

チームバチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


チーム・バチスタの栄光、映画が公開されてたときに、すっごく観たかったんだけど、なかなか行く機会がなく、原作本だけ買っていました。
最近やっと本を読み始めて、読んでいる途中にDVDを観ることができました。
本とDVDでは登場人物の性別が違ってたり、容姿が正反対だったり、アレッ?と思うところもあったけど、どちらも楽しめました。
医療もの、大好きです。
10月からドラマも始まるみたいで、原作とは違った結末なんだとか。
こちらもとっても楽しみです。
昨日、本も読み終えて、スッキリ!

haruチャンのオススメのとおり、映画を見てから本を読むのが私も好きです。
映画では出てこなかったことが本に細かく書かれていたりするので、より分かるというか。
本を読んでから映画ではちょっと物足りなく感じるかもしれないですね。
なので、本屋さんに行くたびに映画化、ドラマ化された原作本がやけに気になります。



ところで。。。
最近、変なコメントが毎日のように入って、見るたび、削除するたび、うんざりしています。
なので、しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただこうと思います。
その代わり、メールフォームを貼り付けておきますので、こちらからお話していただけるとうれしいです。




焼き鳥大会♪

昨日は、恒例、お寺で焼き鳥!でした♪
家族全員で参加する予定が、きうい発熱。。。
オットが看ていてくれることになって私とぱいん、りんごの3人で参加しました。

久々のビール、おいしかった~、が、全然飲めなくなってる。。。
コップ3杯で終了。
チュウハイにも手をつけず。。。
何でだろ、もっと鍛えなきゃ!!  ←何の為に(笑)

パパさんたちが子供たちと激しく遊んでくれて、子供たちもとっても楽しそうでした。

最近あなごチャンはジムに通い始め、haruチャンはレコーディングダイエット中。
私もそれに刺激されて、何か始めなきゃ!と思ってます。
独身時代、達成できなかったことにもう一度挑戦してみようかなと思っています。
またこのお話はまた今度。。。

ライブの日♪

昨日は徳永英明サンのライブの日♪
オットに子供のことはお願いして行くことになっていました。
夜ごはんも食べさせてもらわないといけないし、3人お風呂に入れてもらわないといけないし、大変だろうから、友達との約束の時間(15時)にギリギリ間に合うように出かける予定だったんだけど、この間のお休みに、オットにちょっとした貸しができたので、大きな顔して午前中からお出かけ。

1人で出かけることがあったら行ってみたかったお店、ACTUSにまず直行。
ネットで見かけるいろんなものが実際見れて、メチャメチャ楽しかった♪
その後、そごうのイルムスにも。
イッタラの食器たち、素敵~!!
いつか我が家にもお迎えしたいな。

後はひたすらウィンドウショッピング。
本屋さんにも行っていっぱい立ち読み(笑)
普段自分のペースで歩いたり、お店を見たりできないので、楽しくて楽しくて。
歩きまくりでした。
お昼も1人で食べました。
あっという間に友達との待ち合わせの時間。
一緒にアイスを食べて、いざ会場に。
お客さん、結構年齢層が高くてビックリでした。
40~50代と思われる人たちが多かったです。
ライブ、良かったですよ~!
生歌はやっぱり良いですね。
じっくり聞けて、感動感動でした。
すっかりファンになってしまいました。
昔はカッコつけてるような気がしてたけど、今はそんなことなく、自然体な感じでした。
とっても癒されました。

ライブが終わったのが19時すぎ。
「子供たち寝かせとくから。」と言ってくれたオットに甘えて、もう少し自分の時間を楽しむべく、友達と別れてから映画を観に行ってきました。
最近邦画がマイブーム。
イキガミとおくりびと、どちらか迷ったんだけど、イキガミを観ました。
松田翔太クン、カッコイイ♪

日付が変わるギリギリの時間に家に帰ってきました。
とってもリフレッシュできた1日でした。
今日はしっかり筋肉痛。。。
運動不足だなー。


             

