FC2ブログ

アリオ鳳

今日はアリオ鳳に行ってきました。
オットが来年の手帳を買いたいけど、ミナミに出るのはしんどいと。
確かアリオにはLoftが入ってたよねってことで。
中身だけ替えるのに、この辺じゃなかなかないらしく、いつもキタやミナミに出かけたついでに東急ハンズやLoftで買っています。

休日だったからか、すんごい人でした。
着くなり子供たちが「のどかわいた~。」とか「あれ買って~。」とウルサイので、結局ゆっくり見れず、Loftと無印、あとその近くのお店をちょこっと見ただけで帰ってきました。。。
今度は平日きういのお昼寝の時間に合わせて来て、ベビーカーを押しながらゆっくり見よう。。。

ちょこっと見たお店で、野田琺瑯のものが置いてありました。

この、おろし&スライサーのアタッチメントがとっても気になりました♪
↓の同じく野田琺瑯のレクタングル深型のSサイズにピッタリ合うんだそう。

今使っているおろし&スライサーは、プラスチックのなんだけど、いつのやねん!ってくらい前のです、たぶん。
結婚するときにどちらかの実家に新品であったものをもらったのなんだけど、その時点で結構レトロっぽいもので、外箱がそれを物語ってました(笑)
スポンサーサイト



きのこ鍋

一昨日の夜、たまたま見た「きょうの料理ビギナーズ」でやっていたきのこ鍋。
とってもおいしそうだったので、早速昨日作ってみることに。
材料など覚えてなかったのでネットで検索してみたんだけど、見つからなかったので、テキスト本を求めて本屋さんへ。
1件目、2件目とも売り切れ。
取り寄せできるとのことだったんだけど、どうしてもその日に作りたかったので諦められず、3件目へ(笑)
やっと見つけることができました。

他にもきのこ料理が満載で、とっても簡単でおいしそうなものばっかりだったので、結局購入。
本がまた増えて、オットに怒られそうだけど。。。
お料理本なので、大丈夫かな?!
内田彩仍さんの新しい本もあったけど、こちらは我慢。
またの機会に。。。


話は戻ってきのこ鍋。
レシピでは、鶏肉、ごぼう、まいたけ、せり、ごはんだんごが入ってます。
おだしは中華風チキンスープベースで、しょうゆとみりんで味付け。
まいたけがなぜか売ってなかったのでしめじ、せりは使ったことがなくてちょっと不安なので水菜でそれぞれ代用。
ごはんだんごは、ごはんに小麦粉、塩を加えて適度につぶし、丸めてあらかじめフライパンで焼き目をつけて、お鍋に入れます。
ごはんだんごはぱいんが作ってくれました。
焼くのもしたいと言うのでお願いすると、しっかりやっちゃいました、ヤケド。。。
そう大したことはなかったから良かったものの、やっぱりまだ火を使わせるのは怖いです。

お味の方は。
うん、なかなかおいしかったです。
ちょっとしょうゆ辛かったので、もう少し控えた方がいいかも。
鶏肉はやわらかくて味が染みてて、すごくおいしかった!!
あと、ごはんだんごは、おいしいんだけど、もう少しモチモチ感がほしかった。。。
小麦粉を片栗粉とかにすれば良いのかなー、上新粉とか?!
また挑戦しようと思います。

そして、今日もお鍋。
寒いときはお鍋に限る!!

CMでやってるカレー鍋も作ってみたいなー。
っていうか、その後のチーズリゾットだっけ?あれが食べたいんだけど(笑)

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog