FC2ブログ

今日のお片付け♪

今日は、午前中、洗面台周りと洗面台の下をお片付け。
途中、排水パイプから、水漏れするハプニングがあり、アタフタしたけど、何とか解決。
私もなかなかできるじゃな~い!なんて思っちゃいました。

洗面台の下にいっぱい入っていたいろんなものたち。
使わないもの、もう使えないものを結構置いたままにしていました。。。
要らないものをまとめていくと、元々入っていたのから、半分くらいの量になりました。

棚の木の部分が水浸しになっていたので、今は何も入れずに開けっ放しにして乾かしている状態です。

乾いたらきちんと収まるように収納します。

お掃除、はまりそうです。
私よりひと足先にお片付けに命を燃やしているぱいん。
今日も夜、遊んで散らかった部屋を私と一緒にお片付けしてくれました。
きういもりんごも寝てしまってから、これはどこにしまおうか、これはここね、とテキパキと。
私のものが出てくると、「ママ、これちゃんとなおしや!」など、注意されながら。。。
どっちが母なのやら。

片付け終わったらもう22時!
でも明日はお休みなので、私も気持ちに余裕があって、一緒にココアを飲みました。
それをぱいんは「ママと2人きりやね」って、すごくすごく喜んでくれました。
その後、めったにしない絵本の読み聞かせなんかもしたりして、うれしそうにぱいんは眠りにつきました。
穏やかな気持ちになれた夜でした♪



スポンサーサイト



脱!片付けられない女宣言!!!

「片付けられない女」とは、そう、私のこと。。。
そんな私とサヨナラします!!
できるかな?(←かなり弱気)
イヤ、絶対します!!

もともと掃除が嫌いなわけじゃないんです。
やりだしたら止まらないんだけど、ここ数年、気合が入るのは年末だけで、他の時期は、やりだすことがなかったかも。
どうせ、子供がいるからすぐにまた散らかるし~、とかいろいろ言い訳をして。
いつしか、掃除といえば、ほこりが目立つなと思ったときに掃除機をかけるのみになってました。
それも見えるところのみ。
モノもどんどん増えてきて、なのに収納する場所を考えてないから、片付けられず、行き場のないモノたちは目に付くところに山積みになっていく。。。
「出したらちゃんとしまいなさい!!」って子供たちに大声で怒ってるくせに、気がつくと、できてないのはこの私!

何年もかかって、やっと気がつき、突然そんな自分がイヤになったんです。
うちのオットは、日ごろ、散らかっていようが何にも言いません。
逆に今日はお友達が来たから、いつもよりはきれいだぞっていうときも、何も言いません。
で、とんでもなく散らかってたりすると、またまた何も言わずに片付ける人。
今までブチ切れなかったのが不思議なくらい。
そんなオットに私も甘えすぎていたみたいです。

ここ2~3日、時間はあまりかけられなくても、1ヶ所ずつキレイにできたらと、ちょこちょこやり始めました。
もう、ほこりのすごいこと!
昨日は、ミシン周りを片付けました。
最近購入した生地など、お店の袋に入ったままなのが何袋もあったり、作りかけのものが畳の上に置きっぱなしになってたり。
久々に、ラックにきちんとしまい、スッキリしました。
パターンの整理もしたいなと思います。
まだまだ始めたばっかり、お掃除ブログなどを見て、良さそうなのは取り入れて、お掃除に励みます。

何せ、モノが多い我が家。
捨てられない性格のオットと私。
でもこの際、思い切っていらないものは処分して、スッキリ暮らせるようにしたいと思います。
色も統一されてなくてゴチャゴチャ見えるので、収納方法なんかも考えて・・・
思い通りの家になるまで、どれくらいかかるかわからないけど、ゆっくりくつろげる我が家、いつでも人をお招きできる我が家を目指したいと思います。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog