スポンサーサイト


キッズキッチン♪

この間、近くのマンションのお友達に声を掛けてもらって、キッズキッチンに行ってきました。
先生が出張してきてくれてお料理を教えてくれるのです。

りんごは、まだ包丁を持ったことがなかったので、ちょっと不安だったけど、ぱいんがすると、きっとしたがるだろうと、2人で申し込みました。

先生が全部教えてくれるので、母たちは、周りで見てるのみ。
途中、包丁使いとかが怖くて手や口を出してしまうんだけど、そこは先生に「私が教えますから大丈夫ですよ。」と言われます。
危なっかしくて怖いんだけど、ガマンガマン(笑)
私はぐずるきういの相手に追われててあまり見れなかったケド、その方がかえって良かったかも?!
DSC00724.jpg
包丁で切って~
DSC00726.jpg
まきまきして~
DSC00727.jpg
まぜまぜして~
DSC00733.jpg
できたのがこちら!

重陽の節句の献立です。
・冬瓜とえびのくず煮
・乾物サラダ
・細巻き

全部自分たちの手で作りました。
重陽の節句の説明、材料の説明、調味料の一つ一つの匂いをかがせてくださったり、と、ほんとに丁寧な教室でした。
普段なかなかできないことができて、子供たちもうれしかったようです。
子供と一緒にお料理をする時の心構えを私も学べた気がします。
怒らず、優しく、気持ちに余裕を持って・・・
あー、難しい!
これから、週に1回だけでも親子でお料理を一緒に楽しむ時間ができたらな、と思いました。

重陽の節句を知らなかった私。
9月9日、長寿を願う節句だそうです。
日本の行事ごとをもっと勉強しないとなー、と感じました。
子供たちと一緒に私もいろんなことを学びたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

もしかしてうちのマンションで開催されたイベントですか?
お友達から誘っていただいたのにあいにく予定が入っていたので断念・・・
ぱいんちゃんもりんごちゃんも小さなシェフですね~
お献立も季節感があって和食だし、普段子供たちが自分ではなかなか作らないものだから貴重な体験でしたね。

来週楽しみにしています♪

そんなイベントがあったんや~
私も時間があったらそんなことさせてみたいなぁ
献立もいいわ~
お手伝いしてくれようとする子供達、四人も狭い台所に来られると、ついつい、お手伝いを拒んでしまうんやよね~
ほんま、時間がほしいわ。

たけさんへ   chicoより

そうです、たけさんのマンションですー!
もしかしたら、たけさんにお会いできるかしら~と思って行ったんですが、予定があったんですね~。

子供たち、喜びましたよ!
冬瓜や生麩、乾物サラダなど、食べないんじゃないの?って思っていたのに、2人とも全部ペロリ!
自分たちで作ると違うんですねー。
ホント、貴重な体験をさせてもらいました!

木曜日、ゆっくりお話できますように!
きういがぐずらないことを願うのみです(笑)

haruチャンへ   chicoより

きうい、寝ましたー!
ふう、一緒に爆睡は免れたわ(笑)

そうやねん、お料理させてもらってきましたー!
ちょっとヒヤヒヤした場面もあったけど、楽しんでくれたよ。

お手伝い拒んでしまうの、一緒一緒!
きういの機嫌が良い間にパパッとしてしまおうと思ってるところに、「お手伝いしたいー!」って来られると、「今日はいいわ!また今度!」ってあしらってしまう。
今回参加して、ちょっと反省した。
ほんと、先生の教え方上手なんよねー。
私なんてすぐに「あー!!!違うやろ!!もういいわ!!」って感情的になってしまうから。

この日以来、ほんの小さなことでも、「お願い、してくれる?」って頼むようにしたら、喜んでしてくれてるわ。今は、ぱいんがデザートのキウイを半分に切る係。
ほんまにほとんど何もさせてなかったから、少しずつ一緒に台所に立てる時間を持ちたいなと思ったよ。



Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

