

トイレットペーパーホルダー

DSC01752.jpg
トイレットペーパーホルダーを作りました。
以前、naruruさんでリネンとレースでシンプルなトイレマットとカバーをオーダーして、以来大活躍なんだけど、トイレットペーパーホルダーが元のまんまで、シンプルになりきれてなかったんです。
で、いつか買おうと思ってたんだけど、自分で作っちゃいました。
ちょうど裁断ミスした生地があったので。。。
直線縫いのみ、とっても簡単にできました♪

下のホルダー部分のレースは生地を継ぎ足したのを隠すため(笑)
ふた部分、全部隠れてません。。。
今度作るときは2センチくらい伸ばして作ろう!


昨日は、子供たちとチョコバナナを作りました。
DSC01747.jpg
一昨日、haruチャンにキットとバナナを頂きました。
袋に入ったチョコをレンジでチンして、冷蔵庫で冷やしたバナナにつけ、カラースプレーをパラパラします。
あっという間にチョコが固まってできあがり♪
おいしかった~。
チョコもバナナも大好きな子供たち、すっごく喜んでました。
haruチャンありがと!!


ぱいんとおデート♪

DSC01746.jpg
昨日、一昨日と、続けてぱいんと2人でお出かけ。
両日とも、とあるバレエ団のバレエフェスタへ。

一昨日。
小品集、ヴァリエーション集、バレエコンサートなど。
ぱいんが教えてもらっている先生がゲストで出られました。
先生、やっぱり素敵♪
ぱいんの憧れの先生、さらに尊敬の気持ちが増したようです。

観終わってから、電車で移動して、友達夫婦がやっているお店で夕食。
いつもは女将としてお店に立っている友達も、その日はお休みで一緒にお食事できました。
十数年来の友達。
お互い結婚してからは、なかなかゆっくり会うことができないけど、会うと時間の経過を感じさせないくらい変わらない空気が流れるのでホッとします。
子供たちの成長で会ってない時間の長さが分かるんだけど。。。
もうすぐ2児の母になる彼女。
元気な赤ちゃんが生まれますように!


昨日。
朝からミナミをウロウロ。
ちょこっとお買い物したり、ランチしたり。
ぱいんとあれこれ言いながら。
そして夕方、昨日と同じ会場へ。

グランドバレエ、「白雪姫」でした。
始まる直前、ぱいんが、「白雪姫ってどんなお話?」と。
知らなかったか~。。。
だけど、終わってから、「お話知らんかったけど、分かったわ。」と、内容はだいたい分かったみたい。
そして、「声出せへんのに分かるなんてすごいなー。」と、体だけで表現することにとっても感動していました。
そして、いろんな年代の人たちが舞台に上がってがんばってる姿を見て、刺激を受けたようでした。

帰りに↑の本を買って帰りました。

ぱいんと2人だけの2日間、楽しかった~。
そして楽だった~(笑)
下の2人が実家に行っていたので、夜寝るのも隣で手をつないで。
普段はりんごやきういに手を取られて隣で寝ることも手をつなぐこともしてあげられなくて、我慢させてしまっているので。。。
もう7才だし、と思ってしまうけど、すごくすごくうれしそうにしていました。
まだまだ甘えたい年代なのね~。

昨日の夜、下の2人が帰ってきたんだけど、りんごが不調。。。
熱がある様子。
夏休み前から3人とも風邪もひかず元気だなーと思っていた矢先。
今朝病院に行ってみると、溶連菌感染症。。。
アラララ。。。。
残りの夏休み、家でおとなしく過ごすことになりそうです。






ペチパンツ

DSC01745.jpg
ペチパンツを作りました。
ベチパンツと言えば、「真っ白な生地で」っていうイメージが私の中でできあがっていました。
でもって、レースなんて付いてようものなら、私にはぜーったい似合わないという自信がありました(笑)
だけど、何故か、どうしても作りたくなって、初挑戦。

