スポンサーサイト


きうい、断乳

きうい、先週の土曜日、断乳しました。

1週間ほど前から授乳の時に、「もうすぐバイバイだからね、今のうちにしっかり飲んでよー!」と言い聞かせてきました。

いよいよ土曜日。
朝起きて、しっかり目覚めてから最後の授乳。
いつもはテレビをつけて、寝転んでラクしながらの授乳だったけど、最後くらいはと、テレビも消して、しっかり抱っこして。
「コレが最後だからね。」と言うのも忘れずに。
生まれてから1日も欠かすことなく、もうすっかり生活の一部になっていた授乳の時間。
飲んでいるきういの顔をこんなにしっかり見ながら授乳したのはいつ以来だろう。。。
こんな最後になって反省しました。
もっとこの時間を大切にすればよかった。。。
きういの顔を見ていると、とってもとっても愛おしく思えました。
そして、あっという間に飲み終わり、きういのおっぱいライフ終了!

次に飲みたがった時に見せるために、おっぱいにねこチャンの絵を描くんだけど、今回はぱいんが描いてくれました。
1時間もしないうちにきういが寄ってきて、「パイパイ!」と。
ほら来たと、ねこチャンを見せると、泣きはしなかったけど、目が点になっていました。
「ね、ママのおっぱい、ねこチャンになっちゃったから、バイバイね。」と言うと、「バイバーイ。」と言うものの、納得がいかない様子。
その後も、何度も何度も服をめくって飲みたそうだったので、何度もねこチャンを見せました。
グズグズ言うので、他に気をそらそうと、外をウロウロしたり、庭で遊ばせたり。
夜寝る時はどうなることかと思っていたけど、意外にも、私がお風呂に入っている間にオットが寝かしつけてくれていました。
ホッとしたのもつかの間、2時間くらいで起きて大泣き。
抱っこで寝かそうとするものの、「イヤー!!!!!」と大暴れ。
20~30分暴れたおして、泣きたおして、疲れて寝ました。
それから2回ほど起きて同じ事を繰り返し、1日目終了。

2日目は、1日目ほど飲みたがりはしなかったけど、何度か服をめくりに来ました。
「もうバイバイしたやろ?」と言うと、しょんぼりして別の部屋に。
もう分かってる様子。
でも、もしかしたらくれるかも?!と思って来たのかな?
この日は、私にとって試練の日でした。
もうカンカンに張って痛いのなんの!
抱っこはもちろんできないし、腕を上げるのも痛い。
立っても座っても、じっとしていてもズキズキ、ズキズキ。。。
肩も凝ってきてかなりツライ・・・
ごはんもろくに食べられず、家事もほとんどをオットにお願いしました。
夜寝かしつける時はおんぶで。
夜中は2回起きました。
でも、お茶を飲ませたり、トントンと背中をたたいてあげるだけで、寝てくれました。

3日目。
この日からオットは1泊で出張。
私たちは実家でお泊りすることに。
実家では、おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらい、ご機嫌!
ぺたーっと私にくっついてはくるものの、飲みたがったのは1回だけ。
えらいぞ!きうい!!
私は、痛みのピークは過ぎたものの、寝転ぶと痛くて、なかなか寝れませんでした。
寝かしつけも母がしてくれ、夜中は2回起きたけど、母がお茶やら牛乳やらを飲ませてくれて、寝かしつけてくれました。

そして今日。
朝から溜まった母乳を出してもらうために先生のところに。
そして、スッキリー!!
まだ完全に終わるまで2ヶ月くらいはかかるだろうけど、とりあえず、1番ツライ3日が過ぎてホッとしました。
きういはと言うと、今日は全く飲みたがりませんでした!
気のせいかもしれないけど、顔つきが少し変わったような気が。
引き締まったというか、赤ちゃんっぽさが抜けたというか。
夜寝る時は、抱っこすることもなく、布団の上でゴロゴロしてるなー、眠いのかなと思っていて、しばらくして見ると寝ていました。
ちょっと泣きそうになりました。
つい3日前まで、おっぱいなしでは寝られなかったきういが、何もなしで、それも抱っこもせずに勝手に寝るなんて!!
驚くほどの成長を見せ付けられました。


きうい、がんばったね、えらかったね。
きういにとってこの4日間、とってもとっても不安だったでしょ?
お腹が減った時、機嫌が悪い時、眠い時、いつももらえたおっぱいがもらえなくなって、何で?何で?って思ったでしょ?
きういはね、もうしっかりごはんも食べれるから、ママのおっぱいがなくても大丈夫なんだよ。
ママもちょっと淋しいけど、これもきういの成長の1つ、喜ばないとね。
これからは、ちょっとおにいちゃんになったきういと一緒に思いっきり遊ぶの楽しみにしてるからね!
ほんとによくがんばってくれたね、ありがとう!!


22時ごろ寝たきうい、1時20分の今、まだ一度も起きてません。
朝まで寝てくれる日は近いのかなー。

かなり長くなっちゃいましたが、断乳報告でした~!



スポンサーサイト

COMMENT

受取り報告♪

昨日無事にバック受け取りました!
とっても可愛らしいバックで、そのまますぐに使ってしまいました。
開け口がゴムになっているので、中身が探しやすいし、面白いです。
私はブラウン系が好きだし、またあこがれのリネンということで、大切に使わせていただきます~。

断乳お疲れ様でした!!
ママもきういちゃんも頑張りましたね。
もう山を乗り越えられたようで、とっても羨ましいです。
私も今では子供をじーーーと見つめながら授乳することなど皆無なので、ブログをよんでちょっと反省。。
私ももうすぐ断乳すると思うので、chicoさんのようにできたらなぁと思います。

chicoちゃんもきうい君もおっぱい卒業おめでとう。
大変やってんね。よく頑張ったね。
家も長男がまだまだおっぱい欲しい盛りに、年子で次女がおなかにいたのであの頃は無理やりミルクに変えて・・
長男がいまだにおっぱいに興味を持つのはそのせいかな?
子育てって本当に親も一緒になにかを学んで、乗り越えていくもんだなって改めて思いました。
お疲れ様・・・

読んでて涙、涙でしたT△T

きうい君、すごい!めっちゃ頑張ったんですね!!
オッパイとバイバイ、寂しいですよね。
もちろんchicoさんも。。。

私は娘がもうすぐ1歳なんですが、
そろそろ卒乳かな~っていうくらいオッパイの
回数が減っていて、もっと減らしていこうと
思った矢先に娘が前より欲しがるようになりました。
私の気持ちを察したんですかね??

でもこのブログ読んでると、オッパイを簡単に
終わらせようと思ってた自分を反省。。。
絶対、寂しいですよねT_T

私もそろそろちゃんと計画を立ててみようと思います。
そして、授乳時間を大切にします!!

ほんとにお疲れ様でした~!
オッパイのケア、引き続き頑張ってくださいね^^

ゾウさん55さんへ   chicoより

無事到着したんですね、良かったです~!
早速使ってくださってるなんて、とってもとってもうれしいです♪

そう、ゴムが入ってるの、おもしろいでしょ?
四角い生地にゴムを入れて持ち手をつけると、コロンとした形になるんです。
作るのも簡単で楽しいバッグです。
ゾウさん55さんのお出かけのお供に末永く使ってやってくださいね。

断乳、ひと段落です。
先生がおっしゃってたんですが、おっぱいに執着がある子ほどあっけなく断乳ができるそうです。
その通りだったので驚きでした。
だから、ゾウさん55さんも意外とすんなりいくんじゃないでしょうか?

授乳の時って、私は「この時間がもったいない!」と思ってついつい撮りためているビデオを見たりしてました・・・
ほんと、なかなか子供の顔を見てってことないですよね。
私は最後になってそれを後悔してしまったので、断乳まで、ゆっくり授乳の時間過ごしてくださいね!

haruチャンへ   chicoより

断乳、ひと段落したよ。
ほんと、きういがんばってくれたよ。
まだ今でもきっとがんばってくれてるんやろうけどね。

ほんと、子供から学ぶこと、たくさんあるよね。
子供が多いのは大変なこともあるけど、それぞれの子に気付かされることがあって幸せよね?私たち♪

ton*chi-さんへ   chicoより

きうい、がんばってくれました!
ほんとに健気にがんばってくれました。
もう愛おしくて仕方ありません!!

娘チャン、ほんと、ママの気持ちが分かったのかもしれないね。
「もうちょっと飲みたいよ~」ってことなのかな?
親の気持ちに驚くほど敏感だもんね、子供って。
やめるまでに、いっぱいいっぱいのませてあげてね~。

昨日、溜まってた母乳を出してもらった後、先生に「すっきりしたら、飲ませたくなるけど、絶対あかんよ。」って言われたんだけど、ほんとに飲ませたくなった。
ぐっと我慢したよ。
ここで飲ませたら、がんばったきういがかわいそうだと言い聞かせて。
淋しかった~。

断乳まで、ゆっくり大切に授乳時間過ごしてね!


断乳おつかれさま。
chicoちゃんみたいに母乳出てると、母も断乳しんどいよね~。
うちのライ君はナナちゃんが授かって突然やめたけど、飲むのにそんなに執着なかった・・。ただずっとさわってた・・。お泊まり保育前後から自分でやめてたんだけど、最近またさわって寝てます(^_^;)言うと怒られるけどね・・(^_^;)
うちでいちばんおっぱいに執着ないのはミイちゃんやわ・・。
1ヶ月であかんかったからね・・。
ただ、おしゃぶりなしじゃ寝れない・・。でもおしゃぶりもずっとさせてられないしね・・。
いつかはやめさせんとね・・。
3人目でも初めてなことがいっぱいやわ。

あなごチャンへ   chicoより

とうとうしたよ、断乳。
確かに良く出る分やめるのが大変。。。
痛みに耐えながら、「そうそう、この痛みやった!」って上の2人の時のこと思い出したわ。
今回はあまり出てないと思ってたけど、しっかり出てたみたい。
まだちょっと痛くてしばらく先生のとこ通わなあけんけど、とりあえずひと段落。

そっか、らいチャンまたさわってるんや。
いつもの男らしいらいチャンからは想像できないわー。
でもカワイイね♪
うちは、おしゃぶり、3人ともあかんかったなー。
おしゃぶりやめるのって大変なんかなー。
子供にとったら断乳と同じかもね。
やめる1週間前から言い聞かせてみる?!

ほんと、3人いてて、慣れてることももちろんいろいろあるけど、新鮮なこともいっぱいあるよね。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

