



カテゴリーに「Book」を増やしました。
読んだ本を記録として残しておこうと思います。

最近読んだ本です。
なぜか突然東野圭吾にハマりました。
時間つぶしに入った本屋さんで、ふと目についたのが東野圭吾。
読破することにしました。
一気に2冊。
かなり好きな作風です。
ドラマになったものも読むのが楽しみ♪

あとの3冊は、今、いかに快適に暮らすかを模索中なので、そういう類のものを図書館で借りて少しずつ読んでいます。
バイブルになるようなものがあれば、購入して手元に置いておきたいと思っていますが、この3冊、いきなりすごく影響を受けています。

「英国スタイルの家事整理術」から実践しているのはいくつかありますが、特に気持ち的に変われたことは、洗濯物を取り入れるときに、たたみながら取り入れること。
私が家事の中で何が一番嫌いかというと、洗濯物をたたむこと。
干すのはどちらかというと好きな方だけど、「取り入れて、それを広げてたたんで、それぞれの場所にしまう」という作業が面倒で仕方ありませんでした。
嫌なことはとことん後回しにしてしまう私、取り入れて、カゴの中に入ったままの洗濯物の中から、お風呂の用意だけを抜き取ってセット、後はそのままで翌日まで。。。
なんて、お恥ずかしいことも日常茶飯事でした。。。
それが、たたみながら取り入れると、そのままカゴを持ってそれぞれの部屋を回ればおしまい!
何て簡単なこと!!
そういえば、meguチャンが以前からそうしてるって言ってたっけ。
そして、干すときに、しまう順番を考えて干していくとも。
それを思い出して順番も考えて干すようになりました。
まずはアイロンが必要なもの、次に家族それぞれの服、次にお風呂セット、そしてタオル類。
この順にたたみながらカゴに入れていくと、家の中に入ってからは、洗面所→2階のそれぞれの部屋→寝室(寝室でアイロンがけ)を回って終了!
「はー、洗濯物たたまないと・・・」から解放されました♪
取り入れるのに時間はかかるようになったけど、そんなの全く苦になりません。
実践されてる方、多いのかもしれないけど、今回初めてこの方法をとってみて、感激でした。
これからも、できることをいろいろ取り入れて、快適にすごせたらなと思います。



きうい、3才半健診

今日は、きういの3才半健診でした。
身長も体重も大きめで、先生にも「3才には見えへんね。」と言われました。
絶対大泣きすると覚悟していた歯科健診も全く泣かずに大きな口を開けて診てもらえました。
ホッ。。。

3才半にもなるとほとんどの子はオムツがはずれています。
オムツをしているのは、30人くらいいる中で、きういを含めて2人くらいしかいませんでした。
それを目の当たりにして、きういはちょっと恥ずかしかったようです。
内科健診を待っている間、必死に服でオムツを隠していました。
そして、こっそり「かえったらパンツマンになるから。」と(笑)
宣言どおり、帰ってきてからパンツはいてました(笑)
このやる気を待ってたのよね~。
まだまだ失敗はするけど、一歩前進した、かな?!


最近のこと

何だか最近本に夢中で珍しくPC時間が短くて、ブログの更新も疎かに。。。
しなければいけないことも溜まってるので、そろそろ切り替えます。

先週は、noboruチャンryokoチャンが遊びに来てくれました。
前日から片付けと掃除がんばりました。
ryokoチャンもnoboruチャンも素敵なおうちに住んでるから、お迎えするのは、超緊張します。

大人3人でのんびりと。
ryokoチャンとnoboruチャンのブログで写真アップしてくれているので、良かったら見てくださいね♪
おいしいパイ、ごちそうさまでした~♪
ryokoチャンの意外な一面?!が見れて楽しかった(笑)


土曜日は幼稚園の運動会。
雨で延期になってこの日だったんだけど、お昼前からまた雨。。。
結局午前中のプログラムの途中で中止になってしまいました。
幼稚園最後の運動会だったので残念です。
おまけに、インフルエンザが猛威をふるっていて、今週1週間は休園です。

