

うれしい1日♪

昨日は、たけさんのおうちにERIKOチャンとおじゃましました♪
たけさんちに到着する直前にきういが上手い具合にお昼寝してくれたので、しばらくゆっくりお話しすることができてうれしかったです♪

たけさんち、前におじゃました時からまた素敵な雑貨たちが増えていて、幸せを感じる空間でした~!
残念ながら、カメラ持って行くの忘れるし、携帯のメモリースティックも入ってないし・・・トホホ。

たけさんが前に作られてたバッグ、ずっと気になっていたのをとうとうお願いしちゃいました♪♪♪
生地やバテンレースを選ばせてもらって、あとは出来上がりを待つだけ♪ワクワクです!

子供たちも、全員ドレスを着て(もちろんきうい以外)、とっても楽しんでいました。
おもちゃもたくさんあるので、うちの子供たちいわく夢の国だそうです♪
帰る途中で、「また遊びに行きたい!」と言ってました(笑)
たけさん、ありがとう~!

ERIKOチャン、途中で胃の調子が悪くなって先に帰っちゃったんだけど、大丈夫だったかなー。
ガトーショコラ、お腹の調子を悪くした後にはやっぱり濃かったよね?!
ごめんねー。
それから、おやつ、たくさんおすそ分けしてもらいました♪
ありがとう~!

帰ってくると、もう1つうれしいことが!!
ブログで仲良くしていただいてるkicoriさんからのお届けモノ♪
以前、kicoriさんが作られたストラップに私がひと目ぼれ!!
優しいkicoriさん、なんと送ってくださるとのこと!
そしたら私も何か作るので、交換会をしましょうということになったのです♪

届いたのはコチラ!
DSC01123.jpg
開けてビックリ!
いっぱい入ってる~!!
フックバッグに雪だるまチャン(これもkicoriさんが作られたんですよ~!)にレースにチョコレートティー♪
アレ?アレ?とフックバッグを開けてみると~
あったあった!
DSC01126.jpg
かわいいマトチャンの袋の中にストラップがー!!
か、か、かわいい~!!これよ、これ!!

どれもツボなものばかり!!
kicoriさーん、会ったことないよね?!ね?!
フックバッグもドンピシャな布あわせ♪
そして、ブラウンのレースがまたたまりません!!
早速今日から使わせてもらってます♪

我に返ってみると。。。
私が送ったものは~、グラニーバッグとnaruruさんで選んだ小物のみ。
あ~、もっと作るべきだったー!!
ごめんねー、kicoriさん!!
今度交換会するときは、いっぱい作るから~!
おまけに、初めての交換会に舞い上がってしまって、完成と同時に発送準備をしたので、写真撮ってません。。。
またkicoriさんがアップしてくださると思います。

kicoriさん、ほんとにほんとにありがとう!!
楽しかった~♪
これからもよろしくね!!




クリスマス♪

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我が家は、イブに家族でパーティーをしました♪
ケーキは、どこかのお店で頼む予定だったけど、ギリギリまで、どこで頼もうか迷った挙句、結局決まらず作ることに。。。
DSC01119.jpg
薄いスポンジを3枚焼いて、生クリームとイチゴでデコレーション♪
お味は。。。うーん・・・でした。

お料理は、
DSC01121.jpg
ぱいんのリクエストで、またまたチーズフォンデュ(笑)
チキンは、初めてモスチキン!
買うときは、いつもケンタッキーだったけど、予約して受け取りに行くのですら、店内ですごい行列だから。
モスチキン、柔らかくておいしかった!!
子供も食べやすかったみたいだし、オットも「こっちの方が良いわ。」って言ってました。

みんなで「カンパ~イ!」ってした時、ふと思ったこと。
今は、クリスマスだから、家族揃ってこうしてパーティーするけど、子供たちがお年頃になったら、クリスマスはそれぞれ友達や特別な人と一緒に過ごすようになるんだろうなー。
そんなこと思ったら、ちょっと淋しくなってしまいました。
まだまだ先のことだろうけど。。。

