

年中さん最後の日

今日は幼稚園の終了式。
りんご、年中さん、最後の日でした。
この1年、担任の先生が途中で変わったり、色々あったけど、代わりに担任を持ってくださった先生がとっても良い先生でした。
男の先生だったので、最初はちょっと不安はあったけど、いつも子供の目線に下がって一人一人きちんと話を聞いてくれて、子供たちだけでなく、保護者からも支持されていました。
今日はお礼のお花と記念品を渡すのに行ってきました。
最後に音楽会で歌った歌をみんなで歌っていました。
みんなみんな大きな声で一生懸命歌っていました。
感動。。。
子供たちが先生にお花などを渡し、みんなで先生に「ありがとうございました。」と。
子供たちの中には先生とお別れするのが悲しくて泣いている子もいました。
そんな子供たちを見て、先生もウルウル。
そして、保護者もウルウル。
何だか卒園式?!みたいな感じでした(笑)
そして、最後の最後、先生が子供たち1人ずつに、いつもしているさよならの挨拶。
手をたたき合って先生が子供の顔をムギュッ。
とっても良い先生だっただけに名残惜しかったです。
最後に先生と一緒に撮ってもらったりんごとの写真、カメラを忘れたので携帯で撮ったんだけど、なぜか保存されてませんでした。。。
あ~あ、残念。。。



グラニーバッグ

DSC02256.jpg
去年のまだ暑いころオーダーもらっていたグラニーバッグ、やっとこさ完成です。
ナチュラルリネン+レースの3wayグラニーというリクエスト。
RRさんのショルダーバッグのパターンを基に、接着芯なしでクタッとした感じに、そして、持ち手を伸ばして肩から掛けられるように。
DSC02258.jpg
そして、両サイドのDカンで、取り外し可能なショルダーストラップを。
DSC02257.jpg
内側は、2つに仕切られたポケットつき。
一見小ぶりだけど、マチ部分か深いのでたっぷり入りそうです。

春休みに会う時に持っていくね!
お待たせしました~!!

きういとお出かけ

P1000152.jpg
今日のパーツの調達はきういと電車に乗って天王寺に行ってきました。
前から駅前に行くと「でんしゃのりたい!!」とずっと言っていたので、ウキウキしてました。
家に帰ってくるまでちゃんと歩くことを約束して行ったら、意外にもきちんと守ってくれました。
なので、とっても楽なお出かけでした♪
見たいお店も見れたし、良かった良かった。
毎回こうはいかないだろうけど、また電車に乗ってママとデートしてね♪
昨日は何だかいっぱいいっぱいで、「ちょっと子供たちと離れたい。。。」と思って3人ともパパに託して出かけたけど、そのおかげか、今日はきういと向き合えた気がします。

せっかく出かけたんだから、どこかでランチでも♪って思ってたけど、きういの要望でマクドに。。。
もっと、こじゃれたランチが食べられるようになってほしい。。。

DSC02229.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。
↓のワンピは、先週初め、無事naruruさんに納品することができました。
そして、naruruさん、12日にリニューアルオープンされました♪
納品に行ったときに新しくなったお店を見せていただきましたが、とっても素敵空間でしたよ~。
今までよりもさらに居心地の良いお店になっていました♪
もう少ししてお客さんが落ち着いたころにお買い物に行こうと思います♪

昨日は、noboruチャンのおうちにおじゃましました♪
完璧!としか言いようのないくらい素敵なおうちでした。
P1000150.jpg  P1000151.jpg
すっかりくつろいでしまって長居してしまいました(笑)

noboruチャンが作っていたロケットペンダント、とってもかわいくて、私もほしくなって、早速今日材料を調達しに行ってきました。
DSC02250.jpg
そして、スワロパールをつけてみました。
完成と同時にぱいんが帰ってきて、ぱいんのものになってしまいました。。。やっぱり。。。
もう1つ買ってきたのもきっとりんごのものになりそうです。。。

そんなことがあろうかと、もう1つ、前から気になっていたしずく型のスワロフスキーを♪
DSC02251.jpg
チェーンの方が似合うかなと思ったけど、あえて、普段使いにできるように、ワックスコードでペンダントに。
革紐の方が良かったかな。
レースとスワロパールを♪
お気に入りができました。


ヨークワンピースとペチパン

明日、naruruさんに納品するヨークワンピを作りました。
この間作ったのと同じシンプルなワンピです。
M、Lそれぞれ1点ずつです。
Mサイズは裏ヨークをカフェオレ×ホワイトのチェック、
DSC02227.jpg
Lサイズはグリーン×ホワイトのチェックにして遊んでみました。
DSC02228.jpg
少しネップのあるリネンです。
これは、パターンショップ「Hooray!」さんのパターンです。
ロングベストのパターンも持っていて、早く形にしたいものの1つです。
新作のニットワンピもメチャメチャ気になってます♪
余裕ができたら作ってみたい!!

