

おしゃべり時間

昨日と一昨日はおしゃべりいっぱい楽しい日でありました。

まずは一昨日の土曜日。
子供を寝かしつけてから夜な夜なうちに集まり、近所の友達、meguチャン、あなごチャン、Cチャンとボジョレーを飲みました。
外に飲みに行くとなると、子供が起きてグズッたら大変だから、なかなか実現できないけど、うちで、それも近所の友達ととなると、みんな子供が泣き出したとしても一瞬で帰れるし、安心です(笑)
いっぱい飲んで話して楽しかった~♪
これからも、定例化したいものです(笑)
それぞれの旦那サマの反応が気になるところですが。。。

そして、昨日はmeguチャンとyukoさんが遊びに来てくれました。
yukoさんとゆっくりお話するのは初めてのことだったので、すごく楽しみでした。
会ってすぐ、yukoさんに、「食べ物じゃないけど。」と紙袋を渡された瞬間、ズシッとした重みに私の目がキラーン!!!
もしかしてー!!もしかしてー!!
そう、またまた頂いちゃいました~♪♪♪
DSC03099.jpg
この間頂いた器よりひと回り小さいサイズ!!
手前が今回頂いたので、奥が以前頂いたもの。
ちょっと大きさが分かりにくいですね、なのでもう1枚。
DSC03109.jpg
もう、ただただ感激です♪
これまた使い勝手が良さそう。
主菜と副菜を盛り付けて、ドドーンと毎日食卓に登場間違いなしです。

meguチャンは、さつまいものケーキを作ってきてくれました♪
DSC03077.jpg
meguチャンの作るものは、いつも優しいお味で大好きです。
今回もとっても素朴でどこか懐かしくておいしかったです。

お誘いした後に、その日、yukoさんのお誕生日だと知って、何かサプライズを♪と思って、作ったケーキにこんなことしてみました。
DSC03075.jpg
前日、noboruチャンのおうちショップに納品に行ったときに、いろんな生地でピックを作ってらっしゃる方がいて、そのアイデアを頂いちゃいました。
ちょっと子供っぽくなりすぎたかな?!
折り紙と爪楊枝でピックを作って、スタンプで「happy birthday yuko」と。
肝心なケーキは、いつもの倍量で作ったので、ボールいっぱいになってしまって、粉がうまく混ぜれずにちょっとダマダマになってしまいました。。。
でも喜んでもらえたし、私も楽しませてもらいました。
meguチャンとyukoさん、仲良し姉妹でうらやましいです。
私にも姉がいますが、全く話が合わないので。。。

とってもとっても楽しい時間でした♪

















風邪にはアロマ

DSC03044.jpg
喉が痛いというオットに、「風邪にはユーカリのアロマが良いらしいよ~。」と無印でアロマディフューザーを購入。
タイミング良く、無印良品週間で、10%オフで買えました♪
以前、新築の香りを楽しみたいからと玄関に置くことは却下されてたんだけど、寝室なら良いよ、と言ってたのを聞き逃してませんでした(笑)
寝るときに使っています。
心地良く眠れますよ。
喉の痛みにはラベンダーもイイらしいけど、オットと私には合わないみたいです。。。
これからいろんな香りを楽しみたいです。

ビニコ兄弟

DSC03046.jpg
この間作ったビニコポーチに兄弟がたくさんできました♪
ファスナーの色を変えてみたり、タグをつけてみたりして楽しみました。

この子たちは、今月29日(日)、30日(月)にある、natural home*のnoboruチャンのおうちshopに置いていただきます♪
前に作った、タグをつけ忘れた私のビニコを見て、オットが、「こういう何もついてないシンプルなのが良いって言う人もいてるんちゃうか?」と。
そうかなー。
他にも作りたいものがあるので、間に合いそうなら、シンプルバージョンも作ってみようかな。

初ビニコ!

