

naruruさんへ納品

先日作ったスモックワンピ、他ペチパンツなど計5点、naruruさんに納品しました。
長い間行けてないなーと思いつつ、以前の納品書を見たら3月初め。
約3ヶ月ぶりでした。
いけない、いけない。。。
子供たちの体調も落ち着いたようなので、がんばって縫い縫いします。



バレエエクササイズと夜ごはん

昨日は、初めてバレエエクササイズに行ってきました。
激しい運動では全くないんだけど、足やお腹にキクーッな感じでした。
基本、足はつま先をキュッと伸ばすんだけど、最初から最後まで足の裏つりまくりでした(笑)
足が伸びなかったり、上がらなかったり、開かなかったり、自分で自分がおかしくて仕方ありませんでした。
帰ってぱいんにこんなことしたよって報告すると、ほぼ同じことをバレエの柔軟でやってるみたいで、「これからお風呂上りに一緒にしよう!」ということになりました。
ぱいんにバカにされそうでちょっと嫌だけど、がんばってみようかな。。。

そして、夜は友達が遊びにきました。
3月だったかな、他の友達も交えて久しぶりに会ったのは。
たぶん6、7年ぶり。
家も割りと近いから、これをきっかけに月1で会おうということになりました。
月~金フルタイムで働いてる子なので、金曜の夜ならゆっくりできる。
子供たちが一緒だから外では落ち着かないので、うちでごはんを作って待ってます。
前回はロコモコ、今回はビーフシチューにしました。
お肉がちょっと焦げるハプニングがあったけど、なんとか大丈夫でした。
ぱいんと同い年の息子クンが、モリモリ気持ちよく食べてくれるので、作りがいがあります。
来月は何作ろうかな。。。




スモックワンピース

DSC03319.jpg
昨日、久しぶりに夜更かしして仕上げました。
スラブダブルガーゼでスモックワンピース。
近々naruruさんに納品予定です。
DSC03318.jpg
このちび襟具合が何ともカワイイ♪
袖が太めで、全体的にもかなりゆったりしています。
ダブルガーゼなので、よりフワッとした感じです。

今日は久しぶりにミシンを動かしています。
服はかなり長い間作ってなかったので慎重に慎重に。。。
やっぱり楽しい♪

AUROワックス  追記

AUROワックスをかけて数日、実に快適に過ごしています。
書き忘れがあったので追記したいと思います。
我が家のリビング、テレビのみ置いてあって、ラグやソファなどはないんです。
理由は、ソファは買うからにはお気に入りのものがほしい。
でも、ヤンチャなきういが落書きなどなど余計なことをするのは目に見えている。
もう少し彼が落ち着くまでガマン。
ラグは、家で洗濯できるもので、お気に入りのもので、さらにお手軽なものがなかなか見つからない。
だから、リビングにいるときはみんなフローリングに直に座っています。
冬は床暖で心地イイです。
が、うちのオット、すぐにゴロゴロするんですね。
それでそのまま朝まで寝ちゃうんですね。。。
以前ワックスをかけて清々しい気持ちになっていた私。
翌日見ると、皮脂!?でいきなりキレイにできたワックスがくすんでる!!
拭いても元通りにならないし、そのままにしていると、あちこちでゴロゴロするもんだから、まだらなのがどんどん広がっていく。。。
すっごく汚~い状態だったんですね。。。

そんなときにAUROワックス登場。
予想通り、翌日また脂が。。。
ドキドキしながら、かたく絞った雑巾で拭くと、、、
キレイになりました!
その後も朝になるとフキフキする毎日です。
キレイな状態を保てるので、気分がイイです。
実際のところ、ワックスがついてるのかついてないのか私の目ではよく分かりません(笑)
水拭きを繰り返しているところは、ワックスが取れてしまってるのかもしれないので、水拭き後、部分的にAUROワックスをシュッとひと噴きして拭きあげています。
数日前にワックスがけしたところとの差も全く分かりません。

レビューを見ていると「すべりません」と書いている方が多かったけど、私はちょっとすべるように感じます。
とってもサラサラした感じです。
でも子供が転んだりするほどではないので問題なしです。
オットの反応も、「こっちの方がイイやん!」と、高評価でした。


話は変わって、子供たちの体調がなかなか安定しません。。。
きういはまた腸炎になるし、ぱいんはまた熱出すし、その度に私ももらってお腹こわしたり熱出したり。。。
りんごは今のところ元気ですが、クラスでおたふく風邪が流行っていて学級閉鎖。。。
いつになったら落ち着くのやら。。。


