FC2ブログ

リネンでディッシュクロス

DSC03020.jpg
ディッシュクロスを作りました。
切って三つ折にして縫っただけの簡単なものです。

今まで、リネンのクロスは使ったことがありませんでした。
台拭きにしてもディッシュクロスにしてもすぐに汚れて落ちなくなるので、お安いタオル地のものを使ってみたり、今は、無印の落ちワタふきんを使っていました。
汚れやニオイが気になったら、漂白して、それでも落ちなくなってくると、新しいものに交換。
最近では、毎日洗濯機で洗ってお日様に当てるようにしていたので、ニオイは気にならなくなったけど、こびりついた汚れはどうしても落ちなかったのです。

そんな時、読んだ本に布巾の煮洗いのことが載っていて、その本の著者の方は、結婚したときに買ったリネンのクロスを20年間ずっと使っていると書かれていました。
20年間も同じクロスを使えるなんて、到底信じられなくて、でもすごく興味があって、やってみたいなと思っているときに、ブログで知り合ったYukaさんが、ホントに真っ白になるとブログで紹介されていて、即チャレンジ!
鍋に水を入れて、粉石けんと、酸素系漂白剤を入れてよく溶かし、汚れた布巾を投入。
しばしグツグツ。
驚くほどキレイになりました。
ビックリです。
ホントに白くなります。
それで、リネンのものを使う気になったんです。
こんなにキレイになるのなら、長く使えるに違いない。
それならお気に入りのものを選んでもイイのでは?と。
でも、布巾に今までからすれば何倍ものお金をかける踏ん切りがつかなくて、作ってみた訳です。
とってもシンプル。
使い心地が楽しみです♪



スポンサーサイト



持ち手つきパックンポーチ

DSC03018.jpg
持ち手つきのパックンポーチを作りました。
お友達の姉妹お揃いで♪
ピンク大好きとのことだったので、この生地をチョイス。
裏地は違うものにしようと思ってたんだけど、かわいかったので、同じものにしちゃいました。
持ち手をつけると、雰囲気がグッと変わります。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog