

最後の練習?!

幼稚園で、ぱいんが2年間続けたバレエ、今日が最後の練習だと思ってビデオカメラを持って最初から見に行くことに。
ビデオも撮って、あぁ、もうあとは発表会で終りなんだーと、しんみりしてると、練習が終わったぱいんが、「発表会終わっても練習あるんやって。」と。
そ、そうなんや…去年は発表会で終わりだったから、今年もてっきりそうかと思ってた。。。
じゃ、まだ見れるってことね。

来週は発表会。
うまくできるかドキドキだけど、キレイな衣装を着て、お化粧をしてもらって、いっぱい楽しんでほしいなーと思います♪

お天気だったのに…

今日は朝から良いお天気だったので、布団を干して、生地の水通しもして、スッキリ!な気分でした。
そして、きういが良いタイミングでお昼寝をしてくれたので、夢中になってソーイング♪
ふと気付くと、幼稚園のお迎え時間。
何だか暗くなってきたなー、布団取り入れないと、と外に出ると、すでに降ってる…それも、結構しっかりと。
あー、布団がぁ…
結婚以来1度も使ったことのない布団乾燥機を引っ張り出してきて、今働いてもらってます。
はぁ、ブルー。。。
今、PCを引き取りに来てもらいました。
しばらく携帯からのアップが続きそうです。

a peaceful day♪

今日は、午前中、出かける用があったので、きういを実家に預けました。
夜ごはんを食べさせて送ってきてくれる、とのことだったので、幼稚園組が帰ってきてからの時間、いつもよりのんびり過ごせました。
ぱいんとりんごと向き合って遊ぶの、久しぶりでした。
2人も、とっても嬉しそうだったし、いつもより素直でした。
こういう時間も必要なんだなーと感じた日でした。
今、きういを送って行くとメールが。
のんびりモードおしまいです(笑)

PCが…

去年末に修理に出して直ったばかりのPC、また不調でして…
今度は再セットアップしないといけないことに。
んがっ!!!データのバックアップを取ってない!!!
修理から返ってきた時にすぐ取っておけば良かったんだけど、まぁいつでもできるかと思ってて。
写真は、どうしても諦められないので、業者に頼んでバックアップを取ってもらうことにします。
7万から12万かかるらしい。。。
はぁ、最近出費続き。

今回、携帯で初めてアップしました。
事前にPCで登録しないといけなかったんだけど、あなごチャンが調べて登録してくれました、感謝感謝!

あ~あ・・・

今日はぱいんのプールの日。
水着に付けてる名前がはがれてきていたので、朝、アイロンでくっつけようと、当てた瞬間、「あー!!あて布忘れたー!!!!!」
でも時はすでに遅し。。。
見事に水着に穴が開いてしまいました。
ぱいんはプールお休み。。。
「来週までに買っといてや。」と冷ややかなひと言。
前に着ていたのが小さくなったからと買ったばっかりだったのにー。
また買いに行かなくては。

アイロンにベッタリ付いた水着の溶けたの。
もう一度アイロンを熱くして拭いてみたけど、取れない・・・
どうしよう~。
接着芯のベタベタを取るためのスプレーやスティックがあるのは知ってるんだけど、それで取れるのかなー。
明日買ってみよう。
アイロンがないと、たちまち困るソーイング。
はー、なんてドジなんだろ。。。

またまたヘアピン♪

DSC01327.jpg
風邪をひいたらしく、喉が痛くて、ボーッとしてます・・・

今日は、ボックスの様子を見てこようと。
なのに何も作ってないので、朝からヘアピンを。
だいぶ慣れてきて、早くできるようになりました。
色合わせ?ビーズ合わせ?は、なかなか難しい。。。
こんな時、センスがあればな~とつくづく思います。
色のお勉強でも始めようかしら~。
3つできたので、この間作ったのと合わせて4つ、持って行ってきます♪

カリフラワーでカレー味のサラダ

DSC01326.jpg
カリフラワー、結婚して初めて買いました。
何といってもカリフラワーの安さにびっくりしました。
1房50円!
セールでも古いわけでもなかったんだけど。。。
こんなに安いものなのかな?
普段、見向きもしない野菜なので全然相場が分からない。。。

カリフラワーって、ゆでたのをマヨネーズでか、ピクルスでしか食べたことなくて、あんまりおいしいイメージがなかったんだけど、お友達のお家で食べたのを参考に、今回は、カレー味のサラダに。
レシピを聞いてなかったので、適当だけど、子供たちもたくさん食べてくれました♪
忘れる前にメモしておきます。


材料
カリフラワー1房、きゅうり1本、鶏のささみ3本
調味料(マヨネーズ大さじ6、カレー粉小さじ1、しょうゆ小さじ1)

作り方
?カリフラワー、鶏のささみは適当な大きさに切り、茹でて、よく水気を切っておく。
?きゅうりは、1センチ厚さの半月切りにする。
?調味料をすべて合わせて混ぜたところに、カリフラワー、ささみ、きゅうりを加えて和える。


超簡単♪


やっと・・・

アイロンがけする前のワイシャツなどを入れておくケース(?)がずっと欲しかったんだけど、どんなのが良いか、かなり悩んでました。
今までは、お恥ずかしいんですが、黒のゴミ袋でした(笑)

かごが良いかな~と思ってたんだけど、なんとなーく違うような気もして。
最終的に絞ったのがこの2つ。

タブストラッグスのMサイズと、


こんな感じの。
巾着を作って入れると、中身も見えなくて良いかなと。

実際見てからにしようと、探しに行くと、こんなのも。。。

さて、どれを買ったでしょう???

続きを読む▽

カフェ・オ・レ♪

DSC01320.jpg

昨日のコーヒーメーカー、長い間使ってなかったので、お酢でしっかり洗浄しました。
そして、カフェ・オ・レを淹れてみました。
なかなかマイルドでおいしくできました♪

いろいろ飲み比べてみたくて、今日はスタバで、100グラムずつのケチケチ買い(笑)
エスプレッソとベロナという豆を挽いてもらいました。
エスプレッソは、お店のカフェ・ラテや、カフェ・モカに使われているそう。
ベロナは、店員さんのいち押しでした。
チョコレートに合うらしい。
勧められるとついつい買ってしまう私(笑)
オットはいつもスタバに行けばラテを飲むので、今日の夜はラテに挑戦してみます。

この間、お友達から頂いたプーアール茶、きういと私で飲んでます。
私は、意識しないとなかなか水分を摂らないんだけど、続いてます。
ってまだ2日目だけど。。。
でも私にとって、コーヒー以外の水分をこんなに飲むのはかなり久しぶり。
トイレが近くなってちょっと困ってます。
今日も買い物に行った先でかなり焦りました(笑)
出先でお手洗いに行くことが滅多になかったので、ちょっと新鮮?!

コーヒー大好き♪

お友達のお家にあった、おっしゃれーなもの。

エスプレッソメーカーです。
目新しい家電がとっても気になる私。
コーヒー好きなのもあって、興味津々♪
小分けになってるカセットをセットして、ボタンを押すだけ。
なんて簡単!
使い終わったカセットはカップ台の下の部分にたまるようになっていて、そこが、カポッっと取れて、いっぺんに捨てられます。
コンパクトサイズだから、置き場所にも困らないんじゃないかな。
何といっても、メチャメチャおいしかった♪
欲しい~!と思ったんだけど、思い出しました、我が家にあるものを・・・
DSC01319.jpg
デロンギの3ウェイコーヒーメーカー。
これは、ドリップコーヒー、イタリアンコーヒー、カプチーノが淹れられます。
保証書を見てビックリ、買ったのは5年前。
もう5年も経ったのね。
確か、ギャンブルに無駄遣いをしたオットに腹を立てて、「私も欲しいもの買ってやる~!!」とヤケ買いしたもの(笑)
淹れ方が悪いのかなんなのか、おいしいコーヒーが淹れられず、かなり幅もとるので、ほんの数ヶ月使っただけで、押入れで眠ってもらっていました。
これがあるのに、↑のネスプレッソが欲しいとは言えない。。。
とりあえず、コレを使いたおそう(笑)
おいしいコーヒーができるまで、練習(?!)だ!!


またヘアピン♪

DSC01315.jpg
ソーイングをするほど時間はないけど、少しあいた時間に、また作ってみました♪
なかなか楽しいものです。

さてさて、これは何でしょう?
DSC01316.jpg
答えは・・・
プーアール茶です。
お友達の家に行ったとき、意外にもきういが気に入って何杯もおかわりをしたので、お友達が分けてくれました♪
包みを外して、沸騰したお湯に放り込むだけ。
ダイエットのために、私も一緒に飲むことにします(笑)

お遊戯会♪

昨日は、幼稚園のお遊戯会でした。
りんごにとっては初めての、ぱいんにとっては最後のお遊戯会。
両方とも感慨深くて、ジーンときました。
お義母さん、そして私の両親にも見てもらえて、孫の成長を感じてもらえたかな?と思いきや、お義母さんとオット、ぱいんが分からなかったそう。。。
確かに男役で、出番もほんの一瞬だったからムリもないんだけど。
またビデオで見てもらうことにします。

そして、夜は私の実家に行って一緒に夜ごはん。
その前に、私は実家の最寄り駅に用があったので、1人降ろしてもらい、用を済ませ、その後、実家まで歩いて行くつもりだったんだけど、寒いからと父が迎えに来てくれました。
父が来てくれるまでの間、本屋さんで時間をつぶし、そして、そろそろかなーと約束の場所に。
それが、とっても懐かしいことで。
独身時代、よくこうして迎えに来てもらったものです。
何故だかちょっと泣きそうになりました。

ヘアピン♪

DSC01287.jpg

内田彩仍さんの本、

に載ってるのを見た瞬間「作りたい!!」と思ったヘアピン、作ってみました♪
近くの手芸屋さんで、材料の大きさが合うのがなくて困っていたところ、ERIKOチャンがちょうど良い大きさのを持っていたので、頂いてきちゃいました♪
とりあえず家にあったスワロパールとビーズを合わせてみました。
いろんな組み合わせでいろんな雰囲気のものができるだろうなー。
たくさん試してみたくなりました。

細かいことがとーっても苦手な私。
おまけに、ペンチなんかの扱いにもなれてなくて、コレを1コ作るだけで30分くらいかかっちゃいました(笑)

今回初めて内田彩仍さんの本を買ったんだけど、手作りのヒントがいっぱい詰まった本で、何度見ても飽きません。
今までのも少しずつ揃えていきたいな、と思いました。


1日遅れのバレンタイン♪

DSC01266.jpg
今年のオットときういへのチョコは手作り!!
といっても、キットを購入したので、材料を量る手間もなくラクラク♪
バレンタイン当日は、きういが熱を出してたり、なんだかんだでバタバタだったので作れず、昨日ぱいんと一緒に作りました。
作るのも食べるのもお初の、フォンダンショコラ~♪
毎年チョコは、「私が食べたい」が基準になります(笑)
切って開くと中からチョコがトロ~っと出てくるはずだったんだけど、レンジで温めるのが短かったらしく。。。
DSC01282.jpg
アララ。
お味は、甘さ控えめで、濃厚でおいしかった♪
子供たちもすごい勢いで食べてました(笑)
「パパ、お返しに何くれるかな~。」と早速気になってる様子のぱいん。
ちゃっかりしてる!!

映画行きた~い!

最近邦画が気になります。
でも子供たちを預けて映画って、なかなか行きづらいので、気になる映画本を本屋さんで見かけると、ついつい買ってしまいます。
この間買ったのは、

帰って本棚を見てみると、同じく映画を観たかったけど見れずに買った本、
が。
まだどちらとも読んでないけど、時間を見つけて読んでいきたいなぁ♪

オットが最近買ってきてくれた本もあります。
それはまた紹介しますね。

ERIKOチャンちへ♪

昨日は、子供たちが幼稚園から帰ってきてから、ERIKOチャンちにおじゃましました♪
とっても素敵なおうちで目がハートになっちゃいました。
そして、自分の家を思い出して・・・な気分に(笑)
どうしたらあんなにきれいになるんだろうと、いまだに片付けられない女を脱してない自分がかなり恥ずかしくなりました。

それはさておき、ERIKOチャンちでは、たけさん、kaokaoさん、そして、かなり前にお寺でお会いしたことのある方たちとワイワイ楽しかった~♪
おいしいおやつもたくさん頂いて、幸せでした。
おやつの盛り付け方ひとつをとってもおっしゃれーでした。
DSC01264.jpg
今デジカメが行方不明なので、見つかったら、写真アップします。。。 ←発見しました。。。
子供たちも目新しいおもちゃで楽しそうに遊んでいました♪

みんなにお洋服のオーダー頂いて、私なんかでいいんだろうかとちょっとドキドキだけど、がんばって作らせてもらうので、首をなが~くして待っててね~(笑)

夕方からきういが発熱。。。
みんなよりひと足お先に帰らせてもらって病院へ。
今朝になっても38℃。
全く下がってなかったので再び病院で念のためインフルエンザの検査。
違ってホッとしました。
喉の炎症がひどいらしく、膿がついてるとのこと。
そのせいだったみたい。
夜には下がってきて37℃台に。
早くよくなりますように!

今日は、ぱいんの小学校の入学説明会でした。
いよいよ小学生かー、大きくなったなーと改めて感じました。
ギリギリにならないように、準備していかなくては!!

haruチャンから♪

昨日、haruチャンから、ぱいんとりんごにとヘアゴムを頂きました♪
ぱいんは水色♪
DSC01255.jpg
そして、りんごはピンク♪
DSC01263.jpg
色といい、形といい、メチャかわいい♪
2人とも大喜びで、今日早速幼稚園に付けていきました!
やっぱりハンドメイドっていいな~!

三連休

三連休でしたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、先日、腸炎にかかったきういがやっと良くなったと思ってホッとしたのも束の間、先週末、上の2人が風邪を引きました。。。
土日は、オットが仕事だったので、ひたすら家でおとなしく~。
幸い2人ともひどくなることはありませんでした。

そして、三連休最後の日は、泉南でのイベントに行って、帰りにりんくうのアウトレットに行くぞ!!って思ってたのに、朝早くにオットに仕事の電話が。。。
急遽、出掛けないといけないことになりました、それも車で。
あー、行けなくなった~、と超ブルーに。
でも、仕事だし、オットだって行きたくて行くわけじゃないし、「え~、またー!!!なんで~???」って言いたいのをグッと我慢しました。
えいこひゃんさんに↓のパンツを届ける約束をしていたので、オットに送ってもらって、まずはお届けに。
喜んでもらって、とってもうれしかった~♪
そして、なんと!シフォンをいただいちゃいました♪
いつもはケチッて買わない(笑)乳脂肪分が高めの生クリームでいただきました!
DSC01246.jpg
フワッフワなのはもちろん、きび砂糖を使って焼いてくださったとのこと、とっても優しいお味でした。
きういもすんごい口になりながらパクパク♪
DSC01247.jpg
帰ってしばらくしてから、意外と早く帰れそうとオットから電話♪
やった!イベント間に合う!
オットが帰ってきてからダッシュでごはんを食べて、お出かけ♪

到着したのは、14時ごろ。
この時間になると、だいぶすいていて、ゆっくり見ることができました。
naruruさんではコチラ♪
DSC01254.jpg
K's mindさんでは、↑のファイヤーキングとたけさんのコサージュを♪
DSC01253.jpg
コサージュは、入学式のとき、ぱいんの胸元に付けてあげようと思います。

その後、りんくうのアウトレットにも寄れて大満足!!

そして、帰りには我が家にとっては珍しく、外食。
とっても楽しくて楽チンな1日でした♪

今日も買い物熱が収まらず、朝から近所にお出かけ。
残念ながらお目当てのものはなかったけど、前から欲しかった形のブーツがセールでかなりお安くなっていて飛びついてしまいました♪
しばらくおとなしく過ごします(笑)




ウインドパンツ2点♪

DSC01245.jpg
オーダー頂きました、ウインドパンツです。
リネンと、手前のは、ホワイトデニムです。
白で、というリクエストだったので、最初はホワイトリネンにしようと思ったんだけど、実際生地を手にとって見ると、結構透けてしまうので、10オンスデニムにしてみました。
ギャザー寄りにくいかなー、と思ったんだけど、そうでもなかったです。
とっても爽やかでカワイイ感じに仕上がりました♪

naruruさんへ納品

DSC01243.jpg
金曜日、naruruさんに納品に行ってきました。
前回と同じ布合わせのワンピ、サイズ違い、コチラはLサイズです。
いつもいつもnaruruさんの笑顔に癒されます♪
今回は、納品にmakiチャンがお付き合いしてくれました♪
いつもはきういと2人、それも、きういはすぐに寝てしまうので静かな道中だけど、今回はいっぱい話しながら、とっても楽しいひとときでした。
帰りにランチして帰ろうと思ってたのに、お目当てのお店が探しても探しても見つからなくて、とうとうタイムアップ。。。残念!!
もっとちゃんと調べて行けば良かった・・・
次はリベンジ、絶対行こね!!



チュニックとカードケース

なかなか進んでいなかったオーダーを頂いてたものを気合を入れて順番にお作りしています。
まずは、チュニック。
DSC01241.jpg
ダンボールニットで作りました。
私の母と同じような年代の方なので、色も迷ったんだけど濃いグレーでウッドボタンを付けました。
ダンボールニット、初めて使ったんだけど、とっても縫いやすかったー。
厚みがあるから、寒い冬には暖かくて良さそう。
とっても喜んで頂いて、春用にもと、同じ形で薄手のものをもう2点、オーダー頂きました♪
うれしい限りです!

お次はカードケース2つ。
DSC01242.jpg
デジカメケースと同じ形。
リネンのナチュラルとBW。
キルト芯は半分にしました。
こちらは後日お渡しします。
気に入ってもらえるとうれしいなー。

話は変わって、先週、久しぶりにプラットプラットに行ってきました。
最近、短大のとき以来、久々にマイブームになってる無印。
もうすぐ切れそうな生活用品を無印に切り替えようと買ってみました。
DSC01230.jpg
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、それから前から気になってた落ちワタふきん。
後ろに写ってるのは、去年から使い始めた化粧水と乳液。
お手頃価格なので、惜しみなくバシャバシャ使えます♪
乾燥していたお肌も復活しました。
無印の、パッケージがシンプルなところに改めて惹かれてます。
うちがゴチャゴチャしている理由のひとつは、たくさんの色がありすぎることだと気付いたので、少しずつ改善していこうと思っています。

さあ、今日もがんばります!


タートル♪

DSC01227.jpg
ぱいんのタートルです。
黒なので見辛いですが。
お遊戯会で必要なんだけど、今日までに持たせないといけないことを昨日思い出して。。。
焦りました。
型紙を写すところから始まって、裁断、ミシンと。
無事間に合いました。
久々の徹夜でした。

袖と裾は切替にしてみました。
その方が簡単だし、見た目も好きだから。
お遊戯会が終わっても着れるように、裾の切替部分にレースを付けようと思ってたんだけど、気が変わって、シンプルに前後が分かるようにだけにしようと、タグに変更。

着用はこんな感じです。
DSC01228.jpg
120サイズ、ぴったりです。
そろそろ130サイズかなー。
お揃いで、りんごにも作ろうと思っているので、試しに着せてみました。
DSC01229.jpg
2人とも下はパジャマです(笑)
え、全然大きくないんだけど。。。
さすがに袖だけは長いけど、お腹周りなんて、ぱいんよりぴったりな感じ。
アハハ・・・
袖の切替部分、長めが好きで、10センチ取ってます。
りんごは、ちょうど5センチくらい短くすればぴったりなので、半分に折れば大丈夫。
同じサイズで作ろうと思います。
同じものを食べてるのにこの体型の差、おもしろい(笑)



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

