

夏祭り?

今日は幼稚園の夏祭り。
わなげ、くじびき、福引、スーパーボールすくい、お菓子釣り、そして盆踊りなど、楽しく過ごせました。
ぱいんはharuチャンとこの次女チャンと2人で回っていました。
今年はきういも参加♪
先生に声をかけられるのは恥ずかしがってたけど、しっかり楽しんでました。

帰ってきてからりんごが早速くじびきでもらったシャボン玉で遊んでいました。
DSC01680.jpg
すかさずきういがパンパンとたたいて壊してます(笑)
haruチャンとこの長男クンのお下がりを譲ってもらった甚平。
気持ち良いのか、帰ってきても着替えようとせず、今もまだそのまま着てます(笑)

本日の悪行。。。

きういクン、毎日毎日懲りもせず何かやらかしてくれてます。。。
今日はダイニングテーブルを。。。
DSC01667.jpg
フォークでガンガンギーギーやってくれました。。。
結婚するとき、長く飽きずに使えるもの、とシンプルでお気に入りのものを購入したのに。。。
そのときは、子供が傷つけるなんて想定してませんでした。
オットにも「ほら、だから早くクロスつけって言ったやん!」って言われるし。
クロスつけない方が私的には好きだったんだもん!!
かなりトーンダウンしてしまいました。
今、メーカーのHPで見てみたら、修理可能だって!!
でも、5万近くする。。。
ふぅ。。。
でもずっと使いたいしなー。
きういがもう少し大きくなって、こういうことしなくなったら修理に出すことにします。
トホホ。。。

夏祭り

昨日は近所の夏祭りに行ってきました。
行くまでは、結構憂鬱だったんだけど、行ってみれば、夏祭り独特の雰囲気、結構楽しかったです。
最初にぱいんはわた菓子、りんごはかき氷、きういはジュースとそれぞれ好きなものを食べ、さあ、遊ぼうとすると、りんごが「もう帰りたい。。。」と。
家を出る前から眠かったから仕方ないか。。。
ぱいんは遊ぶのを楽しみにしてたから、「ちゃちゃっと行っておいで!!」と。
スーパーボールすくいとわなげを楽しんだようです。
わなげでは「おっちゃんがおまけしてくれた~」と、うれしそうに、いっぱい手に持って戻ってきました。
きういはというと、盆踊りの大音量の音楽や人の多さに圧倒されて終始固まっていました(笑)
お友達にもたくさん会えて楽しかったです。
今日は幼稚園の夏祭りです。
いっぱい楽しもうね♪


今週月曜日、ぱいんの中耳炎が発覚しました。
たまたま先週水遊びをしたときに入った水が取れなくて耳鼻科に連れて行ったんだけど、それとは反対の耳を見て、先生が「お母さん、これ、中耳炎ですよ。」と。
「え?!中耳炎って痛いんじゃないんですか?全く痛がってないですけど。。。」と言うと、痛くなるのは急性中耳炎で、ぱいんのは浸出性中耳炎で、痛みはないということを説明されました。
聞こえが悪くなるらしいんだけど、それにも全く気が付きませんでした。
浸出性中耳炎の方が治りが悪いようで、しばらくかかるかも、とのこと。
今年はプールはダメだって。。。
抗生物質をもらって帰ってきました。
薬をきちんと飲んでるのに、昨日の夜、「耳が痛い」と。
痛くはならないと聞いたのに。。。
明日診察日だから、診てもらおうねと、そのまま寝かせて今朝行ってきました。
「この間は、この中耳炎は痛みがないと説明させてもらったので、矛盾に思われるかと思いますが、まれに痛みがある人もいるんです。」と。
かわいそうに、まれな方に入っちゃったのね。。。
痛み止めも追加でいただきました。
月曜日から4日間薬を飲んで、今日診てもらいましたが、全く良くなってないそうです。
2ヶ月くらいはかかるでしょう、とのこと。
耳鼻科通い、しばらく続きそうです。

あーっ!!!!!

