

リボンバッグとストラップ

DSC02919.jpg
今日、アロハちゃんのブログで、リボンのトートバッグを見て、私も作りたくなって、早速作ってみました。
簡単にできるバッグを選びました。
大好きなRRさんのヨーロッパリネン、利休で♪
裏布は白黒のチェックにしたけど、この感じには、花柄の方が合ってたな~。
この間、お友達にもらった、黒のベルベットリボンをつけました。
リボンを2つにするか3つにするかでかなり悩みましたが、2つで。
なかなかカワイイのができました。
元々、私が持つにはかわいすぎるとは思っていましたが、案の定、ぱいんの元へ。。。
そうそう、かれこれ2年前にこれと同じ形のバッグを作っていました。
その時の記事はコチラ→
使う生地によって雰囲気が全く違います。

思い出したもう一つ。
同じく完成と同時にぱいんのもとへ行ってしまったもの。
DSC02920.jpg
ストラップです。
これはnatti*チャンがリバティで作っているのを見て、作りたくなったもの。
リバティはまだ手にしたことのない私。
ソレイアードで作ってみました♪

楽しい、楽しい♪



この間の日曜日は恒例、お寺で焼き鳥!!
いっぱい食べて飲んで、しゃべって、かなり楽しいひと時でした。
楽しすぎて、「もう1軒行きた~い!」と言いながら帰りました(笑)
なかなか飲みに出ることができないので、子供も一緒に楽しめるこの会は、とっても貴重です。
次回は新年会かな?
楽しみ♪


今日は、きういが参加している幼稚園の未就園児クラスの第1クール最終日でした。
全く私から離れられなかった最初から比べると、すごく成長しました。
最後に一人ずつ名前を呼ばれて前に出て行き、先生から修了書を頂きました。
その姿を見て、不覚にもウルッときて、予想外なことに自分でも驚いてしまいました。
これまでがんばったことを、運動会で発表します。
大勢の前で、できるかどうか。。。
私の予想では、入場から退場まで抱っこ(笑)
はー、がんばってほしいな~。
りんごも幼稚園での運動会は今年で最後。
練習できるのも残り少なくなってきて、緊張してきている様子。
どうか楽しんでできますように!!


naruruさんに納品

DSC02911.jpg

先日作ったブラックのスムースのドレープジレとストールカーデ(パターン one's oneさん)、それに生地違いでもう1着作ったドレープジレ。
こちらはチャコールのラフィー天竺です。
ユーズド感があって肌触りがイイです。

そしてもう1着。
DSC02909.jpg
この間、自分用に作ったホルタージレ(パターン conoriさん)、とっても気に入ったので納品用にも作りました。
カーキベージュのダブルガーゼです。

以上4点を午前中にnaruruさんに納品してきました。
どなたかのお気に入りになりますように。。。

傘立て

家作りのブログ「おうちづくり」、かなりの間放置しておりました。。。
これから少しずつアップしていきます。
それに合わせて、新しく購入したものなど、コチラで紹介していきたいと思います。

今日は傘立て。
ネットでいろいろ探していて、これにしようかな~と思ったのはコチラ。

これをオットに見てもらうと、案の定良くない返事。。。
「オレの折りたたみ傘どうするん?」
そう、オットは年中折りたたみ傘を使っているのでした。
電車の中で邪魔になるのがイヤだという理由で。
なので、折りたたみ傘でも使えるものを探しました。
そして、購入したのはコチラ。
DSC02908.jpg
フランフランのものです。
普通の傘を3本、折りたたみ傘を2本立てることができます。
折りたたみ傘用のところに普通の傘を立てても支障はありません。
これでオットも納得。
雨が降っているときに玄関の外に出しておいて、濡れた傘を立てます。
晴れて乾かした傘はシューズボックスの中に、傘立ても乾かして、シューズボックスの下の空いているところにしまいます。
これでスッキリ!!
なかなかお気に入りです♪

お弁当袋

DSC02895.jpg
オット用のお弁当箱を買い換えました。
最近では、何か買いたいものがあると、まず無印をのぞきます。
お弁当箱、真っ白で超シンプル。
「お弁当袋は買ってこんかったから作ってな。」と。
帆布で手提げバッグにしたかったけど、巾着がイイと言うので、普通にシンプルに。

DSC02888.jpg
今日で連休終わりですねー。
我が家はのんびりした日々でした。
日曜日に、ぶどう狩りに行ってきました。
オットは果物嫌いなので、おもしろくないだろうから、家でゆっくりしときー、と子供たちと私で行ってきました。
ベリーA。
甘くてとってもおいしかったです。

そして、帰ってきてから、オット、りんご、きういはお買い物へ。
私が食べたかった秋のお彼岸限定のおはぎを買いに(笑)