話は戻って、「早く寝ないとサンタさん、けーへんよ~。」と、子供たちを寝かしつけ、そして、私も寝てしまいました(笑)
夜中、ハッと目を覚ますと、パパサンタがお仕事しててくれました。
おかげで、翌朝、子供たちの大喜びする顔が見れました♪

今年も楽しいクリスマスでした♪

naruruさんへ納品

DSC01109.jpg
金曜日、約1ヶ月ぶりに納品に行ってきました。
1ヶ月ぶりなのに、1点のみですが。。。
リネンワンピ。
今回は、ざっくりめのリネンで。
バイアスと見返しをチェックの生地にしてみました。
DSC01111.jpg
そして、今回、値札をPCで作ってみました。
DSC01114.jpg
今まで納品した分は、手書きでした(笑)
タグなんかも作ってみたいなと思っています。
来年は、もっとたくさん作ってたくさんの出会いがありますように。

感動

「感動」という言葉は、少し違うような気がするけど、一昨日感じた思い。
ミュージックステーションで歌う吉田美和チャンを見ました。
大変なことを乗り越えて、健気にも力強く歌う姿、涙がいっぱい溢れました。

ドリカムとの出会いは高校生の頃。
ホントに大好きで、ライブにも何度か足を運びました。
でも、「歌」って、その時その時のこととリンクして、時には辛くなることってないですか?
私にとって、まさにドリカムの歌がそれで、昔から持っていたCDは、押入れに封印していました。
ずっとずっと聴くのが怖くて。
でも、一昨日の美和チャンの姿を見たら、どうしても「未来予想図」や、「未来予想図?」が聴きたくなって、ひっぱり出して聴いてみました。
・・・大丈夫でした。
当時のことを思い出して泣いちゃうのかも?!なんて思ってたら、逆に、「若かったな~。」と笑えちゃいました!
ちゃんと思い出になっていて良かった。
って、思い出になってなきゃマズイですよね、アハハ。
子供たちも、私が珍しくCDかけて歌ってるもんだから、なんだなんだと寄ってきて、一緒に歌ってました♪

大好きだけど敬遠してしまっていたドリカムのCD、持ってないのをこれから少しずつ増やしていこうと思えました♪


今週のこと

今週月曜日には、ママみチャンとNチャンが遊びに来てくれました♪
ママみチャンちは午前保育、Nチャンちは代休で幼稚園がお休みだったので、早めに来てもらって、お昼も一緒に。
久しぶりにピザを焼きました!
コネコネするの、やっぱり楽しい!!
パンも作りたくなりました。
年末年始、時間があったら作ろうかな♪
写真撮る余裕がなかったんだけど、夜も同じくピザだったので(笑)、そのときに撮りました。
DSC01094.jpg
生ハムとルッコラ。
DSC01096.jpg
照り焼きチキン。
DSC01095.jpg
そして、キノコとウインナー。
今、写真を見て気が付いた。。。
キノコとウインナーのん、チーズ忘れてる!!
誰も気が付いてなかったのね~。

そして、火曜日は幼稚園の懇談。
今回は希望者のみだったんだけど、ぱいんもりんごも、ちょっと気にかかることがあったから、行ってきました。
でも、気にかかることも問題ないことが分かり、2人とも、思っていたよりしっかり楽しんでくれてるみたいでホッとしました。

その後、ぱいんとりんご、2人仲良く腸炎に。。。
幸い2人とも軽く済んで、ぱいんは幼稚園を休むこともなく、りんごは1日休んだだけで良くなりました。

さっき子供たちを寝かしつけてる時、ぱいんが「耳痛い・・・」って言ってました。
明日、耳鼻科に連れて行かないといけないかなー。
歯医者もあるんだけど。
どこまでも続く病院通い。。。

最近作ったものなど、また別にアップします!

