

モチベーションアップグッズ♪

来年から家計簿をがんばってつけようと思って、こんなものを買ってみました。
DSC02011.jpg
そう、計算機です。
amadanaのものはお初です♪
うれしい♪
スタイリッシュなものがたくさんあって、とっても気になります。
こんなものも気になってたりしますが、オットから購入の許可がおりませんでした。。。

今の電話が壊れたら、だって。。。
電話ってなかなか壊れないですよね。

話は戻って、家計簿のお話。
早速計算機を使いたくて、「かぞくのじかんvol.1」に載ってた方法で1ヶ月の食費を出してみました。
それぞれの食品群で1人ずつの必要量を出して、それに単価をかけていく方法。
我が家の場合8万7000円ほど。
そんなに使っていいの?!って驚きでした。
そこまで食費にかける余裕はないので、実際の予算では減らすけど。。。
だけど、家計簿もその食品群ごとに分けて付けていくので、この部分がとれてないっていう割合的なことでとっても参考になると思います。
我が家は嗜好品がとっても多いので、そこを引き締めることが目標です。

さてさて、3日坊主の私が、まずは1ヶ月、家計簿続けられるでしょうか?!






イブイブパーティー♪

すっかりご無沙汰してました~。。。

クリスマスのおうちパーティー、オットがお休みのイブイブの今日にしました。
先週テレビで見たSHUSIケーキを作ってみました。
DSC02006.jpg
牛乳パックをセルクルにして作ります。
お刺身類など、切って並べるだけなので、超簡単♪
子供たちも「ケーキみた~い!」と大喜び!
あとは、手抜きでサラダや買ってきたチキンなどなど。
楽しいひと時でした。

ケーキも♪
DSC02007.jpg
今まで食べた中で一番甘さ控えめなケーキでした。
よく味わうと、ほんのり甘さを感じるだけ。
食べた後もさっぱりした感じ。
ごはんを食べた後のケーキは残すことが多い子供たちなんだけど、今日は3人とも完食!
他のケーキはどうなんだろう?
ここのお店ではパンしか買ったことなかったけど、今度他のケーキも買ってみよう。

我が家のサンタさんは、今日の夜中やってくる予定です。



日々いろいろ

DSC01998.jpg
今日は、あなごチャンにいただいた大根でふろふき大根を作りました♪
圧力鍋の話が出ていたので圧力鍋で短時間で。
10分火にかけただけで、メチャメチャ柔らかくなりました。
大根の葉は、あんに入れて無駄なく使いました。
おいしかった~♪

DSC01999.jpg
meguチャンにもらった雪だるま。
かわいすぎ!!
そういえば、私もボンボンメーカー持ってるんだった!
まねっこして作ってみようっと♪

昨日は、IKEAに行ってきました。
オットが休日出勤でいなかったので、子供3人連れて疲れるだろうと思いつつ、どうしてもカーテンを見に行きたかったので。。。
結局グズグズの子供たちに負けて、そんなに長い時間いれなかった。。。
そんな中お買い物したものを1つ。
DSC01991.jpg
ダンボールのボックスです。
前に行った時に買ったボックス、とってもしっかりしてて、留めるのも金属のものがついていて、丈夫で良かったんだけど、ニオイが。。。
メチャメチャ臭かったんです。
ビデオを入れるのに使ってたんだけど、開けるたびに「きうい、う○ちした?」みたいな(笑)
どうしても我慢しきれず、買い換えました。
2つセットで300円台。
前のに比べたら弱いかもしれないけど、これなら、気軽に買い換えられます。
といっても、前のも2つで900円台だったかな?!

昨日は、オット、朝から夕方まで仕事で、引き続き仕事関係の忘年会に出席。
おみやにこんなの頂いて帰ってきました。
DSC01995.jpg
太巻きです。
メチャメチャ太いです。
幅10センチ以上あります(笑)
具も豪華で、まるで散らし寿司。
1切れでお腹いっぱい!


