

ナンに挑戦!

DSC01566.jpg
今朝、カレーが食べたいと言うオットと、ナンを焼いてみたいから、カレーにしたいという私の意見が一致。
クックパッドで検索してみると、ナンにはドライカレーが合うらしいということを知り、ナンとドライカレーに挑戦してみることにしました。
両方作ったことがないので、レシピを何度も何度も見ながら慎重に・・・したつもりが、分量を間違えてしまいました。。。
塩辛いナンが完成。。。
でも子供たちは気づかずおいしいと。
ドライカレーは、子供たちにしてみたらちょっと辛かったみたい。
張り切って作ったわりに、残念な結果に。

昨日は、ryokoチャンちで頂いたポテトグラタンを再現してみることに。
材料と作り方は教えてもらったんだけど、記憶が曖昧だったので、これまたクックパッドで検索して参考にしながら作りました。
P1000018.jpg
おいしくできたけど、ちょっと改善の余地アリな感じだったので、また近々挑戦して、自分なりのレシピを作ろうと思います。

覚書として、今回の材料をメモ。
じゃがいも5コ、たまねぎ1コ、ベーコン2パック、生クリーム1パック、コンソメ1コ、ハーブソルト10振り、ピザ用チーズ
今度作るときは、ハーブソルトをもう少し足して、黒コショウをプラスすること。

naruruさんに納品しました

DSC01564.jpg
今日naruruさんに納品しました。
今回はキッズスカートです。
チョコレート、カフェオレ、ストロベリーのブロックチェックで、裾にはレースを。
サイズはすべて110センチです。

・・・

今朝、ちょっとしたことからぱいんと大げんか。
お互い引くに引けない性格なので、最悪の状態でぱいんは学校に行きました。
「ママなんていらん!どっか行け!!」と言い放っていたのに、帰ってくるとケロッとしているぱいんに納得できず、まだお腹の中が煮えくり返っている私。
大人げないことは分かってるんだけど、どうも切り替えができません。。。
はぁぁ、疲れた。。。

子供たちの習い事

新年度が始まってもうすぐ2ヶ月がすぎますね。
最近のオット、かなりお疲れのようです。
4月から、人が増えたりで、少し職場の環境が変わり、楽になるのかと思いきや、その反対。
帰る時間はますます遅くなり、休日出勤も増え、なのに代休も取れなくなり。。。
私も相変わらずきういに振り回されっぱなしで、あまりオットのことをかまってあげれてなかったんだけど、今朝、栄養ドリンクをクイッと飲んで出かけたオットを見て、「これはかなりしんどいんだな。。。」と気が付きました。
何をしてあげられるだろうか、と考えて、できることといえばやっぱり食事面でのフォローかなと思って、今日はスタミナをつけてもらおうと、うな丼を作りました。
またどんぶりだ。。。
でも結構喜んでくれました。
しばらくオットの好きなものを作ることにします。

話は変わって、今日は子供たちの習い事のことを。
ぱいんは、幼稚園で2年間バレエをしてきました。
そして、この4月から、幼稚園で教えてもらっていた先生の教室に通い始めました。
もう2ヶ月がたったのかー。
レッスン中は集中の妨げになるから親は見れないんだけど、先生に様子を聞くと、なかなかがんばっているようです。
体もさらに柔らかくなってきたみたい。
今日は、先生の許可が出て、5月からトウシューズの練習を始めるお姉さんたちを見て、また負けず嫌い根性に火がついてました(笑)
でもそのお姉さんたちは5年くらいがんばって許可が出たらしいので、ぱいんはまだまだ。
辛いこともたくさん待ってるだろうけど、1つのことを努力して努力して味わえる達成感。
これからいっぱい味わってほしいと思います。
がんばれ!ぱいん!!