久しぶりの更新。。

久しぶりの更新です。
何だか最近PCが調子悪し。。。
急にフリーズしたり、勝手に再起動が始まったり。
バックアップを取ってPC会社に電話することにします。
今も、がんばって長ーいのを打って、さあできた!とアップしようとするとエラーが出て、全部台無し。。。
今までこんなことなかったから、やっぱりPCのせい?!

気を取り直して、先週のことから。

泉南でのnaruruさんとK's mindさんのジョイントイベントに行ってきました。
DSC01091.jpg
たけさんのコースター、ERIKOチャンのお花のネックレス、kaokaoさんのファイヤーキングをお持ち帰り♪
シフォンケーキも買いました。
フワッフワでおいしかった~!!
それと、きういにハンチングを。
DSC01093.jpg
naruruさんをはじめ、みなさん、すっごくがんばっておられるのを目の当たりにして、かなり反省しました。。。
来月のイベントにはたくさん連れて行ってもらえるようにがんばります。

胃腸の風邪で寝込んだりもしましたが、2日ほどで復活!

土曜日は、caramelさんへ♪
お目当ては、オットへのクリスマスプレゼント!
DSC01105.jpg
中身はまだナイショです(笑)
後日またアップしますね♪
その他にお持ち帰りしたものたち。
DSC01107.jpg

くまさんのマグにワッペン、チョーカーです。
このシリーズのワッペン、大好き。
持ってないものを見かけると、つい買っちゃいます。
くまさんのマグはぱいん用に。
↑のファイヤーキング、最初はぱいんにと買ったんだけど、やっぱりお客さん用にすることにしました。
少しずつ集めていきたいな♪



20!

今日のうれしかったこと。
りんごが20まで数えられるようになりました♪

マイペースに成長しているりんご。
お風呂で、「20数えてから上がろうね。」と言うと、勢いよく数え始めるものの。「16、17、18、、、、16、17・・・」となかなか終わらない。
うまく数えられないので、最近では、嫌がるようになっていました。
今日は、久しぶりに自分から数え始めました。
15辺りから、どうだろうかと様子を伺ってたら。。。「16、17、18、19、20!」
言えた!!!
「すごーい!!」ってもう褒めまくり♪
りんごもかなり嬉しそうでした。

先月4歳になったりんご。
かなり自分のことは自分でできるようになってきました。
少し前までは、幼稚園の制服も自分で全部着替えることができなかったし、帰ってきてからも、制服や使ったタオル、給食セット、通園バッグなどを片付けるのも、できませんでした。
というか、ただやる気がなかったのかもしれないけど。
それが、最近になって、朝も自分でちゃんと着替えられるようになったし、帰ってきてからも、「今日はりんごが全部お片付けするから!」とやってくれるようなりました。
自分がお姉ちゃんだという自覚も出てきたようです。
まだまだ落ち着きがなく、ガサガサしたりもするけど、少しずつ成長してくれています。
でも、ここ最近、寝る時に「ママと一緒に寝たいー!!」と泣くようになりました。
私はきういと同じお布団で寝ているので、「隣のお布団で寝てもママとすぐそばで寝れるよ。」と言うんだけど、納得がいかないよう。。。
手をつなぐと納得してくれたので、それからは手をつないでるんだけど、今度はそれがきういは気にくわないようで。。。
今になって寝かしつけが大変になってきました。
でも、何も言わずに1人で寝てくれてるぱいんは、もっと我慢してるんだろうなと思うと、切なくなります。
体が3つ欲しい。

