

気がつけば。。。

もう1週間も更新せず。。。
はぁ、ホントに日が経つのって早いですね。
毎日「ブログの更新を!」って思うんだけど、何となく気力がなくて。。。
ソーイングも、きういのお昼寝の間にチョコチョコしてるけど、夜はたいてい子供たちと寝てしまってます。

ここ1週間は、いろいろ楽しいことがありましたよ。

お寺の報恩講があったり、幼稚園で音楽会があったり、haruチャンとcaramelさんのフリマに行ったり、幼稚園のお友達のお家におじゃまして、鍋パをしたり、オットとキタ~ミナミにお出かけしたり、またまた幼稚園でお誕生日会があったり。
1つ1つ細かく書きたいけど、また気力がなくなりそうなので、こんな感じで(笑)
そうそう、りんご、4才になりました。
また後日りんごの成長の記録として、お誕生日記事を書こうと思います。

慌ただしくすぎていく毎日です。
明日はちょっとゆっくりできるかな?!
またお掃除がんばろ!


今日のお片付け♪

今日は、午前中、洗面台周りと洗面台の下をお片付け。
途中、排水パイプから、水漏れするハプニングがあり、アタフタしたけど、何とか解決。
私もなかなかできるじゃな~い!なんて思っちゃいました。

洗面台の下にいっぱい入っていたいろんなものたち。
使わないもの、もう使えないものを結構置いたままにしていました。。。
要らないものをまとめていくと、元々入っていたのから、半分くらいの量になりました。

棚の木の部分が水浸しになっていたので、今は何も入れずに開けっ放しにして乾かしている状態です。

乾いたらきちんと収まるように収納します。

お掃除、はまりそうです。
私よりひと足先にお片付けに命を燃やしているぱいん。
今日も夜、遊んで散らかった部屋を私と一緒にお片付けしてくれました。
きういもりんごも寝てしまってから、これはどこにしまおうか、これはここね、とテキパキと。
私のものが出てくると、「ママ、これちゃんとなおしや!」など、注意されながら。。。
どっちが母なのやら。

片付け終わったらもう22時!
でも明日はお休みなので、私も気持ちに余裕があって、一緒にココアを飲みました。
それをぱいんは「ママと2人きりやね」って、すごくすごく喜んでくれました。
その後、めったにしない絵本の読み聞かせなんかもしたりして、うれしそうにぱいんは眠りにつきました。
穏やかな気持ちになれた夜でした♪



脱!片付けられない女宣言!!!

「片付けられない女」とは、そう、私のこと。。。
そんな私とサヨナラします!!
できるかな?(←かなり弱気)
イヤ、絶対します!!

もともと掃除が嫌いなわけじゃないんです。
やりだしたら止まらないんだけど、ここ数年、気合が入るのは年末だけで、他の時期は、やりだすことがなかったかも。
どうせ、子供がいるからすぐにまた散らかるし~、とかいろいろ言い訳をして。
いつしか、掃除といえば、ほこりが目立つなと思ったときに掃除機をかけるのみになってました。
それも見えるところのみ。
モノもどんどん増えてきて、なのに収納する場所を考えてないから、片付けられず、行き場のないモノたちは目に付くところに山積みになっていく。。。
「出したらちゃんとしまいなさい!!」って子供たちに大声で怒ってるくせに、気がつくと、できてないのはこの私!

何年もかかって、やっと気がつき、突然そんな自分がイヤになったんです。
うちのオットは、日ごろ、散らかっていようが何にも言いません。
逆に今日はお友達が来たから、いつもよりはきれいだぞっていうときも、何も言いません。
で、とんでもなく散らかってたりすると、またまた何も言わずに片付ける人。
今までブチ切れなかったのが不思議なくらい。
そんなオットに私も甘えすぎていたみたいです。

ここ2~3日、時間はあまりかけられなくても、1ヶ所ずつキレイにできたらと、ちょこちょこやり始めました。
もう、ほこりのすごいこと!
昨日は、ミシン周りを片付けました。
最近購入した生地など、お店の袋に入ったままなのが何袋もあったり、作りかけのものが畳の上に置きっぱなしになってたり。
久々に、ラックにきちんとしまい、スッキリしました。
パターンの整理もしたいなと思います。
まだまだ始めたばっかり、お掃除ブログなどを見て、良さそうなのは取り入れて、お掃除に励みます。

何せ、モノが多い我が家。
捨てられない性格のオットと私。
でもこの際、思い切っていらないものは処分して、スッキリ暮らせるようにしたいと思います。
色も統一されてなくてゴチャゴチャ見えるので、収納方法なんかも考えて・・・
思い通りの家になるまで、どれくらいかかるかわからないけど、ゆっくりくつろげる我が家、いつでも人をお招きできる我が家を目指したいと思います。

naruruさんへ納品&イベント!

