹いっぱいになりました。

そして、ちょこっとドリームに寄って、izuチャンを幼稚園までお迎えに行き、caramelさんへ♪
こちらもやっぱりステキ♪
欲しいものがたくさんで、もうガマンするのが大変です。。。
こちらではこんなものを♪
DSC00968.jpg

そして最後はたけさんが最近良く行くというkiichiさんで大好きなパンを♪
こちらは、前に行ってみたくて、子供3人連れて、さー、行くぞ!!とお店の前まで行ったものの、とても小さなお店だったので、ベビーカーだったし、諦めたのでした。
これぞ、私好みのパン屋さん!!でした。
おやつにいろいろ買って帰ったんだけど、パン好きの我が家、写真を撮る前になくなってしまったのは言うまでもありません(笑)

ホント、昨日は内容の濃い1日でした。
とってもとっても楽しかった~♪
たけさん、いっぱい連れて行ってくれてありがとう!
車も出してくれてありがとう!
がんばって道覚えたつもりだけど、、、
また近々復習します(笑)
たくさんお話できて、楽しかったです♪
次は、大塚屋ツアー、楽しみにしてます!!!



はまってしまったもの

最近はまってしまったもの。

「24 season v」

何を今更・・・と思われるかも?!だけど、実は今までのシリーズは見たことがなかったんです。
でも、今回ふと夜中に目が覚めてテレビをつけるとやっていて、そこから釘付けです。
毎日夜な夜な見ています。
撮っておけばいいんだけど、早く見たくて、ついつい夜更かししてしまいます(笑)

今日も1時15分からなので、このまま起きて見るつもりです♪
あ~、楽しみ♪

最初のシリーズから見たくなったので、DVD借りに行こうと思います。

ラグランカットソー

DSC00953.jpg

C&Sさんのオリジナルキッズ接結ボーダーでラグランカットソーを作りました。
ソーイングポシェvol.4に載っていたもの。
きうい用です。
でも、本には100からしか載ってなくて、大きいかなと思いつつ、そのまま作ったらやっぱり大きすぎました、アハハ。。。

ボーダーの生地は、神戸のお店で春に買ったもの。
肌触りが良いし、扱いやすかったです。
子供のカットソーにはピッタリだと思いました。

今回初めてのラグラン袖に挑戦。
何と簡単にできること!!
あまり好きではない袖つけだけど、スイスイ!でした♪
ラグラン袖、はまりそうです。

コレは大きすぎてしばらく着れそうにないけど、またピッタリサイズを作りたいと思います。

同じパターンで、女の子用もあって、それは、7分袖で、首周りと袖周りにレースがついてるの。
ぱいんとりんご、お揃いで作る予定。
今回作ったの、100サイズなら、りんごに合うかな、と思って着せてみたらピッタリ!
DSC00954.jpg
でも、色目が男の子っぽいのが気に入らなかったみたいで、この写真を撮った後、出掛けようとしたら、「コレで行くのイヤや・・・」と泣きました、トホホ。。。

ホルターネックキャミソール

DSC00943.jpg
かなりクシャクシャだけど・・・
またまたブラックリネンで今度は洋服を。

先日の運動会用に作りました。
前日になって、明日着ていくものがナイ!!と思って急遽作ることに。
Tシャツにジーンズのつもりだったけど、最近太ってきて、お腹のあたりがかなりヤバめ。
なので、Tシャツと重ね着してお腹を隠せて、しゃがんだりしても背中が見えない、かといって長すぎて動きにくいのはダメ、そして何より次の日に間に合うものっていうのが条件。
たまたま図書館で借りていた本で、ホルターネックチュニックを見つけて、これならパーツも少ないし、すぐにできそうなので決定。
おしりがギリギリ隠れるくらいにしたかったので、丈を20センチ延長しました。
型紙を写すところからだったのでかなり焦ったけど、何とか完成。
もともと重ね着用ではないから、後ろ身頃にゴムが入っていたんだけど、Tシャツの上に着てみると、なんともモコモコしておかしい。。
で、ゴムを外してみるとまあまあ大丈夫そう。
それにしてもC&Sさんのリネン、すごく肌触りが良い♪
リネンの洋服を着てると、ウキウキします。