そして、私とぱいんは、meguチャンちにおじゃましてきました。
ryokoチャンとも久しぶりに会えて、楽しいおしゃべりの時間♪

うれしいプレゼントも♪
meguチャンからは、オリーブの木のスプーン。
DSC02892.jpg
カワイイー!!
実は我が家にはこの子の姉妹がいるんですね~♪
DSC02893.jpg
WECKのビンに顆粒だしを入れて使っています。
今砂糖と塩を入れている容器(?)が、ちょっと汚くなってきて買い換えたいと思っていたので、WECKの大きさ違いのにして、meguチャンにもらったのを使おうかな♪

ryokoチャンからは黒板セットとプレート!
DSC02890.jpg
やっぱりラッピングははずせません(笑)
うれしすぎです!!
黒板が作れるってスゴイですよねー。
ぱいんが大喜びで、予想通りぱいんの部屋に。。。

それから、ryokoチャンとnoboruチャンからお祝いを頂きました!
DSC02894.jpg
キャンドルホルダーです。
素敵~♪
夜につけると、また素敵なんです。
今度写真撮ってアップしますね。

みんなみんなありがとう!!
大切にするね~!

休みの間にミシンを動かす時間も取れたので、今週中にはnaruruさんに納品に行けそうです。



連休

連休が始まりましたね~。
シルバーウィークっていうんだとか。
昨日知りました。。。(笑)

遠出するのも混むだろうし、近場で味覚狩りなんか行けたらなと思っています。

しょっぱなの今日はどこにも行かず、散らかっていた家を片付けたり、買い物に行ったりしてる間に時間が過ぎてしまいました。

そして、さっきオットは仕事へ。
クレーム処理らしい。
気が重そうでした。
連休の最後でなくて良かったやん、と送り出しましたが。
帰ってくるまでちょっと心配です。。。

肩こり

今日は肩こりのことを。。。
子供が生まれて以来、肩こりとは長ーいお付き合い。
といっても、まだぱいんだけの頃は自覚症状があったんです。
痛くて痛くてどうしようもなくて、月に1回くらいだけだったけど、オットにぱいんを任せてナチュラルボディへ行ってました。
2人目、3人目ともなると、そんなこともしてられず、すっかり慢性化してしまっていたのか、最近では、こってる自覚すらなかったのでした。

今年の春頃から、おうちでエステを始めた友達に月1回くらいのペースでお手入れをしてもらってるんだけど、先月のこと、首と頭の境目辺りをググッと押してもらった瞬間、友達がひと言「何コレ?!」と。
尋常ではないコリのようで、気をつけないと、コリが血管を圧迫するよと忠告されました。
ココがこんなにこってるなら、ココも痛いだろうと次々と押されたところ全て痛くて、かなりひどい状態だったみたい。
自覚症状のない私は、最初はふーんって程度にしか聞いてなかったけど、だんだん怖くなってきて、自分で何とかできないか、帰ってから色々調べました。
手っ取り早く病院に行けばいいんだろうとは思うけど、子供を預けてとなると、なかなか気を遣ってしまってムリです。
ぎっくり腰のとき通っていた接骨院も、ほんとはもうちょっと通わないといけなかったけど、毎回預けるのも何だか申し訳なくて、痛みもなくなったし、もういいやって途中で行かなくなってしまったし。。。
で、たどり着いたのが、経絡リンパマッサージ。
勉強するために学校に通おうかとか、突飛な考えも浮かびましたが、とりあえずは、今の状態を何とかしないといけないので、図書館で本を借りあさって実践しています。
朝と晩の2回。
なかなか力の入れ加減が分からなくて難しいです。
今日起きたら首と肩が痛い。。。
強く押しすぎ?!
自覚症状があるってことは前より良くなったってことなのか?!
頭痛とは無縁だった私が、時々薬を飲まないといけないほど痛くなることがあったけど、そういえば、ここ最近そんなことないよなー。
もう少し続けて様子を見たいと思います。




ストールカーデ

DSC02885.jpg
ストールカーデを作りました。
これもnaruruさんに納品予定です。

前にドレープジレを作ったのと同じ、ブラックのスムースです。
ジレよりこちらの方がストール部分の幅が広くなっています。
これから、ちょっと肌寒い時に、パッと引っ掛けて行くのに使えそうです。
もう少し厚みのある生地を使ったら、ボリュームが出て、また違った表情になりそうですね。


ホルタージレ

DSC02882.jpg
ホルタージレを作りました。
conoriさんで生地も合わせて購入。
濃紺のリネンガーゼ。
明るく見えてますが、実際は写真よりずっと濃いです。
仕上がってから洗濯。
クシャッと感がイイ感じです。
もっと柔らかくなるのが楽しみ♪

一昨日は、たけさんとERIKOチャンが遊びに来てくれました♪
たけさんから子供たちにCath Kidsのクッション、
DSC02880.jpgDSC02879.jpg
そして、お二人から私にとCurly Collectionのティーコーゼを頂いちゃいました~♪♪♪
DSC02868.jpgDSC02869.jpg
メチャメチャかわいい~!!
早速子供たちは自分たちの部屋のベッドに飾り、私も冷蔵庫に掛けて眺めています。
ありがとうね~!!

