

ポンデケージョ

DSC01923.jpg
今日のおやつはポンデケージョ。
簡単にできるミックス粉で♪
ポンデケージョは昔から大好きで、パン屋さんで見かけると必ず買います。
ミックス粉があるのを知って、焼いてみることに。
粉とチーズとお水とサラダ油を混ぜて切り分けて丸めて焼くだけ。
こねなくて良いし、発酵もしなくて良いので、とってもお手軽にできます。
もっちもちでチーズの風味もしっかりで、メチャメチャおいしかった~♪
これなら食べたいときにすぐに作って食べれます。
焼きたてがおいしくて、ついつい食べすぎちゃいました(笑)

昨日のお買いもの

昨日買ったキャンドル。
ゼラニウムがベースになっているらしい。
夜、子供たちが寝たら火を灯してみようと思っていたら、夜ごはんのときに、ぱいんとりんごに見つかり、「つけてつけて~」となって。。。
香りがあるので、ごはん時には合わないんじゃないかと言っても聞き入れてもらえず、つけてみました。
DSC01921.jpg
それほど香りは気にならず。
子供たちの要望で、電気も消して。
暗すぎてごはんが見えず、メチャメチャ食べにくかったのでした(笑)

それからもうひとつ、昨日買ったもの。
待ってました~。



8つの型紙から25種類のデザインが作れるんだって!!
アレンジの参考になりそうで、作ってみるのがとっても楽しみ♪

秋らしく

朝晩、寒くなってきました。
秋ですね。。。

最近お肌の調子が良くありません。
乾燥。
化粧水を変えないとなー。

今年の夏も日焼けをすることが多くて、そんなときは、ローションパックをして寝るようにしてたんだけど、決まってつぎの日は驚くようなほうれい線がクッキリ。。。
日ごろ自分の肌の変化に無頓着な私にもハッキリ分かってショックを受けるほど。
こんなことは今までなかったので、肌の老化を感じました。
そんな時、思い出したのが、以前お友達にもらった美容液の試供品。
早速使ってみると、コレが効果アリ!!
次の日にはほとんど目立たなくなりました。
この夏はこの美容液にかなり助けられました。
調べてみると、コレでした。


ロレアル パリ リバイタリフト エッセンス

もらった試供品がなくなったら購入決定です。
かなりオススメ♪

パパのゆで卵

DSC01907.jpg
今日はりんごのお弁当日。
いつもの定番は卵焼きだけど、今日は気分を変えて、久々にゆで卵にしようと、お鍋でゆでていました。
それを見て、
オット:「お、珍しい、ゆで卵やん!」(オットのお弁当は毎日卵焼き。。。)
私: 「たまにはちょっと気分変えようと思ってね~♪」
オット:「チューリップにするんやんな?」
私: 「え?!チューリップ???ムリ!!そんなん今までしたことないやん!!!」
オット:「それくらいできるやろー。」
私: 「ムリムリ、半分に切るだけやで!」
そこで会話は終わったんだけど、しばらくして、ふと見ると、オットが卵をむいてる。
これはもしかして。。。
そう、包丁を持って切り始めました。
慎重に、慎重に。
そして、パカッと割ると、メチャメチャきれい!!
普段、私がこんなかわいらしいことをしないので、子供たちみんなも感動してました。
そんな子供たちと一緒に、「パパすごーい!!えー、なんでそんなことできるの~?みんな、拍手~!!!」
と大げさに手をたたいて、オットを持ち上げてみました(笑)
すると、「今日はりんごのお弁当だけやけど、ぱいんもきういも、また今度作ったるからなー。」って。
シメシメ、まんまとハマりましたね~。
これからもヨロシク~♪

ひとつ気になることが。。。
この卵のもう半分はオットのお弁当の中に入っています。
それはいいのか?!
お弁当開けるの恥ずかしくないのかな(笑)


そうそう、↓に書いた公園で待ちぼうけのお話。
昨日学校でお友達に言ったら、そのお友達もちゃんと公園に行って待っていたんだそう。
入れ違いだったみたい。
家も微妙に離れてるから帰ってくる時間も違うだろうし、宿題してからっていう約束でも宿題にかかる時間も違うだろうし、まだ「○時に待ち合わせ」って時間で約束してこれないし、難しい。。。



子供の約束

子供がしてくる約束って、どこまでホントなのか、見極めるのが難しかったりします。
今日は公園で30分待ちぼうけ。。。
風がメチャメチャ強くて寒かったー。


DSC01867.jpg
これは、2週間ほど前のきうい。
私がミシンをしていて、ほったらかされていた日のものです。
急に静かになったなーと見に行ったら、部屋はすんごいことになっていて、その中で寝てしまっていたのでした。。。
あまりにもすごい状況だったので思わずパチリ。
載せるのを忘れていたので今日になって載せてみました(笑)

今日は洗濯槽クリーナーを買ってきて、今つけ置き中。
つけ置きした後、運転するときに見てるのが大好きです。
「おお!汚れが取れてる取れてる!!」って。
あまり汚れてないと、ちょっと物足りなかったりします。
その方が良いんですけどね。

息抜き

今日、きういの受診日でした。
昨日で発疹は出きったようです。
診てもらうと、かなりかさぶたになってきているので、明日から外出オッケーと言ってもらえました。
とりあえず、明日までは家でゆっくりするつもりです。
ほ~、良かった♪

休日出勤のオット、夕方には帰ってきたので、入れ替わりで私はお出かけ。
今月赤ちゃんが生まれたお友達の出産祝いを選びに高島屋へ。
そのお友達のイメージから、ファミリアかBeBeかなーと思いながらウロウロしていると、ラルフローレン発見!!
いつの間にか入ってたんですねー。
これだ!と思って、選びました。
子供用のポロシャツ、メチャメチャかわいい~♪

本屋さんやMUJIにちょこっと寄って、1人の時間を少しだけ楽しんで、息抜きさせてもらいました。
家に帰ると、「ママ遅い~!!!」の大合唱。
オットは「もう、うるさいねん。。。」とグッタリしていました(笑)



naruruさんへ

DSC01897.jpg
ペチパンツ祭りです(笑)
もう何着目でしょうか。
でも楽しい♪
今回は、コットンのスカラップ生地で。
チョコレートブラウン、ワインカラーの2色です。
DSC01896.jpg
前後の目印は、ウッドボタンにしました。

こちらはnaruruさんの来週のイベントに合わせて作りました。
ほんとは、今日納品にお伺いする予定だったんだけど、きうい、りんごに加え、今日はぱいんまで熱を出して学校を休んでいたので、身動き取れず。。。
明日発送させていただきます。
以下、naruruさんからのコピーです。

10月28日(火)11時~3時

Little market vol 11 in ブレスガーデン cafe fufu
泉南市信達832-1

naruruがそのままcafe fufuさんに移動します。
作家さんのハンドメイド品、雑貨のイベントです☆


さてさて、この次もペチパンツ作ります!!



きういの水疱瘡、発疹が増えてきました。
顔にもパラパラと。
少しかゆみもあるようです。
でも、水疱は相変わらず少ない感じです。
微熱もなくなりました。

りんごは、腸炎でした。

ぱいんはたぶんまた別の風邪。

涼しくなったかと思えば、今日はまた暑かったし。。。
みなさんも体調崩さないようにお気をつけくださいね!!