白はやめて黒のスカラップ生地に。
ペチパンツっぽくないけど。。。
ま、いっか。
メチャメチャ楽チンで涼しい♪
もっと早く作れば良かったな~。

Kid's キャミワンピ

DSC01736.jpg
ぱいんにキャミワンピを作りました。
最近、スカラップ生地にすっかり魅せられているぱいん。
そんな彼女に、コットンのスカラップ生地で♪
DSC01738.jpg
肩紐は、丸い金具をつけて、結びつける形になっています。
DSC01737.jpg
なので、簡単に長さの調節ができます。
長い間着れそうです。
肩紐、前後身ごろとポケット口のバイアスはリネンにしました。

夏ももう終わりなのにメチャメチャ夏っぽいものになってしまいました。。。
タートルやジーンズなどと重ね着して、秋冬も大丈夫かな?!

着用です。
DSC01740.jpg



マチつきぺたんこ巾着

DSC01735.jpg
PDさんのfree patternより、マチつきぺたんこ巾着です。
久々にBOX用。
最近全く補充できてなくて、ガランとしたまま放置してました。。。反省。

全部で7コ作りました。
12センチ×15センチくらいの小さめの巾着です。
ホントは8コ作ったんだけど、1コはスタンプを逆さまに押してしまったので、自分用になっちゃいました。。。
明日(もう今日か、、、)並べに行ってきます。



先ほど補充に行ってきました。
レンタルBOXを借りはじめて早いもので1年と2ヶ月が経とうとしています。
契約したときは、人気の目線の高さのBOXが空いてなくて、それより1段下のBOXを借りたんだけど、空きが出て、今回の更新を機に、目線の高さのBOXを借りることができました。
正直、順調とは言えないので、2ヶ月に1回の更新のたびに続けようかどうしようか迷うんだけど、そんなときは始めたころのうれしさ、やる気を思い出して続けています。
自分の場所、充実させていけるよう、がんばろうと改めて思った日でした。




映画へ

気が付くと夏休みも残り少なくなってきましたね。
今年は思いのほか短く感じられました。

今日は映画に行ってきました。
夏休みが始まった頃は3人それぞれ違うのを観たいと言っていたのも、ここにきてみんなの意見がポケモンで一致したので、1本で済むことになりました♪

初めてMOVIXへ行くことに。
最近の映画館、チケット売り場の辺りから暗~いのでちょっと苦手です。
平日の午前中だからか、ガラッガラでした。
子供と一緒に映画を観るときは、ぐずったらすぐに出れるように、通路側の席を取るようにしています。
きういが2時間近くおとなしくしてられるのか心配だったけど、騒ぐことはなく、通路の階段に座って観たり、怖い場面になると私のひざの上に戻ってきたりしながら観ていて、半分が過ぎた頃、「ねむい。。。」と言って寝てしまいました。
「こんなに大音響の中、よく寝れるな~。」なんて思ってたんだけど、気が付くと私も少し寝てました(笑)
子供の映画はやっぱり退屈です。

映画館を出たところに売っていた子供服、かわいいのを見つけたので、ぱいんとりんごにお揃いで買おうと思ったのに、2人ともお気に召さないご様子。。。
結局、全然私好みじゃないのを選んだ2人。
トホホ、思うようにはいきません。

3人連れての映画、もっと大変かなー、と思っていたけど、そうでもなかったから、ポニョも行っちゃおうかな。
私が気に入った服も今になって買っておけばよかったと、あきらめつかないし(笑)


エコクラフト ラタン

先月から、がんばってソーイングをして、ひと段落です。
引き続き、委託のものや、娘のものなど、作っていく予定ですが、ちょっと気分転換したくて。。。

先日購入した↑の本に載っていたエコクラフトラタンのかごにひとめぼれ♪
朝から作ってみました。
DSC01734.jpg
編み物でも、きつく編みすぎる癖があって、同じように、これも結構力が入ってしまいました。。。
なかなか思うようにはできなかったけど、最初にしては上出来、かな?!
ソーイング用品で、最近細々したものが増えてきたので、コレを必要分だけ作っていこうかなと思ってます。
市販のものだと、いくつかはお揃いで買っても、ずっと後になって、買い足したいと思ったときに手に入らなくて困ったこと、何度もあります。
これなら、必要なときに必要な分だけ作れるので、良いかも。
大きさも入れるものに合わせて変えれば、同じテイストで揃うし。
練習に、もう1コ作ってみようっと!


