

P1000282.jpg
昨日の買い物帰りに入道雲を見つけて車の中から思わずパチリ。
夏ですね~。

夏休みに入って1週間。
意外とあっという間に過ぎてます。
夏休み初日からぱいんとりんごは短期スイミング。
朝早いので、ダラダラすることもなく、なかなかイイ感じのスタートでした。
2人とも良くがんばって今日終了。
帰ってきてからお疲れさま会をしました(笑)

で、午後からは、りんごときういが実家にお泊りに行ったので、ぱいんと2人。
ぱいんと2人きりということは滅多にないので、ここぞとばかりにお出かけ。
と言ってもそうたいしたことはない細々したお買い物。
それにしても、9才児とのお出かけはとっても穏やか。
いろんな話もできて、あーでもない、こーでもないと言いながら買い物ができて楽しかった♪
いつもほったらかしで申し訳ない気持ちが少し楽になりました。
ぱいんもすごく喜んでくれて、「今日はシアワセやったわ~。」と言って寝ました。
いつもがんばってお姉ちゃんしてくれてる分、明日もう1日大切に過ごそうと思います。




夏!!

DSC03439.jpg
梅雨明けを待っていたかのように咲いたヒマワリ♪

日差しが一気に夏らしくなりました。

明日から夏休み。
今年は子供たちとハジケテしまおうか。。。
最近毎日のように大声で怒ってる自分に、ちょっと嫌気が差してきてます。


あおむしクン、1匹は結局上手くさなぎになれませんでした(涙)
自然のままにしておいてあげたらチョウになれたんだろうなと思うと、人間の勝手で虫かごに入れてしまったりして、申し訳なくて切ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

夏の気配

昨日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
まだ毎日不安定なお天気が続いてるけど、もう夏はそこまで来ているんですね。
来週からはとうとう夏休み突入。。。
気合を入れてがんばらなくては。。。

あおむしクン、1匹はさなぎに変身。
もう1匹もさなぎになるべく移動済み。
今日か明日くらいには変身しそうです。

あおむしクン

ぱいんが少し前からアゲハチョウの幼虫を育てています。
去年も今年も学校の教室で育てたらしく、家でもやってみたいと。。。
おばあちゃんちのキンカンの木にいたのを捕ってきて、葉っぱと一緒にカゴに入れてます。
虫嫌いな人は見たくないと思うのであえて写真は載せません(笑)
私も今までは気持ち悪くて仕方なかったけど、慣れると不思議と愛着が沸いてくるものです。

そして昨日、おばあちゃんがピンポーンと。
「これもアゲハチョウになるんちゃうか~?」と持ってきたのはナントもおっきなあおむしクン。。。
模様も家にいるのとは明らかに違う。。。
あまりの大きさにぱいんは一気にひいてしまい、「こんなんイヤやー!!!」と逃げる始末。
オットと私は何になるのか、ちょっと興味津々で、育ててみることに。
今朝ネットで調べてみると、アゲハチョウの幼虫であることが判明。
ぱいんが育ててるのはナミアゲハという種類で、今回のはキアゲハなんだそう。
昨日から今日にかけて、キンカンの葉っぱを食べてなかったので、それも調べてみると、キアゲハの幼虫はセリ科の植物の葉っぱを食べることが分かったので、早速またばあちゃんちで三つ葉をもらってきました。
すると、すごい勢いで食べてました。
その食べっぷりから、ムシャコと名付けられたのでした(笑)

運よくチョウになった暁には写真を撮って載せますね(笑)

ジンジャーシロップ

DSC03423.jpg
初めてジンジャーシロップを作りました。
きっかけは、オットが和歌山出張の際、頂いて帰ってきたコチラ!

生姜丸しぼりジンジャーエール。
ひと口飲んで、今までのジンジャーエールは何だったの?!ってくらい驚きでした。
まさに生姜丸しぼりな感じで、飲んでしばらく経っても口の中や喉の辺りがピリピリ。
オットと仕事で一緒だった方たちにはあんまりウケなかったみたいだけど、私はメチャメチャ気に入ってしまいました。
で、何とか作れないかとジンジャーシロップの作り方を調べて、作ってみたのでした。

覚書に。。。
生姜(今回は新生姜)300グラム
砂糖(家にあったザラメ)150グラム
水600cc
レモン2コ

薄切りにした生姜を水で10分くらい煮る。
砂糖を入れてさらに2~3分。
火を止めてレモンを絞り入れる。
ざるなどでこして保存。

炭酸で割って飲みました。
ザラメを使ったせいか、色は全然違うけど、近いものができた気がします。
ピリピリおいしい♪

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