いろいろ。

最近のことを。
ミシンをしていることが多くて、ちょっと子供たちが退屈していたので、どんぐりを拾いに行ったり、
DSC01870.jpg
DSC01871.jpg
お休みの日は久しぶりにお弁当を持って公園に行ったりしてました。
DSC01882.jpg
そして、イベントが終わった日の夜。
最近自分で水道の水を出せるようになったきうい。
いつものように1人で手を洗っていました。
ふと気づくと、ハンドソープでベッタベタになってたので、怒って手を洗わせ、もう寝るように布団に連れて行きました。
すると、口の中が気持ち悪い様子。
もしかして?!と思って口元をにおってみると、ハンドソープのニオイがプンプン。。。
どうやら口に入ってしまったみたい。
どうやって入ったのか、どれくらい入ったのかは謎だったけど、とりあえず口をゆすがせ、お水を飲ませ、寝かせました。
すると、夜中、2回ほど起きて吐いてしまいました。
朝起きると何事もなかったかのように「おなかすいた~。」と言って普通にごはんを食べ、その後は吐きもしませんでした。
もう大丈夫かな、と思ったけど、ちょっと気になったので、出かけたついでに病院に寄って診てもらったほうが良いか聞きに行くことに。
そこで待っている間に、きういの手に小さな発疹発見。
りんごの帯状疱疹からほぼ2週間。
もしかして、と思って看護師さんに「これ、怪しくない?」と聞いてみると、即隔離室。
お腹や背中にも2~3コずつできてました。
そう、水ぼうそうでした。
しっかり移ってました。。。
ただ、水ぼうそうから移るのと、帯状疱疹から移るのでは少し違うこともあるそうで、人によっては軽く済んだりするみたい。
きういはというと、確かにそんなにひどくありません。
熱も微熱程度だし、発疹も増えてはきてるけど、それほど多くないし、水を持ってるのも少ないし。
元気なので、今も庭で遊んでます(笑)
ぱいんもりんごも小さいうちに済ませているので、移る心配もないし、気持ち的にはとっても楽です。
でもしばらく家からは出れそうにありません。
明日はオットが東京出張、土日も仕事だし。。。
ちなみに、ハンドソープのことは心配ないとのことでした。

そして今日は昼過ぎに幼稚園から電話。
りんごが気分悪くて吐いてしまい、迎えに来てほしいと言っている、とのこと。
アララ~。
病人2人です。。。
しばらくのんびり過ごすことにします。



Colline la fontaine vol.2

おとといのイベント、終了しました。
今回も少しだけお手伝い、超緊張。
オープン前からすごい人、オープンしてからも人、人、人で、しばらく会場はすごい熱気でした。
帰りの車で1人になっても気持ちが高ぶったままでした。
帰ってから気づきました、一番行きたかったお店に行ってなかったことを。。。
舞い上がりすぎですね。。。
そんな中、お持ち帰りしたもの。
DSC01888.jpg
ルームシューズと、
DSC01889.jpg
コリンちゃん♪
コリンちゃんの手帳も買いました♪
今年は手帳を買ったのに、全然続かなくて、家のカレンダーと頭の中で予定を適当に覚えてる状態。
予定を重ねて入れてしまうことはないんだけど、いつもオットが「そんないい加減な。」と怒るので、来年こそはちゃんとつけないと。。。


ペチパンツとキャミワンピ

明日、イベントです。

Colline la fontaine vol.2

日程・・10月21日(火)

時間・・11時~15時

会場・・和泉シティプラザ3Fレセプションホール

    大阪府和泉市いぶき野5-4-7

交通・・泉北高速鉄道 和泉中央駅から徒歩5分(駐車場あり)

入場料・・無料


ご入場の誘導をお手伝いする予定です。
ドキドキです。。。

そして、K's Mind Associatesさんのブースにお洋服を置いていただきます。
今回作ったのは、
綿ローンのスカラップでペチパンツ。
DSC01883.jpg
この生地、ひと目ぼれで気に入りすぎて初の1反買い(笑)
DSC01884.jpg
見づらいですね。。。
でも、とっても素敵な刺繍なんです!!
透け感があってサラッとしているので、これからの季節、どうかなと思ったんだけど、どうしても見てもらいたいと思って使っちゃいました。
レギンスなどと合わせてはいてもらえたらうれしいです♪
前後の目印に、フランスのボタンを付けました。
DSC01885.jpg
Mサイズのみですが、5点作りました。