それと、綿ローン生地のペチパンも納品します。
コチラは4点、Mサイズのみになります。
DSC01883.jpg


この間の休日のプルオーバー、問い合わせをして、パワーのないミシンでの対処法を教えてもらったので、試してみたいと思います。
うまくできたらいいな♪

チキン南蛮サンド

久しぶりにごはんネタです。
DSC02222.jpg
先週、オットの夕食がいらない日の夜ごはん。
去年から、家族でハマッているチキン南蛮を、パンに挟んでみました。
ハンバーガー用のパンが売ってなかったので、バターロールで(笑)
そして、これまた最近私がハマッている大根サラダと、野菜スープ。

そして、今日のお昼は、これまたオットが仕事でいなくて、ぱいんとりんごもいなかったので、思いっきり手抜きのコンビニ弁当(笑)
DSC02226.jpg
昨日、買い物帰りに寄ったコンビニで見かけた栗原はるみさんのお弁当。
気になったので今日のお昼に買いに行ってしまいました。
ごはんが2種類入ってるのがウレシイ。
黒豆、黒米が入ったごはんと、もち米と押し麦が入ったごはん。
揚げ鶏のねぎソース、厚焼き玉子、レンコン入りつくね、小松菜のごま和え、ツナ入りにんじんサラダ、ごま入りひじき煮。
そして、揚げ鶏のねぎソースのレシピつき!
おいしかったので、今度作ってみようと思います。
私がお弁当を食べてる横で、きういは納豆ごはん。
そんなに食べて飽きないのかと呆れるくらい毎日毎日納豆ばっかり食べてます。
ちょっと前までは、ふりかけごはんばっかりだったんだけど(笑)

休日のプルオーバー

DSC02221.jpg
休日のプルオーバーが完成しました、
if any et mさんのパターン、ネットではなかなか購入できなくて、去年のcicou mart 2ndでやっとゲットできたもの。
まずは試作に自分のものをと思って作ってみました。
思っていた通りのかわいさ♪
DSC02220.jpg
この襟元のフリフリが何とも素敵♪
ギャザーの入り具合も、パーツパーツで違ってて、これが絶妙なバランスなんだろうなーと思いました。
見た感じ、すっごく難しそうだったけど、仕様書通り進めていくと、「もうできちゃった!!」って驚きでした。
ギャザーも上手くいくか心配だったけど、ダブルガーゼだったせいか、いつも以上にキレイにできました♪

このパターンで何点か作ってnaruruさんに納品しようと思ってたんだけど。。。
今使っているミシン、パワーがなくて、細い紐の端っこ部分や、生地が何重にも重なっているところが上手く進んでくれないのです。。。
自分用なら全然許せる範囲なんだけど、お店に置いてもらうとなると、そうもいきません。
今回は残念だけど、違うものを作ることにします。

あ~、パワーのある職業用ミシンがほしくなってきました(笑)
将来こんなにソーイングをするとは思ってもみなかったので、結婚するときに買ったのは、そんなに値の張らない家庭用ミシン。
母もそのときは、同じ考えで、それで十分って言ってたんだけど。。。
「そんなにするなら、今のミシンじゃ物足りんやろ?」ってそういえばちょっと前に言ってたっけ。
買えるようにがんばろうっと!!





ヨークワンピース

久しぶりの更新です。
昨日はnoboruチャンの1day shopでした。
ぱいんが熱を出したので、残念ながら私は行けなかったけど、ワンピと小物を置いてもらいました♪
DSC02210.jpg
ブラックのリネンでシンプルなワンピ。
ギャザーが入ってないので、スッキリ、着やせ効果大!
1枚でも重ね着でもオッケーなので、1年中着ていただけます♪
DSC02209.jpg
こちらは色違いのブラウンで。
ほんとは4~5着作りたかったけど、生地を調達するのも遅かったし、先週は天気も悪くて水通しがなかなかできなくて、2着のみになってしまいました。。。
2着ともどなたかに気に入っていただけたみたいなので、とってもうれしいです♪

話は変わって、委託でお世話になっているnaruru countryさん、ただ今改装中で、3月12日にお店の名前を「naruru」に変えてリニューアルオープンされます♪
HPも立ち上げられました。
HPはコチラ
今日からリニューアルオープンに向けてのお洋服作りがんばります!
今回はリネンではなく、大好きなダブルガーゼを使って、ずっと作りたかったパターンに挑戦します♪



side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