運動会♪

昨日はぱいんにとって幼稚園最後の、そして、りんごにとって初めての運動会でした。

ぱいんは、鼓隊や組み立て体操、リレーと精一杯がんばっていました。
一つ一つに感動させられました。
朝からすっごく緊張していたみたいだったけど、終わってホッとしたようです。

りんごは、かけっことお遊戯。
運動会当日まで、お遊戯を1度も家で見せてくれなくて、ほんとにできるのかな?と不安だったけど、しっかりがんばってくれました。
「ちゃんとできてたよなー!!!」とオットと何度も確認して、ウルウルしてしまいました。

こういう行事ごとって、見るたびに子供たちの成長をしっかり確認できて、うれしいですよね。

ところで、朝、お弁当やなんだかんだ準備が忙しく、自分のお化粧まで手が回らず、日焼け止めすら塗らず出掛けてしまったオバカな私。
帰ってきて鏡を見てビックリ!
真っ赤・・・
どうしよう~、と友達にメールをすると、「とにかく美白ローションかミネラルウォーターでパックしましょう!!」と教えてもらって早速実践。
今日も朝晩しました。
早く落ち着いてくれないかなー。




かわいいもの♪

DSC00909.jpg
最近買ったもの。
小さいお裁縫箱とピンクッション。
見ているだけでウットリです。
このピンクッション、ペットボトルのフタを使って作られているそうな。
それを聞いて検索してみると、たっくさんの方が作られてる~!
知らなかったー。
作り方もいろいろ紹介されてて。
布やレースを両面テープやボンドで付けるだけみたいで、簡単そう♪
ちょっとしたハギレでできそうだし、作ってみようかな、と頭に浮かんだのはまたまたソレイアード。
すっかりハマッてます。
と、手元にある買ったピンクッションをよくよく見てみると、えー!!細かく手でまつってある!!
すごーい!
どうりでしっかりしてるわけだ。
私は手縫いが苦手。
まつるのなんてムリだ。。。
なので検索した両面テープやボンドでやってみることにします。
早速今日飲んだペットボトルのふた、しっかり洗って乾かしておきました。


最近作ったもの?

DSC00907.jpg
まだ夏っ!なものを作ってます。。。
4段のティアードスカートです。
前から作りたくて作りたくてウズウズしていたもの。
3種類の生地をパッチして♪
ひたすら直線縫いとギャザーを寄せる作業。
私はこんな単調な作業、結構好きです。
右端に写ってるレースは、間違って切ってしまって縫ったところを隠すため。
でも結果オーライな仕上がりになったような。
スパッツとかスキニーと合わせると、冬でもオッケーかなー?
サッカー生地なので、ちょっとムリがあるか?!
大きめサイズで作ったから再来年くらいまでは大丈夫だと思うんだけど。
コレはりんごの。
お揃いでぱいんにも作りました。
ピンクのチェック生地のところを色違いでライトグリーンにしました。
着用写真、上手く撮れなかったから、また今度載せますね。

着るものにあまり興味のなかったりんご。
でもこのスカートを作ってから、毎日のように「あのフリフリのん着れる?」と聞きます。
かなりヘビロテではいてくれてます。
そして、はいた日は、「かわいいでしょ~?」と、うれしそうにクルクル回ります(笑)
ちょっと女の子らしくなったようで、母はとってもうれしいのでありました。

今回久しぶりに「お揃い」を作りました。
何だか原点に戻った気がしました。
そうだった、私、お揃い服を着せたくてソーイング始めたんだった。
最近は、りんごのを作っても、あと着ないし、もったいないなーと思ってぱいんのばっかり作っていました。
でも子供たちも、すごく喜んでくれるし、いつもケンカばっかりしてる2人が、お揃いな日は、いつもよりちょっとだけ仲良しな気がするんです。
見ている私も何となくいつもより穏やかでいれるような。
これからお揃い服、増やしていこうと思います♪



最近作ったもの?

DSC00906.jpg
ダブルガーゼのストールを作りました♪
お昼はまだ少し暑いけど、朝晩だいぶ涼しくなってきました。
これからたくさん活躍してくれそうです。
この間、りんごの首にクルクルッと巻いてみると、なかなかサマになってました。
幅や長さを調節して、子供用も作ろうかな~♪



最近作ったもの?