そして、もうひとつは、キャミワンピ。
DSC01886.jpg
こちらは、うすカーキのリネンで。
ポイントにレースを付けました。
DSC01887.jpg
肩ひもは金具で調節できるようになっています。

ラストスパートで今晩、ブラウンのリネンでもう1点作りたいと思っています。

たくさんの人に手にとって見てもらえますように♪


コメント欄、今日から復活します。
またお話してくださいね♪


エプロンワンピとペチパンツ

オーダー頂いていたエプロンワンピとペチパンツが完成しました。
DSC01861.jpg
見にくいけど、こちらがペチパンツ3点。
それから、
DSC01862.jpg
こちらがエプロンワンピ。
以前作らせていただいたのを気に入っていただいて、生地を変えてオーダー頂きました。
どちらの生地もオーダー頂いた方のリクエストだったんだけど、メチャメチャ良い生地でした。
DSC01866.jpg
黒の方のアップ。
自分用には、ちょっと手が出ないお値段だったので、肌触りも楽しみながら作らせていただきました(笑)
このままエンジンかけてがんばります!!

イベントのお知らせ

K's Mind Associatesさんたちが主催されるイベントが来週に迫ってきました。
以下、Associatesさんのブログよりコピーさせていただきます。

Colline la fontaine vol.2

日程・・10月21日(火)

時間・・11時~15時

会場・・和泉シティプラザ3Fレセプションホール

    大阪府和泉市いぶき野5-4-7

交通・・泉北高速鉄道 和泉中央駅から徒歩5分(駐車場あり)

入場料・・無料


詳しくはイベントブログまで♪
私もK's Mind Associatesさんのブースにてお洋服を置いていただく予定です。
素敵な綿ローン生地を見つけたので、ペチパンツを作る予定です。
他にも、リネンでロングベストを、と思ってるんだけど、注文した生地がまだ届かなくて、ちょっと微妙です。。。
在庫の生地で、何か他に作るかも、です。
また仕上がったらアップしますね。

そして、もう1つ、naruruさんのイベントがあります。
以下、naruruさんのブログからコピーさせていただきます。

10月28日(火)11時~3時

Little market vol 11 in ブレスガーデン cafe fufu
泉南市信達832-1

naruruがそのままcafe fufuさんに移動します。
作家さんのハンドメイド品、雑貨のイベントです☆


こちらのイベント用にもペチパンツを作る予定です。


がんばって作らないと、と思って気ぜわしくしているのがきういにも伝わっているのか、どうも最近グズグズです。。。
お願いだからママにミシンをさせてください。
昨日からトトロのビデオが気に入ったらしくて何度も見ているから、ちょっとこれはしばらく使えそうです(笑)




3連休

3連休、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家は日、月、と実家の家族と淡路島までプチ旅行に行くはずが、りんごが体調を崩していたので、ぱいんだけ参加。
残りの4人はおうちで過ごしました。
土曜日、再度りんごは皮膚科を受診。
水泡がだいぶかさぶたになってきていて、順調に回復している、とのこと。
そして、今日見たところ、みんなかさぶたになっているので、明日からは幼稚園に行けそうです。
あまり痛がることもなく、元気でほとんど普段と変わりなかったので、看病ってほど大変ではありませんでした。
安静にしないといけなかったので、じっとさせるのが大変だったくらい。。。

ソーイングもしてました。
ぼちぼちやってる場合ではないんだけど。。。
今週は気合入れてがんばります。
イベントのお知らせもまた明日。

自転車生活

かれこれ4~5年乗ってなかった自転車。
最近大活躍です。
脚力がなくなったと痛感の毎日。。。
高校生の頃は毎日30分くらいかけて通学。
坂道もへっちゃらだったのに、今ではゆる~い坂道でさえ、がんばれません。。。