今日のイベントに向けて、がんばって縫い縫いしようと、5着を目標にしていましたが、結局できたのは2着のみ・・・
はー、まだまだ気合が足りません。
で、昨日納品してきました。
DSC01050.jpg
前に自分用に作ったのと色違いのキャミチュニックです。
DSC01051.jpg
こちらは、先日納品したのと色違いのワンピです。

今日は朝から子供たちを幼稚園に送り出し、お寺のお餅つきを一瞬見せてもらって、その後、家事を済ませてイベントへ。
会場はすごい熱気でした!
ドキドキしながらnaruruさんのお洋服コーナーを見てみると、ワンピを合わせてくれてる人が!!
うれしくてうれしくて、ニヤケてしまいました。
買う買わないは別として、手にとって見てくださってるっていうだけで幸せいっぱいです♪
またまたきういがグズグズっ子だったので、パパッとしか見れなかったけど、イベントの雰囲気を味わってきました。
今度は、きうい置いて行こう。。。
今日のお持ち帰りはこちら。
DSC01053.jpg
もえチャンママのネックレス、ぱいんとりんご用。
前に自分用にとお持ち帰りしたとき、すかさずぱいんとりんごに「何でママだけなん?!ズルイ!!ぱいんとりんごのも!!」と言われていたので・・・
ふわふわでカワイイ!
幼稚園から帰ってきた2人、大喜びでした♪
あー、良かった♪



イベントのおしらせ♪

今週、naruru countryさんが、きのこさんとのダブル主催でイベントをされます。

nk.favorite market vol.2

11月21日(水)
浪切ホール1階多目的ホール
11時~3時

詳しくは、naruruさんのブログで!
たけさんもお友達と一緒に出店されます♪

で、私のお洋服も、このイベントに連れて行ってもらえたらと、がんばるつもりでしたが、なかなかはかどらず、今形になってるのは1着のみ。。。
明日の納品までに、あと2着くらいは作りたいなー。


今週のいろいろ

月曜日は、たけさんと江坂の大塚屋へ♪
大塚屋、生地がいっぱいで夢の国みたいです。
ずっと欲しいと思っていたパープルのリネンを買うことができました。
落ち着いた色で、素敵~!
水通しして、毎日眺めてます(笑)
他にもリネンを少しと、あとは、子供のスカート用にコーデュロイや綿麻を少し。
そして、ぱいんのコートに挑戦してみようとウール混の生地を。
「水色のチェックな!!」と言われていて、そんなのあるのか?!と思ってたんだけど、あったんです!まさにぱいん好みのが!!
ちょっと薄いかなと思ったけど、値段もお手頃だったし、練習用にはもってこいかと。

きういも連れて行ったんだけど、予想通り、大暴れ。。。
たけさんがササッと買い物を済ませて見てくれたり、izuちゃんがおやつをくれたりして、大助かりでした。

次にAIDAへ。
まずランチ。
私はパスタランチを頂きました。
鶏と、きのこと黒ゴマのパスタ、おいしかったー!
カメラを忘れて写真はありません。。。
きういはキッズランチ。
小さなおにぎり2つに、ウインナー、プチトマト、ブロッコリー、お味噌汁にデザートまで!
ブロッコリーを残しただけで、ペロッっと食べちゃいました。
その間も、お水はこぼすし、お味噌汁も引っくり返すし、ハチャメチャでした。

その後、雑貨を少し見て、豊中のムッシュマキノへ。
初めて本店に行きました。
オットも大好きなマロンメゾンを♪
DSC01038.jpg

良いお買い物ができて、おいしいものを食べれて、ケーキまで、とっても楽しい1日でした♪

水曜日は、親友Yチャンが4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
メチャメチャかわいい~!
お兄ちゃんによく似てて、女の子らしさをプラスした感じ。
とってもよく笑ってくれました。
ぱいんとりんごもメロメロでした。

そして昨日は久しぶりにナチュールさんへ。
クリスマスの飾り付けがとってもかわいかった~♪
ぱいんは、置いてあるものを見ては、「かわいい~!!」の連発。
今回初めてりんごを連れて行ったんだけど、彼女を連れて行くには早すぎた!
落ち着きがないので、コワイコワイ!
いろんな物を落としやしないかハラハラドキドキでした。
お気に入りを少し連れて帰ってきました♪
またアップしますね!



