

夏野菜たくさん!

DSC01610.jpg
昨日はなぜか眠れずに気づいたら4時まで起きていました。
そのツケで、今日は朝から体が重~い。
眠くて眠くてきういと一緒にお昼寝してもまだ足りず、しんどくて。。。
買い物にも行きたくなくて、家にあるものでごはんを、と思って、困ったときのクックパッド頼み(笑)
ひき肉があったので、検索して見つけたレシピ。
カフェ風茄子の肉そぼろDON。
おいしそう~、でも茄子がない!
ピーマンでも代用可って書いてたので、ピーマンで。
と思って切っていると、お義母さんが「なすびいらんか~?」と。
グッタイミ~ング!
ご近所の方にいただいたそう。
茄子も加えてできあがり♪

ツナきゅうりのきゅうりはお義母さんが庭の畑で育てたもの。
トマトは近所の畑でとれたもの。
とうもろこしもご近所の方が育てたもの。
夏野菜たっぷり、今日は地産地消メニューでした。

だら~んとしている私をしっかりお手伝いしてくれたぱいん。
洗濯物、2日分をあっという間にたたんでくれました。
散らかっていたおもちゃも片付けてくれました。
なので夕方はぱいんの自転車の練習にお付き合い。
P1000063.jpg
背が伸びたかな?
大きめの自転車を買ってしまったので、なかなかうまく乗れなかったけど、今日はスイスイでした。
私はきういを抱っこして後から走る走る。
良い運動になりました。
気分もちょっとスッキリ!
あ、そっか、私も自転車に乗ればいいんだ。。。


きうい

P1000060.jpg
最近のきうい、haruチャンちからもらったアンパンマンのパズルを一生懸命やってます。
かなり楽しいらしく、できなくても何度も何度も挑戦してます。

きういのことでちょっと気になること。
2週間ほど前から、吃音が始まりました。
上の2人ではなかったことなので、戸惑いました。
今まで言えてたことを、どもってしまうのです。
言葉がいっぱい出てくる時期だからなのか、ストレスがあるからなのか。
いろんな友達に聞いてみると、意外と多いみたい。
それも男の子。
それを聞いて少し心が軽くなりました。

それに加えて、ちょっとしたことで機嫌を損ねると、「キャー」って大暴れ。
何を言ってもどうしようもありません。
そういえば、ぱいんも同じくらいのとき、こんな感じでした。
一度泣き出すと何を言っても聞かなくて、放っておくしかなかった。
30分くらい泣き続けることも。
今日もおやつをもう1つお皿に入れてほしかったとグズグズ。
「分かった、もう1つ入れてほしかったんやね」と入れてあげても、ダメ。
さらに山盛り入れてもダメ。
結局20分くらい泣き続けました。
私も、これは長引くわ、と、早々に退散して別の部屋に(笑)
その後はケロッとして食べてました。。。

2歳ってやっぱり難しい時期だなー、ってつくづく思います。
根気よく付き合っていかないと。。。
吃音も気になるけど、最初のころよりは、ひどくないし、周りが神経質になることは本人にとって良くないことじゃないかなって思います。
専門的なことは全く分からないけど。。。
今はあえて調べたりせずにいます。
頭でっかちにならないように。
ぱいんやりんごも気づいて、「きうい、なんかおかしくない?」って聞いてくるけど、「気にしたら余計に上手く話せなくなるかもしれないから、何も言わずにいてあげてな」って言っています。
思い当たるストレスもあったりするので、私なりにそれを取り除いてあげてみたりして、しばらく様子を見ようと思っています。

仲間入り♪

最近、何だか気ぜわしい毎日です。
私、許容範囲が狭いもので、ちょっとしたことで、いっぱいいっぱいになってしまいます。
アタフタしてるうちに気が付けば何もしてない、、、みたいな。。。
もっと落ち着いて時間を上手く使える人になりたい。

