

バレーボール観戦

昨日はバレーボール観戦してきました。
早いもので、1年がたちました。
去年のブログを見てみると、きういが熱を出して、みんな揃って行けなかったんだなー。
今年は5人で♪
りんごときういは、かなり退屈そうでしたが。。。

ブレイザーズのストレート勝ちであっという間に終わってしまいました。
もう少し観ていたかったような(笑)
また来年も楽しみです♪

しゃっきはごめん。。。

今日は生地の調達に電車できういとお出かけ。
電車が大好きなきういは、いつもより良い子にしてくれてとっても助かりました。
用を済ませて、本町から難波まで歩きました。
気が付けば自分ペースになってしまっていて、きういが必死になってついてきてくれてました(笑)

値段のわりにネップも少なくイイ感じの生地が手に入ったので、水通し後どうなるかを早く見たくて、帰ってきて早速水通し。
イイんじゃない?!
明日あたり、まとめて裁断しましょうかね♪


タイトルの「しゃっきはごめん。。。」は、昨日からきういが言い始めた言葉。
自分から謝ること、なかったんですよね。
何か悪いことをして、謝るように促しても、ちょっとやそっとじゃ謝らない。。。
大泣きするくらいかなりキツク言ってからじゃないと。
それが昨日りんごとケンカをした時のこと。
りんごもきういも大泣き。
両方が悪かったので、2人とも怒ったんだけど、頑固な2人は歩み寄らず。
それがしばらくしたら、きういがりんごのところに行って「しゃっき(さっき)はごめん。。。」って!!
その言い方が、すごく照れくさそうに言うもんだから、かわいくて、こっそり耳を済ませて聞いていました。
最初は何も言わなかったりんごも、何度か謝られるとさすがに「いいよ。」と許したようで、りんごもきういに「ごめんね。」と。
すると、きういも「いいよ。」で仲直り成立。
りんごが作った仲直りの歌を2人で歌っていました(笑)
とってもほほえましくて、うれしかった♪

今日も出かけたときに、ちょこっとグズッたことがあって、それからしばらくすると、「ママ、しゃっきはごめん。」って。
「いいよ~!」って言うと、「らぶらぶぅ~」とムギューってしてくる。
もう親バカ全開だけど、かわいくてかわいくて(笑)
このまま止まればいいのにって思ってしまいました。
幼稚園に行くまであと2ヶ月。
やっと手が離れる~と待ちきれずカウントダウンしていたけど、ちょっと淋しいかも。。。
勝手な親ですね。
あと2ヶ月、ラブラブに過ごしたいと思います(笑)




初縫い

DSC03157.jpg
今年の初縫いはコレでした。
きういの上靴袋。
以前オットのカーゴパンツを作ったのと同じ、ヒッコリー生地。
ちょっと気が早いかな、とも思ったけど、思い立ったときにしておかないと、また私のことだから前日とかにアタフタしなくちゃいけないし(笑)

バッグ型にしてみました。
そして、持ち手は、ギザギザとつけました。
DSC03158.jpg
イメージしてたのとは、ちょっと違うんだけどな~。。。

きういに見せたら「きうい、ようちえんいけへんし!」って言われました。。。
ガクッ。。。

きういのおえかき

DSC03154.jpg
今日きういが描いた私の絵。

あまり普段おえかきをしないきうい。
体を動かしたり、ゲームしたりするのが好き。
去年、未就園児のクラスで、先生に「お母さんの絵を描きましょう!」と言われて描いた絵は、しばし絶句してしまうほどのシロモノでした。。。
目も鼻も、そもそも輪郭ですらあるのかないのか。。。
なので、今日私の前に座って描いてくれたこの絵を見たときは感動でした。
目あるやん!
鼻も口も耳もちゃんと分かる!!
メチャメチャ褒めましたよ~。
すると、お決まりですが、この後、何回も描いてくれたのでした(笑)


DSC03153.jpg
以前作った革ひもブレス、スワロパールでちょこっとオメカシしてみました♪
この、パールにTピンを通して丸カンにつける作業が自分でも笑っちゃうくらい不器用で、意外と時間がかかってしまいました(笑)
甘辛な感じがお気に入り♪

今日もオイシイ

DSC03147.jpg
昨日、ぱいんが学校で育てた春菊を持って帰ってきました。
その春菊を味わうというのが宿題。
春菊、苦手なんですよね~。。。
鍋に入れるくらいしか思いつかなくて。
子供たちががんばって育てたものをおいしくいただきたくて、今日もクックパッドで検索、検索(笑)
おいしそうなのが見つかったので挑戦!
レシピはコチラ↓
Cpicon 春菊と生ハムのサラダ by tomokoshiawase
お好みのドレッシング、とあったので、ゴマドレで。
チーズとゴマドレが春菊のいや~な苦味を軽減してくれます。
生ハムの塩気もイイ感じ。
鍋よりも断然私はこっちの方が好き!
生ハムって、少々お高いし、その割りに買うといつも余らせてしまうんだけど、今日は少量パックを発見!
5、6枚入ってたかな、それで88円!
これなら手軽に使えそうです♪


