スポンサーサイト


お手伝い

夏休みに入って、毎日のように、ぱいんとりんごに「お手伝いすることない~?」と聞かれます。
うれしいことなんだけど、私は自分でチャチャッっとやってしまいたいので、なかなかさせてきませんでした。
でも、今日は頼んでみようと、拭き掃除をお願いしました。
DSC00701.jpg
ぱいんがフキフキ♪
DSC00700.jpg
りんごは首からタオルをかけてフキフキ♪
そして、きういは・・・
DSC00702.jpg
すべり台をフキフキ(笑)
3人とも楽しそうに一生懸命フキフキしてくれました。
これから、拭き掃除はみんなにお願いしよう♪

お掃除の後はおやつタイム!
DSC00699.jpg
昨日ぱいんとりんごと一緒に作りました♪
我が家のアイス作りはオット担当なんだけど、先日作ってくれたのが、オットの口に入る前になくなってしまったので、作っておくようにと言われて。。。
いつも、砂糖を控えめにしているのは分かってたんだけど、どれくらい減らしているのか分からず、適当に30%減らしました。
後からオットに聞いてみると、いつも10%減らしているとのこと。
アララ、減らしすぎ~。
でも食べてみると、甘さ控えめで、なかなか美味しかったのです♪
オットも「これくらいがちょうど良いかも?!」と。
手作りはこんな風に好みの甘さにできるのが良いですね♪

もういっちょ!!
お友達に頼まれたもの。
振込用紙やDMも入る通帳ケース。
まずは、試作に自分用を。
DSC00708.jpg
う~ん、失敗。。。
Orangena*さんの無料ダウンロードのをサイズを変えて作ったんだけど、少し小さかったのと、キルト芯を入れるところを間違えた?!のか、アレレなできになってしまいました。
見た目は分からないでしょ?
書いている通りに作ったつもりなんだけど・・・
作ってみて分かったので、今度はお友達の分を作りたいと思います♪
スポンサーサイト

COMMENT

子供達ってお手伝い好きゃね~私も一人でちゃっちゃと自分でしたいほうなので、あまり手伝わせないほうやねんけど、外の掃除やら、拭き掃除は手伝ってもらうかな?でも、子供達も気まぐれなので、遊びに忙しくなったりあきたりすると、中途半端に終わってしまいます。

アイスおいしそ~
またいつかごちそうしてね♪

もしかして・・・この通帳ケースは・・・
すっごく楽しみ~
待ってるょん

haruチャンへ   chicoより

haruチャンもチャチャッとしたい方なんやー。
そうよねー。
「また今度お願い!」でごまかしてきたけど、「ママ、そればっかりやん!!」ってブーブー言われてね。
そうそう!すぐに飽きて結局最後までしてくれないのよ~。
今日はよっぽどうれしかったのか、一生懸命やってくれたよ♪

アイス、お作りするわ~。
って前にも何かそんなこと言った記憶が。。。
今度はホントに。

そう、通帳ケース、試作してみたよ!
改良して作るね!
もうしばらくお待ちくださいねー♪

chicoちゃんの旦那さんアイス作るの!?ビックリ。
なんてイイ旦那さんなんだ・・・。
このアイスはchicoちゃん作なんだ。自作だとお砂糖減らせて良いね。なるほど~。

三人兄弟可愛い~♪
きういちゃんの雑巾がグシャグシャなところがまた何とも言えず可愛い。。。
うちの子は『お手伝いカード』ってのを園でくれるんだけどそれがないと何にもしてくれないよ!みんな良い子だね、うらやましいわ。

お久しぶりです。
我が家も拭き掃除は子ども担当。
ちっちゃい時は喜んでやってくれてたんだけどなぁ~
アイスを作ろう!なんてなかなか思えない私。せいぜいジュースを凍らすくらいなんだよな~
旦那さんもこまめだね♪すごいなぁ。
chicoさん作のアイスもとってもおいしそう。
通帳ケース。とってもかわいく仕上がってるけど失敗なんですかぁ?

misakiチャンへ   chicoより

そうなの、オットがアイス作るの。
最近では、すっかり覚えてしまって、何も見ずに作ってるわ。
結構手際も良くて、私よりササッとやっちゃう。
で、子供にもちゃんと手伝わせてあげるから、いつもすごいなーと思いながら私は見てるだけ、アハハ・・・
今回私が作ったけど、本を何度も見ながら、「えーっと、次は何するんだっけ?」ってトロトロと。
横でぱいんに「パパはもうちょっと後でバニラエッセンス入れてるで!!」とか指摘を受けながら・・・
手作りすると甘さの調節ができてうれしい。
コレ!っていう我が家の味を見つけたいわ!

きうい、メチャメチャかわいいでしょ~?(親バカ!)
お姉ちゃんたちがすることを何でも真似するから、きっとしたがるだろうと持たせたら、見よう見まねでうれしそうにフキフキしてたよ。
お手伝い、お願いしてもたいてい最後までせずに、途中でやめちゃうから(子供だから仕方ないんだけど・・・)、なかなか頼まなかったんだけどね。
misakiチャンとこは、お手伝いカードがあるんだね!
そんなの作っても楽しいかもね。

ウフフ♪
misakiチャンのお洋服、楽しみだわ~!!
前々からあのワンピブログで見てて、気になってたのー。


kicoriさんへ   chicoより

お久しぶりです~!
お元気でしたか?
kicoriさんちは拭き掃除、お子チャマが担当なんですね!
うちもそうすることにします!
いつまで続くことやら?!

うちではアイス作っちゃうんです。
何年か前までは、夏になると買ってきたアイスが冷凍庫にいっぱいだったんだけど、去年くらいからかなー、オットが作るようになって。
私は面倒だから「アイスクリームメーカーっていうのがあるらしいよ、買ってみる?」って言うと、「そんなん勝手にできて何が楽しいねん?!」って言われちゃいました。
できていく工程が楽しいんでしょうね。

通帳ケース、ぱっと見はわからないんだけど、ステッチの入れ方も間違ってて、でもそれは別に問題ないんだけど、キルト芯がね、前側には入ってなくて、後ろ側に2枚入ってるの。
それっておかしいよね?
なので、次は前側にもきちんと入るように作ってみます!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