赤ちゃんへ

DSC01731.jpg
DSC01732.jpg
先月生まれたお友達の赤ちゃん2人にお揃いでプレゼント♪
タンクトップと7部丈パンツ。
パンツは色違いにしました。
来年の今頃着れるように、その頃には、もうヨチヨチ歩いてるかな~、と想像しながら作りました。
すくすく元気に大きくなってね♪


ウインドパンツ

DSC01727.jpg
ナチュラルリネンで、オーダー頂いていたたウインドパンツを作りました。
ほんとにこのパターンは何度作っても楽しい。
私も自分用に作ってみよう♪

お家でランチ

昨日は、haruチャンがお子ちゃまと一緒に遊びに来てくれました。
私のリクエストで、カトルカールを焼いてきてくれました♪
DSC01728.jpg
ラッピングに使ってるお花のモチーフは、またまたハンドメイド。
1、2分で作れるんだそう。
す、すごい!

ランチは、ryokoチャンのブログで見たオープンサンドにすることに。
ryokoチャンは、おっしゃれーに盛り付けてたけど、私がすると。。。
なんだか恥ずかしすぎて写真撮れませんでした(笑)

各々で好きな具を挟んで食べるサンドイッチはたまにするんだけど、オープンサンドは初めて。
なかなかおいしかったです。
準備も簡単だし、これは、ランチに使える!

食後はケーキ♪
カトルカール、メチャうま!
すごくしっとりきめが細かい!
私はティラミスを作ってみました。
DSC01729.jpg
ただ単に私が食べたかったから。
初めて作った物をお客さんに出すこと、無謀だと思いつつ、結構します。。。
今回は、まずまず。かな?!
下に敷いたフィンガービスケットに、コーヒーシロップがまんべんなく染み込んでなかったのが気になった点。
今度はシロップの量を増やしてみよう。
それと、甘さはちょっと控えた方が良いかも。

たくさんお話もできたし、とっても楽しいひと時でした♪
ぱいんとりんごは実家にお泊り中でいなかったので、みんなが帰ると、急に淋しくなって、自分もみんなと一緒に行きたいと、きうい、大泣き。
いつまでたっても泣き止まず。。。
そしたら、haruチャンが来てくれました。
「1回行ったら納得するやろー。」って連れて帰ってくれました。
その後、なかなか帰りたがらなかったらしく、夜ごはんおよばれして帰ってきました。
haruチャンありがとね!
またゆっくりおしゃべりしようねー。



お家でDVD

昨日は、特に何の予定もなかったので、子供たちを映画にでも連れて行こうかと思ったんだけど、世はお盆休み、きっと映画館も混雑してるだろうと、即却下。
久しぶりにDVDを借りに行ってきました。
レンタル屋さん、約3年ぶり(笑)
ラッキーなことに、昨日までレンタルカードの更新が無料!
それぞれ1本ずつ好きなのを借りてきました。
ぱいんとりんごはポケモン、きういはアンパンマン、そして私は象の背中。
ぱいん、ポケモンを見て感動してました。
象の背中、観に行きたかったけど行けなかったのだから、とっても楽しみ♪
本は買ってあるんだけど、まだ読んでなくて。。。
暑い夏は、お家でDVD、良いかも!