大掃除手伝いません宣言・・・

この間の「脱!片付けられない女宣言」を知ってか知らずか、オットから飛び出したひと言。

今年は大掃除手伝えへんから

内心では、「えー!!」とかなり動揺しつつも、「うん、分かった。。。」とクールに返してみました。

子供ができてからは、ほとんど毎年、年末の休みに入ってから手伝ってくれてました。
今年は手伝ってもらえないのか。。。
でも、今年に入って以前にも増して休日出勤が増えたし、毎日遅くまで仕事してるし、大変そうです、中間管理職。。。
ほんの数年前まで職場でのことはほとんど話さなかったのに、最近話す話す。
以前、「仕事のこと何も話せへんね?」と言った私に、「仕事のグチなんて聞いておもしろくないやろ?だから言えへんだけ。」と言ってました。
そのオットが止まらないくらい話すってことは、相当しんどいんだなーと思います。
休みの日も、前までは「寝てたらもったいない!」って言ってたのに、寝てることが多いし。
いろんな意味でちゃんとフォローしないといけないなと思う今日この頃です。。。

と、話は戻って、みんなが年末、お休みモードでのんびりしてるのに、私だけ掃除にアタフタしてるのはイヤだなーと思って、今日から少しずつ始めることにしました。

今日は朝からあまり寒くなかったので、一部の網戸を洗って窓拭きをしました。
網戸を洗ってると、きういもお手伝い(?)。
ドロドロになって途中で諦めました。
今度は家の中から窓を拭いていると、洗面所に溜めているお水をパシャバシャしてびしょぬれ。。。
その後、おとなしくしてくれてるなーと思ったら、色鉛筆を出して食べてるしー!!
もおぉぉー!!!

果たして無事終わるのでしょうか。

毛糸でエジング♪

今日、買い物ついでに本屋さんへ。
子供たちのタートルを作ろうと、本探し。
残念ながら思ったような本がなく、ふと手にしたかぎ針編みの本。
リネン糸で編むエジングなるものに魅せられて、思わず買ってしまいました。
で、そばにある手芸屋さんでリネン糸を買おうと思ったら、「夏しか置いてないんです。」って。。。
また後日ドリームに行くことにしよう。
でも、どうしても編んでみたくて、家にあった毛糸で編んでみました。
DSC01086.jpg
毛糸なので、モコモコだし、幅も長さも倍以上ありそうだけど、なかなか気に入ったものができました。
リネン糸で作って、ハンドメイドの服のワンポイントに使えるかも?!

手作り化粧水とお花のモチーフ♪

DSC01083.jpg
この間、haruチャンからもらった化粧水とお花のモチーフです。

化粧水はharuチャンのお母さまが作られたそうです。
手荒れに効くということで、おすそ分けしてもらいました。
これがホントに良く効くんです!!
毎年この季節になると必ず悩まされる手荒れ。
今年も例外なくひどいことになっていて、絆創膏だらけ・・・
「もう、何にもしたくな~い!!」状態。。。
お風呂に入るのもかなり辛かったんです。

この化粧水をもらってから目に付くところにおいていて、1日に何度もシュッシュってしてました。

日本酒、アロエ、グリセリンが入っているらしく、(詳しい作り方は、haruチャンのブログで!)べたつかないから、いつでも気にせずに使える。
そしたら、数日で、しっとりしてきて、シワシワなのはまだあるけど、痛みを伴うほどの手荒れは解消!!
これからは、快適な冬が送れそうです♪
でも、ここ2日ほど、全くシュッシュしてなかったら、またまた荒れてきた!!
気を抜かず、続けていかないとってことですね、アハハ。
そうそう、ガサガサだったきういのほっぺも2日でキレイになりました。
手だけじゃなくて、全身使えるそうです。

お花のモチーフ。
2日ほど前、幼稚園のお見送りの時、私が着ていたグレーのウールのワンピを見て、「ポケットにモチーフ付けたらカワイイかも。」とharuチャン。
そして、その日のお迎えの時、「ハイ!」と手渡してくれました♪
なんて仕事が早いこと!!
仕事が遅い私、まだ付けれてません。。。
ありがとね、haruチャン!


ぱいん爆発!

