

枕カバー

DSC02482.jpg
リネンの枕カバーを作りました。
オットものです。
オットの枕カバー、どういうわけか、気が付くと無残にもビリビリに破れていました。
犯人はおそらく、いや、絶対きうい。。。

シンプルに何もつけないつもりだったのに、裁断ミス。。。
短く切ってしまったので、継ぎ足しました。
継ぎ目を隠すためにコットンテープを。
ま、まぁ、良いアクセントになった、かな?!
作り方もファスナーなしのシンプルなものです。
DSC02483.jpg


気になる。。。

HERS (ハーズ) 2009年 05月号 [雑誌]HERS (ハーズ) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/11)
不明

商品詳細を見る

一人になる時間ができると、たいてい私は本屋さんに行きます。
この間も、ほんの少しの間、ひとり時間があったので、行ってきました。
最近気になる雑誌、「HERS」。
萬田久子さんが表紙です。
毎号必ず立ち読みします。
50代向けの雑誌なので、買うまでには至らないけど、今回は、買っちゃうかも。
ほんとに素敵です。
私、昔から、萬田久子さんが大好きです♪
たぶん、中学生くらいから。
いつ見ても、こんな風に年を重ねられたらな~、と思います。
程遠いところにいてますが。。。(笑)
何年か前、ドラマだったかな、黒のハンチングに黒のトレンチコートを着てらしたのを見て、「私もいつかこの格好するぞ!」って思った記憶があります。
それを自分で作れたらいいだろうな~♪
コート、まだ作ったことがありません。
まだまだ腕を磨かなきゃ!!

その他に立ち読みした雑誌。
VERY (ヴェリィ) 2009年 05月号 [雑誌]VERY (ヴェリィ) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/07)
不明

商品詳細を見る

STORY (ストーリー) 2009年 05月号 [雑誌]STORY (ストーリー) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/01)
不明

商品詳細を見る

本屋さん、大好きです♪




化粧ポーチの整理

DSC02440.jpg
久しぶりのお片づけネタです(笑)
パンッパンの化粧ポーチ、整理してみるとこんなにいらないものが。。。
出なくなったマスカラやアイライナー、いつから使ってないか分からないファンデーションや口紅、何故こんな色を買ったのか思い出せないアイシャドー、皮膚科でもらったお薬などなど。
おかげでガラガラになりました(笑)

☆今日のミッション2009☆
化粧ポーチの中のいらないもの22コ。
190/2009個

話は変わって。。。
今日は朝から自転車で気になっていたパン屋さんへ♪
車で通りかかっては行きたいと思ってたんだけど、車を停めるスペースがなさそうで。
外から見た雰囲気もすごく良い感じで、入ってみても、私好みのものがたっくさん♪
かなりテンション上がりました。
いっぱい買いたい気持ちを抑えて抑えて。
パン好きの我が家、好きなだけ買うと、3000円とかいっちゃったりします(笑)
通って、少しずつ食べていきたいなと思います。
今日は、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました(笑)
また今度撮りたいと思います。


meguチャンと初コラボ♪

DSC02437.jpg
meguチャンとの初のコラボ作品が完成しました♪
ペットボトルケースです。
meguチャンが編み編み、私が縫い縫いです。
編み編みしたのを手渡してもらったのは、もういつのことだったか。。。
かなり長い間我が家で熟成させていました(笑)
meguチャンもすっかり忘れているほど。。。
DSC02439.jpg
ちょうど、水分はきちんと取らないといけないよねって話になってたから、出かけるときはコレに入れて持ち歩くことにします。
南京町から帰ってきてから、黒烏龍茶を飲んでいます。
しばらく続けようと思います。

郵便屋さんのバッグ

DSC02416.jpg
こちらもオーダーいただいた、郵便屋さんのバッグ。
Snowwingさんのパターンです。
表地はナチュラルリネン、大きめイニシャルモチーフを付けました♪
裏地は綿麻の花柄。
DSC02418.jpg
紐は、斜めがけできるような長さです。
DSC02417.jpg
小ぶりだけど、たっぷり入りそうなバッグです♪

ウインドパンツ

DSC02411.jpg
オーダーいただいた、ウインドパンツを作りました。
ピンタックデザイン♪
長くはけるようにとのリクエストだったので、リネンをチョイス。
RRさんのヨーロッパリネン墨黒です。
春夏は1枚で、秋冬はレギンスなどと重ねて1年中はいてもらえるかと。
パターンも生地も大好きなものなので、縫っていてとっても楽しかったです♪

南京町へ

先週の金曜日の夜、新聞を見ていたオットが「明日南京町にお粥食べに行こか。」と。
南京町という文字を目にしたらしい。
この間の土日も忙しくて休日出勤してたし、「この土日も行かなあかんやろな。。。」って言ってたのに。
たぶん、そんなに仕事ばっかりしてられるか!!って急に思ったんでしょうね(笑)
ここ最近、「この人、いつか発狂するんじゃないか?!」っていうくらいピリピリしてたから、息抜きしようという気になってくれて、私的にはホッとしました。

そして、土曜日、行ってきました♪
DSC02434.jpg
すごい人で、人気のお店は大行列!