オットとりんごが一緒に植えたコスモス。
芽が出て、やっと10センチくらいまでに成長していました。
昨日、実家に行った時に、父がコスモス好きということを知って、ぱいんが「おじいちゃん、コスモス好きやねんて。きれいなお花咲いたら見せたるねん!」と今朝、いつもより丁寧にお水をやっていました。
で、さっきふと見ると、コスモスの近くにじょうろが転がっていたので、片付けようとしたところ。。。
じょうろの中にコスモスが。。。
そう、てっきりまねしてきういもお水をやっているものとばかり思ってたのに、コスモスを引っこ抜いてじょうろの中に入れていたのでした。
はぁぁぁ、力が抜けます。
彼はスヤスヤお昼寝中。。。

採点♪

P1000073.jpg
ぱいんの夏休みの宿題、ほぼ終了。
残りは計算カードやピアニーの練習など、提出しなくてよいものだけ。
特にノルマもないんだけど、毎日の日課になってます。
すると決めたら必ずするぱいん。
りんごがいとこのお兄ちゃんと遊んでようと、全く構わず、「後で行くから。」と超クール。

思ったより少ない宿題、これでいいのか?!
まあ、子供は遊ぶのが仕事だからね。。。

宿題の採点、これ、結構好きです。
赤いペンでシュッシュッと。
昔先生がしているのを見て憧れました(笑)

昨日は朝からお義兄さんちの庭でプールするからおいで!と誘ってもらい、子供たちと一緒に楽しみました。
大好きないとこのお兄ちゃんと遊べてとってもうれしそうな子供たち。
私も普段なかなか話す機会のないお義姉さんとゆっくり話せて楽しっかったです♪

お昼からは、ヤボ用で梅田へ。
今回は子供たちが喜ぶだろうと電車で。
ぱいんは小学生になってからはじめての電車だったので、自分の切符を持てることに大喜びでした。
用が済んでから、がんばって歩いてくれた子供たちのためにポケモンセンターに寄ってきました。
ちゃっかりぬいぐるみ(×3 アイタタ・・・)を買わされました。。。

ゆっくりお茶もできないけど、たまに都会に出るのもいいねーとオットと話しながら帰ってきました。

ふと気が付くと、朝の水遊びですんごい日焼けしてました。。。
それも左だけ。
顔は日焼け止めのおかげで大丈夫だったけど。
トホホ。。。





ぬか漬け

P1000071.jpg
ぬか漬け美人で初めてのぬか漬け完成!!
捨て漬けをして、最初に選んだのはきゅうりと水ナス。
おいしく漬かってるかな~と、さっき味見をしてみたら、まだちょっと塩辛かった。。。
ビールを足して混ぜ混ぜしておきました。
おいしくなりますように♪

わらびもち

DSC01645.jpg
今日のおやつはわらびもち。
子供たちが大好きなので初めて作ってみました。
思う存分たっぷり食べられます。
でも、う~ん、やわらかすぎた。。。
お味も、う~ん、って感じ。
子供たちはおいしいと食べてくれたけど。

私は小さい頃、どちらかというと、わらびもちはキライでした。
母と姉が好きで、よくスーパーで100円くらいで売っているのを買ってきてたんだけど、私は1つ食べたら、なんだか気持ち悪くなるというか、食べたくなくなるのです。
それが、2、3年前かな、和菓子屋さんで初めて買って食べてみたら、これがおいしい!!
それからは、和菓子屋さんのなら何個でも食べられるようになりました。
そういう話をこの間、実家でしたら、「ふん、贅沢な!!」って言われたけど。。。

で、実家では子供たちに母が作って食べさせてくれてるみたいで、子供たちのリクエストで今回作ってみることにしたんです。
今回は、スーパーで売ってるわらびもち粉を使いました。
でも、ネットで見てると、「和菓子屋さんも使ってます」と書かれてるわらびもち粉には、本わらび粉なるものが数パーセント入ってるんですね。
私が買ったのは入ってなかった。
それがスーパーと和菓子屋さんの味の違いなんでしょうね。
そうと知ったからには比べてみたくなりました。
ケーキの材料や型がほしいと思ってたので、わらびもち粉も頼んでみよう♪

おまけのお話。
去年、りんごは「わらびもち」と言えず、何度教えても、「やまみもち」と言っていました。
今年はどうだろうと、さっき聞いてみたら、「わらりもち」だって(笑)
おしい!!

