スポンサーサイト


オット、その後・・・

先日の記事で、ちょこっと触れましたが、1週間ほど前、オットが腎臓結石でひどい痛みに襲われました。

夜中に急に腰の辺りが痛くて、普通じゃない。
慌ててお義母さんを電話で起こして来てもらい、救急車を呼びました。
あまりの痛がりようだったので、何がなんだか分からず、不安でした。
もしかしたら、これで最後になるのか?!なんて思いが頭をよぎってしまい、救急車を待っている間、オットの腕をギュッと握り締めていました。
きういがまだ母乳で、夜中に何度か起きるので、私はオットに付き添わず、お義母さんに付き添ってもらいました。

こんな時って、落ち着け落ち着けと思いつつ、変なことしてしまうもんですね。連絡を待ってる間、何を思ったか、気付いたら部屋の掃除をしたりしてました。


しばらくしてお義母さんから電話があり、「レントゲンを撮ったら石が写ってて、腎臓結石らしい。今痛み止めの注射をしてもらって様子をみてるところ。」とのこと。
それから、家庭の医学やPCなどで調べてみると、命には別状のない病気だということが分かって少しホッとしました。
程なくタクシーで戻ってきたオット、病院では痛みがかなり治まったらしいんだけど、車に乗って石の位置が変わったのか、また痛みに苦しんでいました。
痛み止めを飲むと治まりました。
救急車で運ばれた病院では泌尿器科がないので、痛みが落ち着いたら、別の病院で診てもらってくださいと言われていたので、その日のうちに別の病院の泌尿器科へ。

そこでもレントゲンやエコーで調べてもらいました。
やはり結石。
痛み止めと結石を出しやすくするお薬をもらいました。
レントゲンでは骨に隠れて見えないところにも石があるかもしれないので、別の日にCTを撮りましょうと予約もしました。

CTを撮るまで、5日間くらいあったんだけど、1日に1回くらいは痛みが襲ってきてました。
痛み止めを飲めば30分くらいで治まるんだけど、苦しんでるのを見る方も辛かったー。

で、先週土曜日にCT検査。
結果、石は1つで、だいぶ下まで降りてきてるので、もうすぐ出るでしょう、とのことでした。
確かに、最初は腰の辺りだった痛みがその頃には、だんだん膀胱の辺りまで降りてきてるようでした。

そして、日曜日の朝、トイレから出てきたオット、「出たわ。」とホッとした様子。
見せてもらうと、2ミリくらいの小さな小さな石。
石と言うより、結晶みたいな、強く握ると崩れそうな感じ。
こんな小さいのがあっただけで、あんな痛みだったなんて・・・
とりあえず、ひと安心。
石が出てからは、何もなかったように普通です。

この病気にかかったことのある人、聞いてみると結構周りにたくさんいてて、何度も繰り返してる人がほとんど。
食生活が関係してるから、これを機に見直すようにと考えています。
いろいろ勉強したいと思います。
家族の健康管理が私の仕事だから。

長々書いてしまいましたが、、、ご心配いただいた方、ありがとうございました。
すっかり元気になりました。

最近のこと、他にも書きたいことがいっぱいあるけど、今日はこの辺で。
また書きますね。



スポンサーサイト

COMMENT

うちのだんなの家系は尿酸値が高いので、うちのだんなは通風にでたけど、義父は石にでやすい。体質もあるのかな~?義父は、私が結婚してからだけど、石が大きかったので入院して、レーザーで打って小さくして、出してたよ。
どちらにせよ、くせになるとつらいから・・・お気をつけあれ。

あなごチャンへ   chicoより

どっちに出ても痛いよね・・・
2ミリの石で、あの痛み(って見てるだけやけど)。
レーザーで砕くほどの石って、想像を超える痛みなんやろうね。

繰り返さないように、予防予防!

chicoさん、ダンナ様、大変だったんですね><
良くなられて良かったです!

でも、そんなに痛がるダンナ様を見てると
ほんとに不安になっちゃいますよね。。。
これを読んで、家族の大切さをすごく感じました。

家族の健康管理が自分の仕事!
この言葉を見て、自分も大事な役割なんだって気づかされました!!
私も一家の主婦として、食生活を見直してみます!(最近乱れ気味でした>o<;)

ダンナ様、再発しませんように!

こんな時に申し訳ないのですが、
私のブログにリンク貼らせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします~!!

ton*chi-さんへ   chicoより

ホント、不安になっちゃいました。
とりあえず落ち着いたので、ひと安心です♪

家族が体調を崩すと、いつも「食生活の見直しを!!」って始めるんだけど、長続きしなくて・・・
オットにも、「また最初だけやろ~」って言われてマス・・・
図星だから、言い返せない!!
最近は暑くて暑くて、お料理が億劫ですよね・・・
簡単にパパッとできるのばかりです。
でも、がんばってバランスの良い食事を作るようにしないとな~。
また痛がってる姿を見るのはイヤだから、再発しないように、努力します。
ありがとう!

リンク、どうぞ~!
ありがとうございます!
私も貼らせてくださいねー!!
これからもよろしくお願いしますね♪

ダンナさま、治ってよかったですね。
私もパニくる方なので、きっと舞い上がって、そのまま倒れそう。
昨年、ダンナが手を怪我したときも、卒倒寸前だったもの(笑)
予防できるなら、それにこしたことないし、家族で支えてあげてくださいね。
ところで、先日は私のブログにコメありがとう。順番にレスしてて、chicoさんのとこになったら調子悪くなって、未だにレスつけれない状態です。ヤプログのせいだと思うんだけど。
決して忘れてるわけじゃないので気長に待っててくださいね。ごめんなさい。

落ち着いてよかったね。
腎臓結石って病気の中でも三大痛みの中のひとつらしくってすっごく痛いらしいね。
家には今のところないけれど、知人には多いです。
シュウ酸がよくないらしいから、シュウ酸の含まれているほうれん草とかの葉物を食べる時は倍のカルシウムをとるといいらしいょ。
例えばじゃことかね。
シュウ酸がからだの中に残ってしまうと石に変身してしまうらしいので・・・
家も塩分も食後のポテチ、ラーメン似てるから気をつけないと・・・

kicoriさんへ   chicoより

ほっとしました~。
本人も、「あの痛みがウソみたい。」と、けろっとしてマス。
繰り返さないように気をつけることにします。
ありがとう!

ヤプログ、調子悪いんですね。
わざわざありがとう!
気長に待ってま~す!

haruチャンへ   chicoより

そっか、三大痛みの中の1つか~。
そりゃあんなに苦しむわけだ・・・

ほうれん草、お弁当に結構入れてたのよね・・・
カルシウムと一緒に摂るといいんだ!!
勉強になります!
良くなったら懲りずにポテチもラーメンも再開してはるよ、まったくも~。
できることからと思って、あなごちゃんに聞いたように、ラーメンには野菜を入れるのを実行しようと思ってるの。
今日、買出しに行ってくるわ!

旦那さんもラーメンにポテチ、似てるんやね。
お互い気をつけようね!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