DSC00903.jpg
ブラックリネンでデジカメケースを作りました。
レースもつけて。
なかなかのお気に入りができました♪
裏布は最近マイブームのソレイアード。
DSC00904.jpg
キルト芯を片側にだけ入れてるんだけど、ちょっと心もとない感じ。
両側に入れてもっとフワッフワにした方が良かった・・・

作って早速デジカメを入れてウキウキしてオットに見せると・・・
「オレ持たれへんやん。。。」って。
アハハ、確かに。
オットが持つ時は今まで使ってたシンプルなのに入れ替えます。



10月

もう10月ですね。
ほんとに早いものです。

最近のことを。

先月23、24日で、近場ですが、近江八幡へ1泊旅行に行ってきました。
実家の家族と一緒に。
オットの誕生日月に近場でのんびり1泊が最近の恒例になっています。
DSC00862.jpg
宿の目の前が琵琶湖だったので、子供たちは水遊びを楽しみました♪♪
DSC00866.jpg
ぼくもはいりたいな~。。。
DSC00876.jpg
部屋からも琵琶湖が見えました。
お風呂に入っておいしいご飯を食べて、ひたすらのんびり。
リフレッシュできました。



この間の土曜日は、りんくうプレミアムアウトレットへ♪
今回は、オットの靴を買うのが目的。
数年前から、欲しいと言っていたブーツが買えて満足していました。
私も今年は膝丈のブーツが欲しいので、便乗♪と思って見ていたら、理想的なジョッキーブーツを発見!!
でも、あいにくサイズがなくて断念・・・
とっても魅力的なお値段だったのに~。

でもでも!!
ゴディバのお店ができてたの~!!
チョコレートドリンク、メチャメチャおいしかったー♪
帰りには、ベーグル&ベーグルで大好きなベーグルを買って帰りました。
食べ物、飲み物だけで満足して帰ってきたのは初めてでした。



そして、日曜日はいつもお世話になってるキッズサンガ(お寺で遊ぶ会)で、パパも参加の焼き鳥大会!
ビールサーバーもレンタルしてもらって、おいしいビールと焼き鳥をいただきました♪
今まで、何かの集まりがあるごとに妊娠してるか授乳してるかで、なかなか飲めなかったから、今回は飲むぞー!!と1人気合が入っていました。
で、たくさん飲みました。
酔った私、ずっと笑ってたそうです。
何年ぶりかで、かなり飲んだので、次の日が心配だったんだけど、全く2日酔いナシでした。
今度は新年会だそう。
気が早いけど、今から楽しみです。


と、こんな感じでした。
最近やっと涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
お弁当持って、公園にでも遊びに行きたいな。



お久しぶりです

1週間以上更新してませんでした・・・
その間、ソーイングもちょこちょこしてたし、3連休には近江八幡へ1泊旅行に行ったりもしました。
昨日はお寺で焼き鳥をして楽しい時間を過ごしました。
そんなことをいろいろ書き残しておきたいのに、なかなか気分が乗らず、というか。
PCは毎日のように開けてるんだけど、更新には至らず。
なんとも気合の入らない毎日。
理由は分かってるんです。

友人と赤ちゃんが亡くなって1年が経ちました。
その日が近づくにつれて、なんとも気分が落ち着かず、残されたご家族が、どんな思いでこの1年間乗り越えてきたんだろうと考えたりすると、言いようのない悲しみが襲ってきました。
1年前の今頃、知らせを受けたあの頃に引き戻されたかような感覚になります。
彼女は今どうしてるかな。
安らかな気持ちでいてるかな。
子供たちが心配で覗きに行ったりしてるのかな?

今日、彼女と共通の友人に会いました。
ぱいんと同い年の女の子と、きういより半年くらいだったかな?早く生まれた男の子がいるんだけど、その男の子がきういの手を引いて歩いてくれました。
その時は微笑ましく思えたんだけど、家に帰ってくると、「彼女と赤ちゃんがもし生きてたら、3人で手をつないで歩いてたかな。」とか考えてしまいまって、またドーンと気分が落ちてしまいました。

私が送っている日常。
当たり前のようにやってくる日常。
こんなんじゃいけない、もっとがんばらなきゃ!

先週からのこと、またぼちぼち書きますね。


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