子供たちは外でレジャーシートを敷いて、ピクニックごっことやらを楽しんでいました。
大人はのんびりと♪
楽しい時間でした。

その日の夜は、子供たちが早く寝て、オットが帰ってくるまで少し時間があったので、1人呑み(笑)
DSC02867.jpg
大好きなカルアミルク♪
ひのきのコースターの香りを楽しみながら。

いつでも眺めていられるように、収納せずに、飾っておくことにしました。
DSC02881.jpg
焼印のある裏側の方が個人的には好きなので、コチラ向きで。。。


meguチャン作

DSC02863.jpg
meguチャンが編んでくれました~♪
ササッとこんなにカワイイのが編めるなんて素敵すぎ!!
ミントも一緒に頂きました♪
ニヤニヤするものがまた1つ増えちゃった♪♪♪

ドレープジレ

DSC02862.jpg
ドレープジレ、2着目です。
この間と生地も似たように見えますが、この間のはブラウンの手持ち布で種類は?、今回はブラックのスムース。
おしりがスッポリ隠れる丈です。
今年らしいデザインでお気に入りです。
こちらは今月中頃、naruruさんに納品させてもらおうと思っています。
もう何点か作りためてから。

自分用にも作る予定です。
運動会に間に合うように。。。

父T

DSC02858.jpg
今朝、母からのメール。
「洋裁するんやったら、きうい預かるよ~。」
グッタイミング~!
おかげで、この間撃沈した父のTシャツを完成させ、他に何着分かの裁断もできました。

そして今日無事両親にプレゼントすることができました。
考えてみると、私が作った服をプレゼントするのは初めてでした。
2人とも、すごく喜んでくれたのでうれしかった~♪

日曜日

昨日の日曜日は、幼稚園のバス友のmeguチャン、あなごチャン、Cチャンを誘って、うちでお茶しました。
大人4人に子供はナント14人!
最初は大騒ぎだったけど、そのうち子供たちはそれぞれ好きな遊びをして、大人はゆっくり(できたかな?!)。
みんなおいしいおやつを持ってきてくれたので、たくさん頂きました♪
ありがとう!
後から気付きました、冷やし白玉を作ろうと思っていたことを。。。
午前中、掃除に必死で忘れてました。。。

子供たちに集まってもらって記念撮影をしました。
後から見ていて、5年後、10年後もこうしてみんな仲良く集まってたいなと思いました。

そうそう、あなごチャンちのれんクンとCチャンちのFクン、1年前に出産のお祝いに私がお揃いで作ってプレゼントした服を合わせて着て来てくれました。
すっごくうれしかった~♪

また集まろうね~!





DSC02861.jpg
先日オープンされたばかりのネットショップ、「smuk」で、お買い物。

私、包装されているものをなかなか開けられないんですよね(笑)
届いて2日ほど経つのに、まだこのまま眺めています。
トレイ、コースター、箸置き、ストラップ、そしてオマケのキーホルダー♪
焼印がとってもかわいくて胸キュンです。

木の種類がいろいろあるので、すごく迷いました。
私的に一番好きなのはウォルナット。
でも、ナラの木のダイニングテーブルで使ってキレイに見えるのは。。。とか考えて、テーブルで使うものは薄い色のものにしました。
だけど、たぶん、いやきっと、後々には、コースターとか、全種類揃ってそうな気がします。
気分によって、好きなのを選んで使うのも良いなと思って。
少しずつ、仲間を増やしていきたいな♪
木はぬくもりがあって、いいですね、大好きです。



小さなシアワセ

DSC02849.jpg
ここは、私が一番家の中で好きな場所。
毎日見ては、「はぁ、シアワセ」って思います。
引越ししたら、フカフカのバスタオルをこうして積み上げるのが楽しみでした。

引越し前、お義母さんが、「タオルいっぱいあるから買わんでいいで~。」って言ってたんだけど、どうしても↑みたいにしてみたくて、今回だけ、贅沢させていただきました。
タオルを買うって贅沢な気分になるのは私だけでしょうか。
頂き物で済まそうと思えば済ませられるのに。。。って。
でも思ったことは、しないと気が済まない性格なもので(笑)

