

おうちづくりブログ

今日、無事、地鎮祭が終わりました。

こちらでは、日々のことやハンドメイドのことが中心ですが、家作りのことも記録に残しておきたい、だけど、日々のブログと一緒に書くとゴチャゴチャすると思い、去年から別でブログを始めていました。
地鎮祭を機に、そちらもお知らせすることにしました。
おうちづくり」です。
良かったらのぞいてみて下さいね!

イベント用作品

明後日です!
Colline la fontaine vol.3。
イベント用にデジカメケースとバネポーチを作りました。
DSC02166.jpg
デジカメケースは、ブラウンとナチュラルの2色。
内布は、カフェオレ×ホワイト、またはブラウン×ホワイトのブロックチェック生地です。
DSC02167.jpg
バネポーチは、ブラック、ブラウン、ナチュラルの3色。
アップリケ、ボンボンレース、タグをつけました。
内布はデジカメケースと同じです。

Colline la fontaine vol.3

2009年2月24日(火)  11:00~15:00

和泉シティプラザ3Fレセプションホール(和泉市いぶき野5丁目4-7)

今回で3回目となるColline。
今回もハンドメイド・雑貨・木工・グリーン・アンティークなど約25ブースが集合します。
先着100名さまにはノベルティをご用意しております。
PrickleさんからはColline限定のプチコリンちゃんが登場します。
当日会場限定30個(\1995)ですのでお早目に♪


りんごのお遊戯会

昨日はりんごのお遊戯会でした。
「かさ地蔵」
りんごは、お地蔵さんの役でした。
練習が始まったと聞いた時から、「りんごが劇に出るなんて、大きくなったな~。」って、すでにウルウル。
前日、母から「泣いたらアカンで~」とメールが届きました(笑)

幕が開いてしばらく、まだりんごが出てきてないのに、すでに涙が。
「みんな、こんな上手にセリフ言って~(涙)」
「あ、前に座ってるママも泣いてる。ん?私と同じく、自分の子、まだ出てないゾ(もらい泣き)」
「あ、りんご出てきた!がんばれがんばれ!!(写真!写真!)」
「セリフ言えた~(涙々)」
みんな、緊張しながらもすごくすごくがんばっていて、その姿が年中さんらしくて、かわいくて、感動しました。
終わってから、「ホンマにちゃんとできてた?」と出来を気にするりんご。
いっぱいいっぱい褒めてあげました。

夜、がんばったね会をしようと近所のお店にごはんを食べに行きました。
というのは口実で、何日か前に、幼稚園のお迎えでバスを待ってる間に、お酒の話をしてから、無性に飲みたかったのです(笑)
家で飲んでもあまりおいしくないし。。。
子供がガサガサするのが気になるので、外食はできるだけしてなかったんだけど、意外と平気でした。
あなごチャンの「遊ぶもの持って行った方がいいよ」という助言どおり、塗り絵を持って行くと、3人とも、夢中になっていたので、オットとゆっくり食べて飲むことができました♪
ゴディバミルク、おいしかった♪






DSC02121.jpg
今日は朝から美容院に行ってリフレッシュ♪
託児つきの美容室で保育士さんに遊んでもらったきういは、ちょっと疲れたのか、帰ってきてから「寝るわ。」と言った5秒後にイビキをかいて寝てしまいました。
今だ!とミシンを出してきて縫い縫い。
ちょっと一息オーレタイムです♪
ぱいんとりんごはmeguチャンところに遊びに行かせてもらっていていないので、静か~なひと時です。
meguチャンちは、さぞかし賑やかなことでしょう。。。
ごめんね。。。

おうちづくりはいよいよ来週地鎮祭、そして着工を迎えます!
その準備で2日ほど前から業者さんが入っていろいろ作業してくれています。
昨日には地縄張りも終わって、さっき、学校から帰ってきたぱいんと2人で「ここが玄関で、こっちがキッチン!」とか言って楽しみました(笑)
やっと実感が沸いてきた感じです。

さてさて、もうひとがんばりミシンします。

DSC01912.jpg
新居では、色は違うけど、こんな感じ、ペニンシュラタイプのキッチンが入る予定です。
作業をしている手元さえも隠れない、完全にオープンです。
私がひと目惚れしたのもあるし、キレイにせざるを得ない状況に自分を追い込む為でもあります(笑)
オットも同じ考えで、ここまで丸見えじゃ、今みたいにいろんなものを出しっぱなしにできないだろう、と思っているみたいで賛成してくれました。
だけど、途中、やっぱり自信がなくなって、ちょっと手元が隠れるぐらいの方がいいかもっていう思いがよぎりました。
が、オットに即却下され、そのままに。

今は、飲み終わったペットボトルや牛乳パック、お肉やお魚が入っていたパックなど、洗って乾くまでは調理台の上に置いたまんま。
そんなこと、新しいキッチンではもってのほか。
どうしようか考えて、こんなもの買ってみました。
DSC02105.jpg
ワイヤーのカゴ。
これを外の物干し竿にかけておいて、そこに洗ったものを即持って出て外で乾かすことに。
昨日から試していますが、コレがなかなか良い!!
少しのことだけど、かなりスッキリです。
今までもこうすれば良かった。。。