気候も良くなってきたので、いつも車で行ってるスーパーへの買い物なんかも自転車で行くようにしようかなと思っています。


りんご、帯状疱疹

この間から微熱が続いてるりんご。
昨日も、朝は熱が下がっていたし元気だったので、幼稚園に行ったものの、お昼前に電話があり、また微熱があって、しんどそうだから迎えに来てください、と。
今朝もまだ微熱が続いていたので、幼稚園は休ませることに。
首の後ろがかゆいと言うので見てみると、プツプツと発疹が。。。
皮膚科で診てもらうと、帯状疱疹、とのこと。
「疲れていたのでしょう、運動会などなかったですか?」と先生。
まさに運動会が終わったところ。
きっととってもがんばって疲れが出たんでしょうね。
調べてみると、帯状疱疹は、過去に水疱瘡になると、そのウィルスがずっと神経節に潜んでいて、風邪をひいたりして、抵抗力が下がっているときに、再び働き出すんだそうです。
しばらく安静にしてください、とのことでした。
日曜日からプチ旅行の予定があったんだけど。。。ムリかなー。


芋ようかん再び

DSC01857.jpg
午前中haruチャンが作った芋ようかんを食べさせてもらったら、丁寧に裏ごししているので、すごくしっとりなめらか~♪
舟和の芋ようかんにとっても近い!と思いました。
で、私もその気になって昨日のリベンジです。
分量を間違わないように何度も確認して(笑)
面倒なので、今回も裏ごしはなしで。。。
上手くできました~♪
おいもも寒天も昨日の2倍使っているので、とっても芋々しいのができました。
お砂糖だけは、ちょっと控えました。
見た目も昨日のとは全然違うでしょ?!
昨日のは水分が多くて寒天が少ないので、ゼリーっぽいですね。。。

再来週はりんごが幼稚園からお芋堀りに行きます。
いっぱい掘ってきてね~!
でもきっとそれまでは我慢できないな~。
粉寒天も、この間10袋入りのを買ったけど、もうなくなりそうなので、今度は100袋入りを注文しないと(笑)

ぱいんの授業参観

今日はぱいんの授業参観でした。
国語の授業を見学。
楽しそうに進んでいました。
入学当初の緊張感も解けて、みんな少し大きくなったように感じました。
ぱいんは相変わらず私の方を気にして何度も振り向いてました。。。
幼稚園の頃から変わりません。

今朝からりんごが発熱。。。
耳の後ろを押さえると痛いと言うので、おたふくかも?!と慌てて病院に行ったけど、風邪で喉の奥が赤くなってるので、その影響でしょう、とのこと。
良かった~。

最近粉寒天を使って、よくゼリーを作ってます。
この間イマイチだったオレンジゼリーの後、ウェルチのグレープで作ったグレープゼリーは成功でした。
お砂糖なしでも大満足。
今日はyukoさんのブログを見て、芋ようかんに挑戦。
DSC01849.jpg
分量間違いまくり。。。
さつまいもが半量だから、他の材料も全て半分にしないといけないのに、急いで作ったもんだから、すっかり忘れてて。。。
寒天だけちゃんと半分になってました。
ちょっと薄くて柔らかい感はあったけど、おいしかったです。
子供も大喜びでした。
ちゃんと作れば、もっと芋々しい、おいしいのができると思います。
ちょっと悔しいから、明日リベンジします。

夜ごはんを食べてるときに、haruチャンから「ベーコンチーズ焼き食べてくれへん?」とメールが。
ネーミングからしておいしそう!
もちろん頂きました♪
DSC01852.jpg
こんなにたくさん!!
たこ焼き生地の中にベーコンとチーズが入ってるんだとか。
チーズがカリカリしてて、メチャメチャおいしい!!
ぱいん、すごい勢いで食べてました。
かなりハマッたみたい。
haruチャン、ありがとうね、ごちそうさま!!