私とオットの間では、「南京町=お粥」なんです。
お粥のおいしいお店があって、いつも行くのはそのお店。 ←そのわりに、お店の名前は覚えてない(笑)
何年ぶりかだったので、すごく楽しみにしてたのに、行ってみると、お店がない!!
別のお店になっていました。。。
ガッカリ。
でもお腹は空いていたので、違うお店で食べました。
お店を出てから、子供たちは、焼きもちや、フルーツなんかを食べていました。
私とオットはなんだか不完全燃焼な感じだったけど、子供たちはすごく楽しんだみたいです。

サテン

DSC02413.jpg
初めてサテン生地を縫いました。
また1つはじめてのことに挑戦できました。
ありがとう♪

Happy Birthday♪♪

今週、きういが3才、ぱいんが8才のお誕生日を迎えました。
お休みの今日にまとめてお祝い♪
朝から、お祝いメニューのリクエストをぱいんに聞くと、「サンマルクに行きたい!!」と。
今月は、お誕生日の他にもお祝い事がいくつか重なり、お祝いビンボー(笑)
喜ばしいことだけど、家計的にはキビシイので、外食はちょっと。。。って思って、家でするように仕向けてみたけど、一度言ったら引かないぱいん。
「りんごの誕生日のときは行ったのになんで?!」とか、ゴチャゴチャゴチャゴチャ不満爆発。
負けました。。。
というわけで、久しぶりに行ってきました、サンマルク。
以前から、オットには、外食するときにきちんとできるように、家でもたまにはナイフとフォークを使うメニューにするように言われてきました。
だけど、ナイフとフォークを使うといえばホットケーキくらい(笑)
子供用のものを揃えないとと思っていた矢先でした。
反省。。。
ここに書くのも恥ずかしいけど、衝撃的な光景が。。。
りんご、ナイフとバターナイフを舐めました。。。
パンもちぎって食べるように言ったのに、ふと見たら大口開けてかじってました。。。
なんだかすごくショックで、力が抜けました。。。
サンマルクで良かった。
ってサンマルクに失礼ですね、スミマセン!
これからナイフとフォークを使ってお食事、たまにはしたいと思います。
私の記憶からは消え去っていたけど、ぱいんも昔、バターナイフを舐めたことがあるらしいです。
本人が、「ママにすっごく怒られたから、それからはしてないねん。」と言っていました。


魔の2才を脱出したきうい、まだまだ大変です。
毎日のように抱っこにおんぶ、肩車。
3人の中で誰よりも我が強い。
いたずら盛り。
ダメだと言っても毎日勝手に水道の水を出してびしょぬれに。
1日に何度も着替えます。。。
体を動かすのが大好き。
特にボールを使って遊ぶのがお気に入り。
こんなきういに振り回される私。
怒って遊んでまた怒っての繰り返し。
「男の子はかわいいやろ?」って聞かれるけど、素直にうんとは言えなくなっている今日この頃(笑)
もうちょっとしたら落ち着くかな?!


4月から2年生になったぱいん。
1年生で仲良くしていたお友達とは同じクラスになれなくて、ちょっとガッカリしていたけど、早速新しいお友達ができて、休み時間なども楽しくしている様子。
できないことは、できるまでとことんがんばる性格。
興味のないことは、全く手をつけずって感じです。
1年生のときは、うんていと縄跳びをがんばりました。
縄跳び検定っていうのがあって、クラスで1番になったそうです。
2重跳びも、最初は私の方が跳べてたけど、今はもうかないません。
今はローラーブレードをうまく滑るべく、練習中です。
DSC02352.jpg
実家に置いているので、今日お祝いをした後、実家へお泊りに行きました。
明日、朝から特訓するらしいです(笑)
りんごへのライバル意識が半端じゃありません。
りんごをちょっとでも褒めようものなら自分はもっとできるとアピールします。
すぐにりんごに意地悪なことを言うので、それをお友達に対してもするんじゃないかと、ちょっと不安になります。
自分が同じことをされたらどう思うかを懇々と言うんだけどなかなか。。。


きうい、ぱいん、お誕生日おめでとう!
これから1年、いろんなことを吸収して大きくなってね!
きういは、幼稚園に行くまであと1年。
嫌がらず(笑)、一緒に楽しめるように努力します。
ぱいんはいつでもりんごときういのお姉ちゃん。
たまには2人でお出かけしようね!
そのときはいっぱい甘えて良いからね♪
今回のケーキは、しゅごキャラのあむチャンでした。
DSC02407.jpg




終わった~!!

春休み終了!!
今日は朝、ぱいんとりんごを送り出して、久々にきういと2人。
ほっとしますね~。

あれこれ

DSC02345.jpg
4月ですね。。。
すっかり更新が滞っていました。。。
いつも自分のことを優先して子供たちはほったらかしなので、春休みは、子供たちが楽しめるようにがんばってます。
お友達のおうちに行ったり、お散歩したり、あちこち遊びに行ったり。
母はグッタリです(笑)
毎日8時半ごろには子供たちと一緒に爆睡してます。

今日は映画を観て来ました。
プリキュアオールスターズDX。
歴代のプリキュアがみんな出てきます。
ここ何年かはあまり見てないけど、最初の頃のは子供と一緒によく見ていたので、懐かしくて私も楽しめました(笑)

明日と明後日で、春休みの予定すべて完了!
あと一息がんばらなくては!!

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

