FC2ブログ

20!

今日のうれしかったこと。
りんごが20まで数えられるようになりました♪

マイペースに成長しているりんご。
お風呂で、「20数えてから上がろうね。」と言うと、勢いよく数え始めるものの。「16、17、18、、、、16、17・・・」となかなか終わらない。
うまく数えられないので、最近では、嫌がるようになっていました。
今日は、久しぶりに自分から数え始めました。
15辺りから、どうだろうかと様子を伺ってたら。。。「16、17、18、19、20!」
言えた!!!
「すごーい!!」ってもう褒めまくり♪
りんごもかなり嬉しそうでした。

先月4歳になったりんご。
かなり自分のことは自分でできるようになってきました。
少し前までは、幼稚園の制服も自分で全部着替えることができなかったし、帰ってきてからも、制服や使ったタオル、給食セット、通園バッグなどを片付けるのも、できませんでした。
というか、ただやる気がなかったのかもしれないけど。
それが、最近になって、朝も自分でちゃんと着替えられるようになったし、帰ってきてからも、「今日はりんごが全部お片付けするから!」とやってくれるようなりました。
自分がお姉ちゃんだという自覚も出てきたようです。
まだまだ落ち着きがなく、ガサガサしたりもするけど、少しずつ成長してくれています。
でも、ここ最近、寝る時に「ママと一緒に寝たいー!!」と泣くようになりました。
私はきういと同じお布団で寝ているので、「隣のお布団で寝てもママとすぐそばで寝れるよ。」と言うんだけど、納得がいかないよう。。。
手をつなぐと納得してくれたので、それからは手をつないでるんだけど、今度はそれがきういは気にくわないようで。。。
今になって寝かしつけが大変になってきました。
でも、何も言わずに1人で寝てくれてるぱいんは、もっと我慢してるんだろうなと思うと、切なくなります。
体が3つ欲しい。

スポンサーサイト



大掃除手伝いません宣言・・・

この間の「脱!片付けられない女宣言」を知ってか知らずか、オットから飛び出したひと言。

今年は大掃除手伝えへんから

内心では、「えー!!」とかなり動揺しつつも、「うん、分かった。。。」とクールに返してみました。

子供ができてからは、ほとんど毎年、年末の休みに入ってから手伝ってくれてました。
今年は手伝ってもらえないのか。。。
でも、今年に入って以前にも増して休日出勤が増えたし、毎日遅くまで仕事してるし、大変そうです、中間管理職。。。
ほんの数年前まで職場でのことはほとんど話さなかったのに、最近話す話す。
以前、「仕事のこと何も話せへんね?」と言った私に、「仕事のグチなんて聞いておもしろくないやろ?だから言えへんだけ。」と言ってました。
そのオットが止まらないくらい話すってことは、相当しんどいんだなーと思います。
休みの日も、前までは「寝てたらもったいない!」って言ってたのに、寝てることが多いし。
いろんな意味でちゃんとフォローしないといけないなと思う今日この頃です。。。

と、話は戻って、みんなが年末、お休みモードでのんびりしてるのに、私だけ掃除にアタフタしてるのはイヤだなーと思って、今日から少しずつ始めることにしました。

今日は朝からあまり寒くなかったので、一部の網戸を洗って窓拭きをしました。
網戸を洗ってると、きういもお手伝い(?)。
ドロドロになって途中で諦めました。
今度は家の中から窓を拭いていると、洗面所に溜めているお水をパシャバシャしてびしょぬれ。。。
その後、おとなしくしてくれてるなーと思ったら、色鉛筆を出して食べてるしー!!
もおぉぉー!!!

果たして無事終わるのでしょうか。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog