

アボカド丼

DSC01445.jpg
今日は、オットが外で食事を済ませてくるとのことなので、簡単&オットが食べないものを、と思って、アボカド丼に挑戦!
私、初アボカドでした。
母が今ハマッてると聞いて、作ってみました。
作ると言うほどじゃないんだけど。。。
アボカドの中身をスプーンでくり抜いて、スプーンの背でつぶし、そこにしょうゆを適量入れて混ぜる。
母は、かつおぶしも一緒に混ぜてごはんに乗せると言ってたんだけど、見た目を重視して、上にかけてみました。
そして、きざみのりもプラス。
以上!!
うん、なかなかいける!
おいしい~♪
マグロの味だと聞いてたけど、確かにそうかも。
食べ進めていくと。。。
ん?!喉がかゆくなってきた・・・
メロンや、すいかを食べたときと同じ感じ。
これってアレルギー??
せっかくおいしいのに、残念!

new携帯♪

DSC01444.jpg
携帯、買い替えました♪
P705i。
うふふ、うれしい。

先月の携帯料金、PCが壊れてたこともあって、驚くような金額でした。
いまだにmovaの旧料金プランだったので、この際、FOMAに変えた方がいろんな割引も使えて、お得なんじゃないかと、買い替えを検討していました。
で、思い切って携帯のイベントのバイトをしている友達の出勤に合わせて昨日行ってきました。

今の携帯、すごく薄いんですね。
今まで持ってたのの半分以下!!
あれこれ触って、そんなことに大感激してたら、友達に大笑いされました(笑)
「chicoチャン、古すぎ!!」って。
オットの料金プランも見直したので、次回からは、家計もスリムになるでしょうか?!

家電量販店だったので、いろんな最新家電にも刺激を受けて帰ってきました。
あー、楽しかった♪

公園その2♪

先週の土曜日は、公園第2弾!
ぱいんが年中さんの時のクラスのお友達&先生が集まって遊びました♪
偶然、他のクラスも集まっていて、小さい公園、すごい密度でした。
子供たちはみんな思い思いに楽しそうに遊んで、先生と母たちは、おやつとおしゃべり三昧。
男の子のお母さんとは、今までなかなか話す機会がなかったんだけど、今回、ゆっくり話せて楽しく過ごすことができました。

これで、ぱいんの幼稚園関連の集まりは最後。
まあ、個々にお付き合いは続いていくんだけど、はー、淋しい。。。
まだまだ気持ちの切替ができない母です。

りんご

DSC01442.jpg
いちごのお次はりんごです(笑)
今日、病院に行った帰りに果物屋さんで買いました。
ぱいんは、風邪をひくとりんごを食べたがります。
それも、ジョナゴールド。
ずーっと前にジョナゴールドを食べたときに、そのおいしさに感激したらしく、それ以来、果物屋さんに行くと、まっさきに「ジョナゴールドください!!」とお願いします。
今日も、夜ご飯を食べた後、ジョナゴールドを食べて、「やっぱりジョナゴールドやわ。このシャクシャクした感じと、甘いのが好きやねん。」としみじみ言ってました(笑)
ぱいん、早く元気になってね~!

今日は、お昼ごはんを食べた後、3人をお昼寝させてソーイング!って思ってたのに、不覚にも一緒にお昼寝してしまいました。
それも2時間。
アララ~。。。
でも、気分ははスッキリ!!
それからチャキチャキできました。
たまには、お昼寝も良いですね。

いちご

昨日の仕事帰りに、オットがいちごを買ってきました。
お土産じゃなく、自分で食べるために。
オットは果物嫌い。
自ら進んで食べる果物と言えば、運動会の頃に見かける、緑色のみかんのみ。
なので、昨日はかなり驚きました。
練乳かけてパクパク食べてるし。
きっと体調が良くないんだと思います。
我が家でグルグル回っている風邪ウイルス。
早くスッキリしてほしいものです。

今日は、1日外に出ないぞ!と思ってたのに、ぱいんも咳き込みだしました。。。
明日、久しぶりに先生に会えるのに、行かせてあげたいし、朝から病院に行ってゆっくりまったり過ごさせることにします。
こどもたちがおとなしく遊んでくれてたら、私はソーイングな日にしようと思います。

