

来年のカレンダー

少し前になりますが、ぱいんとりんごが、お習字で来年のカレンダーを作ってきました。
DSC01957.jpg
↑がぱいん作。
DSC01958.jpg
↑がりんご作。
りんご、「なつ」の「な」が変なことになってるけど、どちらも味があって良い感じです♪

来年のものといえば。
先日、とある家計の講習会に参加してきました。
そして、その後、家計簿買ってみました。。。
DSC01940.jpg
1年間の予算をしっかり立ててそれに沿って生活するそうです。
ってことは、その予算立てってかなり重要ですよね。
今から年末までしっかり考えます。
来年こそ1年間続けられますように。。。




リピートリピート。。。

中島美嘉の「ORION」
今見てるドラマの挿入歌。
先週FMで聴いてからというもの、頭の中をずっとずっとリピートしてます。
泣いたのは 僕だった。。。

りんごの音楽会&絵画製作展

先週の土曜日は、りんごの音楽会と絵画製作展がありました。
オットはお休みだったものの、きういが熱を出していたので、お留守番。
ぱいんも微熱があったので、パパとお留守番。
というわけで、りんごと2人で出かけました。
メチャメチャお気楽♪
実家の父と母もきてくれていました。

先に教室に飾られている絵やお製作を見て、その後講堂へ。(写真、またアップします。)
歌やピアニー、合奏をしました。
一生懸命歌ったり鈴をたたいたりしている姿を見ると、やっぱり感動しました。
どんどん成長しているんだなーと実感。

熱を出していたきうい。
先週熱が出てすぐに吐いたりお腹が痛いと言っていたので、てっきりお腹の風邪かと思っていて、病院でもそうかもね、と風邪薬とビオフェルミンを処方してもらいました。
でも、熱が下がった後、体や顔にプツプツと発疹ができて、何だろ?と思っていました。
突発やってなかっけ?とか、熱が出る前にカニを食べたんだけど、もしかして、カニアレルギー?!とか。
で、今日ふと舌を見ると、見事な苺舌。。。
そう、溶連菌感染症でした。
発疹もそれからきたもの。
熱が出たときに吐くのも症状にあるらしい。
次から次からもう。。。
まだみんなスッキリしてないし。。。
今週末は3人ともインフルエンザの予防接種なのに。
早く良くなってほしいものです。



・・・

昨日はnaruruさんのアニバーサリーイベントの日。
少しの時間だけだけど、会場でお手伝いする予定でした。
いつもお世話になっているnaruruさんに少しでもお返しできることや、いろんな作家さんに会えることがとってもうれしかったんだけど。。。
朝起きると、ぱいんが熱。
りんごもすごい咳。
きういは義母に預けて行くことになってたんだけど、熱を出してる子を置いて行って良いものか、どう思われるのかとかいろいろ考えてしまって。
たぶんお願いすれば嫌な顔せずに行っておいでと送り出してくれると思ったし、ぱいんも「寝てるから行っておいでよ。」って言ってくれたんだけど。。。
結局は行けずに子供たちを病院に連れて行き、イライラした気持ちを払拭すべく、換気扇の掃除をしました(笑)
気持ちの切り替えには掃除が1番です、私は。
ぱいん、肝心なときに体調を崩すことが多いんです。
運動会とか、行事ごとがあるときに限って。。。
きっと私の血をしっかり受け継いでるんだと思います。
私も、最近はそうでもないけど、昔は、ここ1番って時に、よく体調を崩してました。。。

さてさて、気持ちを切り替えて、またまたお待たせしすぎているオーダー品を作っていこうと思います。




さむっ!!

