

3キロウォーキング

今日は3キロウォーキングにぱいんと一緒に参加してきました。
古墳の周りを1周するコース。
タイムを計るわけではなく、団体でゆっくり歩きます。
ちょっとゆっくりすぎて自分のペースで歩けないので、逆に疲れました。
お天気も曇りの予報でちょうど良いかもと思っていたのに、ピーカンな空。
暑くて暑くて。。。

でも、ぱいんと2人手をつないで歩けた貴重な時間でした。
オットと2人の子供たちは、、、スタートとゴール地点になっている広場で、かき氷やらいろいろ食べてたみたいです(笑)

明日、いや明後日は筋肉痛かな?!

Vネックフレアーチュニック

DSC02611.jpg
オーダー頂いているVネックフレアーチュニックとワンピース。
初めて作るこのパターン。
つまずく予感がしたので、まずは練習に作ってみました。
う~ん、難しい。。。
後ろはボタンが付くはずだったんだけど、襟ぐり布の形がおかしくなってしまい、結局はバイアステープでごまかしました(笑) おかしくなった原因判明!!襟ぐり布の継ぎ方を逆にしてました(汗)そりゃおかしな形になる訳だ。分かって良かった~!
DSC02613.jpg
ソレイアードのラ・プティットムーシュです♪
DSC02614.jpg
練習して良かった。。。
本番布は工程をちょこっと自分仕様に変えてやってみます。

今日のおやつ

DSC02615.jpg
今日のおやつはわらびもち。
かんてんぱぱで頼んだわらびもちの素が届いたので早速作ってみました♪
お湯に粉を混ぜてレンジでチン!
切るように混ぜて、平らにして冷蔵庫で冷やすだけ。
何とも簡単にできました。
お味は結構本格的な感じでおいしかったです。
子供たちも大好きなので、喜んで食べてくれました。
今回、100袋入りの寒天も買っちゃいました。
いろいろ挑戦しようと思います♪

今日は遊びに来たのんチャンがうれしいお土産を♪
DSC02616.jpg
カワイイお花、それからお花が入っているビンにはmeguチャンが編んだカバーつき!
すごーい!
メチャメチャきれいです。
思わずまじまじ見てしまいました。
meguチャン、ありがとうね!!


かわいいコ♪

昨日私のところにとってもとってもかわいいコが来てくれました♪
DSC02618.jpg
coeur tendre*のアロハちゃんのバッグです!!

昨日のイベント、☆cozy cosaety vol.1☆、アロハちゃんの作品が並ぶと知って、絶対行こうと思ってたんだけど、新型インフルエンザが大阪に。。。
人の多いところはやめておいた方がいいと、いったんはあきらめました。
その上、前日にきうい、発熱。。。
もう絶対行けないと思っていたら、熱が1日で下がったのです!
これは、行かないといけないってことだわ!なーんて前向きな解釈(笑)
念のためきういは実家に預けて、私はマスクをして、アロハちゃんの作品に会うためだけに行ってきました。

このバッグ、アロハちゃんのブログで見た瞬間、胸キュンでした。
細い革紐でバッグの口をしぼったりできちゃうんですよ!
お昼からしか行けなかったから、もうないだろうなーと思っていたら、私を待っていてくれました♪
うれし~!!
迷わずゲット!
あ~、行って良かった~!
このコロンとした感じ、大好き!
DSC02619.jpg
内布はお花でポケットつき♪
太めの柔らかい革の持ち手も素敵です♪

帰りの車の中で、止まるたびに袋から出してはニヤニヤ、かなり怪しい人に見えたかも?!
大切に使いたいと思います♪

バネポーチ

DSC02600.jpg
オーダー頂いていたバネポーチ、完成です♪
かなりお待たせしてしまいました。。。
どちらもお子ちゃまのおやつ入れ。
あめやチョコが入れられる普通サイズと、赤ちゃんせんべいが入れられる、ちょっと長いサイズです。
何もつけないつもりが、できてみるとちょっと淋しくてボタンとリボンをつけちゃいました。

買いだめ再び&コンロのお掃除

今日は、今週始めに買いだめしておいた食材が底をついたので、買出しに行くことにしました。
行くなら、早い方が良いと思って、朝の片付けや洗濯もそこそこに、10時オープンに合わせて、まず、ドラッグストアに。
タイミング良くマスクが買えました。
1家族2点までという制限つきだったけど、7枚入り×2点買えて、少しホッとしました。
うがい薬や手の消毒液なども買っておきました。  (ryokoチャーン!教えてもらったの、分からんかった。。。また子供連れじゃないときにゆっくり探しに行くわ~。)