りんごは、幼稚園の課外授業で5月から英語を始めました。
ぱいんが幼稚園でバレエをしているときから、真似をして、去年の発表会の作品なんてほぼ完璧に覚えてるので、「バレエやってみる?」ってずっと言い続けてたんだけど、人前でするのはどうやら恥ずかしいらしく、嫌がりました。
そして、興味のある英語を選びました。
最初、お迎えに行ったときに様子を見てみると、外国人の先生と、ちょっと緊張しながらも楽しそうにレッスンを受けていました。
とっても楽しいらしく、毎週心待ちにしています。
でも、今日、急に「バレエしたくなってきたかも・・・」なんて言い出しました。
どうやら、同じクラスのお友達が何人かバレエをしているらしく、ちょっと気持ちが揺らいでいるようです。
ぱいんのバレエのお迎えに行くときにも先生に「りんごチャンもしたらいいのにー」と言われているのもあるみたいで。
だけど、1度始めたことをそんなにすぐに辞めさせるわけにはいかないので、この1年間は、がんばって英語を続けることを約束しました。
そして、年長さんに上がるときに、まだバレエがしたかったらまたその時に考えようと思います。
どうなることやら。。。

そして、もう1つ、2人で一緒に始めたこと。
お習字。
タイミング良く、お友達が通っている教室に空きがあったので、入れてもらいました。
これはオットの希望です。
勉強は別にできなくてもいい。
「勉強ができなくても、字が綺麗だと賢そうに見える」らしい。
確かに(笑)
結婚当初から子供にはお習字をさせたいと言っていたような気がします。
会社で、最近の子は字を知らないそう。
ほんの2~3行の文章でも、誤字脱字が多いんだって。
書けなくてもPCや携帯でピピッと打てば出てくるもんね。
私も人のこと言ってられないけど。
漢検受けてみようかなーと最近思ってます。

ぱいんとりんご、まだ習い始めたばっかりだけど、すでに性格が出てるみたい。
ぱいんは、じっくり時間をかけて丁寧~に書くらしい。
りんごはその反対でパパッと書いちゃうらしい。
でも、りんご、1回習っただけで、読める字が書けるようになりました(笑)
練習してきたプリントを毎回得意げにオットに見せてる2人。
そしてそれを見てうれしそうなオット。
その気にさせようと必要以上に褒めまくってます。

習い事を通して得られるもの、技術はもちろんだけど、心の成長が私は楽しみです。




麻メッシュでストール

DSC01535.jpg
イベント前に作っていたもの、アップし忘れてたので。。。
お友達からオーダーいただいたストールです。
麻メッシュ、洗いをかけるまでは、硬い生地で、大丈夫か?!と思ったんだけど、ショップのレビューでは、「洗うとフワフワに」とたくさん書かれていたので、作り終わってから、水を通してみると、ほんと、やわらかくなりました。
今までストールを作るときは、フリンジ部分を結んでいたんだけど、簡単にミシンをかけるだけの処理が載ってたので、今回はそのとおりにしてみました。
購入した長さで、2枚できたので、1枚は私用。
お友達とオソロです♪

楽しい休日♪

昨日は、haruチャンと一緒に、ryokoチャンちにおじゃましました。
いつもプログで見てるあの雑貨屋さんのようなおうちに行けると思うと、ワクワクドキドキでした。
駐車場に車を停めて、そこから見えたランプに、もう大興奮!

おうちの中は、素敵な雑貨やハンドメイドにあふれていました。
P1000010.jpg
ここ、ここ!!
ここが見たかったのよ~!
こんなにセンス良く飾れたら楽しいだろうな~。
私には絶対ムリ。。。
とっても居心地の良い、帰りたくなくなるおうちでした。

大勢で押しかけたのに、お昼まで用意してくれて。
話しながら、手際よくお料理するryokoチャン、素敵!!
P1000011.jpg
鶏肉のグリル、ポテトグラタン、付け合せのお野菜。
P1000012.jpg
そして、サーモンのカルパッチョ。
どれもおいしすぎ!!
お友達のおうちでおよばれすると、再現したくなる私。
忘れないうちにまねっこしてみようと思います。