昨日から急に寒くなりました。
今日なんてもう。。。
風もきつくて冷たいのなんのって。
ほんのこの間まで汗をかいていたのに、一気に冬ですね。
年々春や秋の過ごしやすい時期が短くなってきているような気がします。

今日は寒くてホットカーペット+毛布から出られずにいました。
きういのお昼寝の寝かしつけを口実にゴロゴロ。 ←結局お昼寝はしなかった。。。

そこに、「chicoチャ~ン!」とharuチャンが。
手に持っていたのはharuチャンのブログで見たレッグウォーマー!
私にだって~♪♪♪
早速、つけてみました。
DSC01939.jpg
ぬっくぬく~♪
「寒い夜にミシンするときに使ってね!」って。
もう、う、うれしすぎ~!!
足首を温めると、感じる寒さが全然違う!
それからは毛布から出て、家事がはかどりました。
haruチャン、ありがとね♪

夜も寒くなりそうですね。
敷き毛布、掛け毛布も出しました。
湯たんぽもセット完了。
いい夢見れるかな~。


naruruさんへ納品

DSC01935.jpg
naruruさんの3周年のイベントが来週に迫ってきました。
イベント用のお洋服ができたので、今日納品に行ってきました。
キャミベスト5点です。
チョコブラウン、ブラック、カーキのリネンで作りました。
3周年の「3」を作品のどこかに、とのことだったので、どうしようかいろいろ考えました。
最初はタグにしようかと思ってたんだけど、何だか味気ない気がして、クロスステッチ、がんばってみました。
DSC01931.jpg

今週は予定がないときは家にこもってひたすらミシン。
昨日は久々に徹夜でした。
2時間おきに起きてくるきういと戦いながら何とか。。。
今日はゆっくり寝ることにします。。。

イベントのお知らせ

DSC01928.jpg
委託でお世話になっているnaruruさんが、3周年を迎えられました。
今月アニバーサリーイベントをされます。
以下naruruさんよりコピーさせていただきます。

naruru 3rd anniversary event
岸和田波切ホール1F多目的ホールにて
11時~3時
naruruのお店と50名のハンドメイドの作家さんのイベントです☆


イベントブログはこちら

まだ詳細は分かりませんが、当日、私も少しの時間ですが、何かお手伝いさせていただく予定です。

イベント用に、キャミベストを作っています。
↑はまだ完成ではないんだけど、この形を数点作る予定です。
そしてそれにワンポイントつけます。
またできたらアップしますね。

naruruさんにお洋服をおいてもらうようになってから、今月で1年が経ちます。
あっという間の1年でした。
もっとたくさん作りたいという思いとは裏腹にカメさんペースでしか納品できないことが日頃から歯がゆいんだけど、きういがまだ小さい今は、このペースで私なりにがんばっていこうと思っています。
たくさんの人に手にとって見てもらえるようにこれからもミシンを動かしていこうと思っています。

アリオ鳳

今日はアリオ鳳に行ってきました。
オットが来年の手帳を買いたいけど、ミナミに出るのはしんどいと。
確かアリオにはLoftが入ってたよねってことで。
中身だけ替えるのに、この辺じゃなかなかないらしく、いつもキタやミナミに出かけたついでに東急ハンズやLoftで買っています。

休日だったからか、すんごい人でした。
着くなり子供たちが「のどかわいた~。」とか「あれ買って~。」とウルサイので、結局ゆっくり見れず、Loftと無印、あとその近くのお店をちょこっと見ただけで帰ってきました。。。
今度は平日きういのお昼寝の時間に合わせて来て、ベビーカーを押しながらゆっくり見よう。。。

ちょこっと見たお店で、野田琺瑯のものが置いてありました。

この、おろし&スライサーのアタッチメントがとっても気になりました♪
↓の同じく野田琺瑯のレクタングル深型のSサイズにピッタリ合うんだそう。

今使っているおろし&スライサーは、プラスチックのなんだけど、いつのやねん!ってくらい前のです、たぶん。
結婚するときにどちらかの実家に新品であったものをもらったのなんだけど、その時点で結構レトロっぽいもので、外箱がそれを物語ってました(笑)

きのこ鍋

一昨日の夜、たまたま見た「きょうの料理ビギナーズ」でやっていたきのこ鍋。
とってもおいしそうだったので、早速昨日作ってみることに。
材料など覚えてなかったのでネットで検索してみたんだけど、見つからなかったので、テキスト本を求めて本屋さんへ。
1件目、2件目とも売り切れ。
取り寄せできるとのことだったんだけど、どうしてもその日に作りたかったので諦められず、3件目へ(笑)
やっと見つけることができました。