DSC02104.jpg
娘たちのバレンタイン、無事渡すことができました。
数日前から相手の子のママに連絡取ったり、私がアタフタしてました(笑)
それぞれ初めて男の子に渡すバレンタイン、嫌な思い出になったらかわいそうだと思って。
何だか、一大イベントが終わってグッタリです。
しばらくお菓子作り、したくない。。。
だけど、それぞれ、渡すときのモジモジ感が何とも言えずカワイかったです。
りんごなんて、恥ずかしさのあまり、顔を真っ赤にして、「んん~!!」って分けの分からない声を発してるし(笑)

写真はオットに作ったブラウニー。
クリームチーズが入っていて、マーブル模様になるはずが。。。
おまけに天板で焼くはずが、クッキングシートを切らしていて、耐熱ガラスの容器で焼いたので、なかなか焼けず、長めに焼いたら、今度は焼きすぎて、しっとり感ゼロ。。。
「喉のつこつするわ~。」と言われる始末。
トホホ。。。


今日は朝からオットとケンカして、憂さ晴らしに買い物に。
土鍋、なかなか良いのに巡りあえず、だけど、土鍋のない冬も限界だったので、思いっきり妥協して買ってしまいました。
IHでもガスでも使えるの。
それからまな板も新調。
前にIKEAに行った時に買ったんだけど、薄すぎて小さすぎて使えませんでした。。。
子供のおもちゃに使ってもらいます。

早速土鍋を使って今日はお鍋をしました。
初めて挑戦した塩ちゃんこ。
おいしかった♪

生チョコ、撃沈。。。

生チョコ、簡単なんて、甘かった。。。
昨日、切ってココアパウダーを♪って思って始めたら。。。
チョコが柔らかすぎてうまく切れない~!!
あの四角いのをイメージしてたんだけど、仕方なく、丸めてパウダーを。
DSC02093.jpg
なんちゃってトリュフになっちゃいました(笑)
食感も味も悪くないけど、子供はあんまり喜ばないかも、と思って(ぱいんとりんごはバクバク食べたけど、きういは食べませんでした。)方向転換することに。
失敗の少ないであろうキットものを買ってきました。
ぱいんには、チョコクランチバー、りんごにはチョコチップクッキー。
ぱいんは作ってすぐラッピングしてしまったので写真が撮れませんでしたが、一生懸命作っていました。
りんごも、混ぜたり型抜きしたり。
DSC02097.jpg
2人のドキドキ感を見てると、私もドキドキしてしまいます。

私からきういとオットへ。
DSC02094.jpg
お店できういが気に入って離さなかったので、コレをママからってことに。
オットにはT.YOKOGAWAの生チョコ。
毎年ここは並んでるので気になってました。
チョコを買うのは初めてです。
作った生チョコと食べ比べしようと(笑)
私が食べることが前提です♪
手作りは、今年はもういいやって思ってたんだけど、今朝、「もちろん手作りのもあるんやんな?」って言われたので、何か作ります。
家にある材料でできそうなブラウニーにしよっかな。


もうすぐバレンタイン

もうすぐバレンタインですね。
今年は初めて娘たちが好きな男の子にチョコをあげたいと言うので、今日材料を調達してきました。
生チョコに挑戦します。
練習しようと、今日途中まで作ってみたんだけど、意外と簡単なんですね、生チョコって。
生クリームを温めて、チョコを入れて溶かし、型に流して冷蔵庫で冷やす。
ここまでしました。
明日は冷えたチョコを切ってパウダーをまぶし、そして味見します(笑)
この練習用をパパとおじいちゃんのにしようかってぱいんと話してたんだけど、ちょっとかわいそうな気がするので、また別に作ろうと思います。

イベントのお知らせ

いつもお世話になっているK’s Mind Associatesさんたちが主催されるイベントに今回も参加させていただきます。
以下はイベントブログから、コピーさせていただきます。

Colline la fontaine vol.3

2009年2月24日(火)  11:00~15:00

和泉シティプラザ3Fレセプションホール(和泉市いぶき野5丁目4-7)

今回で3回目となるColline。
今回もハンドメイド・雑貨・木工・グリーン・アンティークなど約25ブースが集合します。
先着100名さまにはノベルティをご用意しております。
PrickleさんからはColline限定のプチコリンちゃんが登場します。
当日会場限定30個(\1995)ですのでお早目に♪


今回は初めて小物で参加させていただこうと思っています。
間に合えば、服も作りたいな。

それからもう一つ。
3月の初めにある、お友達ののぼるチャンの1DAY SHOPにも、うれしいことにお声をかけていただき、参加させていただくことになりました。
また詳しいことが分かればお知らせしたいと思います。