ラベンダー色のシュシュ♪

DSC01436.jpg
今日、haruチャンに頂いちゃいました~♪
ラベンダー色のシュシュ!
かわいすぎるぅ。。。
頂いた直後から付けてます♪
愛想のない黒いゴムでくくってることが多いので、こんな素敵なの、うれしい!
ありがとね、haruチャン♪

公園♪

今日は、ぱいんの年長さんのクラスで集まってお花見をしました。
と言っても、桜はまだ咲いてなかったケド。
先生も一緒に公園で集まってお弁当食べて遊ぶ遊ぶ♪
ここまで大きくなると、公園も楽でうれしい。
子供たちは勝手に遊んでくれて。。。
帰って気が付いてみると、写真撮ってないし。。。アハハ。
ぱいんは、同じクラスの男の子のお姉ちゃんと仲良くしてもらって、とってもうれしかったみたい♪

明後日は、年中さんのときのクラスで集まります。
先生は去年退職されて、他の幼稚園に勤めてらっしゃるので、久々の再会。
子供たちも楽しみにウキウキしているようです♪

手作りお菓子の日♪

今日は気分転換に、ケーキを焼きました♪
DSC01431.jpg
ひな祭りの時に作っておいしかったので、いちごがあるうちにharuチャンとあなごチャンにも♪と思っていた、いちごのロールケーキ。

ついでに、パンも焼きました。
DSC01434.jpg
前に買ってそのままだったミックス粉を使ったので簡単!
スコーン風って書いてあったけど、その通り、スコーンとパンの中間な感じ。
ほんのり甘くておいしかった♪

そろそろ暖かくなってきたし、またパン作りしたいなー、と思いました。

今更ながら・・・

30過ぎて、今更ですが、最近お化粧をしようという気になってきて。
今まで、全く化粧っけのなかった私。
どこに行くにもほぼスッピン!
これじゃ、ちょっとマズイかなーと思っていたところに、ぱいんからのひと言。
「ママ、ちゃんとお化粧した方がいいよ。」と。
そう言われたのをきっかけに、やっとその気になりました。
今までも何度となくその気にはなったことがあったけど、上手くできないし、挫折。。。
今回は、いつもキレイなmakiチャンに相談。
そして、オススメのをそのまま買ってみました。
 
デジャヴュのファイバーウィッグと、KATEのスーパーシャープライナー♪
アイライナーは、初のリキッドタイプです。
初心者だから、ペンシルタイプの方が良いと勝手に思い込んでいました。
今までそれでうまくいかず、挫折していたのかも。
使ってみると、描きやすい~!
まつ毛とまつ毛の間を埋めるのが簡単にできた!!
感激です♪
マスカラもダマにならず、うまく付きます。
で、何よりうれしいのが、パンダ目にならないこと。
なのに、お湯で簡単にスルッと落ちる。
お風呂で先にマスカラだけつまむようにして落とし、その後、洗い流すタイプのクレンジングで洗えば、スッキリ!!
アイメイクだけ専用のクレンジングで。。。なんて面倒なことは続かないから、私にとって簡単に落ちることが1番のポイントかも(笑)

ぱいんも喜んで、「今日のママ、目がパッチリしてる!お化粧したやろ~♪」って言ってくれます。
でも、厳しいひと言もあったりします。
「目は良いけど、今日はちょっと顔白すぎ!!」とか。
女の子はよく見てますね~。

まだまだ初心者、がんばって練習&勉強します♪

チュニック&エプロン風オーバースカート

以前ダンボールニットで作ったチュニック、同じ形で、薄手のものをもう2点とオーダー頂いていたので生地を変えて作りました。
DSC01419.jpg
DSC01422.jpg
上がカーキのフライス、下がブラウンの天竺です。
生地選びに行った時に、もっと春らしい色をと思っていたんだけど、仕事柄、汚れてしまうので、なるべく汚れ目が目立たない色を、とのことだったので、悩みに悩んでこの2色に。

それから、もう1つ。
DSC01423.jpg
これは、haruチャンに。
エプロン風オーバースカート。
アップしてないけど、以前、自分用にも作ったスカート。
2回目なので、ス~イスイ♪
生地は好みを聞いてシンプルなリネンと、内布は、この間のワンピと同じリネンの黒×白のブロックチェック生地。
DSC01424.jpg
もちろんコレ1枚でも大丈夫だし、冬はデニムやレギンスと合わせても良いし、1年中使える1着です♪