そして、食材を買いに。
昨日からちょっと気分が優れないので、簡単にできるものばかりをチョイス。
これで、5日間くらいは大丈夫かな。

お昼からは、新しく買う家電のカタログを見てどれにしようかと絞込み。
私に決定権のある炊飯器、洗濯機はほぼ決定、かな。
あとは、値段との相談です(笑)

そして、夕方、お昼ごはんの後片付けをしていたら(遅っ!!)、コンロの汚れが気になってお掃除開始。
毎日使った後にコマメに拭き拭きしてれば、大掛かりな掃除をしなくて済むのに、私は汚れをためるだけためて、たわしでガシガシ洗うタイプです。
ためすぎると、オットが先にイラッときて、やってくれたりもします(笑)
もちろんお小言つきで。。。
今日は10年間の感謝を込めてありがとうね~と丁寧にお掃除しました。
2つのうち1つのコンロは、かれこれ5年ほど前から火がつきにくくて、イライラしますが、修理せずに何とか使ってきました。
あと1ヶ月くらいだけど、がんばってね、コンロちゃん!
買い替えを予定しているブリタも、最後のカートリッジ交換。
これも、コンロほどではないけど、長年がんばってくれました。

新しい生活への楽しみも大きいけど、ここでの生活がちょっと名残惜しくなってきました。
あと1ヶ月ちょっとになるだろうこの家での生活。
いろんなところにありがとうを言いながら、整理していきたいと思います。



キッチンの整理

今日、午前中の時間があるときにちょっとしてみたキッチンのシンク周りの引き出しの整理。
やっていたら止まらなくなって、お昼までに吊り戸棚とコンロ下を残すのみになりました。
長年使っていないものはこれからも使わないものと判断して、迷わず処分です。
DSC02583.jpg
真ん中に写っているポテトマッシャーなんて、結婚後間もなくもらったものだけど、1度も使っていません。
この写真を撮った後も出るわ出るわ(笑)
賞味期限切れのものもかなり。。。
いつから整理してないねん!って自分で突っ込みながらの掃除でした(笑)
これからは、食材をムダにしないように気をつけないと。


そうそう、先週は入籍記念日でした。
我が家は入籍した日と結婚式をした日に1ヶ月くらい差があります。
どちらも最近では何もせずにというか、過ぎてから気付くことが多いんだけど、今年は、珍しく1週間くらい前に思い出して、「もうすぐ入籍記念日やね~。」なんて話してました。
そして、その前日、オットが帰ってきてからしばらくして、ふと食卓の上にケーキの箱がおいてあるのに気付きました。
するとオット、メチャメチャ自慢げに、「今日は何の日や~?」って(笑)
「え?今日?明日じゃなくて今日???」って言ったら「あ、違ったっけ?」って大慌て。
恥ずかしそうにしてました(笑)
こんな風に記念日に何かを買ってきてくれるなんて新婚の時以来なかったので、1日早かったけど、ちょっとうれしかったです。

☆今日のミッション2009☆
シンク周りのキッチンツールなどなど56コ。
246/2009



イベント中止のお知らせ&naruruさんに納品

先日お知らせしたnaruruさんのイベント、中止になってしまいました。
新型インフルエンザの影響です。
残念ですが、仕方ないですね。
こちらでは、マスクがどこに行っても品切れ状態です。
こういうことを想定して、もっと買っておけばよかったなー。
ネットで見ても届くのは半月後とか、オークションなんて、すごい値段になってるし。。。
戻って戻って。
作家さんたちのイベント用の作品、お店に並べられているので良かったら見に行ってくださいね。
私も火曜日に納品してきました。
この間、ちょこっとだけお見せしていたものは、、、
DSC02582.jpg
ベストでした~!
ブラックとナチュラルのリネン、それぞれ1点です。
ワンピの上に着たり、Tシャツにジーパンなんてラフな格好にも似合いそうですね。
次回はロング丈も納品する予定です♪

