

大根と豚肉のあっさりうどん

DSC01221.jpg
我が家の冬の定番、「豚肉と大根のあっさりうどん」です。
とっても簡単!
たいてい、風邪っぴきがいるときに作ります。
今回は、お腹の調子が悪い人、多数なので(笑)

毎年、冬はお義母さんが畑で作ってくれた大根がたくさんあるので、家計にも優しいのです♪

材料(4人分)
豚肉300グラム、大根1/2本(うち2/3は、いちょう切り、1/3はおろしておきます。)、ねぎ5本、うどん2玉(うちは、5人で3~4玉)
おだし(だし汁1リットル、みりん40cc、しょうゆ70cc、酒30cc、塩少々)
こしょう少々

作り方
土鍋におだしの材料といちょう切りにした大根を入れて火にかけます。
沸騰して、大根が柔らかくなるまでしばらく煮ます。
そこに豚肉を入れます。
アクが出るので、取ってくださいね。
豚肉に火が通ったら、うどんを入れます。
しばらく煮込んで、仕上げに大根おろしと、小口切りにしたねぎを入れてひと煮立ちしたら、こしょうをひと振りしてできあがり!

あっさりおいしくいただけます。
ぜひ作ってみてくださいね♪



最近。。。

DSC01219.jpg
最近我が家ではお腹にくる風邪がグルグル回っています。
この季節になると、誰かしら風邪を引いていて、病院通いをしているんだけど、先週始めは奇跡的に(笑)みんな元気でうれしいなーと思っていたのに・・・
やっぱりそんな日々は長くは続かず、、、でした。
「お腹痛い~!」の大合唱。
ぱいんやりんごは、やっぱり少し大きいので、それ程ひどくならずに済むんだけど、きういがかかるとなかなか良くなりません。
2~3日前から始まり、様子を伺ってたんだけど、全然良くならないので、さっき病院に行ってきました。
この時期、病院に行くと、インフルエンザとかもらいそうなので、少しためらいますよね。
私も昨日の夜から調子悪くて、薬局でビオフェルミン買ってきました。
早くみんな回復してほしいものです。

お天気も最近すっきりしません。
今日は朝から、晴れてたので、新しく買った生地たちの水通しができる!!と思ってたのに、また怪しくなってきました。
洗濯物もなかなか乾かないし、なんだか憂鬱です・・・


参観日

先週のことをもうひとつ。
りんごとぱいんの参観がありました。

りんごは、お製作をしました。
DSC01205.jpg
お製作帳に鏡餅の色画用紙をのりで貼りました。
ぱいんは、参観となると、何かするたびに振り返って私の様子を見るんだけど、りんごは全然。
私の方なんて振り向きもせず、一生懸命黙々と作業していました。
家では、頼りないりんごだけど、なかなかしっかりがんばっていました。

ぱいんのクラスは、親も一緒に福笑い。
DSC01215.jpg
まずはぱいんから。
タオルで目隠しをして♪
DSC01216.jpg
こんなお顔になりました。
次は私。。。
DSC01217.jpg
ぱいんよりも下手かも・・・

ぱいんはこれが最後の参観。
初めての参観のときは、歌を歌ってるのを見ただけで「がんばってるや~ん。」と涙ぐんでしまったものでした。
あれからもう3年も経つんだなー。
残り少ない園での生活、お友達といっぱいいっぱい楽しんでほしいものです。

nk.favorite market vol3♪

先週のお話になりますが・・・
イベントに行ってきました♪
今回はママみチャンと一緒に♪

たくさんのブース、すっごい人で、ちょこっと空いたところをパッと見て、を繰り返して、何とか回れました。
途中、きういが暴れだしてどうしようもなくなって諦めて外で遊んでたら、ERIKOチャンが、「きういクン見といたげるから、中見ておいで~!」って優しいお言葉を♪
おかげで、身軽に見ることができました!
戻ってみると、おやつをもらって上機嫌にモグモグしているきういでした。
ERIKOチャンありがとね!!
せっかく買ったお菓子、開けさせちゃってごめんね・・・

イベントの帰りに、maple sugarさんへ♪
この間お願いしていた、エッフェル塔のブックエンドが入荷したとのことだったので。
ランチも頂きました♪
大満足の1日でした!