お宅訪問♪

P1000070.jpg
昨日は、去年11月に新築したお友達のお家に遊びに行ってきました。
外観からとっても素敵。
玄関を入るとすぐ、船が!!
旦那さまが釣りをされるそうで、船を置いておく専用スペースがあったのでした。
それにしてもビックリでした~。
お家の中は壁紙を全て白で統一、テーブルや扉が濃い色で、アクセントになっていました。
使う色を少なくすることがスッキリ見せるコツなんだなー、と思いました。
「白い壁紙は汚れるで~」って言ってたけど、小さい子がいるとは思えないくらいキレイでした。
それと、収納がた~っぷりで「とりあえず入れておける場所があったら安心」、とのこと、なるほど~。
とっても居心地の良い空間でした。
子供3人連れで行かせてもらったから、そりゃもう大騒ぎで申し訳なかったけど、子供たちも素敵なお家に感動して、とっても楽しんでました。

お友達のお家におじゃまする前に、せっかく出かけるのだからと、近くのアリオ八尾に行ってきました。
前の日に、行きたいお店をいろいろチェックしてたんだけど、全く行けずでした。。。
子供たちのゲームに付き合い、おもちゃをいろいろ見て、お昼を食べるのに並び、そんなこんなでタイムアップ。
またゆっくり行きたいな~。



夏休み

夏休み、突入しましたね。
ぱいんは小学校に入学して初めての夏休み。
宿題の計画を立てて、昨日から始めてます。

私たちが小さい頃は、「朝の涼しいうちに勉強しなさい!」とよく言われたものですが、今は、8時も過ぎれば、もうすっかり暑いですよね。。。
なので、夕方涼しくなってからの方が良いのか、とも思いますが、やっぱり集中するには朝の方が良さそうな気がします。

りんごは、夏休みの間、朝ごはんの後の食器洗いをお手伝いしてくれるそうです。
ぱいんは、夜ごはんの後の食器洗い。
食器洗いがあまり好きではない私なので、とっても助かります。
最後まで続いてほしいものです。

子供たちの夏休み中は、オットを送り出すだけなので、朝のバタバタから解放されます。
気分的にかなり楽です。
きういもお姉ちゃんたちがいれば、グズグズ私にベッタリっていうのもなくなるし。

お昼ごはん、4人分作るのは面倒だけど、オットが好きじゃないものをみんなで食べるチャンス(?)だと思って、いろいろ試してみたいと思います。

1ヶ月ちょっとがんばろっ!!

今日のお買い物

DSC01644.jpg
今日はオットと2人で出かける用があったので、そのついでに、子供を連れてはなかなか行けなくて先延ばしにしていたメガネ屋さんに行ってきました。
今回は黒縁にしてみました~。
でもあまりメガネは好きではないので、使うのはもっぱら、ないと困る運転のときとPCするときくらいですが。

それから、昨日ナチュールさんから、待ちに待った「ぬか漬け美人」が入荷したとの連絡をいただいたので、早速行ってきました♪
DSC01642.jpg
シンプルで、長く使えそう。
陶器のカワイイ水取器も付いています。
おいしいお漬物ができますように!
そして、今度行ったら買おうと思っていたオイルポットも買っちゃいました♪
それから、手前のは小さい洗濯板です。
とんでもなく汚れて帰ってくる娘2人の靴下をこれでゴシゴシ下洗いしたいと思います。

それからそれから、帰ってきたらharuチャンが焼きたてのシフォンを持ってきてくれました~♪
DSC01643.jpg
お花のモチーフで袋留めてくれてる~、カワイイ♪
子供たちが寝たらいただこうと思ってたのに、すっかり私も寝てしまいました。。。
明日のおめざにいただきま~す!
haruチャンありがとね♪

明日、といってももう日付が変わってるので今日ですが、オットはゴルフ。
この暑いのになんでまた?!
5時半に起こしてって言われたけど、今から寝たら起きれないよな~。

オットがいない休日、何して過ごそうか。。。
そっか、夏休み、これから毎日がこうなんだ。。。
明日は。。。そうだ、今日買い忘れたぬかを買ってきてぬか床を作ります。
その後は。。。ぱいんと相談します。

いい気分♪

P1000069.jpg
今日は久しぶりに飲んでみました♪
おいしかった!