オットと私はバスタオルを、そして、子供たちはフェイスタオルを使っています。
フェイスタオルと言っても、大きめサイズになっているので、十分な大きさがあります。
以前、どこお店で購入するかで迷って、3つのお店のホテル仕様のフェイスタオルをお試しで使ってみました。
半年ほど使ってみて、色が少しずつ落ちてくることはあっても、どれもしっかりしたままで、甲乙つけがたかったです。
最終的に購入したのは、コチラのお店。

Toucherさんのホテルスタイルタオルです。
使い心地も、メチャメチャ良いです♪

毎日こんなに心が満たされるなら、安いお買い物だと思います。

あ、実際はこうです。
DSC02850.jpg
コストコで買った、大きすぎてどこにも入らないダウニーと、詰め替え用を買って封を切ったものの、詰め替えるべきボトルを捨ててしまっていたのに後から気付き、行き場のなくなってしまった液体洗剤が居座ってます(笑)
両方とも、どこかに詰め替えて、最初の写真のようになる予定です。。。

シュシュ作り

DSC02846.jpg
今日は、りんごときういが実家に遊びに行っているので、学校から帰ってきたぱいんと2人きり~♪
ぱいんがいつもはできないことがしたいと。
シュシュを作りたいと言うので、一緒に作りました。
リボンシュシュ。
生地の裁断とミシンの一部をぱいんが担当。
あれこれ横から言って、結局は私がしたようなものですが(笑)
なかなかカワイイのができました。



ドレープジレ

DSC02845.jpg
ドレープジレを作りました。
母へのプレゼントです。
今年の3月の誕生日に何か作ると言ってそのままだったので・・・
この形、絶対母は好きなはず!
ぱいんもコレをひと目見て、「ばあちゃんが好きそうな服やな~。」と言ってたし。
渡すのが楽しみ!
そして、一緒に渡そうと思って作った父のTシャツ。
父もまた2月が誕生日で。。。
作ったことがなかったVネックに挑戦したのが悪かった。。。撃沈。。。
ずっと順調に進んでたのに、最後の襟つけで失敗してしまいました。。。
私のパジャマにでもします。
今度は丸首で。。。


マイブーム

DSC02843.jpg
最近のマイブーム、炭酸水。
ダイエットにも疲れをとるのにも良いのだとか。
そんな私、今日カルフールで大興奮!
だって見たことないのがいっぱいあるんだもん!
全種類カートに入れてたら、きういに「ママ、かいすぎ!」と注意されました(笑)

きうい、がんばる

一番末っ子のきうい3才、幼稚園の未就園児クラスに参加しています。
幼稚園にも先生にも慣れてきたものの、まだまだ私と離れるのは難しく、いつもべったり。
今日も先生に会うなり、「きうい~!またママの服つかんでるんか~!もう何回幼稚園来てるね~ん!!」と言われる始末。
体操や、親子遊びも私の隣で遠慮気味に。。。
そして、今日のメインイベント、絵の具遊び。
また私から離れずに、グズグズなんだろうなーと思っていたのが、今日はなぜか別人!
メチャメチャ楽しんでました♪
私の方を見ることもなく、刷毛や自分の手でダンボールの車や家にペイント。
P1000194.jpg
生き生きした顔をしていました。
家ではできない貴重な体験をさせてもらいました。
終わってから、他の子たちと1つのバケツを囲んで手を洗ってる姿が何とも言えずかわいかった(笑)
絵の具遊びの後は、園庭で遊びました。
砂場で延々と(笑)
その時も私の方を見ることもなく。
離れてしまえば何てことないのかもしれません。
先生も驚く今日のきういでした。


しじみ巾着とストール

DSC02842.jpg
meguチャンからオーダー頂いた、しじみ巾着Mサイズとストールです。
しじみ巾着は以前作らせてもらったyukoさんのよりひと回り大きく、ナチュカワ、あとはおまかせとのこと。
ナチュラルリネンに、口布はカーキのリネン、真ん中にはWガーゼのレースをつけてみました。
裏地は撮り忘れたけどyukoさんと同じ生地の色違いで、お花がパープル。
ストールは、Wガーゼ。
細めで四辺を三つ折で縫っただけのもの。
meguチャンが周りに編み編みするのだそう。
どんなのができるのか楽しみ♪
meguチャンお待たせしました~!!

夏休み終了!!

夏休み、終わりましたね~。
昨日はバタバタ、持ち物の準備をしたり、足りないものを買いに走ったりしました。。。
今日の朝、2人を送り出してホッとしました。
またきういと2人の時間が始まります。
普段はお昼寝をするきういも、夏休み中は、お姉ちゃんペースに巻き込まれ、夜まで寝ずに過ごしました。
その分、夜寝るのが早くなって、遅くても9時ごろには限界が♪
私も今までみたいに子供たちと一緒に寝てしまうこともなく、自分が寝る前にちょっと本を読むゆったりした時間を持つことができました。
これからも、このペースでいけたら良いな~。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