小さなしあわせ

今日は歩いて10分くらいのところにある珈琲屋さんへ行ってきました。
最近では、コーヒーだけ買いに行くのが面倒で、スーパーでついでに買うことが多くなりました。
今日はたまたまアイスコーヒーが切れたのと、きういが外に出たがったのが重なって、ずっと行ってみたかったお店に行くことに。
何でもっと早く行かなかったんだろう!!
お店には生豆がズラッと並んでいて、注文すると、それを焙煎して冷却そして挽いてくれるのです。

帰り道、時々ほわんといい香り。
家に帰ってきてからも、台所が、コーヒーの香りで満たされます。
いてもたってもいられずに早速お湯を沸かしました。
これまた面倒で最近はコーヒーメーカーばっかりだったんだけど、今日はドリップしました。

DSC01806.jpg
最初のお湯を注ぐと、ビックリするくらい膨らみました。
DSC01810.jpg
今も台所がいい香りです♪
やっぱりコーヒーは挽きたてが一番ですね。
朝食用のコーヒー、スーパーでこの間買ったところ。。。
早くなくならないかなー。
これからは、今日行ったお店で少しずつ買うことにします。



ぱいんの運動会、先日雨で延期になってた残りの分が今日の午前中にありました。
今日は良いお天気で無事終了しました。




ぱいんの運動会

昨日はぱいんの運動会でした。
オットが写真担当でずっとカメラを持っていたので、ブログ用の写真が撮れずでした。

幼稚園の運動会は、年長さんで鼓笛隊があったり、組体操があったりしたけど、それから比べると、ぐっとシンプル?!な感じでした。
50m走とタオルを使ったお遊戯、玉入れ、そしてタナボタのリレー。
小学校に上がって始めての運動会。
ぱいん、前日は緊張してる様子だったけど、お友達と、とっても楽しそうにしていました。

残念ながら、午後からすごい雨と雷でプログラムの途中で急遽中断、残りは明後日に延期になってしまいました。
その雨でびしょぬれになってしまったからか、今日はりんごが発熱。。。
とんだオマケつきでした(苦笑)


ぱいん、長かった耳鼻科通いが今日で終わりました。
早速プールに連れて行ってもらうべく、実家に飛んで行きました。
一度も嫌がらずにがんばったもんね。
楽しんでおいで~!!


イベントのお知らせ

今週は委託でお世話になっているnaruruさんのイベントです♪
以下、naruruさんのブログよりコピーさせていただきます。

nk favorite market vol7

9月26日 金曜日  11時~3時

岸和田市浪切ホール(1F 多目的ホール)
岸和田市港緑町1-1 TEL 072-439-4173

今回で7回目となりましたnkイベント♪
ハンドメイド、雑貨、green,お菓子、骨董などの
shopさん作家さん・・・24ブース!

先着100名様に出店者より、ささやかですがプレゼントをご用意しております。

素敵な作品&雑貨に会いにきてくださいね☆


伊丹スカイパーク

DSC01780.jpg
今日はお友達と伊丹スカイパークへ行ってきました。
滑走路と平行に公園があって、↑のように、飛んでいく飛行機が、ほんと目の前で見ることができます。
駐車場に車を停める前から、もう大興奮でした、私が(笑)
飛行機見るの、大好きです。
空港近くの高速道路を走っていて、飛行機が大きく見えたときなんか、小さい頃からすっごくうれしくて、今でも大人げないけど、「あー!!飛行機!!!」ってうれしくなったりします。
そんな私なので、今日はもうほんとにうれしくて、子供以上に大はしゃぎでした(笑)
きういは、最初、あまりにも音がすごいので、怖かったみたいだけど、慣れてくるにしたがって、「バイバーイ!」、「おかえり~!」って手を振っていました。

すべり台や迷路などもあって、子供たちはひたすら遊び。
DSC01778.jpg
売店があるとのことだったので、そこでお昼を調達することにしたんだけど、お昼過ぎに行った時には、ごはんにできそうなのはおにぎり2種類とパンとドーナツが1種類ずつ、あとたまごロールしかありませんでした。
今度行くときはお弁当を持って行くことにしよう!