おまけ。
今日のきうい。
DSC01997.jpg
夕方、テレビを見ているとき、忙しそうにバタバタしだしたから、何をするんだろうと見ていると、手には靴下、首にはタオル、そして、帽子をかぶって踊りだしました。
「いないいないばあ」の歌で、ワンワンと、ことチャンが、雪の中、手袋をして、マフラーをしていました。
帽子、かぶってたかな?!
思わず笑ってしまいました。

りんご

DSC01990.jpg
今朝、りんごの乳歯が初めて抜けました。
ずっと抜けそうで抜けなくて、気持ち悪がっていました。
満面の笑みで「ぬけた~!!」って持ってきました。
スッキリしたようです。

先月、りんごは5才になりました。
あっという間の5年間。
おもしろいキャラに仕上がってます(笑)
まだまだ私に甘えたいのに、それが叶わず、いつも不憫に思います。
昨日も私と寝たいのに、きういにダメだと言われ、悲しそうに泣きながら寝てしまいました。
3人同じ愛情を持って育ててるけど、1番気になる子です。
上からも下からもつつかれ、いつも我慢我慢ばっかり。
そんなりんごの成長がうれしくて仕方ありません。

歌が上手に歌えた。
字が書けた。
自転車に乗れた。
お片づけを進んでしてくれるようになった。
お手伝いをしてくれるようになった。
きういにお姉ちゃんらしくしてくれるようになった。

ほんの少しのことでもできるようになったことが喜ばしい。
最近はスイミングをしたいと言います。
小学校に上がったら習いたいそう。
それから、年長さんになっても課外の英語は続けたいそう。
そんな意思を伝えてくれることが母はうれしい。

りんご、5才、おめでとう!!




ラ・フランス

DSC01988.jpg
あると幸せ、大好物♪

P1000127.jpg
オヤジな2才児(笑)

再会♪

昨日は、ぱいんが年少さんの時に同じクラスだったお友達のお家におじゃましました。
2年前に亡くなった友達が引き合わせてくれた大切なお友達です。

下の男の子がきういより5ヶ月お兄ちゃん。
一緒に遊べるんだろうかと心配してたけど、子供なりに会話が成立していました。
まだまだ仲良く遊ぶのは難しく、けんかが耐えなかったけど。。。
ゴーオンジャーのロボット(?)にすごく興味を示していました。
怪獣の人形を相手に「たたかいだ!」なんて言って遊んでいました。

ぱいんは、学校から帰ってきてからバレエに行くまでの間だけだったので、ほんの30分くらい、おやつを一緒に食べて終わりでした。
久しぶりに会ったので、お互い恥ずかしくて打ち解ける間もなかったから、ちょっとかわいそうだったかな。。。
また冬休みゆっくり会わせてあげたいな♪

バレエの発表会

DSC01983.jpg
先週の土曜日はぱいんのバレエの発表会でした。
初めての発表会、家を出る前、緊張はあまり見せなかったぱいんだったけど、ふと見ると、何度もこっそり手の平に「人」を書いて、飲んでいました。
会場のホールに10時集合で開演は15時半だったので、退屈するかなーと思ってたけど、意外とそうでもなく、メイクをしてもらって軽くお昼を食べて、一緒に踊るお友達たちと練習したり、リハーサルがあったりと、わりと慌しく過ぎました。
リハーサルは、親も会場に入って見れたんだけど、すでにウルウルしてしまいました(笑)
お化粧、本格的にすると、すごいですね。
まるで別人です。 ←なので今日は顔出してみました(笑)
DSC01968.jpg
時間になり、「楽しんでおいで~!」と送り出し、私は客席に。
オープニングで幕が上がった瞬間、鳥肌が立ちました。
笑ってるぱいんがいました。
良かった~、笑ってる!!
緊張で笑えないんじゃないかって心配してたんだけど、大丈夫。
まず安心。

そして小品集で、ぱいんたちの番。
とってもとっても感動しました。
みんなすごくがんばってました。

何ヶ月もみんなで練習した曲。
「覚えられへ~ん」って何度も家で練習していました。
「次はちゃんと覚えてくるから!」とすごいやる気でした。
そんながんばりを見ているだけに、感動も倍でした。
まだまだしなやかなバレエとは程遠いけど、少しずつ、少しずつ。
毎年こうして感動させてもらいたいな~。
これからもがんばってね、ぱいん。

出番が終わって、控え室に。
すると、たけさん親子、ERIKOチャン親子、そして、幼稚園で一緒にバレエを習っていたお友達親子がお花を届けてくれました。
DSC01976.jpg
ぱいん、思わぬプレゼントにメチャメチャ喜んでました♪
もちろん私も。
たけさん、ERIKOチャン、Yさん、ありがとうね!!
DSC01982.jpg
今日は小さなビンにお花を生けて、ぱいんの机の上をお花でいっぱいにしてあげました。