チョコムース♪

DSC01641.jpg
数日前、haruチャンが作って持ってきてくれたチョコムースがあまりにもおいしくて感動したので、私も挑戦してみました。
haruチャンによると、「生クリーム200グラムにチョコレート見た目同じぐらい」とのこと。
haruチャンらしいレシピ、大好きです。
だいたいこれくらいかなーと目分量で。
haruチャンは牛乳を多く入れすぎたとのことだったので、これも適当だけど気持ち少なめに。
泡立てた生クリームにレンジでチンしておいたチョコと牛乳を合わせて型に流して冷蔵庫で冷やすだけ♪
最後に削ったチョコを乗せてみました。
なめらかでメチャメチャおいしいのができました!
感動再び(笑)
子供たちもペロッと平らげました。
我が家の定番レシピに大決定です♪

お製作♪

今日は上の2人が帰ってきてから、話しかけないでオーラをいっぱい出しながら生地の裁断をしていました。
裁断後の放置されたきれっぱしの生地を見て、ぱいんが遠慮がちに聞いてきました。
「ママ、その生地いらんのやったらもらってもいい?」と。
「え?!いいよ。」と答えると、私はまた裁断に没頭。
前にもこういうことがあって、そのときは、おもちゃを生地でくるんで「おもちゃ入れ。」と、なんとも単純なものだったので、今回もそんなことだろうと思っていました。
しばし裁断を続け、ふと目をやると。。。
DSC01640.jpg
こんなのができていました。
最初はただ紙の上に重ねていただけだったけど、残しておきたくなって、ボンドで貼りました。
下がぱいん作で、上がりんご作。
私がメチャメチャ驚いていたのが、すごくうれしかったらしく、おばあちゃんにも自慢げに見せていました。
今度花柄の生地を裁断するときに、またここにお花畑が増えることでしょう♪

キャップスリーブワンピとデジカメケース

久しぶりのソーイングネタです。
ミシン、なかなかはかどりません。
ちょこっとしては数日経ち、またちょこっとしては数日経ち。。。を繰り返しています。
オーダー頂いてるもの、やっと2点形になりました。
親友Yチャンからのオーダー、キャップスリーブワンピとデジカメケースです。
まずは、ワンピから。
DSC01638.jpg
Yチャンからのリクエストは、白×黒のチェックでガンガン洗濯ができて、ノーアイロンで着れて、1枚でも着れるように透けないもの。
今回はコットン生地にしました。
完成後、2度ほど洗濯機にかけて、シワの入り具合を見ましたが、干すときに、パンパンしてレースの部分も整えておけば、ノーアイロンでも全然オッケーです。

お次はデジカメケース。
DSC01639.jpg
同じく白×黒チェックで、とのことだったので、ワンピと同じ生地で。
以前に自分用ボックス用に作ったのとはレースを変えてみました。

今日、Yチャンが取りに来てくれました。
その場で着てくれると、とっても似合っててうれしかったです♪
一緒にお昼を食べてYチャンが持ってきてくれたおいしい水羊羹でお茶して♪
小学生組の帰宅時間まで、あっという間の楽しい時間でした。

味見してもらおうとシフォンを焼いてみたんだけど、急いで作るとダメですね。。。
生地を型に流し終わった瞬間、目に入ってきた入れ忘れの牛乳。
そのまま牛乳なしで焼いたら、ちょっと硬くなってしまいました、トホホ。
また今度来てくれたときにおいしいのを食べてもらえるようにがんばらなくては。。。

オーダー頂いている方々、ほんとにお待たせしてすみません。
いつでもいいよ、のお言葉についつい甘えてしまって。。。  ←甘えすぎだろっ!!
がんばって1日も早く皆さんのお手元に届くように進めていく予定なので、もうしばらくお待ちくださいね。