ごはんの後も、ひたすら遊び。
私は飛行機に夢中(笑)
エコジャンボなるものも飛んでいきました。
DSC01784.jpg

子供たち、かなりタフです。。。
良いお天気で、いっぱい太陽に当たったから、帰りの車ではきっと爆睡と思いきや、みんなテンション高い高い。
もう大騒ぎ。
ママがしゃべるすきなし。
帰ってきてからも、Wiiをして寝る気配ないし、お友達のとこの息子くんもパパと釣りに出かけたそう。
みんなすごい。

それにしても、この公園、かなり楽しい!!
広ーい公園の今日はほんの一部でしか遊ばなかったけど、今度は、他の場所にも行ってみたいな♪
一日中座ってボーッとしててもきっと飽きないです、私。
オットもきっとハマるはず!
来週また出没するかも?!

さてさて、明日は、ぱいんの運動会。
小学校に入って初めての運動会。
本人すごく緊張してるみたい。
楽しんでねー!!
お天気がかなり怪しいので不安。
一応これからお弁当の下ごしらえや、カメラ類の充電をして寝ることにします。









今週のあれこれ

今週はわりとのんびり過ごしています。

火曜日はryokoチャンとランチに♪
今までは、ランチとなると、迷わずきういを実家に預けてたんだけど、連れて行ってもやっと大丈夫になりました。
食べ終わったらさすがにガサガサしだすけど、食べてる間はおとなしく、黙々と食べていました。
これで、外出もちょっと楽になるかなー。

水曜日は、オットが免許証の更新のために休みを取っていました、
先日誕生日だったので、ついでにお祝いも。
ぱいんが、「パパにカレー作ってあげたい~!」と言うので、カレー担当。
りんごにはサラダをお願いしました。
2人とも一生懸命がんばってくれました。
ケーキは、ひょんなことから、キャラクターケーキを頼むことに(笑)
ほんとは2日程前までに注文しないといけないのに、段取りの悪い私、当日、朝からムリを言って作ってもらいました。。。
DSC01773.jpg
メジャーのゴロウです。
名前もしっかり入れてもらいました(笑)
「ろうそくは何本お付けしましょうか?」と聞かれたけど、まさか、「41本お願いします。」とは言えないので、数字のろうそくをお願いしました。
「1と4で。」と頼んだので、お店の人は14歳、野球少年と思ったかな?!


それから、お友達からいただいたもの。
haruチャンからは、、、
DSC01776.jpg
ピンクッション、手首につけるバージョン♪
ベルト部分は取り外しができて、洗えるんだって!
カワイイ♪
袋から出さずに飾っておきたいな~。
それから、それから、
DSC01774.jpg
脂肪燃焼スープ!
具だくさんで食べ応え十分!!
お昼ごはんの前に頂きました。
食前に野菜ジュースを飲むと良いと聞いたので、気が付いたときだけ飲んでたんだけど、このスープは、同じ野菜でも食べました感があるので、その後のごはんがいつもより少しで済むかも。
私も始めてみようかな~。

お次は、あなごチャンからおすそ分けいただきました。
DSC01775.jpg
観音堂のチーズケーキ。
上にチーズが乗っかってて、食べる前にトースターで温めて、チーズを溶かしてから食べるそうです。
おいしそう~♪
1人で食べちゃいたい衝動にかられたけど、明日、みんなで分けて頂きます。
楽しみ~♪


今日は台風が近づいてきているので、朝から家でおとなしくしています。
そろそろ雨風ひどくなってくるのかなー。


かもめ食堂

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

かもめ食堂。
やっとDVD観れました。
とってもふんわりした気分になれます。
食器やポットなど、気になるのがたっくさん!
観終わった後、おにぎりが無性に食べたくなって、昨日のお昼に作りました。
DSC01772.jpg
鮭がなかったので、梅干とかつおで。
シナモンロールも食べたくなったけど、シナモン苦手なのよね~。
それでもちょっと挑戦したくなりました。