ここ1番に弱い私とぱいん。
今回は私でした。。。
発表会の前日、のどがメチャメチャ痛い!
熱も38度。
これは、次の日に治るような痛さじゃない。
慌てて点滴をしてもらいに行きました。
そのおかげで何とか発表会当日を乗り切れたのでした。。。
はー、何とかならないかな、私たち。。。








少し早いクリスマスプレゼントと小さな決意表明

昨日は、珍しくオットが仕事から帰ってくるまで起きていました。
帰ってきたオットに、「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント。」と、そっけなく袋を渡されました。
ミドリ電化の袋だし、そんなサプライズプレゼントを用意する人じゃないので、怪しい。。。と思って中を見ると、何と、iPod touchが入っていました!!
DSC01963.jpg
だけど、それにしても怪しい。。。
聞いてみると、この間の職員旅行のビンゴ大会で2等だったそうで、その景品だったとな。
なーんだ、でもかなりうれしい。
実は冬ボが出たら、nanoを買ってもらう予定だったのです。
今まで、こういうのを持ち歩くことがなかったし、必要なかったし。
でも、Nike+iPodといって、Nikeのランニングシューズに別売りのセンサーを入れて走ると、走った距離などを測れて、PCに記録できるっていうのを知って、欲しくなって。

ランニングを始めようと思ってるんです。
昔々、結婚する前に、親友とお互い仕事が終わってから何も予定がない日に一緒にランニングをしていました。
そして、ハーフマラソンやフルマラソンに挑戦していました。
親友はフルマラソンを完走したんだけど、私はできないままお互い結婚して、そのままやめてしまいました。
それがずっとずっと心残りというか、私も1度は完走したいという気持ちをずっと持ってて。
今は、人生で一番体重が重い状態で、このままランニングを始めると、きっとひざを痛めてしまう(笑)
ウォーキングから始めて、体重を落としてからランニング、そして、フルマラソン完走を目指したいと思います。
あ~、言っちゃった~!!
これは、絶対実現させないといけないっていうか、こうして追い込まないとできないから、きっと(笑)
iPodをお供に、楽しんでがんばろうと思います。
距離設定や、時間設定、目標カロリー設定なんかもできちゃうみたい。
すごいな~。
とりあえず、揃えないといけないもの(ランニングシューズ、センサー、ランニングするときに腕に付けられるようにするカバーなどなど、あと、普段使うカバーも。)がいろいろあるので、やっぱり冬ボで買ってもらっちゃおう(笑)

今日は手持ちのCDの曲をいっぱい入れました。
台所でもどこでも聞けちゃうので楽しい♪

いよいよ

DSC01960.jpg
いよいよ今週末に迫ってきました。
ぱいんのバレエの発表会。
初舞台です。
7月頃から発表会の練習を始め、昨日の合同レッスンで発表会前のレッスンは終了しました。
1年目は小品集1曲だけなので、すぐに終わるんだけど、今からかなり緊張してます。。。
私も勝手が分からずドキドキです。
今から当日のことを頭の中でシュミレーションなんかして、落ち着きません。

プレッシャーに弱い彼女、体調が優れません。
おまけに、耳の様子がおかしいというので、今日耳鼻科に行くと、「耳管狭さく」で、鼓膜がずれてるらしい。。。
プールはダメだけど、それ以外は普通で、と言われたので、そう影響はないと思うけど。
鼻炎持ちだから、耳に不調がきやすいのかな~。
少しでも良くなりますように!!



週末

土日はオットが職員旅行で富士山方面へ1泊旅行。
すかさず私たちは実家へ1泊(笑)
子供たちはしょっちゅう預けたりしてるけど、私も一緒にお泊りなんて久しぶり。
実家ではいつものことながらなーんにもしないので、退屈しのぎに本を1冊持っていきました。
面白くて1日で上巻1冊読めちゃいました♪
家に帰ってきて、早く続きを読みたいと本棚にあった本を手に取ると、、、
なんと上巻でした。。。
本は、本屋さんで見かけて読みたいと思ったのをすぐに買うんだけど、読み出すまで何ヶ月、何年と置いたままのときがあります。
で、買ったことを忘れてるんですよね。
たぶん、今回の本も、とりあえず上巻だけ買っておこうと買って、何ヶ月か後にまた「あ、コレ読みたい!とりあえず上巻だけ」って感じだったんでしょうね。
そんなときってどうしても読みたくなるもので、旅行帰りの疲れてるオットにメールして買ってきてもらいました。
でも、結局読まずに寝ちゃったんだけど、アハハ。。。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

