スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

naruruさんに納品

naruruさんに納品しました。
でも写真撮り忘れ。。。
以前納品させてもらったのと同じなので、その時の写真を(笑)
DSC02882.jpg
リネンガーゼで、conoriさんのホルタージレです。
今回はネイビーとブラック各1枚を納品しました。 写真はネイビーです 
最初はちょっとパリッと感がありますが、着ていくうちにどんどん柔らかくなる生地です♪
スポンサーサイト

ビンゴー!!

DSC03422.jpg
こういうのが欲しかった!!
見た瞬間思わず「ビンゴォ!!」と叫んでしまいました、ひとりで(笑)
子供たちが毎日持って帰ってくる学校からのお知らせ。
それぞれファイルを作っているので最終的にはそこに収納されるんだけど、帰ってきてあちこちに置いてくれるもんだから必要なときに見当たらない。。。
とりあえず入れておく、フタ付きのシンプルな木の箱がほしいとずっと思っていました。
が、なかなか思ったのがなくて、困っていました。
それが昨日、「かぞくのじかん」をパラパラ見ていると、突然目に入ってきました。
作り方が載っているので作らなきゃいけないんだけどねー。
簡単そうだし、超初心者の私でもできるかなー。
ホームセンター覗いてみよっかな。

父の日

昨日は父の日でしたね。
子供たちは、それぞれ幼稚園で作ったものや折り紙で作ったものなどプレゼントしていました。
ぱいんが「パパにロールケーキ作るわ!」って言ってたのでオットは楽しみにしていたようですが、「やっぱりやーめた!」って言われてショボーン(笑)
そう言えば揚げパンが食べたいと言ってたので、作りました。
DSC03414.jpg
久々のパン作り、楽しかった♪
以前は手捏ねすると、手首が痛くなっていたので遠のいていたけど、今回は大丈夫でした。
これからもちょこちょこ作れそうでうれしい♪

昨日は結婚記念日でもありました。
11回目。
今年も無事迎えられました(笑)
これからもどうぞよろしく。

この間naruruさんに納品したスモックワンピ、私には内緒で母が購入したと今日知りました。
納品するときに見て、買うって言うから、作ってあげるって言ってたのに。
売り上げに協力してくれようとしたんでしょうね。
で、母が着るには襟ぐりが開きすぎてたから自分で手直ししたらしいんだけど、泣きながらほどいたそうです。
習ったわけでもないのに、こんなのが縫えるようになったなんて~って。
かなり大げさなんですけど。。。
型紙と丁寧な説明書のおかげです。
気に入ったようで、自分でも作るって今日型紙持って帰りました(笑)

家庭菜園

お義母さんがしていた家庭菜園、好きなの植えて良いよ~と声をかけてもらったので、先週子供たちが草引きをして石灰をまき、今日種を蒔きました。
梅雨だし、時期的に種からっていうのは遅いよね、、と思いつつ、イイ苗がなかったので、ダメモトで。。。
いんげん豆、とうもろこし、オクラ、きゅうりを。
お義母さんが前から育てていたプチトマト、大葉、ネギもあります。
ぱいんとりんごが登校前に寄って水やりをするそうです。
私も一緒に毎日様子を見に行こうと思います。
芽が出ますように!!

1年点検

今日は家の1年点検が無事終わりました。
床のきしみやトイレのドアノブのぐらつき、和室の戸襖の反りなど、気になるところを伝え、後日、工務店さんが入って直してもらうことになりました。
約1年住んでみて、ひと通りの季節が過ぎましたが、とっても快適です。
床暖は、やっぱり付けて良かった~♪
他の暖房器具は、全く必要ありませんでした。
夏はエアコンに頼りっぱなしですが。。。
エアコンをつけるとすぐに頭が痛くなるりんごに、今日はこんなものを買ってみました。

ヒラカワのひんやりクールジェルマット。

NASAのために開発されたという、

こっちを買うつもりだったけど、ヒラカワの方がひんやり感があるような気がして。
90センチ×90センチと、小ぶりなわりに、ジェルが入っているので、結構重いです。
早速ベッドに敷いて寝転んでみると、気持ちイイ~♪
これはイイお買い物したかも♪
今日りんごに寝てもらって、感想聞いてみます。


今週は1年点検の為に片付けがんばりました。
2畳ちょっとのミシン&PC部屋、かなりすごいことになっていたので苦労しましたが、不要なものを処分してスッキリしました。
ウォークインクローゼットや物入れなどは、触らずでしたが、1年経っても開けてないダンボールがたくさんです。
仕分けが必要そうです(笑)

片付けの合間に、頂いたマンゴー大福と冷たい緑茶でホッとひと息。
DSC03411.jpg
一心堂さんはいちご大福や旬の果物を使った大福がとってもおいしいので大好きです♪
いつ行ってもお店はいっぱいです。
マンゴー大福、メチャメチャ美味で、疲れが吹っ飛びました♪

シリコンスチーマー

DSC03410.jpg
以前から欲しかったスチーマー。
ルクエのものは、結構なお値段するし、、、と思っていた時に見つけたコレ。

これだと、そのまま食卓に出せそうだし、お値段もお手頃だしと、即購入!
昨日は早速野菜を蒸してみました♪
キャベツ、人参、ニラ、しめじを洗ってスチーマーに入れて、蓋をしてレンジでチンするだけ。
ポン酢、ごまだれ、ドレッシング、それぞれ好みのもので頂きました。
子供たちにも好評でした♪
今日はタラがあるので、野菜と一緒に蒸してみようと思います。
オーブンもオッケーなので、ヘルシーなものからガッツリなものまで使い道がたくさんありそうです♪

お弁当などの、少量の野菜、2人分までのパスタには、コレを使ってマス!

今週は、オットの会議だの出張だのが続いて、お弁当のいらない日が続きました。
作ったのは確か月曜日だけ。
朝の時間がいつもよりゆっくりでした♪
来週からはまたいつも通りがんばらなくては。

早いもので家が完成してからもうすぐ1年。
来週は1年点検があります。
そういえば、各部屋の換気フィルター1回しか洗ってない。。。
洗っておかないと。
真っ黒になってるんだろうな。。。

革のリング

P1000271.jpg
今日はオットが仕事にカメラを持って行ってしまったので、携帯写真です。
先日naruruさんに行ったときに買った革のリング。
オリーブ色なところがキュンときました。
革小物には、めっぽう弱いです。

今日は朝から生地の調達に出かけました。
前回購入したのが気に入ったので、同じお店に。
お店の名前を頼りに行ったら、ん?何か違うぞ、と思ってふと見たらお隣でした(笑)
忘れないようにと書いていたお店の名前、書き換えておかないと。。。

その他、作りたいバッグの材料の調達をしたり、気になるものをプラプラ見に行ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰ってきて、1軒行き忘れたのに気付き、ガーン。。。
また次回。。。

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。