ぱいんとりんごの七五三

この間の日曜日、ぱいんとりんごの七五三参りに行ってきました。
何せギリギリじゃないと準備を始めない私、今回も直前になって足袋がない!!とか、髪型どうしようとか、バタバタと。
当日も、お義母さんに着付けを手伝ってもらったり、オットに洗濯物を干してもらったりして何とか予定通りの時間に家を出発することができました。

氏神様が今建て替え中なので、実家近くの神社で。
混む前に着けたので、あまり待ち時間もなく無事終了。
DSC01033.jpg
ぱいんと
DSC01034.jpg
りんご。

子供たちは、着物を着れて、とっても喜んでたんだけど、やっぱり足が痛くなったり、着物が苦しくなってきたり。
「浴衣の方がいいなー。」とぱいんがポツリ。

実家で着替えさせてもらって、お食事に行き、お開き。

またひとつ、行事が終わりました。
大きな出来事もなく、スクスク育ってくれてる子供たち。
これからも元気に大きくなってね!

今回、私はまだきういを抱っこすることが多いので洋服でしたが、きういの七五三の時には、着物着れるかなー、ちょっと楽しみになりました。
実家の母は、きういに袴を着せて、ぱいんとりんごにも着物を着せて、写真館で一緒に写真を撮りたいらしいです。


冬支度

朝晩、だいぶ冷え込んできました。
我が家は、大人用のお布団を3組並べて敷いて、そこに5人で寝ています。
これからの季節、お布団の争奪戦です(笑)
昨日は毛布を出しました。
はみ出て寝てる人用にも毛布をいくつか用意しておきます。

この間のお休みにオットが暖房器具を出してくれました。
ホットカーペットカバーも買いに行ってセット完了。
ただ、加湿器のコードがない。。。
昨シーズンが終わって、しまう時に、確かコードだけしまい忘れて、どこか違うところに置いた記憶が・・・
でもそれがどこか分からないー!!
風邪が長引いているオットに、散々早く探すように催促されてるんだけど、探しても見つからない。。。
はー、どこいったんだろ???

ところで、最近のマイブーム。
コピー ~ DSC00297
パンです。
中にコーヒークリームと細かーいビスケットが入っています。
メチャメチャおいちい!!
買い物に行って目に付くと、いつも買ってしまいます。
私が菓子パンを食べたくなるってことは、太りだしてきたサイン。
やばーい!!

昨日、haruチャンに、ティッシュボックスのカバーを作りたいって話をしたら、良いアイデアを頂いたので早速試してみました。
DSC00299.jpg
バンダナを広げた上にティッシュボックスを置き、両端を結ぶだけ。
なんて簡単♪
リネンを四角く切って同じように使ったら良いかも。
やってみようっと♪

みかん狩り

今日は、ぱいん、りんご共にみかん狩りの日でした。
お天気も良く、2人とも楽しめたようです。
たくさんお話してくれました。
年長さんのぱいんは、大根も引いてきました。
葉っぱがついた立派な大根。
明日はぱいんが引いてきてくれた大根でお料理しようと思います。

最近の我が家、お米と食パンの消費がかなり激しいです。
子供たちみんな良く食べてくれます。
近頃朝はごはんが多いんだけど、3人ともごはんを食べた後にパンを食べたりします。
で、デザートがお餅なんてときもあります。
それだけ食べた後にお餅って。。。
育ち盛りでしょうか。


委託販売、初めての納品!

この度、うれしいことに、委託販売をさせていただくことになりました!

naruru country

岸和田市磯上町2丁目7-8
Tel&Fax 072-423-4792
open 火曜日、金曜日 10:00~15:00

雑貨や木工品、ハンドメイド作品がたくさんのとってもとってもかわいいお店です♪

たけさんが、お店のオーナーさんに紹介してくださって実現しました。
ほんとにうれしい限りです。
自分が作ったものを手にとって見ていただけるという大切な場をいただきました。
精一杯がんばろうと思います。

そして昨日、初めての納品に行ってきました。
ドキドキで、倒れそうでした。。。
DSC01022.jpg
1点だけですが、リネンのワンピです。
後ろはこんな感じ。
DSC01024.jpg
なんと、その場にいらっしゃったお客様にお嫁入りが決定!
その場で試着していただき、もううれしすぎ!!
これからがんばれる力を頂きました。
はぁ~、緊張したー!!