そして、食後にはデザート♪♪
P1000013.jpg
ここからは、はじめましてのあさりチャンも合流して。
あさりチャンのチーズケーキにharuチャンのカップケーキとレモンクッキー。
どれもメチャメチャ美味でございました~。
これもまたまねっこしたいなぁ。
しあわせ~なひと時を過ごせました。

ryokoチャンとはロハスで会ったけど、ゆっくり話すのは初めて。
あさりチャンとはまったく初めて。
でも、前から知ってたかのようにすんなり話せたのが不思議でした。
もっともっといろんなこと話したかったなー。
長い間居させてもらったけど時間がすごく短く感じました。
これからもみんなの家を行き来して、仲良くしてね~♪

それから、昨日の夜ご飯。
ryokoチャンちで、おっしゃれ~なお料理本を見せてもらって、簡単に作れそう、と覚えて帰った豚肉のどんぶりを早速作ってみました。
P1000015.jpg
豚肉にごま油、塩、うまみ調味料で下味をつけて焼き、水菜をのせたごはんの上に盛り付けます。
細切りにしたシソの葉をのっけてできあがり。
写真では忘れてますが、ここにゴマをふりかけます。
シソが効いてておいしかった~♪
最近、どんぶりものを作ることが多くなった気がします。
パパッとガッツリ!で、洗い物も少なくて済むから便利です。
でも、もっと時間をかけてゆっくり楽しめるごはんも作らなきゃな、と思います。

Colline la fontaine vol.1

先日、イベントのお手伝いをしてきました。
オープン前に並んでいただくお客様の誘導係。
初めてのお手伝いで右も左も分からず、かなりアタフタしてしまいました。
落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせながら。。。
予想を上回るお客様の数!
オープンを前に、通路はめいっぱい。
あまりの多さに入場制限も。

いつもはお客さんとしてしかイベントには行かなかったけど、今回反対側から見ることができて、とても良い経験になりました。
準備、接客、そして撤収をササッとこなすみんな。
すごい。
ほんと、すごいのひと言に尽きます。
裏側ではこんなに大変なんだなーって知りました。
今回、貴重な経験をさせていただいて、K's Mind Asociatesのみなさんには感謝感謝です!

委託で置いてもらったお洋服。
DSC01558.jpg
これはボタンをつける前ですが、前に自分用に作ったのと色違いのコートワンピ4点。
DSC01561.jpg
ボタンをつけるとこうなりました。
写真では分からないけど、ホワイトリネンの方は、マリンっぽく(?)紺色の糸で、ナチュラルリネンの方は赤色の糸でボタンをつけました。
たくさんの人が手にとって見てくださって、うれしかったです。
イベント後、kaokaoさんとmikaさんの元に行くことに。
ありがとうね。

またボチボチお洋服作りがんばります。



うれしかったひと言

すぐに忘れてしまいそうだけど、忘れたくないひと言。
忘れないうちに書き残しておくことにします。

今日の朝、りんごが、折り紙で何やら一生懸命に作って私のところに持ってきました。
「ママ、キャンディーつくったからあげる!」と。
手にとって見ると、緑の折り紙を折って作ったもの。
表の緑の部分が全く見えなくて、裏の白い部分だけが見えていました。
「みどりがみえるようにしたかってんけど、こんなんになっちゃってん。でもがんばったよ!」とりんごが言いました。

何が忘れたくないひと言かというと、「でもがんばったよ!」というひと言。

ぱいんは、何でも結構そつなくこなす子で、何かできないことにぶつかっても、根っからの負けず嫌い根性で、できるまでがんばる子。
一方りんごは、苦手なことだと一度思ってしまうと、それはもうできない、したくないと思ってしまいます。