先週、実家に用があって、すぐに帰るつもりが、子供たちが遊びたいと言うので、3人を降ろして私だけ買い物に。
真っ先に、この間ゆっくり見れなかったナチュールさんへ。
P1000059.jpg
前から気になっていたものをちょこっと購入♪
粉末だしを入れるのに、WECK社のガラスキャニスター。
それからしょうゆさし。
マスキングテープにスタンプインク。
うちの生活感いっぱいのキッチンに似合わないしょうゆさしやキャニスターです。
でもちょっとずつ好きなものを増やしていって、居心地のいい空間になればな~。
調味料をまとめて入れておくのに、今は100均のプラカゴだけど、琺瑯のトレイなんかにしたら良いかもって帰ってきてから思いました。

おいしかったもの。
先日知り合いの方がされるお店のプレオープンにオットがミナミに出かけました。
お留守番の私たち。
「何かお土産あるのかな~」って出かける前に催促したら、グラマシーニューヨークのマンゴーのロールケーキを買ってきてくれました。
P1000061.jpg
おいちかった~♪

行ってきました♪

DSC01607.jpg
バッサリ切ってきました!
メチャメチャ軽~い!!
これだけ切るのはたぶん5~6年ぶり。
こういう前下がりの髪型が大好きで、前もこんな感じでした。
プリンちゃんだったので、カラーも追加してもらいました。
くせがだいぶ出てるから、明日からはこんな風にはならないかも?!だけど。。。
今のところは自分でブローするつもりだけど、じめじめしたこの季節、湿気に苦戦しそうです。
きっとすぐに矯正に行くことになりそうです。
子供たちの反応が楽しみ♪

考え中

DSC01591.jpg
ボサッてますが、私の髪です。
あんまり分からないけど、かなり伸びてます。
後ろは背中の真ん中あたりまで。
伸ばしてるわけじゃなく伸びてるんです(笑)
ほんとは短いのが好きなんだけど、ブローするのが面倒なのと、暑いときにくくれるので、もう何年もこんな感じ。
くせがあるので、半年に1回ペースで矯正するくらい。
でも、これからの季節、いつも葛藤があります。
お風呂あがり、子供たちと自分の髪をドライヤーで乾かすの、地獄です。
せっかくお風呂でスッキリさっぱりしたのにまた汗ダク。
切ろうと思えばいつでも切れる。
でも、伸ばすのは大変だからといつも切らずにくくって夏をすごしてきました。

今年はもう切りたくて切りたくて。
先週子供たちのカットに行ったときに、ヘアカタログを見てたらますます切りたくなってきて、帰りに予約して帰ってきました。
明日です。
ドキドキ。。。
よし、バッサリいっちゃおう♪

オーバースカート

DSC01584.jpg
今日、naruruさんにオーバースカートを2点と、ホワイトリネンのコートワンピースを1点納品してきました。

オーバースカートは、コットンでチョコレート色ののブロックチェックとナチュラルリネン。
ポイントにレースとタグを。
DSC01585.jpg

今日はryokoチャンがお付き合いしてくれました♪
初めてドロッグリさんにも行きました。
とっても素敵な空間でゆっくり見たかったけど、きういが・・・
いつものグズグズっぷりを発揮。
なのでほんのちょっとしか見れず。。。
悲しかった。。。
近いうちにリベンジしたいな~。



チョコレートパイ

DSC01583.jpg
昨日のおやつです。
買い置きのお菓子がなくって、チョコレートと余った冷凍のパイシートがあったので作ってみました。
子供たち大喜び♪
サックサクでおいしかった!