夏支度

DSC01636.jpg
ぱいんとりんごの水着を新調しました。
この水着を着て、楽しい夏を過ごそうね♪

しかしながら、夏休みの計画、なかなか進みません。
もうすぐなのに(焦)!!
オットは休日出勤が続いてて休みなくお仕事。。。
自分のことで精一杯なご様子。
計画を立てて、報告してくださいって感じ。
ゆっくり休んでもらう日も作らなきゃなー。

DSC01637.jpg
我が家の夏の定番、もろきゅう。
毎年お義母さんがお取り寄せする田中味噌醸造元の金山寺みそ。
うちの分もついでに頼んでくれます。
具だくさんで、瓜、茄子、生姜、紫蘇が入っています。
それを畑でとれたきゅうりと共にいただきます。
ごはんにのせて食べてもメチャメチャおいしい♪

暑い。。。

毎日毎日暑い日が続きますね。。。
夏本番を目の前にして、すでにバテ気味です。。。
部屋の中でも熱中症になる時代、以前ほど気負いなくエアコンをつけてます。
我慢してる方がきっと体に悪い。
電気代は気になるけど、そうも言ってられません。
今も汗だくで顔を真っ赤にしたぱいんが、今にも倒れそうに重いランドセルを背負って帰ってきました。
それが我が家のエアコンをつけるタイミングです(笑)

今日はぱいんとりんごがいない間に実家の母に誘われてランチに行ってきました。
近所に新しいお店ができると行かなくては気が済まない母。
今日は今月の初めにオープンした「ひな野」に行ってきました。
有機栽培や特別栽培のお野菜をふんだんに使ったお惣菜のビュッフェです。
たっくさんの種類があってどれも優しいお味。
ごはんも白米、玄米、雑穀米など数種類。
お茶も5種類ほどありました。
黒豆茶、香ばしくて美味♪
おかずでは筑前煮がすっごくおいしかった~。
デザートも豊富♪
みたらし団子にゼリーに杏仁豆腐にプチケーキなどなど。
そして、なんと時間制限がないので、ゆっくりできます。
今日はきうい連れで、もちろんそそくさと帰ってきましたが。。。
いつかゆっくり行きたいものです。

シフォンケーキ、再び

DSC01634.jpg
この間の、ホットケーキ味のシフォンに納得いかず、もう1度チャレンジしてみました。
お友達に聞いてみると、少しアレンジが入っていたので、それを参考に私もちょこっとアレンジを加えてみました。
ぬるま湯を牛乳に、小麦粉を少し減らしてベーキングパウダーを加え、卵の量も調整。
手順もズボラな私仕様に(笑)
卵白を泡立てすぎて、ちょっと混ざりにくくて、出来上がりも卵白が偏ってるところができてしまったけど、味と食感はかなり良くなりました。
今度は卵白の泡立て加減をもう少しゆるめにしてみよう。

生クリーム、トロ~っとやわらかめにするつもりが、写真のとおり、ちょっと気を抜いたスキにモコモコになっちゃいました。。。
適当に入れた砂糖も多かったらしく、メチャ甘な生クリーム。
やっぱり私が適当にすると失敗するみたい。
きちんと量らないといけないってことね。
次作るときはカンペキなのができるかな?!


夏!!

昨日から子供たちを怒ってばっかりで(もちろんワケはちゃんとあるんですよ!)、なんとも自分の気持ちのもって行き場がありません。。。
さっきからおとなしいわ~、きういクン、と思ってたら部屋の中がとんでもないことになってるし。。。
あ~、もう!!