以前、幼稚園で、体育が苦手で、体育の日は行くのを嫌がったり、時間中に泣いてしまったりするりんごに、「何が嫌なの?」って聞いたら、「できないことがいや。」と言ったことがありました。
そのときに、「うまくできなくてもいいねん、できなくても一生懸命がんばったらそれでいいんやよ。がんばるりんごがママ好きなんやけどなー。」と言った覚えがあります。

それからは、体育の日も、前ほど嫌がることなく幼稚園に行ってくれるようになりました。
機会があったら、先生に最近の様子を聞いてみようと思っています。

で、今日の「でもがんばったよ!」のひと言。
ちょっとしたことだけど、投げ出さずに作ってくれたんやなーと思うととってもうれしくなりました。
いつもなら聞き流してしまうであろうひと言が今日はなぜか耳に残ったので書き残してみました。



今週のこと

この間の日曜日は母の日でしたね。
両方の母に毎年同じなんだけど、お花で感謝の気持ちを。
実家に行くと、いつもなーんにもしない私なんだけど、母の日くらいはと、夜ごはんの準備を手伝いました。
きゅうりの千切りをしただけで、「えー、うまいやん!!」とメチャメチャ感激されました。
千切りを褒められてもね~、一応9年主婦してるんだけど(笑)
それだけ何もしてないってことよね、と反省。。。

あ、今日は入籍記念日だっ!!
って特に何もしないんだけど。
9年がたちました。

話は戻って。。。
火曜日のnaruruさんのイベントは、母と行ってきました。
娘がいつもイベント、イベントと言って出かけるのがどんなものか、興味があったみたい(笑)
交代できういの面倒を見ながら回りました。
若いお母さんたちが子供連れでたくさん来ているのにもびっくりしていたし、お店を出している人たちのがんばりを見て、また感心していました。

水曜日は、kaokaoさんのおうちにおじゃましました。
とっても素敵なおうちでした。
人のおうちにおじゃまするたびに自分の家をなんとかしないと、と思います。
お昼もごちそうになっちゃいました♪
トマトとツナのスープ、メチャメチャおいしかった~!
kaokaoさん、ごちそうさまでした!
この日は(も?!)きういがグズグズで、困り果てました。。。
抱っこにおんぶ、いつになったら卒業なのかなー。
今だけなんだけど、最近どうも限界を感じます。。。

そして、今日は上の2人が学校と幼稚園に行っている間にソーイング材料の調達に天王寺へ。
車で行ったほうが楽だろうなーと思ったんだけど、電車大好きのきういを喜ばせようと電車で行ってきました。
「ぽっぽ、ぽっぽ」と、かなり興奮してました(笑)
エレベーターを探したりするのが面倒だと思ってベビ^-カーを置いて行ったんだけど、これが失敗。。。
歩かないし、かと思えばお店の中で走り回っていなくなるし、途中で寝るし、ほんの2時間ほどの外出だったけど、クッタクタになりました。

次のイベントまで、1週間をきりました。
気合を入れなおしてがんばります!

Colline la fontaine vol.1
5月22日(木) 11:00~15:00
和泉シティプラザ 3F レセプションホール
ハンドメイド・雑貨・木工・グリーン・骨董・アンティーク・手作りお菓子など約25ブースが集合!
先着100名さまにはノベルティをご用意していますので、ぜひ遊びにお越しくださいね♪
Colline la fontaine blog → 









リネンのワンピース?

DSC01552.jpg
この間作ったのと色違い、ブラックリネンでワンピです。
前ヨークとスカートの切り替え部分が曲線で胸の上にくるので、シンプルだけどラブリーな感じです♪
そのままでも、重ね着でもどちらでも着ていただけます。
今日の、naruruさんのイベントに納品させていただきます。

PC、復活しました。。。
オットがメーカーに電話して、再セットアップしたら、大丈夫でした。
でもまたいつおかしくなるか、ドキドキです。。。

リネンのワンピース

DSC01546.jpg
チョコレート色のリネンでワンピースを作りました。
サイズはLです。
今日naruruさんに納品します。
もう1点、色違いで作るつもりで裁断してましたが、すっかり風邪をひいてしまい、なかなか集中できませんでした。
来週のイベント当日に納品させていただく予定です。