りんごの運動会

先週の土曜日は、りんごの運動会でした。

お遊戯にリズム体操にかけっこ、そして親子競技の台風の目。
とってもよくがんばりました。
家では、恥ずかしいのか、全く見せてくれないので、ホントにちゃんとできるんだろうかってドキドキだったけど、しっかりできていました。
私の知らない間に成長しているりんご。
いつも「こんなことができるようになったんだ~!!」って驚かされます。
運動会が終わってから、「がんばったねー!ママ、メチャメチャうれしかったよ~!!」って、いっぱいいっぱい褒めて、ムギューしました。
すごく恥ずかしそうにしてました。
また来年も楽しみにしてるね!!

naruruさんに納品しました

DSC01848.jpg
カーキのリネンで、前後ベストを作りました。
さきほど、naruruさんに納品してきました。
前後、どちらを前にしても着ていただけます。
初めてバテンレースを使ってみました♪
DSC01801.jpg
ボタンは、お星さまのボタン(アップで撮るの忘れた。。。)を一番上の1つのみにしてみました。
私のオススメはボタンが付いてる側を後ろにして着る方。
インに着ているのが見えて、後姿がカワイイですよ♪
サイズはLサイズです。

今日は子供たちを送り出してからコストコへ行ってきました。
来週オットが休みを取る予定なので、その日に行こうと思ってたんだけど、その休みもまた最近忙しすぎて取れないかも?!みたいなことを言っていたので、1人で行っちゃおうと。

結構込んでました。
とりあえず、お目当てのものを確保してからわりとゆっくり見れました。
DSC01812.jpg
こんなものを買ってみました。
右からシーザーサラダが作れるキット、ノンオイルのツナ缶、そしてお塩。
シーザーサラダ、大好きです。
グリーンサラダはあんまり好きじゃないけど、シーザーサラダなら、レタス1玉でも食べれるんじゃないかってくらい。
カロリーは高そうだけど。。。
チーズ、クルトン、ベーコンビッツ、ドレッシングが入っていて、レタスにそれらを全部入れて混ぜるだけ。
早速今日の夜作りました。
美味しい!!
リピ決定です♪
そして、ツナ缶。
コレ、試食をしてました。
ツナにお塩をガリガリしてかけるだけと超シンプルなもの。
メチャメチャ美味しいんです。
すごくあっさりしたツナに塩のうまみがとってもよく分かります。
このお塩、いろんなところで役立ちそう。

夜ご飯にペンネを買って帰りました。
メチャメチャ多すぎて、みんなでも半分しか食べれませんでした。
明日もまた食べます(笑)




今日は子供たちが帰ってきてから公園へ。
子供たちはおばあちゃんに連れてきてもらったことがあるらしいけど、私は初めての公園。

うんていがあって、ぱいんが毎日学校で練習している成果を見せてもらいました。
P1000101.jpg
すごい!余裕でできました。
大きなすべり台もあって、みんなで登って、
P1000105.jpg
そして、すべる!
P1000113.jpg
電車が近くを走っていて、きうい、大興奮!!
P1000104.jpg
踊ってます(笑)

蚊がたっくさんで、大変だったけど、私もうんていをしたりして、楽しんじゃいました。。。
昔のように身軽にはできないものですね。
明日はきっと筋肉痛。。。
明後日かな(笑)


今日のお昼ごはん、友達の家で食べる予定が、ヒョンなことから、外で食べることになり、久しぶりに野の葡萄に行きました。
そこで食べたオレンジゼリーがおいしかったので、帰ってきてから早速作ってみることに。
DSC01811.jpg
100%のジュースで作ったんだけど、すっぱいし味は薄いし、寒天がダマになってて食感も悪いし。。。
お店で食べたのはオレンジの味がすごく濃くって食感も普通のゼリーとはちょっと違ってました。
オレンジ果汁で作ってみようかなー。



ミラー越しに

P1000100.jpg
サイドミラー越しに見たバレエのレッスン。
先日1日お休みしてしまった分を取り戻すように、年上のお姉さんに一生懸命教えてもらっているぱいんがいました。





side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