帰って、早速ぱいんの机に置いてみました。
DSC01218.jpg
オットは、また邪魔なものを・・・と思ったらしいんだけど、ブックエンドと聞いて、納得してました。。。ホッ!

蒸しケーキ

DSC01207.jpg
この間、haruチャン手作りの蒸しケーキを頂いて、子供たちが大喜びしたので、作り方を教わって作ってみました。
生地は、混ぜるだけで簡単♪
最後にチョコを入れて♪
それを小さめのどんぶりに入れて蒸しました。
実は、蒸し物、結婚してから2回目くらい(笑)
パスタ鍋に、台になる器を置いて、そこにお湯を張ってどんぶりを置いて。
10分くらい経って、表面は良い感じだったので(一応串も刺して大丈夫だと思ったんだけど)、「できた~!」と出して切ってみると中はまだ生でした。。。
ならばと、今度はレンジにイン!
すると、みるみるうちに膨らみました。
切ってみるとこんな感じ♪
DSC01208.jpg
子供たち、あっという間にたいらげました。
りんごは、「パパにも食べさせてあげたいから、りんごの半分あげる!」って優しいことを言って私を感動させたのも束の間、やっぱり我慢できず全部食べちゃいました(笑)

とっても簡単なので、これからもたくさんおやつに登場しそうです。
蒸すのはやっぱり苦手だったので、今度は、より簡単にマグカップに入れてレンジでチン!してみます。

naruruさんへ納品

DSC01202.jpg
先日までに完成していた、パフスリーブワンピ、キャップスリーブチュニック、ウインドパンツ(ピンタックデザイン)、そして昨日完成した↑のウインドパンツ(ポケットギャザーデザイン)、以上4点を今日naruruさんへ納品してきました!

今回は、時間の使い方を今までと少し変えて、ソーイングの時間が取れるようになりました。
そして、夜もたくさん寝れるようになりました♪

↑のウインドパンツ、ピンタックデザインのものと、前パンツが違います。
今回は全部リネンで♪
ポケット下のギャザーが大好き♪
DSC01203.jpg
私もこちらのデザインで自分用を作ろうと思っています。

今週イベントです!
私のお洋服たち、たくさんの方に手にとって見てもらえますように!

新年会♪

DSC01200.jpg
昨日は、お寺で新年会でした。
食べて飲んで、あっという間の4時間でした。
毎回驚くのは、準備と片付けの早さ!
今回も大人、子供合わせて60人以上分の準備をするのに約1時間、片付けは20分くらい。
さすが、仕切り上手のあなごチャン、いつも尊敬しちゃいます。

最近では、パパ同士も「ラーメン会」という会を作って親睦を深めているよう。
夜、ごはんを食べて、お風呂に入って帰ってきます。
オットも、先日初めて参加して、楽しんできたみたいです。
近くに知り合いがたくさん増えるって、心強いことで、うれしいです。

新年会がお開きになり、外に出てみると、みぞれが!
帰って、お風呂から上がった頃には雪に変わっていました。
そして、今朝起きてみると、少しだけ積もっていました。
DSC01201.jpg
雪だるまを作るには、ちょっと少なすぎるなー。
子供たちはそれでも大喜びで、寒い中、雪をかき集めて喜んでいました。
きういは積もった雪を見るのは初めて。
「うき(ゆき)こんこん」とうれしそうでした♪

naruruさんへ納品の洋服、これからラストスパートです。
あと1点になりそうです。
またできあがったらアップします!