そして、本も読みたくなって昨日買ってきました。
かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)
(2008/08)
群 ようこ

商品詳細を見る

原作は群ようこさんなんですね。
独身時代、はまって何冊も読みました。
残念ながら、全て処分してしまって手元になくなってしまいましたが。。。
あー、また読みたくなってきたなー。



野菜ごはん

DSC01770.jpg
この間、makiチャンが遊びに来てくれたときのお昼ごはんです。
全部野菜!!
こちらの本のレシピです。
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

・茄子バーグ
・こんがり☆白菜生姜焼き
・即席ねぎスープ

それから、付け合せにベビーリーフ、そして、ごはんは十五穀ごはん。
あ、これは夜撮った写真でした(笑)
お昼は撮るのをすっかり忘れて食べてしまったので。。。
お昼はベビーリーフがほうれん草のお浸しでした。

この本、ベジタリアンの方が書かれたレシピ本なんだけど、すっごくいい!!!
茄子バーグは、茄子とオートミールでできています。
オートミール、買うのも初めてだったし、そもそも、オートミールって何?!って感じでした。
オートミールとはオーツ麦です。
イメージからして、パサパサするのかなーと思ってたんだけど、全然!
しっとりしてるし、食べ応えもあるし、お肉を使ってないとは思えない食感でした。
かなりの衝撃です。
白菜の生姜焼きもスープもすごくおいしかった~。

前々からマクロビには興味があって本などいろいろ見てきたものの、取り入れるにはちょっと難しかったけど、これなら、簡単に取り入れられそう。
作ってみたいのがまだまだたっくさん!
ダイエットしないと大変なことになってきてるので、この本のお世話になってベジタリアン生活してみようかなー。
1人分のレシピで書かれているので、自分の分だけ作りやすそうだし♪
最近料理が億劫になってたんだけど、料理する楽しさを思い出したような気がします。

DSC01771.jpg
makiチャンが持ってきてくれた愛媛のみかん。
甘くてとってもおいしかった♪
そのほかにもおいしいもの持ってきてくれたんだけど、写真を撮る間もなくみんなのお腹の中に(笑)
おいしい1日でした♪


きうい

P1000098.jpg
昨日のきういです。
お姉ちゃんたちのお習字が終わるのを待っている間、バスや電車、タクシーを見ています。
飽きないみたいですね、やっぱり男の子。

今まで抱っこ抱っこだったけど、ここ最近はよく歩いてくれるようになりました。
お買い物に行くときも、ベビーカーなしで行けます。
あちこち道をそれるが楽しい様子。
まだまだ残暑が厳しいけど、もう少し涼しくなったらいっぱいお散歩しようね♪

ワイドパンツ

DSC01766.jpg
コーデュロイでワイドパンツを作りました。
この生地、2年ほどあたためてました(笑)
C&Sさんのインディゴコーデュロイです。
パターンは、conoriさんのペチパンツのパターン。
(この間作ったペチパンツは違うパターンで作りました。)
脇の縫い合わせがないので、裁断もミシンもあっという間に済んでしまいます。
裾がスカラップならさらに時間短縮。
そして、キレイに仕上がると思います。
今回は三つ折だったけど、それでも裁断から仕上がりまで2時間もかかりませんでした。
ウエストの内側は別布になっています。
DSC01767.jpg
ナチュラルリネンを使ったんだけど、コーデュロイが色落ちするから、失敗だったかなー。。。
今洗いをかけています。
染まっちゃうかな??? ←ほんのり染まっちゃいました。。。