今日のオイシイ

今日は朝から思い立ってクッキー作り。
前に作ってみようと思ってプリントしていたクックパッドのコチラのレシピで。
Cpicon カントリーマアム風❤クッキー by jeux
DSC03143.jpg
カントリーマアムが大好きな私、しっとりした食感が良く似ていて、感激でした。
板チョコを包むのは面倒だったので、チョコチップで(笑)
インスタントコーヒーが入るんだけど、子供が食べるにはちょっと気になったみたい。
コーヒーの種類にもよるのかもしれないけど。
ちなみに、今日使ったのはブレンディ。
違う種類でも試してみよう。
私は全く問題なく、むしろ、ちょっと大人な味が気に入りました。
とっても簡単にできるので、リピ決定です♪

そして、夜ごはんにもクックパッドのレシピが大活躍!
こちらは、かなり前から我が家の定番です。
Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ
DSC03145.jpg
とっても簡単でおいしくて、たくさん食べれます。
今の時期、お義母さんの育てた大根がたくさんあるので、畑に抜きに行き、すぐに作れます。
あ、ゴマ入れ忘れた!!
オットの分には足しておかないと。

最近、まぶたの下のピクピクが止まりません。。。
もうかれこれ1週間くらい。
気持ち悪い。。。

3連休

3連休、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は、9日にやっとこさ初詣。
寒さに負けて、お正月休みには行けなかった。。。
毎年住吉大社に行きます。
お参りを済ませ、新しくなったという太鼓橋を渡りました。
渡ったところでベビーカステラを買うのも恒例になってきました。
途中、きういが見当たらなくなって、大慌てで探すというハプニングがありました。
すぐに見つかったから良かったんですが。。。
間違って違う人の後について行ってたみたいです。
オットが見つけて声をかけたときに気付いたらしく、キョトンとしていたそうな。
人ごみではちゃんと手を繋がないといけないですね。
あ~、怖かった。

その後は難波に移動。
オットが本屋さんに行きたいとのリクエスト。
何やらストレッチの本を買ってました。
今年のテーマは「健康」だそうです。
大きな本屋さんに行くとワクワクします。
一日中ここにいたい!!と思ってしまいます。
楽しい空間です。

昨日は1日のんびりでした。
朝からぱいんとりんごは実家にお泊りに。
3人で夜ご飯の買い物に出たついでに、去年新しくなったハーベストの農産物直営所に行ってきました。
お昼からだったので、品数は減っていた感じでしたが、旬のものはお手ごろ価格で買えました。
地産地消。
ここに通えば実現できそうです。

夜は家呑みしようとお酒やおつまみを購入♪
楽しみにしてたのに、夕方「寒い寒い!」とごはん前に日本酒を3杯も呑んだオット。。。
温まった代わりに、お風呂から上がった途端イビキをかいて寝てしまいました。。。
チッ!
1人で録画していたドラマを見ながらひとり呑み。

そして今日は朝からオットは仕事。
午前中いっぱいかかるかなーと言ってたのに、もう帰ってきました。
昨日、家作りのテレビを見て、急に片付けたくなったので、今日は片付けに徹します。
男チームは後ろから見ると同じ格好でゲームをしています(笑)








本の記録



りんごの入院中、容態が落ち着いてからは、病棟の本棚に絵本がたくさん置いてあったので、りんごに何冊も読み聞かせをしました。
読み聞かせしすぎてあごが疲れてくると、りんごは自分で読んでくれて、私も自分の本を読むという日々でした。

「造花の蜜」は誘拐の話。
分厚い本だったけど、先が気になって気になって読んでいるうちにあっという間に読み終えてしまいました。

誘拐。。。そういえば!と、思い出して読んだのが、何年も本棚に眠っていた「99%の誘拐」。
これは、作者が2人で1人なんです。
それに興味があって購入したのでした。
もうコンビは解消されてるみたいだけど、すごく引き込まれる本でした。
他の本もよんでみたくなりました。

「ジェネラルルージュの凱旋」と「螺鈿迷宮」は、「チームバチスタの栄光」の海堂尊さんの作品。
文句なしに面白かったです。
「ジェネラルルージュの凱旋」は、映画にもなっていて、DVDを観てから本を読むつもりだったのに、逆になってしまいました。

昨日DVDを借りてきたから近々観る予定です♪





新年

あけましておめでとうございます!
新しい年になってもう6日ですね。。。
あ~、早い。
オットの仕事が3日からだったので、もうすでにお正月気分は残ってないですね。
冬休みも明日で終わり!!
ホッとひと息つけそうです。

今年は、末っ子きういが4月から幼稚園に入園します。
子育て第一段階終了!ってとこでしょうか(笑)
とりあえず、少しの間は自分の為の時間を取れたらな~と思います。
身体のメンテナンスをしたり、久々にお料理に力を入れてみたりもしたい。
「あれかって~!これかって~!だっこ~!」と言われることなく、身軽に買い物に行けるのがささやかな楽しみ(笑)
委託作品もコンスタントに曜日や時間を決めて作っていきたいと思います。

家族を大切に、子供たちの成長を見守りながら、平穏に過ごせたらいいなと思います。

今年も*a peaceful life*をどうぞよろしくお願いいたします!


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