ところで、もうすぐ夏休みですねー。
計画立てるのが遅い我が家、まだ何も決まってません。
前にテレビで見たタイムシェアマンション(1つの部屋を1週間単位で借りることができるマンション)に興味があって、私だけすっかりその気になってたんだけど、オットがあまり乗り気じゃなく、どうしようかと悩み中。
まだきういが小さいので遠出はしたくないし、近場で地味に遊ぼうか~。
コテージ?バンガロー?でバーベキューなんかもしてみたいし、今朝オットに聞いたらUSJに行こうなんてことも言ってたなー。
そろそろ真剣に考えますかー。

シフォンケーキ

DSC01633.jpg
今日は初めてシフォンケーキに挑戦!
ママ友が焼いてくれるのがいつもフワッフワでメチャメチャおいしいので、私もいつか挑戦したいなーと思っていました。
うまくフワッフワにはなりました。
でも、味が納得できず。。。
何でだろ?
生クリームは安めのだったから、仕方ない。
でも、生地の味が何か違う。
特価の卵を使ったから?!
上白糖のところを三温糖にしたから?!
家で作りました~、の味。
お義母さんが食べてくれたんだけど、「ホットケーキの素か?」って。
そうそう、そんな感じ。
オットが帰ってきたら食べてもらって意見を聞いてみよう。
もう1回チャレンジです。

以前行った実家近くのパン屋さん。
もっと買えば良かったと後悔したプチトマトとアンチョビのデニッシュ(そんな名前じゃないかも?!)をゲットしに行ってきました。
DSC01613.jpg
じみに人気があるらしく、1度買ったらほとんどの人がリピするみたい。
しばらく通っちゃいそうです(笑)


ふぅ~

先週の半ばから扁桃腺が尋常じゃないくらい腫れて、熱が出て寝込んでいました。。。
話しづらいくらい腫れたのって初めてでビックリしました。
今朝になってやっと完全に良くなりました。

9度の熱が2日続き、その後は微熱が数日。
3日間点滴に通いました。
最初の2日は、どうしても動けず、オットが2日とも半日休みをとってくれて、家のことをしてくれました。
自分が体調の悪いときは、「しんどくて休みをとるのはもったいない。どうせなら遊びでとりたいから。」と、がんばって出勤してて、最近いつ休みをとろうか、どこ行こうかって話して楽しみにしてたのに、なんだか申し訳なくて。。。
これでしばらく休めないかな。。。
お義母さんにもいろいろお世話になりました。
子供を歯医者に連れて行ってもらったり、ごはんを食べさせてもらったり。
そして、実家には、きういを預かってもらって。
みんなに助けてもらって何とか乗り切りました。
ありがたや~。
やっぱり体調管理、大切ですね。

4、5日喉が痛くて、ゼリーやそうめんをほんの少ずつししか食べられなかったのに、全然体重減ってませんでした。。。
何で~!!!
そして、昨日ぱいんから、「今年はプールいっぱい行こうなー!」と言われました。
プール?!
そんなことすっかり忘れてた!!
水着なんて着れません。。。
二の腕すら出せなくて毎日着る服に苦労してるのに。。。
はぁ、何ダイエットを始めましょうか・・・

おまけ。
最近のきういのほほえましいひと言。
「のしのし~」
本人は「よしよし」のつもりなんですが(笑)
今もいすでアゴをぶつけて、「まま~、いたかったよぉ、のしのしして~!」って。
誰かがどこか痛いと言うと、すっ飛んで行って、頭をなでなでしながら「だいじょーぶか、のしのし~」ってお世話を焼いてくれます。
グズグズがピークで大変な毎日だけど、カワイイ盛りです。





革ひもでブレスレット♪

DSC01611.jpg
この間手芸屋さんに行ったときに見つけたキットで革ひものブレスを作りました。
そうそう、こういうのがほしかったの!!
キットなのでお手頃価格だし♪
革に切れ目が入っているので編むだけですぐにできちゃいます。
革アクセ、ハマッちゃいそう~。  ←相変わらずすぐにその気になっちゃう性格。。。

使っていくうちに味が出てくるんだそう。
変化を楽しめるのはリネンと同じ。
ウフフ、楽しみ!

昨日はやっぱり1日眠くて、夜も子供たちより早く寝てしまいました。
オットが帰ってきたら、きういが遊びたおして部屋はグチャグチャだったそうです・・・
全く記憶にないんだけど、オットに起こされた私、メチャメチャ怒ってたらしい。
ワケの分からないことを叫んでいたそう。
アハハ、寝不足には気をつけないと。。。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