怒涛のアップ、その後。。。

この間、いっぱいアップした後、なんだか力尽きてしまいました。
一度にせずに、ぼちぼちすれば良かった。。。

後でアップするつもりだった、カレードリア、焼きすぎて焦がしちゃいました。

それから、昨日まで、風邪で喉が痛くて痛くてきつかった~。
やっと今朝起きたらましになってました。

春休みに入ったぱいんとりんごは、昨日から実家にお泊りに。
洗濯物は少ないし、静かだし、なんだか淋しいです。
でも、気持ちに余裕ができて、きういと遊んでます♪
今日は昼間にミシンもできました。
夜もこの調子でミシンがんばれそうです♪

バレエの発表会&体験

DSC01354.jpg
今月の初めにぱいんのバレエの発表会がありました。
年中さんから始めて2年、幼稚園で最後の発表会です。
年中さんはかわいらしく、そして年長さんはお姉さんらしく、とっても感動的な発表会でした。
DSC01347.jpg
途中きういがグズグズで、ヒヤヒヤでした。
きっとみんな耳障りだっただろうなー。

そして、今後のこと。
バレエは続けさせようと思ったら、発表会のときにかなりの金額が必要だと噂で聞いていたので、「続けたい!」と言うぱいんを何とか違うことを始めることで納得させていました。
たぶん、違うことを始めても、一生懸命しそうな子なので。
でも、年長さんになってからのハンパじゃないやる気。
それに比例してどんどん柔らかくなった体。
私の中で、続けさせてあげられない申し訳なさというか、切ない気持ちがどんどん大きくなっていました。
そして、この発表会を見て、さらに気持ちは揺らぎ、決定的だったのは、その次の日。
体調が悪くて幼稚園を休むと言ったぱいん。
でも、バレエの練習があると知ると、「休みたくない!!」と、ろくにごはんも食べられないのにがんばって行ったんです。
それで、何とか続けさせてあげたいと私の気持ちが固まり、幼稚園で教えてもらっている先生の教室に体験に行ってきました。
習っているお姉さんたちに囲まれ、幼稚園より少し難しい動きも緊張しながらがんばって、最後には楽しそうにしていました。
そして、「やっぱり続けたい。。。」と。
その言葉を待っていました。
気になっていた発表会の費用などのことも聞きました。
すると、意外と良心的なお値段。
その後も少し悩みましたが、4月からお世話になることにしました。

良心的なお値段と言えども、我が家には結構キビシイ。
子供はぱいんだけじゃないんだし。。。
マイホームも計画していかないといけないし。
パパもママもがんばらないと!
ぱいんにもしっかり言い聞かせました。
始めると言った以上、しっかりがんばることを約束してくれました。

今日は怒涛のアップです~。
夜、もう1回アップしますね、子供と一緒に寝てしまわなければ(笑)




DSC01372.jpg
haruチャンにドイリーをもらって思い出しました。
リネン糸で編みかけたエジングを。
細いので、編みにくくて、途中で放置してました。
でもまた編みたくなって完成させました。
すると、コツを掴めたのか、何てことなくできるようになりました。
見にくいけど、下のが編み終えたばかりのもの。
左上が最初に編んだもので、ワックスコードを通して、キーチャームを付けました。
これはぱいんのものに。
そして、右上のがパープルのソフトレザーを通して、パールを付けました。
これはりんごのものに。
伸ばしてもクシュクシュとしてもカワイイです。
そして、もう2つ。
DSC01380.jpg
こちらは、この間のnkのイベントで買ったチャームとパールを付けました♪

DSC01334.jpg
haruチャンにオーダーいただいたキャップスリーブチュニックです。
なんだかんだでかなりお待たせしてしまいましたが。。。
よく着てくれているので、とってもうれしい限りです。

少し前にharuチャンが作ってくれたもの。
DSC01412.jpg
とっても素敵なドイリー♪
大好きなアロンちゃんのタグと一緒に額に入れて飾ってます!
それからそれから、
DSC01413.jpg
「夜2人でゆっくりお茶してね~♪」とコースターも。
カップを乗せるなんてもったいないよ~!!
でも、2人で大事に使わせてもらいます。