さっき、幼稚園から帰ってきて、着替えたぱいん。
まるで春のような格好をしている(そんな服をまだタンスにしまっている私も悪いんだけど・・・)ので、「もっとあったかい服着なさい!!」って言うと、「だってりんごとお揃いでかわいい服が着たいんやもん!!寒くないかわいいりんごとお揃いの服作ってよ!!」と爆発!
おぉ、怖い。。。
寒くないかわいいりんごとおそろいの服、がんばります。。。

ところで、最近我が家にやってきたかわいいもの♪
DSC01081.jpg
羊チャン湯たんぽです。
我が家、メチャメチャ寒いです。
これでお布団に入るのが楽しみになるかな?!

じゃんじゃん横丁のクリスマス♪

数日前から、久しぶりに発症した”1人になりたい病”(笑)
たまーにあるんです。
最近はきういがイヤイヤ期なのと、目が離せないいたずらぶりに毎日振り回されて、もういっぱいいっぱいになっていました。
その上、休みの日は、ひっきりなしに誰かが「ママ~!」って言ってくる。
土曜日、とうとう爆発!
「もおぉー!!!ちょっとでいいからママって呼ぶのやめて~!!」って。
そしたらオットと子供たちがコソコソ何か話してるなと思ったら、「chicoさ~ん♪」だって。。。
思わず笑ってしまいました。
その後、オットと話している時、「明日、和歌山でイベントがあるねんけど~♪」って言うと、「1人で行っといで!」と言ってくれました。
イェイ♪
でも和歌山まで1人で行くのは心もとないので、貴重なお休みなのに悪いかなー、と思いつつ、haruチャンを誘って一緒に行ってもらうことに。

「じゃんじゃん横丁のクリスマス」
いろんなハンドメイドを見ることができて、大興奮してしまいました。
「すごいなー。すごいなー。」の連発でした。
欲しいなー、買えるかなーと思っていたスリッパも無事買えて大満足♪
DSC01080.jpg
はき心地、フワフワで気持ち良い~♪
早速はいてます!
その他、風邪をひいてるぱいんとりんごに、かわいいガーゼのマスクや、とってもお買い得な雑誌も手に入れることができました。
それに、以前maple sugarさんのworkshopで一緒になった方やnaruruさん、naruruさんへの納品第1号のワンピを買ってくださった方(ワンピ、着てくれてました!!メチャメチャうれしかった~♪)にもお会いすることができました♪

すっごくいっぱい楽しんで、帰ってきたら、オット、たまっていたアイロンがけしてくれてました。
おぉ、ありがと~!!
子供3人置いていってるのに、アイロンできちゃうオットって・・・
きっと私より主婦に向いてると思います、アハハ・・・
「どうよ、子供置いて遊びに行っちゃう嫁って?」って聞いてみると、「オレが置いて行きって言ったんやし、いいんちゃう?たまには。」って。
はぁ、なんて心の広いこと!!
そんなこと言ったら調子に乗っちゃうよ~。
きっとこんな私でも、この人だからやっていけてるんだな~と改めて感じたのでした。
ほんとにありがとう。
今度のお休みは1人でゆっくりしてもらえるようにするからね!

夜ごはんは、ぱいんのリクエスト、今年お初のチーズフォンデュ♪
DSC01079.jpg
寒くなると、ぱいんは毎日チーズフォンデュでもいいそうです。
始める前からみんなバケットをつまみ食い。。。
きういは、それでもうお腹がいっぱいになって、全くチーズをつけずに終了(笑)
みんなでワイワイおいしく頂きました。
これからのお休みの日は、チーズフォンデュかお鍋かな?!



今日はご機嫌♪

私、今日は久しぶりにほろ酔い気分です♪
先日頂いたボジョレーをオットと空けました。
フルーティーでとっても美味でした♪
足の先までポッカポカ。

今日は、クリスマスツリーを出しました。
子供たち、サンタさんへのプレゼントのお願い、決まったのかなー。
そろそろサンタさん、準備しないといけないよねー(笑)

今年ももうあと1ヶ月になってしまいましたね。
あー、早い!!
年賀状もそろそろ考えないといけないなー。
今年はあんまり写真撮ってないような気がする。。。
いいのあるかなー。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