このパターン、総ゴムだけど、お腹周りがとってもすっきりしています。
生地を変えて、色々作りたいです。





お友達と宿題

ぱいん、今日は学校から帰ってきてから、haruチャンちの次女チャン、そして同じクラスのお友達を誘って一緒に宿題をしていました。
女子3人、楽しそうに話しながら。
こうしてお友達と過ごす時間が増えていくんだろうなー。
こういう光景を見るのは楽しいけど、ちょっと淋しく感じました。
きういもこれくらい大きくなったら。。。
今は自分の時間がなかなか持てないことに苦しくなることがあるけど、いざ自分の時間が持てるようになると、ポッカリ穴が開いたようになりそうです。
それを埋めてくれるのは、きっとソーイングでしょうね。

最近のこと

1週間近く更新滞ってました。。。

ソーイング、してましたよ。
キャミソールを作っていました。
でも思ったとおりのシルエットにならなくて、ちょこっと手直ししないと。
手直しとなると、途端に手が止まってしまって。。。
なかなか進みません。
ほんとちょっとしたことなんですけどね。

あなごチャンとCチャンと一緒に、うちでランチもしました。
赤ちゃん2人、メチャメチャかわいい~!!
抱っこさせてもらいました。
ずっと抱っこしときたい気持ちになりました。

土曜日のお休みは、お昼から、りんくうのアウトレットに行きました。
オットが来週誕生日なので、プレゼントに靴を選びにリーガルへ。
セールのハガキがちょうど届いていたので(笑)
その後、フランフランを見ていると、子供たちが遊びに行きたい~と。
で、シークルの遊キッズへ。
遊びに来たんじゃないんですけど~!!!
出る前に、今日はお買い物だけで、遊ばないからねって言ってたんだけど、そんなの子供には通用しないよね。。。
夜オットが出かける用があったので、母に頼まれてたティファールのエッグロースターだけ買って、ほとんど何も見れずに帰ってきました。
朝から出れば良かった。。。

そして、昨日はバレエの発表会のプログラムのための写真撮影でした。
初めての発表会で、勝手が分からず、親もドキドキです。

それから、うれしいことが!
お友達に誘ってもらって、今月、10年ぶりくらいにライブに行くことになりました。
徳永英明のです。
昔、よく聴いていた時期があったり、最近もカバー曲で耳にすることがあったり、昼ドラの主題歌になってたり。
癒されに行ってきます♪
早速最新アルバムを借りようとDVDを返すついでにCDのコーナーをのぞいてみると、残念ながらレンタル中でした。
買っちゃおうかな~♪
久々のライブに舞い上がってるchicoでした(笑)




naruruさんに納品しました

DSC01753.jpg
先日作ったプルオーバー、今日naruruさんに納品してきました。
もともと納品用に作ったものの、生地が夏っぽくて、どうなんだろう、と思っていました。
お店はもう秋冬ものなのかなーとためらっていると、今日、明日、セールとのこと。
ちょうどいいかな、と、お買い得価格にして持って行ってきました。
フリーサイズです。




スイングプル

DSC01753.jpg
綿ローンでスイングプルを作りました。
違う目的で購入した生地だったけど、このパターンにはぴったりでした。
前身ごろと袖をつけるところで少し手間取ったけど、それ以外はスムーズにできました。
透け感のある生地がおすすめとなってたけど、これからの季節重ね着するのにはやっぱりもう少し厚みのある生地の方が良いよなー。
エアリー感はなくなってしまうかもしれないけど、シンプルにリネンで作ってみたいな。

P1000092.jpg
この間、ぱいんのワンキャミワンピを作ったときから使っているバイアステープメーカー。
こんなに便利なものだとは思っていませんでした。
ビックリするくらい簡単にバイアステープが作れます。
これでバイアス使いも怖くない!!





夏休み最後の日

夏休み、今日で終わりですね。
我が家は地味な日曜日でした。
最後にもう1度映画に行こうかと思ってたんだけど、思いっきり起き遅れたし、りんごの体調も、熱は下がったものの万全じゃないので、家でゆっくり過ごしました。

夜ごはんを食べた後、花火をして、夏休み終了!
意外と短い夏休みでした。
明日からは新学期。
最近朝寝坊ばっかりしてるので、起きれるかな?!
気合入れなければ。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