今日は朝から雨です。。。
昨日からりんごがすごい咳で、今日は幼稚園お休みしました。
年少さんも、あと残すところ1日となってしまいました。
りんごは、年中さんになりたくないらしい。
ぱいんと一緒に行けないこと、担任の先生やクラスが替わるのがどうしても嫌みたい。
最初なかなか幼稚園に馴染めなかったし、今でも、慣れない環境のところに飛び込むのが苦手なので、4月からも慣れるまでは、嫌がるだろうなー。
今からドキドキしてます。

PCがなかった時のことを少しずつアップしていきたいと思います。
我が家の台所に新しく仲間入りしたカワイイ奴♪
DSC01378.jpg
タワシです(笑)
初めて行った雑貨屋さんで、入った途端、目に飛び込んできました。
ちょっと見えてるけど、値段を貼ってたセロテープの周りが黒くなってました。
相当長い間ここにいたんだなーと思うと無性に愛おしく思えて連れて帰ってきちゃいました。
後ろに写ってるのはスキレット。
コレを洗うのにタワシが必要で、今まで亀の子タワシを使っていました。
そのためだけにしか使わないのにとっても幅を取るし、見た目もよろしくなかったのよね~。

このスキレットが我が家にやってきたのはもう1年くらい前かな。
ある人のブログで紹介されてたのがきっかけで知りました。
100均で売ってるので、100スキと言うらしい。
でも100円ではなかった・・・
たしか200円。
だけど、家族分買っても1000円!!



この本を参考に作っています。
なかなかおいしくできます。
と言っても、決まったものしか作ってないんだけど。。。
我が家のお気に入りは、
DSC00243.jpg
鶏もも肉のバルサミコソテーと、
DSC00295.jpg
ねぎ焼き煮込み。
ねぎ焼き煮込みは、特によく作ります。
お鍋で余った長ねぎ。
それまでは使い道がなく、野菜室でしなびていってたんだけど、これのために買うことが増えたくらい。
長ねぎを焼き付けて、たいてい冷凍室にある油揚げと煮込むだけ。
お酢が効いてて、おいしいの♪
子供たちも大好き!
家族が多い我が家では、もう少し大きめのスキレットが欲しいところ。
今日は、オットが外食なので、↑の本に載ってるレトルトカレーを使ったレシピを作る予定。
またアップしますね♪


ぱいんの卒園式

昨日は、ぱいんの卒園式でした。
幼稚園での最後の大イベント、しっかり目に焼き付けてきました。
名前を呼ばれ、大きな声で返事をする姿、証書をもらう姿、そして歌う姿。。。
成長した我が娘、涙なしには見れませんでした。
嗚咽しそうなのを抑えるのに必死でした。

ぱいん、卒園おめでとう!
卒園式、とってもかっこよかったよ!
がんばって練習したもんね。
ママ、とっても嬉しかったし、ぱいんのこと、誇らしく思うよ。
大好きだった幼稚園とお別れするのは淋しいけど、小学校では、また新しい出会いが待ってるよ!
ぱいんのその明るさで、お友達いーっぱい作ってね。





復活!!

やっとPCが戻ってきました。
キーボードで打てるのって快適!!!
でもまたいつ故障するのかドキドキです。

PCがない時に限って、調べたいことが山のように出てくるのよね。。。
これから調べまくりです(笑)

この間の日曜日に公園に行ってから、今年もやってきました、花粉症。
喉のイガイガがどうにも我慢できなくなって、今日耳鼻科に行ってきました。
鼻にシューシューしてもらって、喉にはイソジンを塗ってもらって、あと、鼻からと喉からの吸入をしてもらいました。
それだけで、劇的にスッキリしました。
これからは、しばらく飲み薬と点鼻薬のお世話になります。

今日はmakiチャンと浪切のイベントに行ってきました。
いろんな刺激をいっぱいもらってきました。

1月のnkの前に調子良く何点か作ったことで、変に達成感を感じてしまって、その後、なかなかしないといけないことがはかどってませんでした。
オーダー頂いてるもの、エンジンかけてがんばって作っていきます。
お待たせしてスミマセンが、もうしばらく待っていてくださいね!!


豚肉とほうれん草のサラダ

頂きもののほうれん草がたくさんあったので、我が家の定番簡単サラダを作りました。
ゆでて、水気を切り、適当な大きさに切ったほうれん草をお皿に盛り、その上にいり卵をのせます。
さらにその上にゆでた豚肉をのせればできあがり!
ポン酢をかけて、混ぜて、あっさりいただきます。

ほうれん草、ゆでただけのをつまみ食い。
メチャメチャ甘かった~!
ほうれん草じゃないみたいでビックリでした。
ほうれん草好きのぱいんも絶賛でした。

イベントです!