キャミワンピ&エプロン風スカート

DSC01650.jpg
ブラックリネンでキャミワンピです。
以前に自分用にチュニック丈で作ったものと同じもののワンピ丈です。
見返しは、黒×白のブロックチェック生地。
DSC01652.jpg
この間、この生地でキャップスリーブワンピを作らせてもらったYチャンのお姉さんからのオーダーだったので、ちょこっとだけお揃いに♪
目立ってお揃いと分かるのはどうかな、と思ったので、見えないところで。

そして、もう1点、エプロン風スカート。
DSC01653.jpg
こちらはナチュラルリネンと内布は、
DSC01654.jpg
パープル×ナチュラルの綿麻生地。
写ってないけど、後ろのボタンもYチャンのデジカメケースとおそろ。
楽しく作らせてもらいました♪

エプロンワンピ

DSC01655.jpg
昨日に引き続き、もう1点、エプロンワンピ♪
こちらは、ブラックリネンです。
DSC01665.jpg
真ん中にギャザーを寄せて、
DSC01666.jpg
イニシャルタグは今回肩紐に。
タグつけるの難しい~。。。

ちょこっとお出かけ♪

昨日は、用があって高島屋へ。
ついでに、たけさんから「今年もやってるよ~!」と教えてもらったサンリオカーニバルへ。
去年も行って楽しめたので。
いろんな遊びができます。
ぱいんとりんごは、ティアラやステッキにシールを貼ったり、宝探しをしたりしました。
宝探しは、ウレタンキューブのプール(?)の中からカードを見つけて、その種類によって景品が決まるんだけど、これが2人ともなかなか見つからない。。。
あとから来た3組くらい、みんな先に見つけてました。
やっとぱいんが見つけ、そして、半分やる気がなくなったりんごもぱいんに助けられながら、しばらくして見つけました。
そして、ぱいんは、クロミちゃんのエコバッグ、りんごは、何とたまごっちをもらえました。
まだあったんですね、たまごっち。。。

そして、おやつに買って帰ったもの♪
DSC01726.jpg
左が女性陣3人が選んだ冷やし白玉、そして右がきういが選んだあんみつ。
餡焚き屋中井の冷やし白玉、最高です。
最近は高島屋に行くと、必ずと言って良いほど買って帰ります。
舌触りの良い餡は、なんとも言えません。
前の、ケーキを食べてる時のぱいんのように、ひと口食べるごとに「ん~、幸せ♪」と言いながら食べました。

そして、夕方はぱいんのバレエ。
りんごときういは実家に預けたので、レッスン中の1時間は手芸屋さんへ。
いつもゆっくり見れないので、ここぞとばかりに端から端までのんびり見れました。
お目当てのものがあったんだけど、残念ながら、それはありませんでしたが。。。
また大きなところに見に行こうと思います。


エプロンワンピ

DSC01720.jpg
オーダー頂いたエプロンワンピです。
生地はお持ち込み頂きました。
白のリネンで、裾にはかわいいスカラップ♪
DSC01722.jpg
スカラップがあるので、何もつけないでおこうと思ったんだけど、前後が同じパターンなので、分かるように、後ろにイニシャルタグを。
DSC01725.jpg
ギャザーは真ん中だけにしてみました。

もう1点、エプロンワンピ。
DSC01724.jpg
カーキのリネンで。
この色、私も大好きです♪
こちらは胸元にイニシャルモチーフを。

あと数点できあがっています。
お手元に届いてからアップします♪
そして、あとひと息がんばります。

楽しい日♪

昨日はたけさん親子が遊びに来てくれました。
とっても素敵なおうちのたけさんちとはかけ離れている我が家だから、かなり勇気が必要でした(笑)

たけさんと会うの、とっても久しぶりだったので、いっぱいいっぱい話せて楽しかった~。
一緒にお昼を食べて、手土産に持ってきてくれた御影高杉のケーキもおしくいただきました♪