納品の前に、たけさんともえちゃんママが参加されてるイベントにおじゃましてきました。
たけさんのブログで、バテンレースの素敵な手提げバッグを見て、お取り置きしててください!!ってお願いしていたんだけど、見に行ってみると、ブラックリネンの斜めがけバッグを発見!
コチラの方が手が空いて良いかなと、変更。
DSC01026.jpg
かわいいな、と見ていたもえちゃんママのネックレス、たけさんともえちゃんママが実際に付けてらして、やっぱりかわいい~と購入しました♪
もううひとつは、この間のガレージセールで頂いたたけさんのあづま袋の入ったカゴです。
写真を撮り忘れてたので、一緒に紹介!
ポプリが入っていてとってもいい香りで癒されます♪

たけさん、もえちゃんママが参加されてるイベントは、他にも、アクセサリーや手描きのポストカードなど、素敵なのがたくさんでした。
来週13日までされています。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!
詳しくは、たけさんのブログで!



りんごとの休日

今日は、りんごと近くにあるホールへ映画を見に行きました。
「レミーのおいしいレストラン」
実はこの映画、夏休みにぱいんとりんごを連れて映画館に見に行ったのに、始まってすぐ、見るのをやめて、出てきたの。
なぜかと言うと。。。
レミーっていうねずみのお話なんだけど、最初、レミーとその家族や仲間たちが、人間に追いかけられる場面があって、それがねずみ目線で追ってるもんだから、すごく怖かったみたい。
りんごはなんともなかったんだけど、ぱいんが大泣きで・・・
「帰ろう、帰ろう・・・怖いよ~」って。
「せっかく来たんやから、もうちょっと見ようよ。怖いところすぐに終わるって。」ってなだめても全然ダメで、最後には吐いてしまうほど号泣。
諦めて映画館を後にしたのでした。

私も結構楽しみにしていたので、とっても残念で。
で、今回、近くで見れるのが分かって、今度こそ!と、りんごと2人で行ってきました。
最後の方、りんごは眠くなってしまったみたいだけど、何とか寝ずに最後までがんばって見てました。
楽しい映画でした♪
りんごと2人で行動することって思えばほとんどないかも。
ちょっと新鮮でした♪

サプライズなプレゼント♪

DSC01021.jpg
今日、haruチャンから「はい!」と手渡されたボンヌママンのビン。
見てみると、ケーキのピンクッション!
前にharuチャンのブログで見たのと同じのを作ってくれたのかなー、と思っていたら、「ぱいんとりんごときうい!」って教えてくれました。
「え、え、なんて?わー、ほんまやー!!」って大声を出してしまいました。
我が家のこどもたちのHNのぱいんとりんごときういが乗ったケーキ♪
メチャメチャかわいい、かわいすぎるぅぅぅぅ!!
ペットボトルのフタでできてるから、すんごいちっちゃいのに、この細かい仕事といったらもう!
これから、毎日眺めて楽しみます。
ありがとう、haruチャン♪


最近のきうい。
DSC01014.jpg
コップで上手に飲み物を飲めるようになりました。
こぼされるのがイヤで、ずっとマグか哺乳瓶で飲ませていたけど、そろそろ大丈夫かなと、飲ませてみたら、意外と飲めました。
「ちょっとずつ飲むんよ~。」って言うと、「はーい。」と言って、ちょっとずつ、ちょっとずつ飲みます。
でもたまに、思いっきり入って、「んがっ、んががっ」ってなってます(笑)

キャミソールチュニック

DSC01017.jpg

C&Sさんのブラウンリネンでキャミソールチュニックを作りました♪
最近、去年の今頃買ったパターンや生地がやっと日の目を見ています。。。
このパターンもその一つ。
初lovableさん。
難しいのかなーとなかなか手を付けてなかったんだけど、作り出すと、あっという間にできました。
いろいろ勉強になるところがありました。
見返しを付けるのってほとんど作ったことがなかったので、新鮮だったし、裾にスリットが入ってるんだけど、そこの裾の始末の仕方とか、書かれている通りに進めていって、クルッと表に向けると、ほほーって感じ。
ピンタック、やっぱり大好き♪
DSC01018.jpg
前は左右3本ずつ、後ろにも6本入ってます。
DSC01019.jpg
チラッと見えてる見返しは、そう、ソレイアード。
シンプルに共布で作るつもりだったけど、使わずにはいられなかった(笑)
着心地、いい感じです♪
最近、お腹がフワッと隠れてないと安心できなくなってきました。。。
いけない、いけない。
オットにも、「また妊婦服作ってるやん!」って言われました、アハハ。


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