DSC03036.jpg
今さらながらですが、ビニコ初挑戦です。
PDさんのフリーパターンでぺたんこポーチを作ってみました。
マチつきです。
DSC03038.jpg
手荒れを克服すべく、ハンド用の化粧水とハンドクリームをかばんに入れて持ち歩くのに、そのまま入れてると、探すのが大変なので、サッと取り出せるように。
この色のチェックが大好きなので、お店で生地を見た瞬間鼻血がでそうでした(笑)
ファスナーは迷わず赤。

ビニコを縫うときはテフロン押さえを使うとかトレーシングペーパーを使うとかいうのはいろんな方のブログで見て知ってたんだけど、手芸屋さんで見たテフロン押さえが私の持ってるミシンに使えるのか分からなかったので、即買いはやめました。
トレーシングペーパーもあるはずなんだけど、布山に紛れて見当たらなかったので、無謀にもファスナーつけ用の押さえのみで挑戦(笑)
意外や意外、すべりが悪くなることもなく、すんなり縫えちゃいました。
いつもと変えたものと言えば、糸。
タグを縫ったりするときに、いちいち糸を交換するのが面倒だったので、透明の糸を使いました。

でもタグは付け忘れたんですけどね(笑)
上手くできたのはこの糸のおかげなのかなー。
次は普通の糸で作ってみます。

ロクシタンのハンドクリーム

DSC03035.jpg
naruruさん、昨日から23日まで臨時休業でした。
昨日アップしたものは、来週納品させていただきます。

いつかは手にしてみたいと思っていたロクシタンのハンドクリーム、買っちゃいました♪
食洗機を使うようになったら手荒れがましになるかと思いきや、全くダメで、いつもよりヒドイんじゃないかってくらい(涙)
痛くて、行動する意欲をなくしてしまいます。
昨日、ふと新聞を見ると、ロクシタンの広告が。
このバッグにもつられてしまいました(笑)
3本セットなので、1本はキッチンに、1本はPCスペースに、そしてもう1本はかばんに入れて持ち歩きます。
こまめに塗るのが1番って言うのはよく分かっているので、目に付くところにあれば大丈夫かと。
とっても優しい香りに癒されます。

今日はボジョレー解禁日ですね。
買い物に行く途中の車の中で聞いたニュースで知りました(笑)
今年はここ50年で最高の出来だとか。
そして、価格競争も激しく、輸送コストをカットするために容器をプラスチックにして、1000円を切るものもあるのだとか。
で、買い物に行った先で見つけました、980円のものを。
容器が違うと味も違うのかな?!
もともとワインには詳しくないし、たぶん飲んでも分からないだろうけど。。。
また色々買って飲み比べしてみたいです。
さぁ、今日は飲みますよ~♪

明日naruruさんへ納品します

今回の納品は3点。
DSC03025.jpg
many drops.さんのフレンチスリーブロングベスト。
肩が少し隠れる感じで、丈は、身長161センチの私が着てひざよりちょっと短いくらい。
リネンで同じものを2点作りました。
色違いやニットでも今後作りたいと思っています。

それからもう1点。
DSC03026.jpg
こちらもmany drops.さんのプチスリーブトレーナー。
ブラウンのダンボールニットで作りました。
実際はもう少し濃い色です。
今回は結構しっかりした生地で作りましたがリネン混のニットでも作ってみたい。
折ジワがついてますね。。。
きちんとアイロンしてから納品します。。。

大阪は昨日から急に寒くなりました。
新型インフルエンザがぱいんの学校で流行しだして、昨日から学級閉鎖になってしまいました。
がんばって予防しないと。
バレエの発表会が来月始めに控えているのでそれまでは何としてでも防ぎたいものです。
ここ一番に弱いぱいんと私なので、ドキドキです。
確か去年は私が熱を出して、点滴をして行った記憶が。。。

オットは喘息を持っているので、優先接種をしてもらえるはずなんだけど、なぜか、「オレはインフルエンザにはかからん!」って変な自信を持っていて、病院に行ってくれません。
電車通勤で一番もらってきそうなので、ムリにでも受けてもらおうと、今日かかりつけの病院に電話しました。
そしたら担当の方が休みだそうで。。。

みなさんもお気をつけくださいね!!

きういの面接

来年4月から3年保育で幼稚園に入園予定のきうい。
今日は面接に行ってきました。
面接と言っても、簡単なものなので、そう気負いもなく。
普段着でも全然オッケーなのです。