子供たちは楽しめるかな~、と心配だったけど、DVDを見ながらみんなで歌って踊って汗をかきかき楽しんでました。

それから、オーダー頂いてたのにすっごくお待たせしてしまったお洋服、やっとお渡しすることができました。
記事を分けたいので、この次にアップします♪

りんくうへ

オットの夏休み3日目は、オットには家で休んでもらって、私と子供たちとでりんくうのシークルに行ってきました。
前にryokoチャンのブログで見たキッズゼロをめざして行ったんだけど、入り口までたどり着いた途端、りんごがいやだと言い出しました。
たぶん、入り口を入ったところが暗かったから、怖かったんだと思います。
説得してもダメで、結局そこに行くまでに通り過ぎたクラブ遊キッズへ。
ここなら、家の近くにあるのに。。。
楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、ま、いっか、と思えましたが。。。
DSC01691.jpg
DSC01693.jpg
DSC01701.jpg
DSC01718.jpg
遊んだ後は、パパッとお店を見て回りました。
りんくうプレミアムアウトレットに歩道橋でつながっているのに気づいて、一番近くのGAPだけのぞきました。
それから、観覧車に乗ってシークルを後に。

りんくう公園で飛行機を見ようと思ってたんだけど、あいにくのお天気で、ほとんど見えなかったから、また晴れた日に来ることを約束しました。

次の日は子供たちのお習字の日だったので、どこにも出かけず、その次の土曜日は、ぱいんが通ってるところとは違うバレエスクールの発表会を見に行ってきました。
私と2人きりで、ぱいん、喜んでました。
練習も大好きだけど、観るのも楽しかったみたいです。
今月、もう1回観に行く予定です。
そこにはぱいんの先生が出られるので今から楽しみです。
私たちが出かけてる間、パパはりんごときういと共に、お寺の金魚すくいに♪
ヨーヨー釣りや、輪投げもさせてもらったみたいで、子供たち、大喜びでした。
何年かぶりに我が家に金魚がやってきました。
水槽に入れて、名前をそれぞれつけて、毎日えさやりしてます。

そして、オットの夏休み最後の日曜日は、家でのんびりと。
あっという間に終わってしまいました。
子供たちパパとの時間楽しめたかな~?
もっとあちこち連れて行ってあげたかったな。
残りの夏休み、充実させてあげなきゃ~。
映画もまだ観に行ってないし!






コストコへ

P1000080.jpg
昨日のIKEAに続き、今日はコストコに行ってきました。
コストコも前からずっと行ってみたかったところ。
入ってすぐに、ポテチのスーパービッグバッグを見つけて、オット、かなりテンション上がってました(笑)
見るもの見るものがビッグサイズ。
知ってはいたけど、しばらくは何だかおかしくて笑いが止まりませんでした。
思いがけず、一度手にしてみたかったソースも発見!
DSC01687.jpg
煮物や炒め物にも使えるらしい。
いろいろ試してみます。

それから少し足を伸ばして三田へ。
これまたオットが教えてもらったケーキ屋さん、サントアンさんへ。
ネットで見ていて、今月の新作「桃ちゃん」を食べてみたいと思って行ったんだけど、あいにく品切れ。
でも、欠品中のものでもなるべく早く作ってくれると聞いていたので、お願いしてみることに。
「15分くらいでできますよ。」と快く応じてもらえました。
中で作っている様子がガラス越しに見えるようになっていて、子供たちと一緒に私も見入ってしまいました。
気づいたら、後ろにオットも(笑)
何だ、この家族って思われたかも?!
でも、見てて感動!
桃をまるごと1個使うんだけど、冷蔵庫から桃を出すところから始まるんです。
皮をむいて、種をくりぬいて、、、って。
途中、りんごのお手洗いについていったので、最後までは見れなかったけど、戻ってくると、すっかりできあがってました。
DSC01688.jpg
DSC01690.jpg
チョコレートムースも絶品でした。
写真はないけど、ショートケーキもすっごくおいしくて、ぱいんはひと口食べるごとに「あ~、幸せ♪」って言ってました(笑)

来月、ここのカフェにオットが仕事で岡山に視察に行った後にみんなで寄るかも、だそうで。
いいな~。
でも、オジサンばっかりみんなでケーキ食べてる姿を想像すると。。。アハハ!