洗濯オッケー、床暖オッケー、お手軽で、こんなのが欲しかった~を見つけました!!
グリーンが気になる♪
ただ今検討中。。。





AUROワックス

DSC03307.jpg
先週書いたAUROワックスが届いたので、早速使ってみました。
いろんな方のブログやレビューなどを参考に、より手軽に続けられるようにスプレーボトルを使いました。
水200mlにAURO小さじ1の割合。
これをシュッシュしながら、100均のマイクロ繊維のクロスで拭いていきます。
フローリングモップで拭き上げれば、さらに楽にできますが、私は普段から自分の手で拭くのが好きなので、あえて使わずです。
まずは1F、2Fの廊下。
あまり、見た目変わりなし。
たぶん、入居した当初にかかってあったワックスは、そんなにピカピカ感のあるものではなかったように思います。
ワックス独特の嫌なニオイは全くなし。
逆に柑橘系のイイ香りです。
クロスが結構黒くなっていたので、汚れが落ちているのが分かります。
今日は廊下だけと思っていたけど、あまりにも簡単に終わってしまったので、リビングも半分だけ。
どこかで、前のワックスは落とす必要はないと書いているのを見たから、そのまま進めていったけど、まだらな感じがどうもイマイチだったので、面倒だけど、クリーナーで落としました。
落として正解!
そうそう、この感じがイイのよ!!
そして、改めてワックス。。。
見た目の感じは廊下同様、あまり変わりなしです。
でも、このスベスベでマットな感じの方が私は大好きです。
説明書には、完全に乾くまで30分放置するように書いてありますが、すぐに乾いている様子。
これはかなりイイ!!
オットにも違いがよく分かるように半分だけは以前のワックスが塗られた状態でおいてあります。
たぶん半分残さなくても一目瞭然ですが。
写真では違いが分かるように上手く撮れなくて。。。
↑の写真はAUROワックスをした後です。
以前のワックスがけ直後の写真と比べたら分かるかな?
DSC03161.jpg
ナチュラルな感じになったのが分かりますよね?
これからはAUROワックスを使うこと決定です。
100%天然成分で、こんなに手軽に拭き掃除感覚でワックスがけができて、仕上がり後も自分好みの感じになって、使わない理由がありません。
好みがあると思うので、ピカピカな感じが好きな人には、かなりもの足りないとは思いますが。。。
オットの反応はどうだろう。
前の方がイイと言いそうな気がする。。。

成分:水、カルナバロウ、蜜蝋、亜麻仁油スタンド油、亜麻仁油、オレンジオイル(シトラス)、ダマール樹脂、ミルクカゼイン、ホウ砂、ホウ酸、メチルセルロース、ローズマリー油、ユーカリ油、珪藻土、植物アルコール








今週は、しょっぱなからぱいんが体調崩したり、きういが午前保育の日が多かったりで、あっという間に終わってしまいました。
今日は久々に友達宅で持ち寄りランチをして、楽しんできました。
きういが幼稚園に行きだしてからは初めて。
グズグズ言われることもなく、気楽に過ごせました。

壁に。。。

今日はぱいんが熱を出して学校を休んでいます。。。
やっとこの間の腸炎が落ち着いたと思ったのに。
暑かったり寒かったり、気候が変だから仕方ないか。。。

今日のタイトル、「壁に。。。」ですが、この間、りんごの部屋で発見。
DSC03291.jpg
犯人はきうい。
もう何度もやってくれてます。
これは鉛筆だけど、ボールペンのこともありました。
予想はしていたけど、やっぱり目に付いて気になってしまいます。
こんな時は、よく掃除の時に使うメラミンスポンジの登場です。
水でぬらしてかたく絞り、力を入れず、かるーくこすります。
DSC03292.jpg
ほら、分からないでしょ?
ボールペンはちょっと力を入れれば大丈夫。
油性ペンはまだないけど、落ちるかな?!
そのうちきっとやってくれるでしょうね。。。
落書きを消すついでに、家中の壁を見て回ります。
汚い手でペタペタ触ったりするので、結構薄汚れた感じになってるところが多いです。
特に階段。
問題なくキレイになります。
壁紙にはあまり良くないのかな?!
かるーくだし、見た感じも大丈夫そうだし、良しとしましょう(笑)

→の「気になるもの」に載せているAUROワックス、ただ今注文中デス。
半年に1回くらいのペースでやってくださいねと言われていたワックスがけ、来月で1年が経ちますが、まだ1回しかしてません、それもリビングのみ。。。 (そのときの記事
思ったよりキレイにできたんだけど、そのペカペカ具合にちょっとやる気を失くしてしまって。。。
何でもマットな方が好みなもので。。。
床のことを思ったらこまめにしないといけないんだろうけど。
最近掃除関連でいろいろ見てる時にたまたまAUROワックスを発見!
天然成分100%、オレンジの香り、汚れ落としと保護が1度にできる、ツヤを抑えた仕上がり、床暖房の部屋にもオススメ、乾きが早いとくれば、試さないわけにはいかないでしょ?
3ヶ月に1回ペースが目安と、回数は増えるけど、物をどかして下拭きをして、マスキングテープを貼って、ワックスがけをして、乾かすことを思ったら、お天気も選ばず手軽にできる方が気分的にもイイと思われます。
使ってみてまた感想書くことにします!




母の日

日曜日は母の日でしたね。
私たちから2人の母には、ありきたりですが、お花を。
いつもありがとうございます。

そして、我が家では、前日、ぱいんとりんごが「本借りたいから。」と2人で図書館に行き、子供向けのお菓子作りの本をたくさん借りてきました。
そして、母の日当日、オットと共に作ってくれました♪
ぱいんはロールケーキ。
DSC03297.jpg
りんごはドーナツ。
DSC03296.jpg
どちらもかなりおいしかったです♪
オットくん、お疲れさま(笑)

きういは、幼稚園から、こんなのを。
DSC03298.jpg
似顔絵と、おてつだい券入りティッシュケース(?!)


みんな、ありがとう!
母はしあわせデス♪


そしてこの日はお寺で恒例の焼き鳥大会!
食べて呑んでしゃべって、楽しい1日でした♪

おいしい

以前友達からお土産にもらったガトーフェスタ・ハラダのラスク、グーテ・デ・ロアのホワイトチョコレート。
ホワイトチョコ好きな私は、あまりのおいしさに感激でした。

あのお味はムリでも、自分で作れたら思い立ったときに食べられる♪と、早速クックパッドで検索検索(笑)
DSC03253.jpg
細めのバケットと板チョコ、マーガリンで作ってみました。
うんうん!おうち食べには十分です。
バターやホワイトチョコをこだわって選べば、もっとおいしくなるはず!
あー、また食べたくなってきた!!

きうい、ブラウスを着る

DSC03290.jpg
やっと一人でボタンを留められるようになりました。
やる気になればできるんやん!!

GW終了!

GW、終わりましたね!
我が家は子供たちが次々と腸炎になってしまい、どこにも行かずに終わってしまいました。。。
昨日はみんな回復していたので、どこかに行こうかとも思ったけど、また疲れてぶり返しても困るので、おとなしくしていました。
気分だけでも楽しめるように、夏休みの旅行の計画を♪
山ほどパンフをもらってきて、どこに行こうかワイワイと。
ナガシマスパーランドに決まりそうです。
プールと遊園地で遊べて、なばなの里で癒されて、温泉に入れて、アウトレットで買い物できて♪
大人も子供も満喫できそうです。
そんな時、オットがボソッと「そういえば、旅行券もらったんやった~。」と。
ボソッと言うので、2、3万円分くらいかなと思っていたら、ナント10万円分!!!!!!
なんでもっと早く言えへんの~?!
旅行代金浮くやん!!
オット、そんな人です。
オットの職場では、勤続20年目に5日間のリフレッシュ休暇が取れるという制度があるらしく、今年はその20年目にあたります。
その時に、2人で旅行に行くことも企ててます。  子供たちのことがあるので、実家の母に要相談なのですが。。。
なので、かなり助かります♪


最近始めました、ウォーキング。
DSC03289.jpg
歩いた距離、時間、消費カロリーなどが分かるとやる気も上がるので、こんなものを使ってます。
左側のがセンサーで、コレを靴のヒモに付けます。
このセンサーがソールに入るナイキのシューズもあるんだけど、なにせ続くか分からないので(笑)、とりあえず、手持ちの靴に付けれるのにしました。
歩き終えて、ipodをPCに繋げると、データが自動的に送信されます。
好きな音楽も聴きながら歩けるので、楽しいです。
それに、ウォーキングの後に掃除をすると、汗の出方が違います!
これから暑くなるけど、がんばって続けていけたらと思っています。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