フェアリーニットワンピ

DSC02089.jpg
オーダー頂いた、ニットワンピを作りました。
7部袖で、フードとポケットのないバージョンのシンプルなワンピです。
J&Bさんのスエット生地、厚みがあって、とても縫いやすかったです。
袖と裾は、ダブルステッチ。
DSC02092.jpg
いつだったか、撃沈したダブルステッチ、今回はなかなか上手くいきました。
生地にもよるんでしょうね、きっと。
裾は写ってませんが、7.5センチ折り返してダブルステッチをしています。
最初、仕様書で、7.5センチと見て、どうしてそんなに幅とるんだろうと思っていたけど、実際その通りにしてみると、とってもバランスが良くて、なるほどと思いました。
久々のニットソーイングだったのでちょっと心配だったけど、思い通り完成させることができました♪

どうしましょ?!

前に会ったのはいつだったのか。。。
かれこれ4~5年は会ってない友達と約3週間後に会うことになりました。
4~5年前、私はどんな姿だったのか、、、今より細かったのは間違いありません。
どうしよう。。。
ウォーキング?全くしてません(笑) ←今年の目標は有言実行じゃなかったのか!!
ウォーキングじゃ間に合わない!!
とりあえず、ビリーでも始めましょうか。 ←古っ!!
それだけじゃ心もとない。
コアリズムとダブルでいっときましょ!!

きうい、初めての歯医者さん

昨日の夕方、ダイニングでイスの上に立ってグズグズ、ジタバタしてたきうい。
ふとした拍子に足を踏み外したらしく、落ちてしまいました、たぶんテーブルに口元をぶつけて。
落ちた瞬間は見てなかったけど、ゴンッって音がしました。。。
口の中を見ると、舌を噛んだみたいで、血が出ていました。
大泣きして、眠かったのか、そのまま寝てしまいました。
起きてきて、「はーいたい」と言うので、見てみると、歯が少し欠けて、下の歯茎が赤くなっていました。
裏側から見ると、1ヶ所赤黒くなっていました。

たまたま、ぱいんが今歯医者さんに通っていて、今日が診察日だったので、一緒に診てもらうことに。
泣き叫ぶことは目に見えてるからイヤだったけど、放っておいて、歯を抜かないといけなかったりしたら怖いので。
やっぱり大泣き、大暴れ。。。
なんとか診てもらった後、先生がひと言、「脱臼やな。」
だ、脱臼?!
歯も脱臼するみたいです。
強く打った拍子に外れて、グラグラしている状態なんだとか。
グラグラしているのはすぐに治るだろうけど、抜ける時期が少し早くなったりするかもしれないみたいです。
しばらく硬いものや、かぶりつくものは食べないようにして、様子を見ましょうとのこと。
今日のお昼、ハンバーガー食べました、とは言えませんでした(笑)
最近、耳鼻科でも2度泣き叫んだし、今日もだし、ドッと疲れます。。。



明日は家族みんなでバレーボール観戦♪とウキウキしていた金曜日。
オットがいつもより早く帰ってきて、まだ起きていたきういは2度目の夕食をパパと一緒に食べてご機嫌で就寝。
が、夜中3時ごろ、咳き込んで目覚め、それから、「みみとぽんぽんいたい~!!」と泣き叫び、うとうとしては起き、また泣き、が朝方まで続きました。
耳が痛いって、おたふくかな?と思ったけど腫れてこないし、何だろと不安になってきました。
微熱もあるみたいで。
6時ごろからちょっと落ち着いて、少し寝ることができました。
次起きたら、熱が38.3℃。
耳はあまり痛がらなくなったけど、ご機嫌ななめ。
バレーボールはもちろんあきらめました。
チケットをお願いしているので、オットとぱいん、りんごで行ってもらうことにしました。

私ときういは病院へ。
まずは小児科。
出かける前に熱を測ると38.9℃まで上がっていました。
もしかしてインフルエンザかも。。。
診察してもらった時点で、発熱から時間がそう経ってなかったので、インフルエンザの検査はできず、もしこれ以上上がってくるようだったら、休日診療の病院で検査してもらってということに。
耳を診てもらうと、赤くなってるので、もしかしたら、そこからの発熱かもとのことでした。
その足で耳鼻科にも行き、診てもらうことに。
すると、中耳炎。。。
だけど、そんな高熱が出るほどの炎症ではないので、インフルエンザの可能性も捨てきれないとのこと。
どうなることかと昨日はドキドキしながら過ごしましたが、昼過ぎから、少しずつ熱が下がり始め、機嫌も良くなってきました。
そして、今朝はなんと平熱に戻っていました。
早っ!!
耳からの熱だったのかな。

昨日バレーボールを観に行けなかった私をかわいそうに思ったのか、今日も試合があったので、オットが「当日券買って観ておいで」と言ってくれました。
ぱいんがまた観たいと言うので一緒に行ってきました。
やっぱり目の前で観るのは迫力があって良いですね。
大興奮!!
選手は知らなくとも楽しめました♪
今度はみんなで行けますように。




side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