週末

P1000173.jpg
先週の土曜日は、自転車の乗り方教室へ。
りんごがまだコマ(補助輪)なし自転車に乗れなかったので、以前から予約していたのでした。
朝から夕方まで、昼食持参で教えてもらいます。
お友達数人と一緒に。
子供たちも心強いし、母たちも子供の様子を見ながらおしゃべりできるし♪
最初は直線をペダルなしでバランスをとる事から始めて、それができると、ペダルをつけてまっすぐこぐ。
それに慣れるとその周りのトラックをグルグル。
それにも慣れると、そこから出て、もっと大きな広場で自由に乗って、それもできると、今度は大きな公園を自転車でお散歩。
りんご、がんばりました。
1日で乗れるようになりました!!
すごいもんですね。
私が教えるときっとこんなに早く乗れるようになれなかったと思います。
キーキー怒ってしまうだろうし、りんごも甘えてすぐにイヤになるだろうし。
片方だけパパに補助輪を外してもらってたんだけど、先日、のんチャンのおじいちゃんにもう片方のも外してもらって、スタンドもつけてもらいました。
感謝感謝です♪
自分の自転車にも慣れるように練習しないとネ!

日曜日は、お寺で焼き鳥でした~♪
大人と子供合わせてなんと60人以上!
パパチームがひたすら焼き鳥をやいてくれました。
母と子供たちは本堂で食べて飲んで(笑)
ビアサーバーで入れた生ビールがおいしくて、ついつい飲みすぎてしまいました。
夜中何度も目が覚めたときは、ちょっと気持ち悪かったけど、ビール以外のお酒を飲まなかったせいか、2日酔いはなしでした♪
毎回とても楽しいひとときです。
あなごチャン、そしてご主人、いつもありがとうございます。



新型インフルエンザ

とうとう大阪にやってきました、新型インフルエンザ・・・
幼稚園は今週いっぱい休園になりました。
今日は楽しみにしていた遠足だったのに。
りんごもがっかりです。
小学校は今のところは通常通りみたいですが。
朝から市のHP見ようとしてもなかなか繋がらず、さっきやっと見れました。

早いうちに数日分の食事の買いだめをと思って午前中のうちに買い物に行ってきました。
同じような思いの人が多いのか、いつもよりはかなり人が多かったです。
で、マスクも買い足しておこうと個人の薬局に行くとそこでもまた同じような思いの人がたくさん。
店員さんが、1人でてんやわんやでした。
マスクがあるかの問い合わせの電話もなりやまず、大変そうでした。。。

感染力は強いけど、比較的軽度で済むとのことなので、どこまですれば良いのか分からないけど、なるべく人ごみは避けたり、外出を避けたり、できそうなことをしようと思います。
一番心配なのは、オットが電車通勤なこと。
しっかりマスクして行ってもらわないといけないですね。



イベントのお知らせ

イベントのお知らせです。
委託でお世話になっているnaruruさんが、お店と隣のご自宅で今月イベントをされます。
以下、naruruさんからコピーさせていただきます。

イベントのお知らせです☆

naruruのお店と横の自宅を使ってイベントを開催します☆

5月24日(日) 25日《月)、26日(火) 10時~4時

odekake みずたま展♪

お出かけに連れて行きたくなるような、みずたま模様のハンドメイドを

自宅にて展示販売します。パネテリア穂乃香さんと、mamikoさんのスイーツ&パンの

販売も3日間あります♪25日はフリマも予定しております。25日が雨の場合は26日になります

雑貨のセールもありますよ♪ぜひ遊びにきてくださいね~☆



みずたま模様のハンドメイドということで、私も製作を始めました。
DSC02563.jpg
大人服でみずたまはちょっと難しい~。
私の乏しいアイデアでは、見返しに使うくらいしか思いつきません(笑)
さて、これは何でしょう?
納品が完了したら全体をアップしますね♪

最近の縫い縫い

オーダーいただいたもの、少しずつ仕上げていってます。
最近完成したものを。
DSC02441.jpg
しじみ巾着Sサイズ。
ナチュラルリネンに口布はカーキリネン。
このカーキ色、渋くて大好きな生地です。
内側は、
DSC02446.jpg
花柄のダブルガーゼ。
落ち着いた大人な感じを出したかったんだけど、どうでしょう?