日曜日は地区の運動会。
今年から自治会に入った我が家。
右も左も分からず言われるがままにリレーや二人三脚、綱引きに出て、夫婦でボロボロです。
おまけにオットには、「ママ、もうちょっと走れると思ってたけど。。。」とか言われる始末。
あんなにスローモーションのようにしか走れないなんて、私もかなりショックでした(涙)
お肉減らさなきゃ(汗)
2日経った今日も全身筋肉痛です。

昨日から娘2人が微熱。。。
とうとうインフルエンザが来たか!と、いつ熱が上がるかドキドキしてましたが、上がる気配なし。
今日も微熱のまま。
午前中に受診したけど、喉が赤いのでその熱じゃないかと言われ、ちょっと脱力。
土曜日の運動会で雨に濡れたから風邪引いただけ?!
よりにもよって今日はぱいんバレエの日。
発表会も近づいてきているので、絶対休みたくないらしく、説得するのにかなり苦労しました。
学校よりも何よりもバレエ命の子なので。。。
予想通り大泣きされましたね。
行かせてあげようかともおもったけど、もしインフルエンザだったら。。。と考えるとね。
今日は我慢してもらいます。


そんなこんなの最近でした。
これから、いろいろ作っていきます!



久々に

DSC02946.jpg
今日はパスタとピザが無性に食べたくて、即メニュー決定!
久しぶりにピザ生地作りました。
コネコネするのはやっぱり楽しい!
余った分は、何も載せずに生地だけ焼いて冷凍できるらしい。
そうすれば、もっと手軽に手作りピザが食べれますね♪

DSC02947.jpg
生地はがんばったのにソースは手抜きです。。。
市販のトマトソースにチーズ。
大人用はアンチョビペーストをプラス。
パスタは、子供用はたらこスパ。
大人用は、前にパスタ屋さんで食べた高菜と明太子のパスタを再現。
豚肉と高菜を炒めてしょうゆで味付け。
ゆでたパスタと絡めて、最後に明太子を入れました。
珍しくオットに好評でした。イェイ!

カシュカシュフーディ

DSC02940.jpg
今年の初めに購入していたこのパターン。
ぱいん用に130サイズ。
作ってみると、着れないことはないけど、ちょっと袖丈裾丈共にちょっと足りない感じ。
また背伸びたかな?
なので、りんごのものになりました。

噂どおり、裁断を済ませると、あっという間にできてしまいました。
袖も裾も切り替えで私好み♪
生地は、この間ジレを作ったのと同じブラックのフライスです。
肌触りがイイようで、りんご、喜んでくれました。
ぱいんがちょっと機嫌を損ねてるので、パターンを買い足したいと思います。

DSC02943.jpg
フードのところには、長い間使いそびれてたC&Sさんのタグをつけました。

久しぶりの更新になってしまいました。
先週末、2日続けて睡眠時間が2時間くらいで、その後、ずっとしんどくて。。。
昔は寝不足でも次の日起きたらシャキッとしてたんだけど、ここ数年はさすがにそうもいかず。。。
起きたら2日酔いみたいに気分が悪いし、とにかく眠い。
2、3日は引きずります。
ちょっと元気になったと思ったら昨日も台風が気になってなかなか眠れず、今日もボーッとしたい気分でした。
が、午前中、暴風警報が出ていたので、子供たちはお休み。
せっかくだから、楽しいことしないと!と、お昼ごはんとおやつを子供たちと一緒に作りました。

お昼ごはんは、ぱいんと一緒に。
ぱいんが借りてきた↓の本から、簡単ドリアを。

DSC02938.jpg
ホワイトソースは、ホワイトシチューのルウと牛乳から作ります。
それも、電子レンジを使うので、ぱいんでも簡単にできます。
材料が足りなくて、具はハムのみですが。。。(笑)
焦げ目も全くナシですが。。。
みんなペロッと平らげました。
おいしかったです。

おやつは、りんごときういと一緒に白玉を作りました。
DSC02944.jpg
あんこと砂糖醤油で頂きました。

それから、ミシンもできたし、なかなか充実した1日でした。
縫い縫いしたものは、記事を分けて書きます。

リボンのバネポーチ

DSC02921.jpg
すっかりリボンがお気に入りになってしまった私。
今度はバネポーチを作りました。
カワイイ、カワイイ♪

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