IKEAへ

DSC01681.jpg
昨日からオットは夏休み。
IKEA鶴浜に行ってきました。
以前から行ってみたかったIKEA。
ワクワク♪
見たら欲しくなる私と、冷静に判断するオット。
悔しいけど、正しいのはオットなので、ク~ッて思いをたくさんしました。。。
でも、自分の興味あるもののパンフを手当たりしだい取ってるのには笑ってしまいました。
きういはソファーが気に入ったらしく、延々座ったりゴロゴロ寝転んだり。

必要なものをちょこっとだけ♪
DSC01682.jpg
収納BOXにストロー、トレイ、そして電池。
黄色い電池、メチャメチャかわいい♪

気が付けば、3時間半ほど経っていました。
でも、まだまだ見足りな~い!

ぱいんは実家、りんごはお泊り保育で行かなかったんだけど、さっきTVで特集をしていたのを見て、「行きたかった~!!」と2人。
夏休み中にもう1回行こうかな♪

そうそう、帰りにケーキを買って帰りました。
オットが職場の後輩においしいと教えてもらったAngelaさん
とっても雰囲気の良いお店でした。
2Fのカフェではランチもできるみたい。
DSC01683.jpg
DSC01684.jpg
DSC01685.jpg
上から、NYチーズケーキ、マンゴープリン、ショートケーキ。
チーズケーキを食べてオットが発した一言。
「めっちゃチーズ!!」
「何て感想よ~。」と私もひと口。。。「めっちゃチーズ!!」
一緒やん(笑)
でもほんとにチーズそのものを食べてるみたいでおいしかった♪
マンゴープリンも濃厚で美味♪
ショートケーキはスポンジがフワッフワでクリームもメチャメチャ美味しい♪

お気に入りのケーキ屋さんが1つ増えました。




ダブルチョコレートマフィン♪

P1000079.jpg
この間、お友達が遊びに来てくれたときにダブルチョコレートマフィンを焼いてみました♪
クオカで買ったミックス粉(チョコマフィンミックス1kg)とチョコチップ(チョコチップ200g)を使いました。

混ぜるだけなので、最初に材料を計量した後はぱいんにおまかせ。
一生懸命作ってくれました。
甘さ控えめで、おいしくできました。

日曜日

久しぶりにオットと共にのんびりした日曜日です。
ぱいんとりんごは昨日から実家にお泊り。
きういと3人で穏やか~です。

今日は初めてリルさんに行ってきました。
オットがステンドグラスに興味があることを昨日初めて知って(笑)。
何点か素敵なのがありました。
オットもなかなか気に入ったご様子。
いろいろ探して1番のお気に入りを見つけたいな~。
前々からずっと気になってるビーズランプもあって、やっぱり欲しくなりました。
でもこちらはオットが「???」って反応。。。
なかなかオットと好みが合わないので、辛いです。
とっても素敵な空間でした。
また1人でゆーっくり見に行きたいお店でした。

P1000078.jpg
久しぶりに寄ったスタバ。
久々すぎて、注文するのにちょっとドキドキしました。
お店のスタッフの人も新人さんのようで、なんだか2人でとってもギクシャクした感じでした(笑)。
今回は珍しく、コーヒー以外のものを。
マンゴーパッションフルーツフラペチーノ、サッパリしてておいしかった♪

PLの花火&夏祭り?

8月突入ですね~。
それにしても毎日暑い!!

1日はPLの花火でした。
家を出たところから割りと良く見えます。
今年はharuチャンも一緒に見ました。
物心ついたころから、たぶん毎年欠かさず見ている花火大会。
これからもこの場所からずっと見るんだろうなー。

そして昨日は実家近くの私が通っていた小学校で夏祭り。
朝から子供たちだけ実家に行っていて、夕方私たちが行ったころには、すでに1回お祭りに行って帰ってきた後でした。
「今度はパパとママとかき氷を食べに行く!」と言うので、一緒に行きました。
かき氷を食べた後は、3人ともお祭りそっちのけで遊具で遊んでいました。
P1000076.jpg
P1000077.jpg
P1000074.jpg
ここのお祭りは毎年よく同級生とバッタリ会ったりするので、ちょっと楽しみにして行くんだけど、今年は誰とも会わずでした。
ここのところお祭り続きで子供たちはとっても楽しそうです。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