アヴェンヌウォーター

DSC01582.jpg
出産目前のお友達にプレゼントしました。
退院したら忙しい子育てが待っています。
お肌のお手入れなんて後回しになってしまうだろうから、せめて入院中だけでも、ゆっくりのんびりお肌に水分を♪と思って。
私の分も一緒に♪

少し前におしゃれ工房で佐伯チズさんのお肌のお手入れ法を見て、洗顔後のローションパックを始めました。
「そんなことやってる時間なんてない!!」と、今まで朝晩チャチャッと化粧水と乳液をつけるだけだったけど、ローションパックをしだしてから、お肌が柔らかくなってきました。
私はコットンじゃなくマスクでやってるんだけど、マスクを切らして3日ほどしなかったら、口の周りがカサついてきて、お化粧してもボロボロに。。。
ここ数日、アヴェンヌウォーターを使ってパックをすると、復活!
時間がないときは、化粧水の前にシュシュッとするだけだけど、カサつきがスッカリなくなりました。
何事も、ほんのひと手間が大切なんですね。

母のチーズケーキ

DSC01580.jpg
先週、姉が誕生日だったので、チーズケーキを焼きました。
ここ数年、恒例です。
そのお返しにと、昨日、今度は母がチーズケーキを焼いてくれました。  なんで姉じゃなく母が???

母のケーキといえば、小さい頃からずっとこのチーズケーキです。
それ以外のケーキは焼きません。
というか、焼けません(笑)
ちなみにパスタもミートソース以外は作りません。
というか、作れません(笑)

でもチーズケーキもミートソースパスタもすっごくおいしくて大好きです。
そして、うちの子供たちもまた大好きです。
これから先、子供たちが作る日がやってくるのかな~。

娘たちに伝えていきたい母の味です。

パン屋さん

DSC01579.jpg
今日実家に行ったついでに、近くのパン屋さんに行ってきました。
確か前にも入ったことがあったと思ったんだけど、全く違う雰囲気。
オーナーさんが変わったのかな?
もう何年も前だったし、お店の名前も覚えてない。。。

入った瞬間、好きなパンがいっぱいありそうな感じ♪
食パンが目的だったけど、あれこれといろいろ買っちゃいました。
クリームパンにカレーパン、ミルククリームのパンにウインナーのパン。
写真に写ってる他にも、パン・オ・ショコラや、アンチョビとトマトのデニッシュなども。

帰ってきて早速おやつにアンチョビとトマトのデニッシュを食べてみました。
とっても小さいんだけど、食べごたえあり
オリーブオイルの香りがほのかにして、すっごくおいしかった~。
オットもアンチョビ好きだから、もう1コ買っておけばよかった。。。

明日の朝、食パンを食べるのが楽しみです♪
これで実家に行く楽しみが1つ増えました!

あじさい

P1000044.jpg
昨日は、オットときういと一緒にあじさいを見に行ってきました。
子供を連れて遊びに出かけること、あまりしてなかったので、たまにはと思ったんだけど、ぱいんとりんごは実家のほうが良いと、帰ってきませんでした。。。

たっくさんの種類があって、かなり見ごたえがありました。
P1000037.jpg
お義母さんが育ててるあじさいもありました。
P1000043.jpg
昨日が最終日だったので、ぱいんとりんごは来年までおあずけです。
P1000039.jpg
額あじさい、すっごくかわいかった~♪

父と息子。
P1000046.jpg
こういう光景を、後ろから見てるのが大好きです。。。

思いがけず。。。

思いがけず、今おうちに1人です。
オットは仕事、ぱいんとりんごが実家にお泊り、のはずだったんだけど、きういもアンパンマンの枕を抱えて一緒に実家に行ってしまいました。
嵐が去ったあとのような部屋が。。。トホホ。

オーダー頂いてるお洋服、作らなきゃ作らなきゃと思ってるんだけど、全然体のスイッチが入らなくて・・・
毎年この時期はしんどくて・・・
夏ほど暑くはないけど、暑くなり始めで、体がついていかないというか。
だるくて、ついついぼーっと過ごしてしまいます。
去年からすると、体重がかなり増えてるから、それも原因かも。
オットから、朝のウォーキング&WiiFitでヨガをすることを命じられました。。。
なのに、朝は起きられず、Wiiも故障して修理中。
アハハ~。

今日、1人になれたことでやっとスイッチが入ったのでがんばります!