そして、同じくしじみ巾着。
DSC02449.jpg
コチラはMサイズ。
Sサイズのコロンと感は薄いものの、Mサイズもなかなかカワイイ♪
口布は分かりにくいけど、黒、茶、カーキ、パープルとそれぞれ変えてみました。
内布は↑と同じものを。

まだ続きます。
DSC02554.jpg
キャミベストです。
こちらも↑と同じカーキリネンを使っています。
利休と名付けられたこのお茶色の生地、素敵です♪
写真では少し明るく写ってますが、深みのある、濃い色です。
裾にはクロスステッチを。
DSC02559.jpg
コチラは昨日tomflower87さんにお渡しできました。
そしたら、tomflower87さんから嬉しいプレゼントが!!
DSC02564.jpg
多肉チャンです♪
いつも素敵に作ってらっしゃるので、いつか手にしてみたいなと思っていたので嬉しかったです♪
水遣りも頻繁にする必要がないようなので、ズボラな私でも大丈夫そうです。
枯らさないようにお世話しますね~(笑)

そして、最後にペチパンツ。
DSC02560.jpg
黒のコットンスカラップ生地。
今回は前後が分かりやすいように、スワロパールを付けました。
DSC02562.jpg
そして、コチラは今日mikaさんにお届けすることができました。
mikaさんからもサプライズ!
DSC02565.jpg
ポーチを頂きました~♪
メチャメチャきれいなステッチ!!
大切に使わせてもらいます~♪

全く同じ生地ではありませんが、黒のコットンスカラップ生地で作ったペチパンツをもう3点作りました。
来週naruruさんに納品する予定です。


最近のこと

久々のアップです。。。
今週は子供たちに振り回され、クタクタです。
女の子は精神的に、男の子は体力的に疲れます。

何をアップしたかったんだっけ?って忘れそうですが。。。
まずは母の日。
DSC02537.jpg
「花より団子やろ?」とオット。
フンッって思いつつ、ケーキ、嬉しかったです(笑)
プリンが入ってる陶器がメチャメチャかわいい♪
DSC02538.jpg

この間の日曜日はパパの会から潮干狩りへ。
インドア派の我が家、きっとこういう企画がないと行かなかっただろうな~(笑)
何せ、子供が生まれてから初めての海でしたから。
DSC02540.jpg
DSC02541.jpg
最初はサンダルに砂が入っただけで嫌がっていたきういも、最後は満喫してました。
ぱいんもりんごもすごく楽しかったようです。
友達は潮干狩りや海水浴シーズン以外にも同じところにお弁当を持って遊びに来るみたいです。
案内を良く見てみると、遊具があったり広場があったりもするみたいなので、また行きたいな♪

縫い縫いもがんばっています。
記事を分けて書きたいと思います。



水筒と計量スプーン

DSC02526.jpg
左から、コーヒー、麦茶、オレンジジュースです。
少し前まで、麦茶用にもガラスジャック使っていました。
子供たちが自分でお茶を入れるには、ジャックと麦茶の重さで、耐えられるものではなかったので、私が入れていました。
何度もお茶を入れるのが面倒っていう理由で、無印のアクリル冷水筒Sに変えました。
軽いし、形もカワイイし、子供たちにも扱いやすいし、横にして冷蔵庫に入れることができるので便利です。
使い勝手が良いので、今回、ジュース用にもう1つ買い足しました。
トップバリューの100%オレンジジュース、99円とお安いけど、ポ○ジュースにどことなく味が似ていて私好み。
定番で冷蔵庫に置いておこうと思ってるんだけど、パックが結構柔らかくて、2度ほど出し入れするときにこぼしてしまったんです、私が(笑)
なので、この水筒に入れ替えることに。
見た目もスッキリして良い感じです。
コーヒーもそのうち変えたいな。
でも、パッキンがコーヒー色に染まりそう。。。
今まで使っていたガラスジャックは、来客時、たくさんお茶がいるとき用にとっておきます。

無印でもういっちょ!
DSC02529.jpg
ふりかけ入れ。
子供たちが大好きなはずのふりかけ。
ぱいんはあまり好きじゃないみたい。
渋くゆかりを好むので、これに入れて使ってます。
最近はごま塩もお気に入りになったらしいのでこれも買い足しです。
りんごときういのキャラクターふりかけは100均容器に入れています。

それからもう1つ。
DSC02528.jpg
計量スプーンを買いました。
貝印のものです。
1週間くらい前から大さじが行方不明になって。
そのうち出てくるだろうと思っていたものの、いっこうに出てこず。
そのままだと、オットにホームセンターとかで買ってこられそうだったので、休み前に慌てて購入(笑)
お気に入りが見つかってよかった♪
この四角い形がカワイイ。
収納するときは、こんな風にスタッキングできます。
DSC02527.jpg 