久しぶりの美容院♪

今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。
かなり長い間行ってないな~とは思ってたんだけど、何と9ヶ月ぶり!!
ここまで自分に構わなくなったら、ちょっと良くないですよね。。。
ボサボサ、伸び伸びの髪をいざ矯正!
すっきりしてきました~♪
カラーはきっと1年くらいしてないから、まっすぐになったらみごとに境目がクッキリ。。。
また近々行こうと思います。

美容院が思ったより早く終わったので、caramelさんへ。
朝、HPを見たら、hacuの靴下を取り扱われるようになったということ!!
いろんなところでよく見かけていて、気になっていたhacuの靴下。
ネットで注文しようかなーと思っていたところだったので、飛びついてしまいました(笑)
DSC01195.jpg
自分用に3足、メンズもあったので、オットにも1足。

そういえば、去年、caramelさんで買ったオットへのクリスマスプレゼント、アップし忘れてました。
DSC01196.jpg
チョーカーとお揃いのライターケース。
クリスマスに何かお揃いのものが欲しいなと思っていたところ、お値段も手頃なコレを見かけたので、思わず買っちゃいました。
この歳になると、全くお揃いのものはちょっと遠慮したい(笑)ので。。。
ぱっと見は分からないので、これくらいのお揃いがちょうどいいかと。


ぱいんの悔し涙。。。

いつもはぱいんとりんご2人一緒にお風呂に入れるんだけど、昨日はりんごが少し風邪気味だったので、ぱいんと2人で(きういはその後で入れます)。
のんびり浸かりながらお話。
幼稚園で前にお相撲をしたときのことを話してくれました。
確か、その日に聞いたんだけど、流し聞きしていて、ちゃんと聞いてませんでした。

「始めは○○チャンに勝ってんけど、次に○○クンに負けてん。」と。
その後、その男の子がチャンピオンになったということは聞いた記憶があったので、「そう言ってたなー。」言うと、その後ポツリと、「負けて、ぱいん泣いてん。」としょんぼり話してくれました。
「何で?どこか痛かったん?」と聞くと、「ううん、負けたから。。。ワーワー泣いたんじゃないで、涙が出ただけ。」と。
そして、そう言ってるぱいんの目に、またいっぱい涙が・・・
必死でこらえていました。
「悔しかったんやー。でも、○○クン、チャンピオンになったんやろ?それだけ強い子に負けたんやから仕方ないなー。」と言うと、「ぱいんがチャンピオンになりたかったもん。」と。
「そっか、そしたら、みんなに勝てるように、体鍛えなあかんなー。」と話は終わったんだけど、その後、「もうこの話せんといてな、また涙出たらイヤやから。」と涙を拭っていました。
以前から負けず嫌いなぱいんだけど、この人、並じゃないかも?!と思ったのでした。
きっと、体を鍛えるために何か始めるはず?!

ウインドパンツ(ピンタックデザイン)

DSC01185.jpg
BWのコットンでウインドパンツ、いわゆるキュロットパンツを作りました♪
naruruさんへ納品用、サイズはLです。
左右ウエスト部分にピンタックが入っています。
DSC01189.jpg
そして、ベルト部分と後ろポケットは、ワンウォッシュリネン。
DSC01191.jpg
後ろにのみゴムが入っています。
このポケットの形、カワイイ♪

股上は少し浅めになっていて、ヒップハングではく感じです。

身長161センチの私がはいて、ひざがちょうど隠れるくらいの長さです。
                    ひざ下10センチくらいの
今の季節、レギンスと合わせて、ロングブーツが合いそうですね。

同じ形で、前パンツが少し違うデザインも納品までに作る予定です。
時間があれば、サイズ違いも。



揚げもちと黒ゴマのお汁粉

先日、お鏡のおもちで初めて揚げもちを作ってみました!
DSC01178.jpg
揚げてお塩を振るだけ、と作り方はいたって簡単なんだけど、揚げてる最中、「ポンッ!」っておもちが割れて膨らむの。
その時に油が飛んでくる。。。
恐怖でした。
手首にやけどまでする始末。
みんなが「おいしい!」と食べてくれて、あっという間になくなってしまったのが何よりの救いでした。