話は変わって、今日は図書館でいっぱい本を借りてきました。
DSC01578.jpg
ぱいんが学校でもらってきた、お勧めの本が載ってるプリントを見て、予約しておいたのが、一気に揃ったみたいで。
それから、私のも。
重曹を使ったお掃除の本や、マクロビオティックの本。

重曹やクエン酸を使ったお掃除、最近始めました。
いろいろもっと知りたくて、予約しまくってます(笑)。
マクロビオティック、前に興味があって何冊か読んだことがあるんだけど、なかなか手軽には手に入り辛い食材が多かったり、オットが絶対食べてくれなさそうなものばっかりだったので、自分の分と家族の分を作るのもな~と、諦めていました。
でも最近、マクロビのお料理が食べられるところがあると知ったり、近くにも玄米のランチが食べられるところがあると知ったり、ryokoチャンがお勉強しだしたのをきっかけに、私も再燃。
できる範囲で取り入れて、我が家にあった方法を探したいと思います。

あら、もうこんな時間!
これから掃除して、オットが帰ってくるまでソーイングします♪

ナチュールさんへ

DSC01574.jpg
今日は久しぶりにナチュールさんに行ってきました。
目的は↑のもの。
何だか分かりますか?
蚊取り線香入れです。
去年からずーっと迷っていたもの。
ついに買っちゃった♪
蚊取り線香、服にニオイが付くから私は大嫌いなんだけど、オットが玄関に付けたがるんです。。。
まぁ、蚊の多いところだから仕方ないんだけど。
子供もいてるし。
せめて蚊取り線香入れがこんなにかわいかったら私も進んでつけたくなるかも?!なんて(笑)

お店のブログで今の在庫限りで次の入荷はないかも、ということを見て、買っておかないと!と思って。
今朝見たら、残り1コになっていたので、慌てて行って来ました。
セーフ!!

ナチュールさん、半年以上行ってなかったんじゃないかな?
お店のレイアウトも少し変わってて、通路も広く、見やすくなっていました。
最近気になっている野田琺瑯のホワイトシリーズがいろいろ揃ってて、うれしかった♪
きういが一緒だったので、ちょっとしか見れなかったのが残念だったけど。。。
父の日に実家に行くときにちょっと抜け出してもう1度ゆっくり見に行こうと思います。

「ぬか漬け美人」お取り寄せしてもらうことにしました。
ネットでも買えるんだけど、待つ楽しみが味わいたくて。。。
変かな?!
職人さんが1つ1つ手作りしているので、時間がかかるかも、とのことだったけど、手にすることができたら、今まで続かなかった毎日の混ぜ混ぜが続く気がして(笑)

野田琺瑯のもの、いろいろみてると、結婚して間もない頃、道具屋筋で購入した、我が家にあるコーヒーポットも野田琺瑯のものでした♪
DSC01577.jpg
今さらながら、何だかうれしい♪

手打ちパスタに挑戦!

P1000033.jpg
昨日、haruチャンちにおじゃまする前に準備しておいた夜ごはん。
きっと幸せ時間のあとに現実に引き戻されてごはんの用意をするのはイヤだろうと思って(笑)

手打ちパスタに挑戦してみました。

つくり方はこの本に載ってました。
生地はとっても上手く捏ね上がったんです。
でも伸ばし足りなかったみたいで、、、
かなり厚みのあるパスタになってしまいました。。。
みんな口々に「おうどんみたい~」とか「きしめんみたい~」とか。
確かに厚みがあるのでおうどんみたい。
フォークでは食べづらく、私も最後にはお箸で食べました・・・