GW後半

GW後半。
オットが仕事の日は家でシフォンを焼きました。
DSC02520.jpg
meguチャンのバターなしのケーキにヒントを得て、牛乳を豆乳に、そしてノンオイルのヘルシーシフォン♪
あ、我が家ではお砂糖は三温糖です。
シュワッとした食感がなくて、フワフワ感もちょっと減った気がするけど、満足満足。

5日は食博に行ってきました。
すんごい人で、驚きました。
久々にあんな人がいるところに行った気がします。
ちょこちょこ食べたいものを買って、ちょこちょこたくさん食べました(笑)
最後、私が子供たちと行動して、オットが1人になった間に、佐世保バーガーを買ってくれていました。
通りかかった時に見たんだけど、あまりの大きさに見ただけで満足って思っていました。
普通のハンバーガーの4倍くらいの大きさでした。
写真を撮る間もなく、子供たちが食いついて、あっという間になくなってしまいました。
私とオットが食べたのは、ほんの1口2口。。。

帰りの車の中で、その日がこどもの日だと思い出して、柏餅を買いに行きました。
今回は大寺餅河合堂です。
DSC02521.jpg
なつかしいというか、素朴なお味でした。
大寺さんを出た後、「近くに、かん袋あるけど、くるみ餅はどう?」とオット。
食べたことがなくて、1度食べてみたかったかん袋のくるみ餅、もちろん行きました。
DSC02522.jpg
大人の分だけと、2人前買いましたが、あまりのおいしさに、全部私が頂きました(笑)
そして、かん袋を出ると、「さとやのとらやきも近くにあるけど。」とまたまたオット。
君は和菓子屋さんの回し者かっ!!
食博の後じゃなかったら、絶対行ってたけど、おなかいっぱいで、夜ごはんもいらんよねって言ってたくらいで、そんなに食べられないことは目に見えてたので、今回はパス。
とらやき、捨てがたかったな~。。。
また改めて買いに行くことにします。

連休最終日は家でのんびりと。

あっという間のGWでした♪

GW

GW真っ只中、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、
P1000155.jpg
うさぎを見たり、
P1000156.jpg
馬に乗ったり、
P1000160.jpg
サッカーしたりしています。

今日は、夕方から男子チームと女子チームに分かれて別行動。
女子チームは、とあるバレエスクールの発表会を観に行きました。
そこで驚いたことが!
プログラムを見ていると、ぱいんと同姓同名の子が!
ありふれた名前だけど、使ってる漢字が同じなのは今まで見たことがなかったので、まずビックリ。
そして、さらにビックリしたのは、顔までソックリ!!
そう言えば、何年か前に先生に、「他でも習ってます?」って聞かれた記憶が。
その時も、「顔も似てたんで。」って言ってたような。
きっとこの子のことだったんだ!
こんなことってあるんですね~。

家に帰ってくると、男子チームはすっかり夢の中でした♪

うろうろ

今日は、アリオへ。
まだ買わないけど、新居用のものを色々物色。
ネットでもあれこれ見てるけど、やっぱり実際目で見たい!
Loftで、コレっていう時計を見つけました。
今家にあるのは、洋室のテレビの上に置いてる時計とオットの目覚まし時計、ぱいんの机の上の時計のみです。
みんなが見るのはテレビの上のだけなんだけど、数字がないものです。
子供たちがこれから時計の見方を覚えるにはイマイチなので、数字が分かりやすく書いてあって、なおかつ電波時計が良いなと思っています。
電波時計って最近知ったんだけど、時間が狂わないらしいですね。

目にとまったのが、一般的な1~12までの数字が書かれていて、さらに、その内側に薄く13~24までの数字が書かれているもの。
最近ぱいんに17時って何時?とかよく聞かれるので、良いかも♪
帰ってきてからネットで調べてみたけど、見つかりませんでした。
写真撮っておけば良かった。。。
→のRikiのものもシンプルで良い感じ。

キッチン用品や収納グッズも見ました。
新居での私の一番の課題は、いかに収納するかです。
ものは減らして引っ越すつもりだけど、うまくできるか不安いっぱいです。
色を統一すればスッキリ見えるかなー、とか考えてます。
日々、上手く収納されてる方のブログを見ては勉強してます(笑)

買ったものと言えば、このアルバム。

家ができるまでの記録用のアルバム。
パインダータイプになっていて、簡単に台紙を増やせます。
もともと120枚入るんだけど、きっと足りないだろうと思って台紙も買ったんだけど、今まで撮った写真を入れると、まだ足りない。。。
今の時点で200枚超えてました(笑)
DSC02495.jpg




side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