そして、昨日は、黒ゴマのお汁粉を作ってみました。
DSC01183.jpg
見た目はあまりよろしくないんだけど、これ、メチャメチャおいしい!!!!!
これも作り方は簡単!
温めた牛乳にグラニュー糖、黒ゴマペーストを加えてよく混ぜ、焼いたおもちを入れたお椀に注ぐだけ。
レシピでは、ここにココナッツパウダーが入るんだけど、私は苦手なので、省きました。
「いらん」と言っていたオット。
ちょっと興味があったのか、ほんの少しだけ味見してひと言。
「最悪・・・」
やっぱりダメだったようです。
黒いので、見ただけで「気持ち悪い」と言って昨日は食べてくれなかった子供たち。
「おいしいのにな~。」と今日も私が1人でニコニコ食べていると、「ちょっと飲んでみよっかな。」と寄ってきて味見。
こちらは、「おいしい~!!!」だって(笑)
すでに私がほとんど食べ終わっていたので、明日の朝ごはんにまた作ることにしました。
オットには朝から気持ち悪い思いをさせてしまいますが。。。
しばらくの間、食べ続けてしまいそうです♪



デジカメケース♪

DSC01184.jpg
レンタルボックス用に、デジカメケースを5点まとめて作りました♪
黒×白、赤×白のブロックチェックがそれぞれ2点ずつ、BWが1点。
すべてリネンです。
内布は、コットン。
撮り忘れましたが、ベージュ×白の小さめのブロックチェックです。
以前自分用に作ったものより、キルト芯を増やしたのでフカフカです♪

去年の夏から借りてるレンタルボックス。
最初は、月ごとにガラッと置くものを変えて、足を運んでくださる方が飽きないようにしよう!
なんて思ってたけど、全然できず、補充にもなかなか行かず、ほんとにかわり映えしないことになっています。
今年の抱負に「ひたすら縫う!」と掲げたからには、こちらも気合を入れていこうと思います。
で、1日で5つ作ってかなり満足♪
明日、補充に行ってきます!


パフスリーブワンピ&キャップスリーブチュニック

naruruさんへ納品予定のお洋服、できているもの2点。
まずは、キッズ用パフスリーブワンピです。
DSC01181.jpg
黒×白のブロックチェックのリネンで♪
サイズは100。
裾にレースを。
DSC01182.jpg

もう1点。
大人用キャップスリーブチュニック♪
DSC01179.jpg
こちらも↑と同じ生地で。
サイズはS~Mです。
同じくレースを、こちらは胸元に。

来週納品に行く予定なので、それまで作り続けます!
何を作るか、頭の中が整理できてないけど、1着ずつどんな人が着てくれるんだろうとワクワクしながら作ります。
楽しい~♪

イベントのお知らせ♪

お世話になっているnaruruさんのイベントが来週は岸和田の波切ホールで、来月は泉南で開催されます。
私のお洋服も持っていってもらえるよう、がんばって製作中です。
以下、naruruさんのブログよりコピーさせていただきました。


イベントのお知らせです。 nk.favorite market vol3


1月25日(金)
浪切ホール1階多目的ホール
11時~3時

今回3回目となる、きのこさんと、ダブル主催のイベントです。


3月13日には、またショップさんをがらりとかえて、
vol4を開催させていただきます。

先着100名の方にささやかですが、ノベルティをご用意しております。
今回は、24ブースです♪

そして。。2月11日(月)
Little market vol9
ブレスガーデン泉南本店 カフェ fufu
11時~3時



会場となるのは、とっても素敵なお花屋さんとカフェ(fufu)
(泉南市信達牧野832-1)
駐車場あります♪
こちらでさせていただくのは、今回で2回目です。。

今回は、naruruと、前回もご一緒させていただいた、

K’s Mind Associates(K’s Mind、Light fountain、andM・・・)
そして、petit marche.comさんの3つのブースでのイベントです。

ハンドメイドの雑貨&お洋服。。お菓子、ファイヤーキングの」食器、雑貨。。
ぜひ遊びにきてくださいね~



私もお友達と行く予定で、今から楽しみです♪
作ったもの、随時アップしていきます!

入学準備!