生パスタは初めて食べたけど、モチモチしてて、私は好きな感じです。
ゆで時間も短くて済むし、1週間くらいは冷凍保存もしておけるみたいだし。
また挑戦してみます。

こんなのがあったら上手くできそう♪

置き場所がないからオットに却下されるだろうなぁ。。。

「きょうの料理」、久しぶりに買いました。
テレビで冷凍レシピを作ってるのを見て、これは使える!と。
お肉やお魚などを、切って下味をつけるところまで済ませて冷凍しておくもの。
早速いろいろ作って冷凍しました。
これなら、あとは焼くだけ、煮るだけの状態なので、作るときに時間短縮になります。
「ちょっとひと手間」が大切なんですね~。
出かけてたりして時間がないと、ついついお惣菜を買ってしまったりするんだけど、これがあれば、そんな出費も減りそうです。

昨日の休日は♪

昨日はryokoチャンと一緒にharuチャンちにおじゃましました。
家は目と鼻の先だけど、なかなかゆっくり一緒に過ごすことがないので、うれしかった♪
ランチも用意してくれました。
昨日は暑かったのに、大量の揚げ物、ありがとう!
P1000029.jpg
子供たちにはアンパンマンのおにぎりも作ってくれました。
きういは大喜びで、一番にパクついてました。
大人のごはんは・・・♪
P1000030.jpg
お豆腐のサラダにから揚げ、
P1000031.jpg
たことオクラの酢の物に、アスパラのスープ。
そして、茶粥とharuチャンの自家製お漬物。
どれもおいしかった~。
から揚げは2度揚げしてあって、冷めても皮がパリッパリ!!
面倒でうちではしないんだけど、これはやってみたい!!と思いました。
それから茶粥。
実家の母や母屋のお義母さんは夏になるとよく作ってるんだけど、私は作ったことがありません。
オットがたまに食べたがるんだけど、「ふーん」で済ませていた嫁でした。。。
お漬物と、とっても相性が良くっておいしかったので、作ってみたくなりました。
早速茶粥用のお茶買ってきます。 ←すぐその気になる私・・・(笑)
ぬか漬けも再開したいな♪

ごはんの後はデザート♪
P1000032.jpg
haruチャンが作ってくれたかぼちゃのプリンにryokoチャンが持ってきてくれたバウムクーヘン、私が作っていった卵クッキー。
もう幸せ~でした。
かぼちゃのプリン、ゆるめに泡立てた生クリームをかけていただきました。
メチャメチャ美味!!!
またまたその気になって、帰ってすぐ、手持ちのお菓子本で、レシピを調べました(笑)
バウムクーヘンは初めてのお味。
上にカラメルがかかっていて、きっと焼かれてるんでしょうね。
パリパリでおいしかったです。

そうそう、ryokoチャンがお土産を持ってきてくれました。
P1000034.jpg
ガラスの器。
前にryokoチャンちにおじゃましたときにこれのお皿バージョンがあって、すっごくかわいくて、感激してたのを覚えてくれてたみたいで♪
これもさらにかわいい~!
何を入れようかな~。

haruチャン、ryokoチャン、楽しい休日をありがとうね!!



ぱいんの授業参観

先週のことですが、ぱいんの授業参観がありました。
前回は自己紹介でしたが、今回はさんすうの授業。
「9」は何と何から成っているかのお勉強。
みんな元気いっぱい、じゃんけんしながら楽しく学んでいました。

毎日運動場で、うんていの練習をしているらしいぱいん。
手のひらはまめだらけで、そのまめが潰れて痛いのに続けているらしい。
小学校に入った頃は1つも進めなかったのに、今では全部できるんだって。
それに比例して、腕の力が付いてきたからか、できなかった逆上がりも木の補助がある鉄棒ではできるように。
参観が終わってからそれを見せてもらうことに。
うんていは人がいっぱいでできなっかたんだけど、逆上がりは、確かにできてました。
「継続は力なり」、ですね。

毎日学校に着くとお水をあげて育てているあさがおも見せてもらいました。
P1000025.jpg

昔も今も1年生があさがおを育てるのは変わってませんね。
でも、いまどきの植木鉢、何だかカッコイイです。
支柱を立てる穴もちゃんと開いています。
また夏休みになったら持って帰ってきて、お世話をするんでしょうね。
きれいなお花が咲くの、楽しみだなぁ。

やーめた!!