他にもきのこ料理が満載で、とっても簡単でおいしそうなものばっかりだったので、結局購入。
本がまた増えて、オットに怒られそうだけど。。。
お料理本なので、大丈夫かな?!
内田彩仍さんの新しい本もあったけど、こちらは我慢。
またの機会に。。。


話は戻ってきのこ鍋。
レシピでは、鶏肉、ごぼう、まいたけ、せり、ごはんだんごが入ってます。
おだしは中華風チキンスープベースで、しょうゆとみりんで味付け。
まいたけがなぜか売ってなかったのでしめじ、せりは使ったことがなくてちょっと不安なので水菜でそれぞれ代用。
ごはんだんごは、ごはんに小麦粉、塩を加えて適度につぶし、丸めてあらかじめフライパンで焼き目をつけて、お鍋に入れます。
ごはんだんごはぱいんが作ってくれました。
焼くのもしたいと言うのでお願いすると、しっかりやっちゃいました、ヤケド。。。
そう大したことはなかったから良かったものの、やっぱりまだ火を使わせるのは怖いです。

お味の方は。
うん、なかなかおいしかったです。
ちょっとしょうゆ辛かったので、もう少し控えた方がいいかも。
鶏肉はやわらかくて味が染みてて、すごくおいしかった!!
あと、ごはんだんごは、おいしいんだけど、もう少しモチモチ感がほしかった。。。
小麦粉を片栗粉とかにすれば良いのかなー、上新粉とか?!
また挑戦しようと思います。

そして、今日もお鍋。
寒いときはお鍋に限る!!

CMでやってるカレー鍋も作ってみたいなー。
っていうか、その後のチーズリゾットだっけ?あれが食べたいんだけど(笑)

日曜参観

何だか久しぶりの更新のような。。。

毎日慌しく気忙しく過ぎていきます。
夜は起きてられなくてほとんど子供たちと一緒に爆睡。
昨日の夜ごはんはお鍋で、オットと一緒に食べようと待ってたんだけど、知らないうちに寝てしまい、熟睡モードの時に起こされ、メチャメチャ不機嫌にごはんを食べたのでした。

それはさておき。。。
この間の日曜日は、初めての日曜参観でした。
3時間授業でいつ観に行っても良いというスタイル。
きっときういがおとなしくしてないので、オットと交代で観に行く予定にしていました。
すると、時間割が分かった時点で、ぱいんから、「ママは2時間目の国語、パパには図工を見てほしいから3時間目」と指定がありました(笑)
オットは初めてぱいんの授業が見れて、うれしかったようです。
オットが帰ってきて気づいたこと。
なんとジャージで行ってました。。。
もう驚きです。
「なんで~!!」と驚いている私に追い討ちをかけるように、「スリッパで行ったで。」と。
あ~あ。
ぱいんが嫌がってなかったから良かったけど、あと数年したら、きっと怒られるでしょうね。




梅田へ

今日は梅田のmi-muさんでの『 cicou mart 2nd 』に行ってきました。

ずっとずっと欲しくてこまめにネットでチェックするも、いつもすぐにsold outになってなかなか手に入れることができなかったプルオーバーのパターンが、今日明日のイベント当日に会場で受け取り可能なことが条件で予約販売がありました。
「梅田なら行ける!!」と小躍りしそうなくらいうれしくって即予約♪
そして今日、ぱいんと共にお出かけ。
方向音痴な私。
梅田は特に苦手で、グーグルマップをプリントアウトして、しっかり片手に持って(笑)
奇跡的に迷うことなく到着。
とっても素敵な空間でした。
DSC01924.jpg
ぱいんにバレリーナのレッスンポーチを。
とっても肌触りの良い薄手のリネン。
アンティークキーは、革紐をつけて、ネックレスにしようかと。

ぱいんと2人でのお出かけは、荷物も少なくて済むし、何よりお気楽です。
午後から予定があって、そんなにゆっくりはできなかったけど、とっても楽しめました♪

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