4月に小学校へ入学するぱいん。
少しずつ、入学準備を始めました。
まずは、お正月休み最後の日、机を購入。
先日届きました。
DSC01175.jpg
無印のものです。
最初は置く場所も狭いから、小さめのものを自分たちで作ってみようと思っていました。
あなごチャンに「子供に絵とか描かせたらいいかも。」ってアイデアを頂いて、その気になってたんだけど、ろくにDIYしたこともないのに、最初から大物は、やっぱり無謀かなと思って。。。
あれこれ迷って、結局はぱいんが気に入ったコレに。
傷つきやすそうなんだけど、まぁ、それはそれでいい味になるかなと。
で、後々、好きな色に塗ったりしても良いなと思って♪
DSC01174.jpg
ライトは、前にcaramelさんで購入しておいたもの。
時計は、昨日、たまたま立ち寄ったANYRYさんに行って見つけたもの。
なかなか私好みになってきました♪
あと、今mapleさんで、エッフェル塔のブックエンドを注文しています♪
きっとこの机にピッタリなはず!!
デスクマットがキャラクターものなのがちょっとイヤなんだけど、それは仕方ないか。
あと、見ての通り和室なので、下に敷くラグも考えないとなー。
きっと畳が傷つくし。

私好みの机にしたいワケ。
それは、この机を夜中だけミシンスペースにしたいから。
ミシン2台を置くのにピッタリな大きさ♪
型紙を写すのにも便利そうだし。
ぱいんと交渉します(笑)

少し前に・・・

去年作ってアップしてなかったものを少し。
DSC01078.jpg
これは、もうかれこれ2ヶ月くらい前かな、お友達にプレゼントしたバネポ♪
ブラックリネンとモチーフで、ちょっと大人な感じに。
内側は、撮ってないけど、ソレーアード生地を使いました。

それから、もう1つ、お友達にオーダー頂いて作ったバンクポーチ。
DSC01087.jpg
リネンとソレイアード、ダブルガーゼのBWで。
タグにしようかと迷ったんだけど、お友達のイメージで、大好きなワッペンを付けちゃいました。
もう1つ後ろのリスさんの方はBOXに。

そして、去年の縫い納めは、オーダー頂いてたストール。
バタバタになってしまって写真はナシです。。。
そういえば、一昨年の縫い納めもストールでした~。
今年の縫い初めは。。。
まだミシンは始動してません。
裁断は済ませたので、今日から始動です!
さて、何ができるでしょう?!

それから、それから、前にも書いた、たけさんにお願いしていたバッグ、年末に頂きました!!
ほんの数日で仕上げてくださるなんて、ほんと、仕事が早い!!
私なんて、みんなを待たせてばっかりなので、またまた反省!
ほんとにたけさんには、刺激されっぱなしです。
ではでは、ジャジャーン!!
DSC01171.jpg
バテンレースは、前にたけさんちにおじゃましたときに選ばせてもらいました。
モチーフは、紅茶染めをしてくださって、ベージュのバテンレースとピッタリ♪
DSC01173.jpg
口布(?)にもバテンレース。
そして、ポケットにも!!
なんて贅沢♪
ポケットは、2つに仕切られてるので、携帯を入れたりするのに、とっても便利。
それに、持ち手が太めでこれまた持ちやすい。
とってもきれいな仕上がりに、もううっとり~♪
最近では、このバッグか、前に頂いた斜めがけのバッグかどちらかでお出かけしてます。
たけさん、ありがとうございました!




復活!!

今日、無事にPCが戻ってきました♪
データ、消えてなかった!!
あ~、良かった!
メインボードが壊れてたみたいで、取り替えてもらいました。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします!

今日は、最近のきういのことを。
言葉がだいぶ増えてきました。
今日驚いたこと。
朝、ぱいんとりんごを幼稚園に送り出した後、自販機を見て、「くぅー、くぅー」と言うので、Qooを買い、家に戻ってコップに入れてあげました。
「また後で飲もうね。」と言って残ったのを冷蔵庫にしまって洗い物をしていると、「じゅーちゅって!」ときうい。
「え?何て?」と聞き返すと、ジュースを飲み干したコップを持って、すんごい笑顔で「じゅーちゅって!」
「ジュース入れて」って言ってるんだ!!!
「そんなこと言えるようになったん~?!うんうん、入れてあげよ。」
とおかわりを。
飲み干すとまた「じゅーちゅって!」
その言い方がなんともかわいくって何度もおかわりを許してしまい、結局1缶全部飲んでしまいました。
夕方は、「にゅうにゅうって!」と牛乳を。
自分の要求を言葉にすることができるようになったんだと感動しました。