何をやーめた!かというと、きういの寝かしつけ。。。
毎日毎日ほんっとに困ってます。
お昼寝のときは、まだましで、30分もあれば寝てくれるんだけど、夜がなかなかなかなか寝てくれません。
1時間は必ず、最近はだいたい2時間くらいかかります。
上の2人は、もう赤ちゃんの頃から、お風呂に入って歯磨きをして、お布団に入ったらすぐに寝る習慣がついています。
きういも同じペースで小さい頃からやってきてるんだけどな。。。
お布団に入ってもゴソゴソ。
お布団から出てちょっと遊んでまた寝転んで、の繰り返し。
しまいに私が「早く寝なさいって言ってるやろ~!!!」って怒鳴って終わり。
ワーワー泣いて寝ます。
泣いて寝るのもかわいそうだし、毎日怒鳴る自分も嫌だし、その2時間がもったいなくてしかたない。
そこで、昨日は、「もう、やーめた!」と、とことん眠くなるまで遊ばせておくことに。
私も溜まっていたドラマを見たり、ソーイングしたりして。
21時ごろから遊び始め、22時を少しすぎた頃、「あっちでねよーよ。」ときういが言い出し、眠そうに目をこすっていました。
よしよし、これですぐに寝るぞ~とお布団に連れて行き、ゴロンしたのもつかの間、またゴソゴソ抜け出して行きました。
私はそこで不覚にも寝てしまい。。。
朝目が覚めると、ちゃんと布団で寝ているきうい。
そして、おもちゃのある部屋はグッチャグチャ。
かなり遊んだ形跡が。。。
はぁ~、ついていけません。

今日はりんごを連れて朝から病院へ。
昨日も夕方から熱が上がったものの、7度ちょっとだったので、もう少しの辛抱だろう、とのこと。
でも、昨日から充血しだした目。
熱が下がって2日経っても目が充血してる間は幼稚園ダメなんだって。。。
目薬をもらってきました。
もう幼稚園が恋しくて恋しくて仕方のないりんご。
毎朝起きるたびに、「今日は行っても良いの?」って聞いてきます。
早く元気になって、行けるようになるといいね!


ブランケット

DSC01567.jpg
チョコレート色のブロックチェック生地と、生成りのWガーゼで夏用のブランケットを作りました。
間には薄いタオル生地を挟んでいます。
約75センチ×75センチ。
全体を見るとこんな感じ。
DSC01568.jpg
角っこに1ヶ所だけドーションレースを。
赤ちゃんのお昼寝や冷房対策に良いかな?

うちでは必要ないんだけど、ふと思い立って作ってしまいました(笑)
作りたいと思ったら即行動!
週末あたり、BOXに持って行くことにします。。。
せっかく行くんだから、もう少し作って行こうかな。

昨日はオットが久しぶりに1泊で出張。
山梨~東京らしい。
オットがいないとごはんも超簡単に済ませ、っていつも簡単なものばっかりなんだけど。。。
早く子供たちを寝かせて一人で一杯飲んじゃおうかな~なんて思ってたのに、いつものごとく、子供たちと一緒に爆睡・・・
あーあ、一人の夜が~!!

