

一昨日は、親友Yが遊びに来てくれました♪
夏休みなので、ぱいんと同い年のMクンも一緒に。
長い間会ってなくても、すぐに打ち解けて遊んでいるのを見ると、何だかうれしくなります。

Yと、お姉さんのカスタネットさんからお祝いをいただきました♪
DSC02840.jpg
シャンプーとコンディショナーのセット!
これがすっごく良い香りなんです♪
我慢しきれず、早速昨日使ってみました。
洗い心地も良く、洗っている最中、そして乾かした後も、香りに癒されます。
香りって大切なんですね。
すごく贅沢な気分になれます♪
Y、カスタネットさん、ありがとうございます!!

そして昨日はあなごチャンを誘ってたこ焼きをしました。
先に子供たちの分を焼くと、チャチャっと食べて、みんな遊ぶ遊ぶ。
私たちはゆっくり食べて飲んで、楽しいひと時でした♪

今まで、夜に人を招くことって、何となく親の目が気になって、しにくかったけど、引っ越して、こうして気を遣わずにできることがうれしい♪






カーブ衿チュニックブラウス

DSC02838.jpg
引越し後、初めてミシンを動かしました。
りんごのチュニックブラウスです。

今日からりんごはお泊り保育。
明日帰ってくる時に着れるようにと、昨日ふと思い立って、作ってみました。
「楽しんでおいで~、そして元気に帰ってきてね」の気持ちを込めて。
このパターン、確か購入したのは1年前の今頃。
生地も買っておいたんだけど、今になって見てみると、ちょっと違う気がして、手持ちの中からりんごに選んでもらいました。
来年も着れるようにと、ちょっと大きめのサイズで。
そしたら、ワンピースのような丈に。。。
ショートパンツと合わせたかったので、丈を詰めました。
明日笑顔で帰ってきてくれるとうれしいな♪

川!

今日からりんごの夏期保育が始まりました。
頭痛が治まるか心配したけど、何とかセーフ。

この夏休み、子供たちは去年行けなかった川遊びに行きたがってたんだけど、引越しのバタバタでなかなか連れて行ってあげられなくて、ちょっと気になってました。
夏期保育は午前中で終わるので、今日お昼ごはんを食べてからちょっとだけでもと思って行ってきました。
DSC02824.jpg
初めての川遊び、楽しんでくれました♪
最初は恐る恐るだったのが、最後は水をかけあってビショビショ!
きういも意外と怖がらず、お姉ちゃんの後を必死に追いかけていました。
DSC02833.jpg
私はそんな子供たちを座って眺めていました。
温泉もある所だったので、今度はゆっくり行けたらいいな。

一昨日、あなごチャンちに用があって行くと、「今日の夜、外でカレー食べるけど一緒に食べる?」とお誘いをいただきました。
もちろんおじゃましました♪
ぱいんは薪割りをさせてもらいました。
薪で火をおこし、かまどでごはんを炊いてもらいました。
みんなで食べるカレー、とってもおいしかった~!
ごはんの後は花火大会!
たーっくさんさせてもらいました。
うちでする時は、いつも1人5本くらいなので、子供たちは大喜び!
親子で楽しませてもらいました。
そして、帰りが遅いオットの分までカレーをいただいて、いたれりつくせりな夜でした♪
あなごチャン、旦那サマ、ありがとう!!


そして昨日はmakiチャンが遊びにきてくれました。
makiチャンは学校に通っているので、たいてい学校の休み中だけしか会えないけど、久しぶりにゆっくりできて楽しかった~。
子供たちも毎回makiチャンに会うのが楽しみ♪
今日は無理やりゲームに巻き込んでいました(笑)
まだまだ話し足りないけど、今度はまた冬休みにでも♪
来週から学校がんばってね!!


話は変わって、りんごはどうやらエアコンに弱いみたい。
いつもよりちょっと効かせていて、「寒い!」と言った日は、たいてい後で頭が痛くなって、ひどいときは吐き気を伴います。
外と中の温度差が大きいのが良くないと、前にテレビで見た記憶があります。
家の中にいても熱中症になるって言うし、かといって効かせすぎも良くないし。
ゆるーくかけないといけないですね。


最近、自分がすごい肩こりや首のこりがあることが分かりました。
この話はまた今度。。。

今日のお出かけとサプライズ

今日は、朝から映画を観に難波へ。
ポケモンです。。。
私はすっかり寝てしまいましたが、子供たちは楽しんでいたようです。
きうい、ここ最近やっとベビーカーを卒業してくれたし、映画の最中、ぐずることもなくなり、お出かけもかなり楽になりました。
今日は目的もなくあれこれ見たかったけど、帰りがしんどくなると思って、お昼を食べて、用だけ済ませてササッと帰ってきましたが。
今日の収穫はrushの入浴剤♪
あれこれ買ってみました。

夕方、meguチャン、yukoさん姉妹が来てくれました。
yukoさんからサプライズなプレゼント♪
手渡された時のズッシリとした重み。
こ、これはもしかして!!!
DSC02813.jpg
そう、yukoさん作の器をいただいちゃいました~!!
いつもブログで見ているyukoさんの作品、どれも優しい感じで大好きなんです。
いつかお願いできたらなーと思ってたから、もう嬉しくて。
大興奮してしまいました。
DSC02814.jpg
実物を目の前に、何度も眺めてはニヤニヤ(笑)
DSC02815.jpg
裏にはyukoさんの「y」が入ってます、カッコイイ~。
大きさもすごく使い勝手が良さそうだし、和洋中、何にでも合いそう。
毎日食卓に登場間違いなしです。
今日は昨日の残りのビーフシチューに焼き茄子、冷奴と超手抜きなメニュー(笑)
DSC02820.jpg
作ったとは言えない、焼いただけの脇役の焼き茄子が、今日は主役になったよう♪
大切に使わせてもらいたいと思います。
yukoさん、ありがとうございました!!

引越しのバタバタでアップしてなかったけど、meguチャン、あなごチャン、Cチャンからもすこし前にお祝いを頂いたので、紹介させてくださいね。
DSC02818.jpg
私のリクエストを聞いてもらって、電波時計を頂きました♪
子供がまだ分かりにくい13時から24時が1から12の数字に重なっているので、覚えやすいかなと思って。
デザインもシンプルで、良い感じです♪
一番私が長くいるであろうダイニングキッチンに掛けています。
DSC02819.jpg
料理しながらこうして眺めると嬉しくなります。
みんなありがとうネ!

またまたお久しぶりです。。。
もう8月も残すところあと2週間ですね~。
今月に入って、家を片付けつつ、毎年恒例の花火大会を見たり、幼稚園の行事に参加したり、帰省した友達に会ったり。
オットの休み中には、IKEAで買い物したり、久々にWTCのワールドビュッフェで、たらふく食べたり。

そして~、やっと引越し完了!!!!!
終わりました~!!
長かった~。。。
しばらくのんびり過ごすことにします。

オットの休み中に、すっかり子供たちの生活ペースが崩れてしまって、寝るのは遅いし、その分朝も遅くなってしまってるので、今週中にはしっかり戻して新学期に備えなくては。
そろそろ子供たちを寝かしつけてきます。









side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