それからもう1つ笑ってしまったこと。
夕食の準備をしている時、いつものことなんだけど、グズグズ言って私の足元にまとわりついてるきうい。
「そんなグズグズ言ってたら、ママ何もできないでしょっ!!!」と怒ると、「もう、きあい(嫌い)!!」と言ってふくれっ面。
きういにきらいと言われると、いつもは泣きまねをする私だけど、今日は時間的に焦っていて相手をせず。
すると、「えーん、えーん」ときういが自分で泣きまねをして、その後、「しゃい(ごめんなさい)!」と、謝りました。
思わず笑ってしまいました。
いつもの流れをちゃんと覚えてるんだと感心したのと、そんなことできるようになってー、とまた感動。
「そんなことしたら、もうママ怒られへんやん!」とムギューしちゃいました。
そしたら、「ままー、はき(好き)!」だって。
もうメロメロです。
かわいすぎる!!
はい、親バカです。

寝る時は、いつもみんなに1人ずつ「おやんみー(おやすみ)!」と声をかけ、最後に「まま、はき!」と言ってくれます。
最近は手をつなぎながら寝ると安心するみたい。
あー、このまま止まってほしいよー!!

さっき、寝ているきういが「ふえーん」と泣き出したので様子を見に行くと、りんごが寝てるんだけど、きういの頭をなでてあげてました(笑)
何とも微笑ましい光景を見ることができました。
楽しい夢を見れますように♪


あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

すっかりブログ、ご無沙汰になってました。
というのも、調子が悪かったPCがとうとう壊れてしまい、年末から修理に出してます。
携帯からコメントは残せるものの、更新の仕方が分からず。
修理にあと1週間くらいはかかるので、今日は初めてネットカフェに来てみました。
1人でお茶しながらのんびり更新してます。

年末は、PCが壊れてしまったので、ぎりぎりまでしていなかった年賀状の準備が・・・
データのバックアップを取ってなかったので、保存していた住所もパーだし、写真もないし・・・
思いっきりブルーになりながら、でもやるしかないので、オットの仕事用のPCでひたすら住所を入力し、実家用にとプリントアウトしていた子供たちの写真で何とか作りました。
すっごくテンパッてたから、毎年恒例のおもちつきにも顔を出さず、おせち作りも、行った時にはほとんど完成していました・・・
何事もギリギリにならないとできない私。
今回ばかりはかなり反省しました。
これからは、先延ばしにせずに、余裕をもってできるようにしないと!
それから、PCのバックアップもマメにしないといけないですね。。。
どうか、写真のデータだけでもそのまま戻ってきますように。
約2年分の写真が全て入ってるの!!


今年のお正月は、まさしく寝正月!
ひたすらゴロゴロです。
ひと回り大きくなってしまいました。。。
というわけで、今年の抱負は「ザ・ダイエット!」
長続きしないかなーと思いつつ、あえて。
このままダラダラしてると、もうどうでも良くなってしまいそうな自分がちょっと怖くて。
一応目標も決めました。
Wii Fitを買ったので、毎日続けようと思います。
それから、思いきり乗り遅れてるけど、ビリーも(笑)
半年ほど前に買ってそのままでした・・・
今日から始めます!

そして、もう1つ。
こっちが真の抱負かな?!
「ひたすら縫う!!」
気合入ってますよ~!
今年もソーイングを通して、たくさんの出会いがありますように♪
まだ初縫いはしてないけど、お正月休みが終わったら、始動します。

ちなみに、去年の抱負は何だったっけ?と見てみると、「オットに認められるものを作る」でした。
最近は、作ったものを見せると、「いいんちゃう?」といつも言ってくれるので、クリアかな?

こんなchicoですが、今年も仲良くしてくださいね♪
PCが返ってくるまでたぶん更新はできないと思いますが、またできるようになったら、たくさんお話してくださいね!












side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