りんごは、昨日も夕方から熱が上がり、今朝になってまた平熱に下がってるものの、プール熱特有の目の充血、喉の痛みが出てきました。。。
はー、まだしばらくかかりそう。

コースター

P1000022.jpg
昨日、リネンのハギレが入った袋を見て、簡単にできるかも、と作った1枚。
テープを挟んでチャチャッと縫って完成♪
ポイントに、見えにくいけどスタンプを。
超シンプルだけど、かなりのお気に入り! ←ちょっと糸が出てるけど・・・

ハギレで作れるお楽しみ、なかなか良いかも。。。

あらら~

P1000019.jpg
りんご、昨日の夕方からまたお熱。
病院に行って検査してもらったら、プール熱でした。
数週間前から幼稚園で流行っているみたいです。。。
熱が下がっても2日は幼稚園に行ってはいけないので、今週はお休みかなー。
今日は英語参観の日で、終わってからお友達とランチに行く予定だったのに・・・
お友達のところもお子チャマが調子悪いらしくて、お互いさまだったけど、残念。

それから、昨日学校から帰ってきたぱいん、「蜂を踏んで足が痛い」と。
本人曰く、上り棒をするときに死んだ蜂がいてるから気をつけようと思ってたらしいんだけど、降りてくるときにすっかり忘れてて踏んでしまったそう。
ちょっと赤くなってただけだったけど、心配だったから病院へ。
針は残ってたりしなかったけど、刺さった跡らしきものがあるので、もし蜂の液体が入ってるといけないということで、その近くに針を刺して、出口を作って消毒をしてもらって炎症止めのお薬をもらって帰ってきました。
蜂を踏んだときより病院で針を刺したときが痛かったらしく、不満そうなぱいんでした(笑)
昨日は歩くのがちょっと痛そうだったけど、今日はだいぶましになったみたい。
体育は休むけど、バレエは休みたくない、できることだけするから絶対行くらしいです。。。
好きなことに関しては根性があります。

↑の写真はすっかりハマッてしまったスタバのヘーゼルナッツシロップ♪
我が家はコーヒー好きで、1年中アイスコーヒーを作って冷蔵庫に入れてあります。
オーレにして飲むんだけど、夏は氷を入れて、そして冬は電子レンジでチンして飲みます。
よく見に行っているブログでシロップが紹介されてて、それを買い物に行ったときに思い出し、買ってみました。
バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツの3種類あったんだけど、ヘーゼルナッツをチョイス♪
これは、くせになりそうです。
ヤバイです。
いつもはお砂糖やシロップを入れずに飲むんだけど、これを買ってから毎回入れずにはいられない。
おうちでお店の味が楽しめます。

P1000020.jpg
先週の土曜日から2日間、りんごが熱を出していました。
↑の体温計、昨日買いました。
今まで耳で測るタイプや、わきの下で測るタイプのものを使ってきましたが、どうも合ってるのかどうか疑わしくて。。。
だって、片方で36.7℃かと思えばもう一方では38.7℃で、おでこに手をあてた感じではどちらでもないような気がして。
で、昔ながらのタイプにしてみることに。
納得の結果でした。
時間はかかるけど・・・

昨日はりんごの調子が悪いことだし、家でのんびりしようと思っていたのに、ひょんなことから、家中掃除をすることに。
1部屋を除いて、かなりスッキリしました。
一番みんながよくいる部屋は、おもちゃ箱の配置や収納方法など、これからの課題もあるけど、とりあえず、使わない細々したおもちゃなどは処分することにしました。
そして、長年遊んだこれも。
P1000021.jpg
小さなキッチン。
ここに住むようになってすぐにお義兄さんのところの長女チャンのおさがりをいただきました。
それからもう5年が経ちました。
長女チャンのころからだと、かれこれもう12~3年は経つんじゃないかな。
プラスチック製なので、もう寿命で、あちこちが割れてしまって、危険になってきました。
ぱいん→りんご→きういとみんな遊ばせてもらいました。
なんだか名残惜しいので、記念に1枚撮っておきました。

今日は雨ですね。
熱は下がったけど、大事をとってお休みしているりんご。
きういとお絵かきしたりDVDを見たりのんびりしています。
明日は幼稚園行けますように。。。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