写真、うまくアップできてるかなー?
携帯からです。
 ←写真差し替えました。
実は、ちょっと前からまたPCが不調です…
私はもうメーカーに電話するのもイヤだし、修理してもきっと繰り返しなので、買い換えるつもり。
オットは電話すると言ってますが。。。
買い換えるにしても、夏のボーナスまではキビシイかも。
ツライなー。

GW

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家は、遠出もせず、のんびりでした。
ちょこちょこ野暮用があったり、お友達家族とバーベキューに行ったり。
最終日の今日はパパは朝早くからゴルフに出かけ、上の2人は実家へ。
きういと私は、まったりです。
明日からまた気合いを入れてがんばらないと!

スリムパンツ?

DSC01537.jpg
昨日に引き続き、今日もスリムパンツを。
母が作った後の残りの生地をもらっていたのを思い出し、探して挑戦。
長さが足りなかったので、7分丈くらいに。
股上を少し長くしてみました。
ウエストゴムも買いに行って合ったものを。
納得なものができました~♪
7分丈、なかなか良いかも♪

昨日作ったスリムパンツ第1号をはいて買い物に行ったんだけど、ゴムが長すぎたみたいでずれるずれる(笑)
靴をはいていると、クシュクシュした部分は、ずれてこないので、問題ないことが分かりました。
こちらもウエストゴムを入れ替えてみると、大丈夫そう。
でも、やっぱり股上が浅いのはちょっと気になるけど。





スリムパンツ

DSC01534.jpg
ストレッチデニムでスリムパンツを作りました。
紺色っぽく見えるけど、ブラックデニムです。
チュニックやワンピの下に重ねばきするために、と思って、ポケットもついてないウエストがゴムの楽チンパンツです。
たぶん1年近く前に作ろうとパターンも生地も用意していたのにかなりの間寝かせていました。
母は自分で2本ほど作って、はきやすいと、よくはいています。

ササッと簡単にできたものの、このストレッチデニム、あんまりストレッチがきいてなくて、ちょっと窮屈な感じ。
おまけに、私が勝手に股上が深めだと思ってたのが、結構浅め。
お腹もおしりもスッポリ包んでくれる感じを想像してたので、私的にはちょっと納得いかないなー。。。
ウエストゴム、ありあわせで仕様書に書いてあるのより細めのを使ったから、それも履き心地がしっくりこない原因のひとつかも。
裾は長めです。
DSC01533.jpg
こんな風にクシュクシュとしてはくとカワイイかな。
でも歩くと、かかとの方にずれてくるから、これもちょっと。。。
ロールアップしてはいてもいいかー。

イベントにと思ってたけど、うーん、どうしよう・・・
違うパターンを探そうか、他のものを考えようか。
はきやすいという母が作ったのを1度はかせてもらってきます。



集中!!の成果

DSC01528.jpg
ブラウンのリネンで、RRさんのコートワンピース、半袖です。

昨日からきういが実家にお泊りに行ってるので、朝から集中してソーイングができました。
夜、子供たちが寝てから仕上げようと思ってたのに、見事に一緒に寝てしまったので、今日も朝からがんばって完成!
私にしたら大物です。
大満足♪
やっぱりRRさんのパターン、仕様書がとっても分かりやすくてスイスイ進みました。

↑のようにワンピとしても着れるし、
ボタンを留めずにコートっぽくも着れるし、
DSC01531.jpg
その時はウエストベルトを後ろで結んでおくとカワイイ。
DSC01530.jpg
大好きなピンタックも入ってます♪
DSC01529.jpg
ボタンホール、10コがんばりました。
でも、ちょっと小さくなってしまって開け閉めがしにくい。。。
重ね着で上に羽織る感じに着ることが多いだろうから、ま、いっか?!

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