昨日はパパと何やら予習をしていました。
ビシッとするという約束だったのに、部屋に入るなりモジモジ。。。
最初はきういだけ先生と向かい合って座るんだけど、なかなか座れない。。。
「じゃ、お母さんも一緒に。」って言われてようやく座れました。
でも横向きに座って足をブラブラ。
ちゃんと座るように促しても全く聞き入れる気配なし。
先生が絵本を見ながら動物の名前や色、形などを質問。
それにはきちんと答えていました、足をブラブラしたまま(汗)
後は先生と一緒にジャンプしたり片足で立ってみたり。
最後に私が先生と簡単なやりとり。
私がきういの態度を注意していたけど、受け答えは、しっかり先生の目を見てできていたので、何の問題もありませんよってフォローしてくれました(笑)
未就園児クラスにも通って慣れている幼稚園なので、そう心配することはないかなと思いながら帰ってきました。
帰りの車の中で、きういが、「パパとママどっちがすきですかってきかれへんかったなー。」と言うので笑ってしまいました。
昨日オットが質問してたみたいです。
そんなこと聞かれるはずないですよねー。
何かにつけ、オットはよく子供たちにこの質問をします。
自分の味方がほしいのか?!
でも3人が3人とも「パパもママも好き。」と言ってくれます。
子供なりに気を遣ってるのかな(笑)

あ、きういが起きてきました。。。
寝かしつけてきます。

おはし

DSC03023.jpg
待ってました!smukの新商品、お箸が届きました。
説明書きと同じように写真撮って見たけど。。。
もっと写真上手になりたいものです。

オットは黒檀、私は紫檀にしました。
スクエアなシャープな感じがイイ感じです。
丸みを帯びた形だったらもしかしたら購入をためらったかも?!

最初に持った感想、オットと全く一緒でした。
軽っ!!
そして、使ってみてビックリ、肌触り?口触り?がすごくイイんです。
なめらかというか、すべすべというか。
一口食べるごとに「ふーん」とか「ほー」とか言ってるので子供たちには不思議そうに見られました(笑)
今日は手抜きもいいとこ、焼くだけ餃子だったけど、なんだかお箸に申し訳ない気がしました。
もっとがんばって作ったご飯の時におろせば良かった。。。

とにかく、大切に使っていこうと思います。
お箸のほかにも、前回購入しなかったものの、meguチャンちで実物を見て後悔した鍋しきやマグネットなども仲間入り。
好きなものに囲まれて過ごせること、とってもシアワセに感じます♪

持ち手つきパックンポーチ再び

DSC03021.jpg
昨日作ったパックンポーチ、すごく気に入ってしまって(私が)、また作っちゃいました。
ちょっとハマリそうです。
写真を撮った後、物足りなくてスワロパールをプラス♪
DSC03022.jpg
あんまり目立たないけど。。。



リネンでディッシュクロス

DSC03020.jpg
ディッシュクロスを作りました。
切って三つ折にして縫っただけの簡単なものです。

今まで、リネンのクロスは使ったことがありませんでした。
台拭きにしてもディッシュクロスにしてもすぐに汚れて落ちなくなるので、お安いタオル地のものを使ってみたり、今は、無印の落ちワタふきんを使っていました。
汚れやニオイが気になったら、漂白して、それでも落ちなくなってくると、新しいものに交換。
最近では、毎日洗濯機で洗ってお日様に当てるようにしていたので、ニオイは気にならなくなったけど、こびりついた汚れはどうしても落ちなかったのです。

そんな時、読んだ本に布巾の煮洗いのことが載っていて、その本の著者の方は、結婚したときに買ったリネンのクロスを20年間ずっと使っていると書かれていました。
20年間も同じクロスを使えるなんて、到底信じられなくて、でもすごく興味があって、やってみたいなと思っているときに、ブログで知り合ったYukaさんが、ホントに真っ白になるとブログで紹介されていて、即チャレンジ!
鍋に水を入れて、粉石けんと、酸素系漂白剤を入れてよく溶かし、汚れた布巾を投入。
しばしグツグツ。
驚くほどキレイになりました。
ビックリです。
ホントに白くなります。
それで、リネンのものを使う気になったんです。
こんなにキレイになるのなら、長く使えるに違いない。
それならお気に入りのものを選んでもイイのでは?と。
でも、布巾に今までからすれば何倍ものお金をかける踏ん切りがつかなくて、作ってみた訳です。
とってもシンプル。
使い心地が楽しみです♪



持ち手つきパックンポーチ

DSC03018.jpg
持ち手つきのパックンポーチを作りました。
お友達の姉妹お揃いで♪
ピンク大好きとのことだったので、この生地をチョイス。
裏地は違うものにしようと思ってたんだけど、かわいかったので、同じものにしちゃいました。
持ち手をつけると、雰囲気がグッと変わります。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