明日、3月13日(木)11時~15時 浪切ホール1階多目的ホールにてイベントがあります。

なかなか製作がはかどらず、明日1点のみnaruruさんに納品します。
ラベンダー色のキュロットパンツです(写真なくてスミマセン)。
会場には、12時ごろ到着予定です。
たくさんの方に見て頂けたらうれしいなぁ♪

イチゴ狩り♪

日曜日、お友達たっくさんでイチゴ狩りに行きました。
我が家はオットが仕事で行けなかったので、4人で参加。
とってもキレイなところで、ケーキやアイスクリーム、飲み物まであって、1時間食べ放題!
子供たち、初めてのイチゴ狩り、すごく喜んでました♪
イチゴ、メチャメチャ甘かった~!
きういは、アイスクリームが気に入ったみたいで、2回もおかわり。

イチゴを満喫した後は、近くのトンボ池公園へ♪
めいっぱい楽しんだ1日でした。

充実した気持ち♪

今日は朝から卒園式、入学式に向けて、カットとカラーに。
前より少し落ち着いた色にしてもらいました♪

お昼からは、ぱいんの入学式に着る服を見に。
もう少し悩んでから決めようと思います。

そして、今日はオットといろいろ話をする時間を持てました。
平日は、ほとんど会話のない私たち。
休みの日も買い物や、子どもたちと遊んだりで、なかなか2人で話すのが難しいんだけど、今日は、子供の習い事はどうしようとか、話題は子供のことがほとんどなんだけど、オットがどんな風に考えてるかが分かって、ちょっとうれしかったなぁ♪

がーん。。。

バックアップを取ってもらうために業者に出していたPC、戻ってきたんだけど、さぁ、再セットアップしようと思ったら、できない…
今度はメーカーに問い合わせて、いろいろ試してみたものの、また修理が必要とのこと。。。
そんなわけで、まだしばらくPCのない生活が続きそうです。
うー、ツライ…

りんごの成長♪

最近のりんご、おぉ!っと思う成長を見せてくれてます。
気付けば、ひらがなを読めるようになってるし、少しだけだけど書けるようにもなってるし。
オットに言うと、「親はなくとも子は育つって言うからなぁ、一応いてるけど(笑)」って。
確かに。
そして、今日は、お風呂で髪を一人で洗いました。
さすがに最初から上手くはできなかったけど、何でも私を頼りにしてたりんごが、自分でしようと思うようになってくれたことがとってもうれしかったです。
もうすぐ年中さん。
これからもこんなうれしいことがどんどん増えるといいな♪

もうすぐ卒園…

ぱいんの幼稚園生活も、残り少なくなってきました。
卒園式の練習を毎日しているようで、帰ってくると、家でおさらいをしています。
卒園児答辞や、ありがとうさようならという歌などなど。
真剣に聞いてると、泣きそうになるので、いつもぱいんが練習を始めると、他のことを考えるようにしてます。
3年間通った大好きな幼稚園、先生、お友達ともうすぐさよならするんだなぁと思うと、胸がいっぱいになります。
本人はいたってケロッとしてるんですが。。。

ひな祭り♪

今日は、ひな祭り♪
ちらし寿司といちごのロールケーキを作りました。
ちらし寿司って、上に乗せる具を1つずつ味付けするから、結構時間がかかるのよね~。
ごはんに混ぜ込む具は、手抜きをして、市販のもので…
それでも、最近、簡単なものばかりしか作ってなかったので、久々にお料理したぞ!って気分でした。

天王寺へ♪

今日は1人で電車に乗って天王寺へ行ってきました。
ABCクラフトに行って、すぐに帰るつもりだったけど、せっかく行くんだからゆっくり見ておいでと言ってくれたオットに甘えて、MIOとHOOPに♪
自分のペースで見て回れるのって、なんて快適なんだろう!
誰にも文句を言われることなく、自分の見たいものを見れる幸せ。最後にオットのリクエストのケーキを買って帰りました。
電車の中では久々に本も読めて、1人の時間を満喫できました。
家に帰って、オットにお礼を言うと、「たまには1人もいいやろ?」と言ってくれました。
またこんな時間くれるのかな?

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

